魔法少女データベース。更新手伝ってくださる方、大募集中です。

作者:桑田淳
イラスト:秕帷苓
出版社:富士見書房 富士見ファンタジア文庫

すべては勅命のままに
明るい未来の探し方
森とエルフのすれ違い

あらすじ

帝国歴637年、プロペティア帝国のオーウェル二世は知恵有る龍を食したいと無理難題を言い出した。国の重鎮たちは5人の勇者を選抜し、5人に皇帝は知恵有る龍を食すための材料諸々を持ってくるように勅命を出す。宮廷魔術師団に所属するラキス・フレーバーをリーダーとして波乱の宝物探しが幕を開ける。

登場人物

ラキス・フレーバー
宮廷魔術師団所属の18歳女性。魔術師団の階級は『見習い』だが、捜索の勅命のため臨時で『師』に昇格。1巻の終わりに正式に昇格する。法衣の色は『深紅』。宮廷魔術師団の『師』は有事の際に帝国軍大隊の指揮権を有することから5人の勇者のリーダーに任命された。魔力数値は137で宮廷魔術師団に入るための条件である150を大幅に割り込んでいるが、魔力増幅技法によって150以上を維持したり、資料分析を怠らない努力家。直感で動き、無意識に敵を作る性格で、行く先々でトラブルを作る。魔力を限界以上に増幅させようとすると髪が紅へと変化する。幼い弟妹達と病気の両親がいる。また、兄のエバートを事故で数年前に亡くしている。

クリス・マクドール
宮廷魔術師団に所属する魔術師で、30代前半の女性。ゼラーエフ師の秘書的存在。ラキスに対してささやかながらも助力してくれる宮廷魔術師団内での味方。ラキスの魔力不足であるにも関わらず宮廷魔術師団の試験に合格したことを察知している1人。階級は『師』、法衣の色は『緑』。

龍料理に関する用語

勅命
ここでいう勅命は龍料理をするための材料をそろえるという皇帝の命令のこと。またこの勅命を失敗することを前提として選抜された5人のことを5人の勇者という。

龍料理
皇帝のわがままで始まった知恵有る龍の料理のこと。神剣エーデルハント、ルブラードの盾、ミューザの鎧、プロミネンスの炎、世界樹の薪、紅龍ヴェルフェルが必要とされている。

神剣エーデルハント
かつて魔を滅ぼすために神から使わされたといわれる剣で三神聖教が秘匿しているらしいという情報がある。龍料理のために包丁に加工するために捜索命令が出された。

ルブラードの盾
かつて邪神の進入を阻んだとされる盾。神剣の包丁を受け止めるためのまな板候補。

プロミネンスの炎
始源の炎と呼ばれるドワーフ族が守護する炎。耐火能力の高い龍を料理するための火力として候補に挙がる。

世界樹
始源の木と呼ばれるエルフ族の守護する木で不知火の森にある。プロミネンスの炎の効力を失わないための薪として候補に挙がる。自らを邪悪を滅ぼすために滅せよとエルフ族に伝えている。

ミューザの鎧
ファーレン神聖王国の国宝であり、かつて神龍と呼ばれた龍の炎を受けきったとする鎧。プロミネンスの炎でも融けない鍋として候補に挙がる。

用語

プロペディア帝国
エベルシアと呼ばれる大陸にある大帝国。絶対権力者としての皇帝を頂点として、貴族制と官僚制によって統治運営される。貴族は封建的社会制度に組み込まれ、大貴族となれば一切の官僚試験も受けることが出来ない。実質は宮廷魔術師団、帝国軍、帝国情報局、外務省、内務省が帝国としての統治運営を行っている。

五大老
国を実質動かしている筆頭宮廷魔術師、中央騎士団長、帝国情報局局長、外務省長官、内務省長官の5人のこと。

宮廷魔術師団
筆頭宮廷魔術師を長とする魔術師団。言霊という特殊な呪文を用いて魔法を行使する集団で、入団には魔力と知識が問われる。15歳から入団試験を受験できるが、魔力数値が150以上(一般人は120程度とされる)なければ足切りされるうえ、内部はかなりの実力主義。構成は21人の『師』、『士』、『見習い』であり、426名が在籍している。首都にある朱雀の塔が本拠地。

魔法
宗教関係者が使う魔法は神聖魔法といい、宮廷魔術師や一般の魔法使いが使う魔法とは属性が違う。神聖魔法は正、魔法は負の力であり、その両方を扱うことが出来ない。

言霊
宮廷魔術師団で用いられる魔法の呪文。高い魔力が無ければ行使自体が難しい。詠唱に用いられる言葉は意味不明であるが、大掛かりなものになるほど詠唱時間が長くなる。言葉を録音し、後に再生するといったことも可能。

宮廷法衣
宮廷魔術師団で『師』のみが纏う事を許される法衣。『師』はそれぞれ色の異なった法衣を着用する。中でも『深紅』は魔法使いにとって本来忌むべき色であり、この法衣を纏う者は忌むべき任務を負うことが多い。

魔王の錫杖
エーデルハントを滅ぼすために魔王が作り出したとされる錫杖。神剣エーデルハントの封印に使われていたが、ラキスによって封印が解かれて以降はラキスの魔力増幅に利用される。

浮遊岩
世界中にある大小の様々な岩。浮かんでいる原因は不明。神剣を巡る事件で世界中の浮遊岩が落下、世界中に被害をもたらした。

魔法使い組合
宮廷魔術師団に入ることの出来なかった者が組織する民間団体。宮廷魔術師団とは険悪。

三神聖教
法と秩序の神エシュヌ、断罪の神リファ、生命の神グレマーの3神を信仰するアグフィール神殿を拠点とした宗教。神剣エーデルハントを秘匿しているとされる。帝国の国教ではないが、第1巻では帝国内の貴族に支持されていると言及されている。神剣を巡る事件でその勢力は衰退する。

ドワーフ族
地底世界に住む種族で、プロミネンスの炎を守護する。主食は岩。勇猛果敢な種族であり、戦闘能力が非常に高い。

エルフ族
不知火の森に住む種族で、世界樹を守護する。その役割から世界樹を世話する銀髪の白エルフ、外敵を世界樹に近づけないための緑髪の緑エルフ、外敵を森に入れないための黒髪の黒エルフの3種族がいる。

雑記



情報更新者

どなたでも更新可。情報の追加・補足歓迎します。
画面上の編集ボタンをクリックすれば編集できます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます