のりさば用wiki

ひとまず仮作成として、こちらに掲載させていただきます。
なお固有名詞等は、場合により変更される場合がございます。

募集要項

シナリオ名:暗き地の底より II(ツー)
キーパー:海千山千
募集人数:4人
開催日程:2月24日
予定日数:5日+予備日
募集締切:2月23日19:00
開催部屋:さくら饅頭サーバー予定
卓難易度:☆☆〜
シナリオ傾向:B class Heroes Style + IaIa Style
シナリオ概要:湖畔の山荘にて起こる怪奇事件

スケジュール

25:00に終了します。
2月24日 21:00〜25:00 第1回
2月25日 21:00〜25:00
2月26日 21:00〜25:00
2月27日 21:00〜25:00
2月28日 21:00〜25:00
2月29日 21:00〜25:00 (予備日)

舞台設定

現代日本で、時期は8月の初旬〜中旬。学生は夏休みの頃。
千葉県の架空の観光都市「室見田市(むろみたし)」に友人達と旅行に出かける。

あらすじ

友人に誘われ「室見田市(むろみたし)」の別荘に遊びに行く。
別荘は主要道路から外れた湖畔の森の中に建っている。
レジャー施設などはないが、都会の喧騒を離れ、自然の中でのんびり過ごそうという計画だ。
湖は釣りもできるし、泳ぐことも可能とのこと。

用語集

赤牟市:あかむし
千葉県に存在するという架空都市。探索者達の住む町。
日本でも屈指の「御簾華大学」や、幼稚園から大学までを有する「御都木学園」等
学術、文化の側面が強い「学園都市」の異名を持つ。
探索者は赤牟市に住み、御簾華大学に在籍している。
室見田市:むろみたし
千葉県に存在するという架空都市。
火山である「虎太山」と関連が強く、そのため温泉が豊富。
古くより温泉街が発展し、現在では保養地として観光客が訪れる。
今回探索者は、友人のいとこが所有する虎太山の別荘に遊びに行く。

NPC

瀬良 昴(せら すばる) 男性
御簾華大学の三年生。探索者の友人。体育学部所属。
アウトドア派のスポーツマン。
伊高 歩(いたか あゆむ) 男性
御簾華大学の三年生。探索者の友人。
勤勉で真面目な人物。
倉木 緑(くらき みどり) 女性
御簾華大学の三年生。探索者の友人。法学部所属。
ファッション誌でモデルをしている。
深海 優美(ふかみ ゆみ) 女性
御簾華大学の三年生。探索者の友人。工学部所属。
他人とのコミュニケーションが苦手な子。

※探索者は上記NPCと友人関係で作成してください。

応募と抽選について

応募

PL名を記入し、キャラクターシートを添付してください。
キャラクターの作成については、下記の"探索者の作成について"をお読みください。

注:必ずキャラクターシートを添付して、KPから許可をもらってください。

抽選

未定

探索者の作成について

ベース職業に使用するルールブック

基本ルールブックまたはクトゥルフ2010で作成してください。
ベースとなる職業に制限は付けません。

継続キャラについて

使用したい場合は申し出て、KPの許可を取って下さい。
シナリオは、新規キャラを使用することが前提で作成されておりますので
魔術や神話知識等がなくとも、十分クリアできる。
という難易度であることを、あらかじめご了承ください。

ステータスについて

POWが7以下、EDUが9以下であった場合、その部分だけ振り直しを認めます。
年齢の下限は、EDU+6歳です。

特別ルール

心理学は、特に宣言がなくとも、KP側が勝手に振る場合があります。要はKPの気分です。
無論、宣言があった場合には振ります。

作成例

Q&A

Q1:技能99%でもいいですか?
A1:構いませんが、なぜその技能が高いのか?説明を求めさせていただく場合がございます。
  「25%でビギナー、50%でプロフェッショナル、75%で特筆才能、90%を超えると超人の域」
  上記を参考に作成してください。
  ※個人技能はご自由にお取りください。

Q2:武道や拳銃技能をとってもいいですか?
A2:技能について制限をかけません。活躍するシーンがあるかは別問題です。
  拳銃などの技能は、舞台が現代日本であることを考慮してください。
  特に今回は、戦闘のみで解決するのは難しいでしょう。(保険にはなるかもしれません)

Q3:おすすめの技能はありますか?
A3:定番の「目星」「聞き耳」は使用する場面は多いでしょう。
  また推奨技能として「機械修理」「コンピューター」が挙げられます。
  アウトドア系はあまり重要ではありません。

Q4:こんなのCoCじゃないわ!ただのB級ホラーよ!!
A4:私もそう思ったが、創作意欲を抑え切れなかった。
  そういう意味で、初心者向けではありません。
  「こういうシナリオもあるよね」という寛容な心で参加いただければ幸いです。

KPへの要望、質問

※その他、質問があればこちらにどうぞ

質問用

最後に

ようやく忙しい時期を抜けましたので今年初めての卓を募集いたします。
タイトルがII(ツー)になってますが続編ではありませんし、リメイクでもありません。


参加者

あきおっと
参加希望申請いたします。

建築科所属の学生

PL名

PL名

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます