BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。



地上技

5A

原作4B。上から腕を頭にたたきつける。頭属性無敵あり。空中やられの相手を地面に叩き落とす効果もある。
発生は10Fと遅めで、後隙も大きいため暴れや隙消しには向かない。
ガードされてもjc可能、投げでもキャンセル可能であるため、後述の2Aと同じく多彩な攻めの起点に出来る。

5AA

原作5A。斜め上から腕を振り下ろす。

5AAA

原作の『我、撹拌する』(FF)。両腕で相手を掴み、空中で振り回す。
ガードされると、それ以降はキャンセル出来なくなるため、ガードされている場合は出してはいけない。
また、上方向には判定が薄いため、空中の相手には空振ることがある。その場合は最初の5Aでしっかり地面に落とし、ディレイで5AAを出すと良い。

5AAAA

原作6C。斜め上に腕を伸ばして殴り、ダウンさせる。214Bより威力が高く、相手を画面端まで飛ばす。

2A

原作2A。しゃがんで2回腕を振り下ろす。発生は7Fと、メルカヴァの中では早い。
原作と異なり下段技ではないので注意。
ガードされてもjc可能、投げでもキャンセル可能なので、かなり多彩な攻めの起点に出来る。
・座高の高いキャラにはJB、低いキャラにはJCで中段
・5Cで中段
・2Bや2Cで下段
・投げでガード不能(リジェクト狩り)
・低空飛行で固め直し〜中段or着地下段
・後ろhjで逆ギレ対空避け〜飛行orjCで突進
など。状況により使い分けたい。

5B

原作5B。腕を長く伸ばして叩く。画面半分くらいのリーチをもつ。

5BB

原作5C。水平に両腕を伸ばす。かなりのリーチがある。

5BBB

原作4C。振りかぶった後、上から両腕を叩き付ける。
原作とは異なり、中段技ではない。また、発生が早くなっている。
空中やられの相手でも地面に叩き付けることができるため、高さ調整ができる技。コンボの繋ぎとして役立つ。

2B

原作2B。しゃがんで2回噛む技。
2段とも下段判定で、1段目を他の技でキャンセルすることも可能。

5C

クラッシュアサルト。アサルトモーションの中段技。「Crush!」という表示のタイミングに合わせて再度Cを押すとダメージが上がる。

恐らく、全キャラ中最長のリーチを持つ。

2C

原作2C>追加C。突進>頭で突き上げの2段技。自動的に2段目が出るが、1段目を他の技でキャンセルすることもできる。
1段目のみ下段。

地上投げ(B+C)

一定距離を移動後に掴む。地面に3回叩き付け、斜め上に投げ飛ばす。ガード不能。

空中技

JA

原作JB。横方向に腕で攻撃する。中段。
攻撃判定が2回発生する。また、1段目を他の技でキャンセルすることも可能。

JAA

原作JA。斜め下方向を殴る技。中段。

JB

原作JC。弧を描くように腕を回して叩く。中段。座高の高いキャラには、昇り中段として使えるため強力。

JC

原作J2C。足先にオーラを纏い、勢いよく斜め下にキックを行う。
主にエリアルの〆に組み込み、ダウンをとるという使い方をする。
当てた場合、空中でのキャンセルはもちろん、着地後に地上必殺技でもキャンセル出来るため、低空で出した場合は地上236Aでキャンセルしておけば、まず反撃を受けない。

『我、天を躍る』

ジャンプ中に7、8、9のいずれかを押すことで飛行する。
その間、一定時間まで自由移動が可能。そのまま攻撃も可能。
Ver1.3.0より、出始めが二段ジャンプの様な挙動になった。

『我、空を翔る』

空中で44か66で滑空攻撃を行う。
その後にジャンプ攻撃や必殺技も使用できる。
相手に当てなくても、66の場合は『我、息吹く』、44の場合は全ての空中技でキャンセル出来る。
低空で出す場合やコンボに組込む場合はAB同時押し(Lボタン)を使用したほうが安定する。
Ver 1.3.0より、座高の低いキャラにも当たるようになった。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラクター

閃乱カグラ

アカツキ電光戦記

テンプレート

どなたでも編集できます