DMM.R18の18禁ブラウザゲー

ページデザインについて

0管理人 - 12/12/28 13:18:34 - ID:D7XNveVthA

新ページや既にあるページのデザインを話し合うスレ
・こうした方が見やすい
・こうした方が編集しやすい
などなど。

勝手に色々編集したりすると混乱するのでここで話し合ってからお願いします。

• 815 - 17/04/20 19:11:34 - ID:GH1Ev7qVFA

>>813
    そんなくだらん事を聞いて運営の手を煩わせるな
    あんたは自分の意見が正しいと認められないと本当に気にくわないんだな
    運営がどうとか主体がどうとかどうでもいいから、wikiの利便性(無論編集含む)を考えて結論出してくれ

• 816D - 17/04/20 20:03:29 - ID:EvzmbPNiXw

正直、今回の件については「大ボスか、召喚か」なんて定義はどうでもいいんですよね
    どっちに記載しますか? というだけで、
    答えは「両方に記載する」か「まとめて記載して誘導する」か
    まあ、「分割記載して、それぞれ別々に誘導する」というのも可能じゃありますが、そんな面倒なものやる意味が無い
    なら、とりあえず既にスタートしてる状態を維持、で十分でしょう
    どうしても問題があるなら、その旨の意見が出てくるはずなので、それから考えても間に合う

>>809でも書いたけど、
    この『言葉の定義』でくだらない議論を継続するなら
    「大ボス/秘密結社各種」のページ作ってぶっこみますよ?
    両方に記載できて、まとめて記載できて、でも編集するのは1ヶ所(編集時のみ召喚とは分割になりますが)
    みんなハッピーw

• 817名無し - 17/04/20 20:24:33 - ID:gBCJLNGq/w

さすがに限定の専用レイアウトはどうかと・・
    「include/一時」とかのページ作ってそのページを使いまわすとかなら別にいいですよ

でも現状問題はないようなので、レイアウト変更せず現状維持しようと思います
    ログ化するときはしっかり分割しておきます

• 818名無し - 17/04/20 20:52:09 - ID:7mHl1BgNWQ

イベントのページを書いていますが、とりあえず>>810を支持します。
    >>814では、【全体ミッション開始!】の案内文を引用していますが、記事的にはこちらの方が揺れている表記です。
    運営が記述を統一しないのはいつものことです。

新イベントに素早くページを準備していただけるのはありがたいことですが、少し考慮してから走らせてほしい。
    今回の件で言えば、大ボスのページに「総統閣下」を入れなければ済んだのでは。そうすれば『召喚のルーンでのみ出現』という表記をすることもなかったと思う。まぁ、独り言です。

報告者がページの煩雑さに文句を言ってこなければ、>>817の流れで良いと思います。
    みんなはゲームをするのに忙しいですからね。
    いきなり騒ぎ出した挙句に、意見が無いだの賛同者が居ないだの言っても、ほとんどの人からすれば( ゚д゚)ポカーン ですよ。

• 819名無し - 17/04/26 06:12:52 - ID:A208MbO5XA

すみません、私事でちょっと急がしくて書き込んでいる暇がありませんでした

遅きに失してしまい、今更ですが >>813 の回答です
    基本的に召喚ボスは総統閣下のみで
    その他のボスは限定ボスであり「イレギュラーな方法として召喚が可能」との事でした

• 820名無し - 17/04/26 18:27:46 - ID:gBCJLNGq/w

とりあえずこの大ボスは明日終わるし、今更議論行ってもほぼ無駄なので、ログ化作業でしっかり分離する、というだけにします
    「大ボス」ログには少将〜総帥、「召喚ボス」ログには全部記入します

さて、以前(>>788)言っていたようにそろそろ議論開始の時ですかね
    まず「武装祭」ページです
    現状の私の考えは「あると便利」なページの部類です
    (以前の主張と変わっています。分割というわけではありません。どちらかと言えば、まとめページです。)
    なので、ガチャや消費ガチャのページにもこれまで通りガチャ一覧を載せれば問題ありません
    (私としてはページ名を「武装祭まとめ」にしてもいいかなと思ったのですが・・まぁ別にいらないかな)
    管理は基本的に私が行う、と言うのは以前言った通りです

