タグ検索で非公式用語78件見つかりました。

 1  2  3  4  次の20件

壊れ

 同じ時期の水準を大きく上回る性能をもつカードのこと。  ゲームバランスを壊すようキャラもしくはアイテムを指す言葉として、黒ウィズに限らず幅広いゲームで用いられている言葉である。  黒ウィズにおける歴代の代表的な「壊れ」は以下の通り。  現在は影も形もない精霊もいるが、こういう時代があったんだなと思っていただければ幸いです。 ※更新に関して  だいたい記載者の気分なので追加自体はいつやってもいいですが、壊れと言われて実装されたら別に壊れてなかったり、持ってること前提のクエストが連発される可能性もあるの…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%b2%f5%a4%ec... - 2023年10月11日更新

コストカット

 2018年の5周年あたりから囁かれ始めた言葉。  当然内部事情はユーザーには分からないので、目に見える部分が語られる事が多い。  コストカットで浮いたコストやリソースが今後も黒猫に還元されることに期待したい。  &ref(https://image01.seesaawiki.jp/k/o/kurowiz-yougo/94a3195ab48a882c.jpeg,600)  2018年5月に発表された決算資料で実際にコロプラ全体としてコストカットに努めていたことがわかった。  確かに短期的に利益は上がるが…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%a5%b3%a5%b9... - 2023年07月09日更新

5の倍数調整

 HPが20%以下で追加効果が発動するSSをもつ精霊のHP調整パターン。  多段カウンター全盛期の2017年頃に流行った言葉だがここ最近は聞かない…と思ってたら快調大魔術がでたのでまた稀に聞くようにもなった。 *解説  HPが20%以下の条件を意図的に満たすにあたって、味方全体の80%消費のSSを使おうとした際HPが5の倍数以外だと、仕様により消費HPの小数点以下が切り捨てられ残りHPは僅かに20%を上回り、SSの追加効果の発動条件は満たされない。  一方で5の倍数であった場合は、最大HPに0.8をかけ…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/5%a4%ce%c7%d... - 2019年12月27日更新

奇数調整

 最大HPが偶数となっているカードに対して、マナをあえて+200にせず、調整して奇数にすること。  対義語に偶数調整という言葉が存在する。 *解説  このゲームにおいて高威力な「味方全体のMAXHPの50%消費」のSSを使用した場合、最大HPが偶数であれば当然半分のHPが消費され、2回の使用で死ぬこととなる。  ところが最大HPが奇数の場合、このゲームでは「消費されるHPの小数点以下は切り捨て((敵スキルの割合攻撃の場合は切り上げで計算される。敵スキル50%→自傷スキル50%を同ターンに行うと奇数でもHP…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%b4%f1%bf%f4... - 2023年05月26日更新

間違い探し

 LtoLによるステまたはスキルの変動がほとんど見られない状態を表す言葉。  …他の用法として、黒ウィズクイズの特殊形式などで間違い探しクイズが登場することがあるが、こちらの用法で使われることはほとんどないだろう。 *概要  間違い探しとは上記の通り進化前と進化後が全く見られなかったケースである。  最初に発生したのはいつ頃か定かではないが、(これ書いてるの2023年で6年以上前のことなんてうろ覚えだから…)記憶にあるなかで最も印象的であったのは2017年の9月の喰牙1の進化が挙げられる。  そもそも…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%b4%d6%b0%e3... - 2023年05月13日更新

接待

 接待とは、運営による特定精霊の贔屓活動の一環である。 *概要  基本的には運営が特定の(基本的には汎用性が低いとされている)カードが活躍できるように、特殊なステージを用意する事を指す。  わざわざ特別なステージを用意するという手間からか、魔道杯における接待が多いが、レイドで接待してみたり、イベントクエストの最後の方で接待してみたり、超高難易度なんかも接待クエスト化することもある。  また、アビスコードは対抗精霊ということでわざわざ売り出しにかかっているため、基本接待クエストが多い。  ただし、運営も予…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%c0%dc%c2%d4... - 2023年04月30日更新

絵合わせ

 絵合わせとは平安時代に貴族の間で流行った遊び。左右二つの組に分けて、お互いに絵や絵に添えた歌を出して、判者がそれに優劣をつけて競う遊びのことである。  転じて違法行為やそれに類するものも絵合わせとよばれるようになった。この記事では違法行為やそれに類するモノを解説する。 *概要 「不当景品類及び不当表示防止法」第3条の「景品類の制限及び禁止」において違法とされている行為。内容が分からない形でカード(符票)を購入させ、特定の種類をそろえると別の景品と交換できるという手法。~~ http://d.hate…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%b3%a8%b9%e7... - 2023年04月27日更新

