BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。


リバーサルアクション

斬神(A+D)(空中可)

当て身。相手の攻撃をとると反応して捕らえ、反対側の地面に投げて叩き付ける。
空中で成功した場合は上に蹴り上げる。

スキル

ハクメンのスキルは、地上必殺技のみ「スキルゲージ1つ」を使用することで、未使用の地上必殺技にキャンセルして繋げることができる。
連鎖発動中は漢数字(スキルゲージの使用量。通常のスキルへのキャンセルで壱、EXスキルへのキャンセルで弐)が表示され、ある程度スキルゲージ消費を目視できるようになっている。
ゲージ消費こそ激しいが、アクティブチェンジやレゾナンスブレイズによるスキルゲージ上昇の恩恵を受けていると、一度のコンボでキャンセルできる回数が増えることになる。

また、連鎖でスキルを出した場合補正が緩くなるため、jccでスキルを出した場合と比べてコンボのダメージが少しだけ高くなる。
(236C>236B...dm4336/236C(jcc)>236B...4180)

なお、連続して同じ技を使えないのは上記の通りだが、その間にジャンプキャンセルを挟んだり、技の硬直後にまた拾い直したりすることで、再使用できるようになる。

蓮華(236+A)

下段で始まる2段蹴り。2段目は旧蓮華の前蹴りになる。

残鉄(236+B)

中段斬り>下段斬りの2段技。崩しだけでなく、アクティブチェンジでの繋ぎにも活用できる技。
通常の中段同様発生が遅い為、5BBB・2B・2C以外の通常技からは繋がらない。
刀身部分で飛び道具を斬ると封魔陣を形成する。

紅蓮(214+AorB)

突進しながら刀の柄の部分で勢い良く突く技。
移動が重いハクメンでの貴重な接近技。
A版
発生早めで突進距離は短め。
B版
発生遅めで突進距離は長め。
遅いと言ってもほとんどの通常攻撃から繋がるが、5AAからは繋がらない。

咢刀(空中で214+A)

空中で静止し、爪で引き裂いた空間から墨のような波動を打ちつける。地面叩きつけ。
似たようなエフェクトのJCや蓮華と異なり、弾属性。

空中必殺技なので、ステップの空中判定時に使用可能(入力は66214+A)。

椿祈(空中で214+B)

振り被って斬り下ろす攻撃。中段判定。やや発生が遅い。
刀身部分で飛び道具を斬ると封魔陣を形成する。

空中必殺技なので、ステップの空中判定時に使用可能(入力は66214+B)。

EXスキル

蓮華(236+C)

下段蹴り>蹴り上げの2段技。発生が早く、隙も少ない。
また、2段目でジャンプキャンセルが可能。

今作のジャンプの出掛かりを必殺技でキャンセルできるという仕様を利用し、236+C(jc)>ジャンプする前に必殺技入力(236+A等)で疑似的に必殺技へキャンセルする事が可能。
これを「ジャンプキャンセルキャンセル」といい、jccと表記することもある。

鵺柳(214+C)

当て身判定を出しながら突進する。相手の攻撃を取ると反撃に派生し、反撃がヒットした場合掴んで地面に叩き付ける。
反撃部分はガード可能。

椿祈(空中で214+C)

発生が早く、こちらの硬直が短くなった強化版。
通常版と同じくステップ中の空中判定時に繰り出せる(66214+C)。
刀身部分で飛び道具を斬ると封魔陣を形成する。

また、こちらの硬直が減少低空ヒットなら2Aが、エリアルのヒットなら着地際JAが追撃として繋がる。

ディストーションスキル

虚空陣 疾風(236+B+C)(タメ可)

力を溜めた後、地を這う衝撃波を飛ばす技。タメに対応しており、最大まで溜めると1.5倍の威力になる。原作にあったガード不能効果は無い。
溜めの有無を問わず画面の2/3程度より遠距離で当てると威力が非溜め時の半分になる。
RB時は遠距離で当てるとバウンドするが自力で拾う事はできない。
刀身部分で飛び道具を斬ると封魔陣を形成する。

虚空陣 雪風(214+B+C)

当身技。相手の技を受けると反応し、横全体に一閃。
打撃・投げを取った場合は相手をロックするが、飛び道具を取った場合相手は動ける。
ガードは不能だがタイミングによってはジャンプで回避される。
また、無敵時間の長い攻撃を取っても当たらない事がある。

虚空陣禁義 天骸(空中で236+B+C)

空中から地上まで刀を勢い良く振り下ろす。
動作の通り地上から空中まで、エリアル最終段のJCからでも繋がるほどの縦方向に大きい攻撃範囲が発生する。
食らった相手は大きくバウンドして打ち上げられる為、デュオのタイミングに注意。

アストラルヒート

虚空陣奥義 悪滅(222+B+C)

RB時、相手が残り1人で自分のスキルゲージが9あるときに発動可能。相手の技を当身で取り、一撃で葬り去る。
ただし、コンボキャンセルで使用した場合は当て身構えにならずそのまま攻撃する(当て身構えの魔法陣がそのまま攻撃判定)。通常技やスキル、投げなど、どこからでも繋がる強力なアストラルヒート。

このページへのコメント

記事にて、
連鎖でスキルを出した場合とjccでスキルを出した場合を比較し、
連鎖で出した方がダメージが少しだけ高い事。

C椿祈から繋がる追撃について
追記致しました。

2
Posted by shrine 2018年07月14日(土) 06:03:43 返信

追記です。
空中214Aや空中214Bで〆た時は、相手の受け身と着地際JAが被ったり(空中214A〆)
JAは出るものの攻撃判定が出ずに着地してしまう(空中214B〆)ため、追撃できません。
パートナーでなら拾えるかは、検証不足なのでわかりません。
出来てもやりづらいと思われます。
214Aは相手の接地と同時に受け身が入り、
214Bはバウンドせずダウンするのに加え、猶予が短めな感覚がします。

0
Posted by shrine 2018年07月11日(水) 02:22:28 返信

214C(C椿祈)を出した際、追撃可能。

エリアルでの高空のC椿祈ヒットでは、 着地際JA>JCor着地後4A が
ステC椿祈などの低空ヒットでは、 2Aや4A などで

それぞれ拾い直しが出来るため、
単身でのコンボのダメージアップに繋がると思われます。

0
Posted by shrine 2018年07月11日(水) 02:14:59 返信

相手を一人倒した後に交代して来るキャラの攻撃に合わせて、
タイミングが結構シビアだけど鵺柳使えば、交代攻撃後の硬直に鵺柳の反撃が当たる。
ガードはされるけど、パートナーでフォロー出来るから
相手にターンを渡さずに済むかも。

追記
斜め上から来るキャラ相手だけかもしれない。
真上からの交代攻撃では検証が足りてません。

トレモ
ラグナジンタッグ
CPU Lv.100
ジンの交代攻撃
で検証しました。

0
Posted by shrine 2018年07月04日(水) 16:09:11 返信

ラグナ5Bを使って検証してみた。
咢刀は原作と変わらず対空潰しに使えそう。
信憑性は、他キャラの頭無敵で調べてないから不明。

2
Posted by shrine 2018年07月02日(月) 04:14:29 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラクター

閃乱カグラ

アカツキ電光戦記

テンプレート

どなたでも編集できます