「虹色クリスタル」の議論は次イベ始まってからにします

• 821名無し - 17/04/27 16:10:20 - ID:gBCJLNGq/w

2016年カードすべてにイベントタグをつけ終わりました
    メンテが2時間ということで、当初の予定(16年後半)から拡張し、16年カードすべて終わらせました
    次は2015年後半カード、予定日は・・再来週くらいで。

• 822710 - 17/05/10 22:15:50 - ID:bo5fYYXozg

古代戦石も来たし、街会話イベントの期間限定入手手段の一覧も更新時だなぁと思って開いたら、
    ID:A208MbO5XA氏に、断りもなくざっくり消されていたでござる。
    人には因縁つける癖に、自分はそういうことするんだ。
    放ったらかしの記事を拾っては手直し更新工夫などしてきたけど、ムダかい。所詮みんな自己満足しかしてない訳だよね。
    「継続が難しい」と言うこと自体はわかるが、手順を踏めってのは自分で散々言ってきたことでないのかね。

• 823名無し - 17/05/11 15:43:25 - ID:gBCJLNGq/w

今日のタグ付け作業終了
    丁度古代兵器プチがあったので、古代兵器〜15Xmasカードにタグをつけました

• 824名無し - 17/05/13 15:46:37 - ID:gBCJLNGq/w

「限界突破まとめ」ページについて
    includeによるページ容量により重すぎる等の理由で分割提案及び、ページ名変更提案です

案1
    まず、ページ名「神殿グラズヘイム」を作成し、以下のように並べます
    1.限界突破について
    2.四属性ナヴィ属性変化
    3.究極限界突破について
    (5/13 15:38現在の「限界突破まとめ」ページ内容そのままになります)

次に「限界突破まとめ」ページに限界突破○属性一覧のinclude4つを張ります
    このページにはincludeのみが張られることになります(これだけでかなりの容量になります)
    また、ページ名「究極限界突破一覧」の作成も考えているので、includeは5個になると思います

案2
    現在の「限界突破まとめ」ページのように、一番最後にリンクとしておくだけ
    ただし、ページ名を「神殿グラズヘイム」に変えたいので引っ越す予定

案1も案2も「神殿グラズヘイム」に名前を変えようと思っています(四属性ナヴィ属性変化は限界突破ではないため)
    管理人が居ない現状、ページ名変更は不可能なので普通に引っ越すことになります

• 825 princessd princessd - 17/05/16 19:47:04

>>824
    勘違いのないように言っておくが管理人は生きてるぞ
    対応とかしてる暇も余裕もないだけで。
    何もできん状況で書き込みだけして引っ掻き回したくないから沈黙中なだけ。
    管理人が出張らなきゃいけない程の事態とか嵐が起きたなら何とかズバっと処理くらいはするつもりだが。
    管理人スレにはミスページの削除依頼くらいだから緊急性もないので後回し。

実際に、ページを削除するのって全2000ページ近くある中から
    ページ名検索とか出来ない中で1ページ内リスト50ページずつ確認して探し出さなきゃいけないから
    1ページ削除するだけで最悪1h近く必要になる。

そして本題だが、ページ名の変更自体管理人がいようがいまいが不可能だ。
    ページ名=URL だから作成時に決めたページ名から変更や修正は不可能。
    削除して作り直しとか、メニューやリンクから削除して存在抹消しかできん。

• 826 princessd princessd - 17/05/16 20:02:31

どうでもいいことだけど、ページ数出したからついでに出してみる。
    このwikiのファイル数(画像)ってもうすぐ4000に到達するんだよね。

>Seesaa Wikiでは、アップロードできるファイル容量の制限はありません。
    >添付可能な画像、音声ファイルは、1ファイルにつき1MB以下となります。

ってある以上ページ数もファイル数もいくら増えても問題は無いからその辺は心配不要。
    1ページが長すぎたり要領増えすぎて重くなる場合は
    コメ欄とかココとかで相談した上で分割なりまとめるなりお任せしてるしね。