怒り

 怒りとは敵の行動パターンの一つ。  怒りに設定された条件を満たすことにより敵の行動パターンが変化する。  なお怒ると共通して敵の下にあるHPゲージが赤くなる。  実装当初は怒っても次の行動時に行動パターンが変化したが、現在は怒りと同時に何かしらの行動をするのが一般的となった。  協力バトルでは怒りが二段階設定されていることが多く、怒り1と怒り2で大きく行動パターンが異なる場合もある。  蛇足だが死亡時行動はこれの一種(HP0での怒り)と言えなくもない。 **怒りパターン例 ***ターン経過  与え…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%c5%dc%a4%ea... - 2022年04月24日更新

人権

 イベント、トーナメント、レイドなどを攻略する上でかなり役に立つ特定の精霊を持っている事。それらを持っているのと持っていないのでは絶対的な差があると言えるレベルであり、それらの精霊を持ってないと「人権が無い」と言われる。それらの精霊を人権精霊と揶揄することもある。  なお、実際やってみればわかるが人権精霊は必須ではなくあれば楽になる程度ものである。環境が進んだ現在であれば鉄壁ループや[[ヌケニンテネブル]]など様々な解法があり魔道杯に至っては4と8の人が2式で毎回数百万積んでおり・・・といくらでもやり方…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%bf%cd%b8%a2... - 2021年05月18日更新

毒おばさん

 毒を巧みに使うおばさん達の総称。  初代おばさんは、ウィズセレにて登場したリセル。鼻フックの毒おばさん。  見た目的には年増というよりは年齢不詳といった方がしっくりくるが、ややケバいデザインが災いしてか、このような呼ばれ方をされてしまっている。  同じ理由から[[ドルキマス1>空戦のドルキマス]]のライサも毒おばさんと言われている。火の毒おばさん。  発動が早く、スキル反射無視で使いやすい。  [[SOUL BANKER Out of Control]]にて、[[黒猫の人]]が使用。「毒々しい…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%c6%c7%a4%aa... - 2021年03月21日更新

ラディウスに当たり無し

//一応追記して記事としての体裁は保てるようにしますけどこの程度で記事建てると検索妨害になるので次回から書くならもっと練ってから書いてください。最初に書いてあった程度のことならラディウスの項目に書いてあります。  ラディウスに当たり無しとは喰牙RIZEの主人公ラディウスに対して言われることの1つである。  対義語としてはクレティアにハズレ無しあたりが該当するのだろうか…? *概要  喰牙RIZEの主人公ラディウスに付けられる性能がどれも基本的に弱いことからこのように表現された時期があった。(ただし2020…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%a5%e9%a5%c7... - 2020年11月01日更新

御三家

 プレイ開始時に貰えるイグニス、サーシャ、メタルドラゴンの事。  新レアリティ実装の際に先陣を切って進化し、その度に前線に戻ってくる。進化素材も初心者には優しい((かつてはほかの精霊と同じ進化素材であったが、2013年8月9日に現在の形に修正された))。  戦力的にはいわゆる金板カードの最低基準といったラインだが、先述の通り進化時期が早いことによってアドバンテージが生じることもあり、特にイグニスはL進化時に艦隊でトーナメント12段を蹂躙し話題を浚った。他にもサーシャは2周年の猫ウィズと組んでいろいろなク…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%b8%e6%bb%b0... - 2020年06月27日更新

素材クエスト

 精霊の進化に必要な素材である、ロシェ、フラウ、キノコ、ドライアド、タヌキ、カメオンを手に入れるためのクエスト。 *以前の素材クエスト  素材クエストは初期からかなり改良されており、黒ウィズが遊びやすくなったと良い評価を受けている。  逆に言えば昔の素材クエストはかなり評判が悪い。  具体的にどのような問題点があったのか記していく。 **ロシェ、フラウ、キノコ、タヌキ ***出てくるランクが統一されてない  初級以外は2つのランクが混在して出現する。  例えば中級ではBとCが同時に出てきて、B素材が欲…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%c1%c7%ba%e0... - 2019年09月29日更新

