Wikiを利用した【かぐや姫事典】です。かぐや姫に関連する、あらゆる事実を後世に伝えましょう!現在の編集権限:Seesaa IDをお持ちの方のみ

(作詞:岡本おさみ/作曲:南こうせつ)

未発表曲。タイトル表記は下記出典に従った。
実は“悪いあそび”のアレンジと演奏もやったのですが、その歌詞が発売禁止になってしまったので、このLPには乗せることはできませんでした。
(『はじめまして』ライナー本文より、ユイ音楽工房・後藤由多加氏のコメント)

第二期かぐや姫のデビューアルバム『はじめまして』のセッションで録音されたが、LPには収録されなかったという。

1972年、TBSラジオヤングスタジオLOVEで演奏されたが、放送局の上司から「もうこの曲は歌わないでくれ」と言われ、放送禁止の憂き目に。しかしこの日の放送を、若き日の坂崎幸之助がテープに録音し、ひそかに練習していた。

そのため、近年ラジオなどで(坂崎幸之助と南こうせつにより、即興で)演奏される機会が多く、ファンの間で知名度は上がったが、かぐや姫バージョンは公式未発表のまま。後藤氏の上記コメントには「アレンジと演奏」と記されており、正式なレコーディングが行われなかった可能性もある。
 実は、岡本おさみさんの詞で「悪いあそび」というおもしろい歌も用意されていました。吉田拓郎さんの「旅の宿」や「襟裳岬」を書いた作詞家です。かぐや姫にも書いてくださいとお願いしたら、岡本さんが「この詞どうだい」と見せてくれて。それが「10円玉を2人でのんで、どちらが早く出てくるか競争しましょう」という詞。
 拓郎さんにはあんないい詞を書いて、なんでかぐや姫にはこうなんだ。メロディーをつけて、きれいなハーモニーもつけて、ラジオの生放送で歌ったんですよ。すぐ放送禁止。アルバムにも収録されていません。
(南こうせつ:読売新聞『時代の証言者』より)



十円玉を二人で飲んで 
どちらが早く出てくるか 競争しましょう
強いな(胃袋) 胃袋(強いな)
何日たったら出るのかな



関連
http://blog.goo.ne.jp/danbey

このページへのコメント

貴重なコメントありがとうございます!
もしや、関係者の方ですか!?

この曲は、(内容が内容だけに)スタジオでのお遊びで録音したのかな?と想像していたんですが…拓郎と猫が参加したのなら、お蔵入りしたとは言え、まじめなセッションだったんですね!

0
Posted by 月太郎 2006年07月07日(金) 00:52:05 返信

実は“悪いあそび”のアレンジと演奏もやったのですが、その歌詞が発売禁止になってしまったので、このLPには乗せることはできませんでした。
(『はじめまして』ライナー本文より、ユイ音楽工房・後藤由多加氏のコメント)

上記ですが正確には、吉田拓郎&猫で(助っ人・木田高介)、3曲アレンジと演奏をやったうちの1曲が、お蔵入りした“悪いあそび”ですよ

0
Posted by wakkun 2006年07月02日(日) 20:14:03 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Himepedia検索

counter


無料カウンター
現在の閲覧者数:

編集にはIDが必要です

メンバー募集!