管理人はincludeとかまったく理解していないので現在の作成や修正関係は
    既存情報とかに修正追記したり誤字脱字の修正くらいにしてます。
    あとはこの装備の情報ないのか持ってるから書いておこうとかそんくらいですね。
    稀に考察とかのこの書き方じゃ荒れる可能性ありそうだなぁ……って文体を修正することもありますが。

生存報告をこのスレでするのもどうかと思うが。

• 827名無し - 17/05/19 10:58:24 - ID:gBCJLNGq/w

お疲れ様です

最近、荒らしもなくなってきたので、そろそろmenubar2を表示せず、元に戻してよいかと思います
    menubar2が邪魔という声も上がっていたので。

・虹色クリスタルについて
    結局、虹色クリスタルまとめで作成しました。
    毎回貴方好みの頁で編集するのがほんとだるかった…
    他ページからのリンクはまだ張らないようにします(menubarにはつけるかも)

• 828名無し - 17/05/22 07:14:33 - ID:A208MbO5XA

>822
    継続更新されてる様子がないから削除しただけですので
    継続更新頂けるのであれば問題ありません

変更を全て差し戻しました
    申し訳ありません

ところで、街会話イベントの「入手方法一覧」を作成したのは元々私で
    あくまでも今目当てのワルキューレが欲しいと思う人のためにと思い
    「常設及び“現在開催中の限定イベント”で入手可能な手段の一覧」として作成しており
    その後継続的に更新してくださる方が出たのでお任していたのですが
    いつの間にか「“過去の限定イベント”で入手可能な手段の一覧」に改変されていたんですよね

これに関しての提案を目にした覚えがないのですが、どなたが改変されたのでしょう?

もし貴方であるならばご自分の行動を省みるべきですし
    そうでないならば、誰にも相談なく項目の意図が異なる改変を無断で行ったwiki編集者を先ず批判するべきでしょう

• 829名無し - 17/05/22 07:30:31 - ID:A208MbO5XA

右手装備、左手装備、体装備の各ページの一覧が折りたたまれていた件につきまして
    掲示板で不満の声が大きかったため、デフォルト設定を閉じから開きに変更しました

指首装備ページは折りたたみ処理されていませんでしたが、統一するために同様の処理を行いました
    折りたたみ処理の導入自体に特に問題はないと考えてますので、それに関しての是々非々はありません

また、特に現在はVG開催中であり、頻繁に対戦相手の装備品の性能を調べることを踏まえると
    デフォルトが閉じだとページ検索が反応しないため不便なのは間違いありませんから
    デフォルト設定は開きにしておいて、不要と思う人は個別にたたむ形式の方が便利だとは思います
    PCで閲覧する限り、基本的にキャッシュを削除しない限り問題はありません

基本的に、頻繁に参照するわけではない過去ログや
    素材ページのように項目そのものが検索対象になっている場合は閉じ設定でも問題ないとは思いますが
    現在開催中の限定ガチャや限定冥宮、その他各限定イベントのポータルページの該当項目がそうであるように
    常時ないし現時点でアクティブな要素は開き設定をデフォルトにしておく方が無難だと考えます

• 830名無し - 17/05/24 13:38:23 - ID:gBCJLNGq/w

各種特別突破レイアウトの件について。

前置きは特に何も言いませんが、貴方好みの頁に置いた5個の案から1つ選んでください
    α案、β案は選ばないようにお願いします(α案はα案改としての案4と、β案は案1と同じとみなしてください)
    案を選んだのちに、その案から少し文面を変えるとよいなどの意見でも構いません

挙げられた案を参考に、どのレイアウトを使用するかを決めます
    特に意見が上がらなければ、案1の形式を使用します

ちなみに、この議論の意図は2つありまして
    1つは、特別限界突破レイアウトの確定化
    →2016年カードは結構レイアウトのばらつきがあるため。2017年カードはある程度確定化されていた
    1つは、これ以降復刻した時への簡易な対処
    →ただし、案3のように期限を羅列する形式は見栄え的にも微妙です