ラスループ

 心の「共鳴」 ラス・ウォルシュを2体入れたデッキで特定のスキルを何度も使う事である。 *そもそもラスって?  ラスは2016年8月10日ウィズセレクション 祭 Legend with 機械と少女にて登場した精霊である。  登場した当初ですら、SSのスキルチャージはキワコヨのほうが早くて小回り効くから…となり((一応4tもチャージできることは評価されていたが重く、単体スキチャが出てくるのはこの1年後である))高chASは既にGP2016アルドベリク((排出期間2016/6/13〜2016/6/30))が…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%a5%e9%a5%b9... - 2020年10月05日更新

死産

 登場時よりほとんど活躍できていないカード達への侮蔑表現。  基本的には限定ガチャ産や魔道杯総合報酬等、期待の大きさや入手難度に対してのギャップが著しいカードに用いられる言葉であり、始めから弱くて当然なカードに対してわざわざ用いられることは少ない。  勿論、進化解放や接待クエ実装による一発逆転の可能性([[手のひら返し]])が全く無いわけではないので、所持者はそこに期待したい。  [[死にスキル]]も参照のこと。 // ''2018年のLtoL方針が発表され、登場時期が古い死産精霊の救済が絶望的となった…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%bb%e0%bb%ba... - 2020年10月02日更新

プレボ

プレゼントボックスの略称。 このゲームはプレボに保管期限がないため、2016年3月7日の素材庫実装前はBOXを圧迫しないように素材管理にもプレボを活用するのが一般的だった。 *プレボにまつわるエトセトラ **ガチャキャラのプレボ送り  BOXを精霊や素材等で満タンにしてからガチャを引くと、引いたキャラをプレゼントボックスを入れることが出来る。  ゲームを始めたばかりで[[枠]]が少ないときは特に効果的で、プレイヤー間では小技というよりは常識扱いされている。 **Excel管理  2016年2月のプレボソ…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%a5%d7%a5%ec... - 2020年07月15日更新

大縄跳び

 大縄飛びとは 縄跳び(なわとび)は、自らあるいは他人の回す縄が地上付近を通過する際に飛び越していく遊び[1]。また、そのための縄(跳び縄あるいはジャンプロープともいう)。今日ではスポーツ性の高いものもある。縄跳びには、跳んだ回数や一跳びの間に縄を回した回数を競う場合と、跳び方の難易度を競う場合がある。  出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 (2020/02/23 07:25 UTC 版)  といった競技(遊び)として知られる。 *ゲーム用語としての大縄飛び  ただし、ゲーム…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%c2%e7%c6%ec... - 2020年06月19日更新

介護

 介護とはポテンシャルは高いが単体では活躍しづらい精霊を、別の精霊でサポートして実用レベルに引き上げること。  [[天上岬2>天上岬の調香師〜しあわせのラストノート〜]]に介護級(ハード封魔級)というクエストがあるが、こちらを指すことはほぼない。  元々は何かのゲーム用語だったはずだが不明。  人によっては「コンボ」「シナジー(相乗効果)」と言った方が分かりやすいかもしれない。   *概要  介護の例として分かりやすいのは[[20チェイン勢]]だろう。例えば、イルーシャ単体では最高火力を出すのに19…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%b2%f0%b8%ee... - 2020年06月15日更新

魔改造

 魔改造とは元々は漫画「プラモ狂四郎」(1982年から1986年頃)に使われた用語である。  元々は、合体機構がない飛行機プラモデルを変形合体させ、ロボットにするといった使われ方がなされていた。%%どういうことだってばよ…%%  その後時代は移り変わり、プラモデルではなく、実際の車や機械などを改造して外見は普通だけど中身が全く別物といったもの((一例とすれば見た目はゲームボーイアドバンスだがWiiやゲームキューブですら動くナニカだとか…))や一応外見も中身もそこまでおかしくはないが、普通の頭では考えつか…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%cb%e2%b2%fe... - 2020年05月30日更新

オーパーツ精霊

 記事書こうとしたらゴミ箱に「オーパーツ」の記事があるようなのでページ名は「オーパーツ」ではなく「オーパーツ精霊」となっております。  一般的用法でもオーパーツと呼ばれているので記事名に関しては気にしないで下さい。 //過去に「オーパーツ」のページが編集合戦になって荒れた結果、ページそのものが消された経緯があります //あーなんかあったような…無かったような…。まあここまで書いておけば荒れることは少ないでしょう…(希望的観測 [+]一般的オーパーツ  一般的にオーパーツとは、それらが発見、発掘された場所…

https://seesaawiki.jp/kurowiz-yougo/d/%a5%aa%a1%bc... - 2020年05月24日更新

 1  2  3  4  次の20件

どなたでも編集できます