• 831名無し - 17/05/24 13:43:57 - ID:gBCJLNGq/w

忘れてましたが私は案1派です
    過去の情報よりも、現在可能か、可能ならばいつまで可能か、が大事だと思うからです

なので復刻期限が切れたら案1の2行目を「現在は特別限界突破はできません。」などの1文を入れてもいいなと思っています

• 832名無し - 17/05/25 07:59:33 - ID:A208MbO5XA

単純に限界突破まとめページが見辛く
    目当ての情報を探すのに難儀するので
    案7を提案します

• 833名無し - 17/05/27 09:47:13 - ID:jgOa+w/Cjg

形態としては案1の形を提案します
    現在可能かどうかを重んじるのはいいと思います

過去の突破期限が表記された状態で現在可能かどうかを載せるのは誤解を生む可能性があると思うので、日付を記載するなら
    ・過去の情報のみ(α型)
    ・現在可能かどうかの情報のみ
    にするか、それとも日付をまとめた「リンクのみ(β型)」のどれかにして、記述する日付は最大で1つにしておきたいですね
    現在可能かどうかならば、>>831のように「現在は突破できません」とできますし。

私の主張とは違いますが、リンク先を特殊素材へ持っていくのはいいと思います。
    そこで、特殊素材の各項目に使用期限を記入するといいと思ったのですがいかがでしょうか?
    こうすれば限界突破まとめのページのようにはなりませんし、特殊素材のリンクから飛ぶこともできます。

• 834名無し - 17/05/27 09:49:01 - ID:jgOa+w/Cjg

1文おかしかったので訂正

「現在可能かどうかの情報のみ」ならば、現在は使用不可の場合、>>831のように「現在は突破できません」とできますし。

• 835D - 17/05/29 03:52:31 - ID:EvzmbPNiXw

あくまで好み、私見として、
    情報確定しているデータをイベのたびに毎度毎度「現在はできる/できない」に修正するのは好きじゃないし、
    全部記載するのは見づらいし、
    そこまで閲覧者を細かく丁寧にフォロー/サポートする必要は無いと思うのです
    ワルのページ個別にしても、特殊素材ページにしても、特殊凸ページにしても
    正直、そこまでするとページそれぞれの情報も煩雑になりすぎて、欲しい情報を探すのがひどく面倒になりますし

これより、個人的には案4・7あたりの
    ・実装時の期限は記載
    ・復刻については他ページに飛ばして個別ページではフォローしない
    (・特殊素材なり、特殊凸なりをまとめるのはいいことと思いますが、そこを復刻のたびに細かく修正はしない)
    というのが好みです

まあ、おそらくそれらの項目を私自身で触ることはありませんので、最終的なところはお任せしますです

• 836名無し - 17/06/01 07:31:43 - ID:B+8r9Pr7HA

通信の都合上ID変わってますがgBC〜です

・5/31を過ぎたので、約束通り貴方好みの頁にあった保管を削除しました
    何も意見ありませんでしたし。

・武装祭、虹色クリスタルについて
    各ページとも、継続更新はきちんとしていく予定なので、他のページからのリンク更新等してもいいか提案します
    既に一部では使用していますが、それ以外のページについての提案です。

・特別限界突破について
    ここまでの意見を採用した、案8を作成しました。(だいたい案4+案7です)
    何も意見なければこれで行きます

>そこまで閲覧者を細かく丁寧にフォロー/サポートする必要は無いと思うのです
    あれだけコメント欄が大ごとになった割に掲示板にはほとんど顔を出さないなんて大した視聴者様だなとは思いつつ・・
    ところで、細かい修正以外全部掲示板行きにしたいのですが、現状掲示板に来てくれる人が少なすぎるため何とも言えません。
    何か解決策が欲しいところ・・それとも現状の少ない人数で行うか。
    (どっちにしろ"視聴者様"の意見は全スルーですけどね)

• 837名無し - 17/06/01 14:17:27 - ID:A208MbO5XA

>>836
    >ここまでの意見を採用した、案8を作成しました。(だいたい案4+案7です)
    >何も意見なければこれで行きます

相変わらず最初から結論ありきで、議論する気がありませんよね
    誰が案4を推しましたか?
    騒動の発端となったページのコメント欄を眺めても、誰一人案4がいいなどとコメントしてませんよね?
    (案1を推す声はありましたし、ID:jgOa+w/Cjgさんも案1を推しています)

また、限界突破まとめページが見辛いから特殊錬金素材ページにリンクすべきという私の意見と
    同じく特殊錬金素材ページへのリンクを推すID:jgOa+w/Cjgさんの意見を完全に無視して
    それでも限界突破まとめページへのリンクを強行したがるのは何故なのでしょう?

そもそも、今回の貴方の言動が多数の閲覧者に批判された理由をきちんと理解されていますか?

正直、ページ期限が切れる前に差し戻しをしようかと考えつつ
    私の想像以上にコメント欄での批判が大きかったので
    これだけ批判が多いなら最終的な結論がどうあれ
    普通ならひとまずは差し戻しをするだろうと思いあえてスルーしていたのですが
    それでも貴方は自分の主張を押し付けるばかりで
    ページを差し戻しするどころかそれをしない理由を告げて自己正当化するばかりで
    一向に批判に応じようとはしませんでしたよね

そして今現在、貴方の案を支持するために
    この掲示板に賛同意見を書き込む人が一人もいないにも関わらず
    それでも自分の案を強行しようとするのは何故でしょう?

これが結論ありきでなければ、貴方は全てを決定する権利を持つ神か何かですよ

• 838名無し - 17/06/01 14:33:15 - ID:A208MbO5XA

連続投稿できなくなってるorz

>>836
    >(どっちにしろ"視聴者様"の意見は全スルーですけどね)

貴方はかつて、私への反論でこう書きましたよね

>>778
    >wikiなんだから閲覧側を優先させるのが最優先だと何度言ったらわかるのだ

貴方の言う「閲覧側」とは一体何でしょう?

貴方の主張に反する元編集者は、閲覧側ではなく“視聴者様”なのですか?
    貴方に主張に反する非編集者は、閲覧側ではなく“視聴者様”なのですか?
    貴方に主張に反する編集者は、閲覧側ではなく“視聴者様”なのですか?

• 839D - 17/06/01 16:47:36 - ID:EvzmbPNiXw

>>836
    もしご存じだったら申し訳ないですが、
    私ことD=ID:EvzmbPNiXwは『原則として「大ボス別レのメンテ」「それ以外で、気が付いた明らかなミス等のメンテ」以外は行わないことを宣言済みの元・編集引退者』です。
    wikiを見に来るの自体も1日に1度前後(休日でも数度)ですし、その際も大ボス関連のページ以外はほぼチェックしません。
    掲示板も、言わずもがな。
    見に来たところで議案提起・意見募集があってれば、見に行ったうえで反応しますけれども。
    ですので、私が書くのはあくまで参考意見程度でとどめていただいて結構ですし、逆に活発な議論参加を求められても困ります。
    おっしゃるとおり、基本スタンスは編集者ではなく、編集者寄り視点も持った“視聴者様”ですので。
    本来は他に意見提示なさってる方がそれなりにおられるならば、議論参加はあまりやりたくないのです。

なお、wikiで細かすぎるお知らせ対応することについては編集者をやっていた時代から『全力で否定派』で、当時は他の賛同者も複数いたことから、A208氏他に「MenuBarにでの常時お知らせ更新はさせない」等を決めた程度には。
    個人としましては「運営のお知らせやGameTipsをきちんと見ろ、最低限の常識だ話はそれからだ『wikiだけ見れば公式お知らせ見てなくても全部わかるつもり』とか馬鹿でさえもないクズだろ味噌汁どうぞ」が基本スタンスでございます。

>>A208氏
    自分が言えた立場でもないですが、↑のような状況で当時とは色々と変わっていますので、かつて氏がおっしゃっていた「メニューでのおしらせ常時更新」の導入も、今は受け入れられるのかもしれません。
    今でも必要と思われてるなら、改めて議案提起できるかも。

なお、案4に賛同してるのは>>835の私ですね。

• 840名無し - 17/06/01 20:22:43 - ID:B+8r9Pr7HA

私はこう言いました

>>830
    >挙げられた案を参考に、どのレイアウトを使用するかを決めます
    参考にすると言いましたが、多数決(など)にするとは言っていません
    (かといって、案1への賛同意見を求めているわけでもありません)
    しかし案1と案4or7は共存はできない(できないことはないが、その点に関しては>>835 「情報確定しているデータをイベのたびに毎度毎度「現在はできる/できない」に修正するのは好きじゃない」によって否定的)ので自分の中でまとまった答えが案4+7なのです
    あれほどコメント欄が荒れたにも関わらず、ここでは口出しをしなかった"視聴者様"の意見など取り入れたところでほぼ無駄です
    なのでここのメンバーだけでも了承を得たかった案が案8です

ちなみに案7を作成したA208氏、何故案8(≒4+7)に否定的なのでしょうか?
    案7とID:jgOa+w/Cjgさんの主張「特殊錬金素材へのリンク」はしっかり再現していますし、さらに案4(ほぼこれまでの形)へ否定的なのが謎です

差し戻してない理由ですが、該当ページ数が多いから、とも言いました(40以上?)
    ぷり尻悪魔ロール Posted by 2017年05月24日(水) 13:29:07
    決着がついたら案のレイアウトを適用する作業を行うので、今直すのはほぼ無意味です。
    復刻中なら意味はありますが、復刻期限が切れた今ではただの二度手間。
    復刻中だった時期(25日まで)に差し戻さなかった理由は様子見と言う名の、私と視聴者へのクールダウンです。

あと>>778は破棄した主張(>>786)です。破棄した主張を持ってこられても困ります

• 841名無し - 17/06/01 20:29:49 - ID:B+8r9Pr7HA

1つ答えてなかったですね

私の言う"視聴者様"は"(理由はなんであれ)とりあえず現状の編集に文句を言う人"のうち"掲示板に参加する意思のない人"です
    つまり件のページであれほど叩いてたほとんどが私の中の"視聴者様"に当たりますね

これ以上は掲示板にしろといいつつ、掲示板に顔を出さなかったのは典型的ですね
    (件のページでのこのコメントがA208氏やEvz氏の可能性はありますが、もちろんこれは今回だけに限りません)

• 842名無し - 17/06/08 23:06:38 - ID:A208MbO5XA

>>840
    >>挙げられた案を参考に、どのレイアウトを使用するかを決めます
    >参考にすると言いましたが、多数決(など)にするとは言っていません

それだと議論の余地は最初から存在しませんね
    貴方以外の閲覧者や編集者が譲歩して「貴方が考案した結論」を採用しない限り、永遠に水掛け論になりますね。困りましたね

>あれほどコメント欄が荒れたにも関わらず、ここでは口出しをしなかった"視聴者様"の意見など取り入れたところでほぼ無駄です
    >なのでここのメンバーだけでも了承を得たかった案が案8です

では私は貴方の編集案に関しては全て反対なので、全ページを元通りの記述に戻しましょう
    もちろん、私の案を採用する必要も一切ありません。これで解決ですね
    (元々そうするべきだった、という話ですが)

>ちなみに案7を作成したA208氏、何故案8(≒4+7)に否定的なのでしょうか?

誰も推していない案4を導入する理由がないからです
    そもそも私は前述通り、元の記述で問題ない(特突期限に関しては初出期限のみを記載し、以降編集はしない)派です

理由は、特突に関しては特殊錬金素材ページで従来から包括的に再実装時の情報を記載していた点と
    後段で貴方が書いている通り、毎度毎度再実装される度に編集するには、該当ページ数が多すぎる点です
    どのみち再実装の度に入手方法の追記はありますが、それらは包括するページがないので致し方ないと解釈しています

• 843名無し - 17/06/08 23:17:01 - ID:A208MbO5XA

>>840
    >差し戻してない理由ですが、該当ページ数が多いから、とも言いました(40以上?)

何の相談もなく自分が勝手に編集しておいて、いざ批判されたら「ページ数が多いから差し戻したくない」とは
    常識的にはかなり手前勝手だと思うのですが、どうでしょう

>あと>>778は破棄した主張(>>786)です。破棄した主張を持ってこられても困ります

そうでしたね、失礼しました
    今現在の貴方が「閲覧者のために編集している」という主張は撤回します
    という事は、今現在の貴方は「閲覧者のために編集していない」という事でよろしいのですね?

>>841
    >私の言う"視聴者様"は"(理由はなんであれ)とりあえず現状の編集に文句を言う人"のうち"掲示板に参加する意思のない人"です

貴方が決めた貴方の都合に合わない閲覧者は“視聴者様”ですか
    そもそも、このwikiの編集方針を決めるのは管理人氏です
    仮に、管理人氏が「コメント欄で文句垂れるだけの視聴者様は無視してOK。掲示板に参加する人の意見のみ採用!」と
    ルールを定められたのであればそれは正しい見解ですが、そうではありませんよね?
    それは貴方個人の主観的基準であり、掲示板に書き込んでいる貴方以外の全ユーザーの総意ですらありませんよね?
    なのに、何故貴方個人の主観的基準を自分以外の第三者にも作用する客観的基準であるかのように語り、またその採用を前提としているのでしょう?

やはり貴方はご自分だけが編集・閲覧可能なwikiを立ち上げ、そちらを編集するべきだと改めてご忠告させていただきます

>(件のページでのこのコメントがA208氏やEvz氏の可能性はありますが、もちろんこれは今回だけに限りません)

炎上しているのは貴方自身の言動の結果なのに、まるで反省をしていないようですね
    それとも、自分自身がコメント欄で自作自演をしているから、A208やEvz氏もしているに違いないという告白でしょうか?

• 844名無し - 17/06/10 02:54:53 - ID:A208MbO5XA

とりあえず、16天魔カードの全ページについて
    ID:B+8r9Pr7HA氏(旧ID:gBCJLNGq/w氏)が初期情報その他諸々を削除した以前のログ期限が切れそうだったため
    最新のデータを反映しつつ、削除された情報や記述の一部を復旧しました
    削除・改変されていた情報は以下の通りです

1)ステータス一覧の限界突破・特別限界突破の初期実装時のLV及び、そのステータス値の一部
    2)「LvMAX倍率」の項目まるごと
    3)「特別限界突破について」の項目で表示されていた特別限界突破に必要な錬金素材
    (例えば天使カードだと「天使の宝玉×50」+「○神のオーブ×20」と表記されていた箇所が、「天使の宝玉×50」だけになっていました)

いずれも表記の有無に関わらずまるごと削除されていましたので、全て復旧しました
    細かい修正箇所は他にもありますが、閲覧に影響のある大きな削除・改変箇所は以上です

16天魔カードは全21ページでしたが、ご本人の申告によると40以上のページに手を入れたらしいので
    他にも情報が削除ないし改変されたページがあるかもしれませんが、さすがに判断がつきません
    発見次第、同様に処理させていただきます

また上記(2)に関しまして、「2017年05月18日(木) 12:44:47 Modified by ID:gBCJLNGq/w」の更新より
    カードテンプレートから「LvMAX倍率」の項目自体が削除されていたため、こちらもあわせて復旧しました

• 845名無し - 17/06/10 03:19:19 - ID:A208MbO5XA

>>844
    追記です

(1)に関して、現在実装中のローテボス産ワルキューレでも同様の削除を発見しており、そちらもあわせて復旧済みです

恐らくですが、レベル上限突破時のレベル数値の変動は備考欄に記載してあるため
    ステータス一覧からは削除しても問題ないと判断したと思われますが
    レベル表記のみ削除してステータス数値は残されているために取り消し線が意味を為しておらず
    全く意味不明な削除改変になっているのは言うまでもない事です

これは上記改変とは無関係な追記というか、忠告です
    ID:B+8r9Pr7HA氏は丸括弧で済む表記をルビ機能で処理しようとしていますが(どうぶつガチャカードページなどで)
    ルビ機能は利用環境によっては正しく表示されない場合があるとSeesaa Wiki 開発日誌にも記載されていますし
    実際、自分のPC環境下で複数のブラウザで確認したところ表示方法は様々で
    正しくルビとして表示されているブラウザもあれば、単なる改行処理にしか見えないブラウザもありました

そもそもルビは小説や読み物で用いるべき機能であり、情報記述に必要ではありません
    丸括弧表記で済むならば、わざわざルビ機能を使うべきではないでしょう

• 846名無し - 17/06/10 07:04:31 - ID:B+8r9Pr7HA

※この文章はほとんど「不要論」になります

・特別突破
    差し戻したのなら話します
    ○○のオーブ消去について
    (潜入あたりまでの)これまで何度もオーブ部分を編集してきましたが、いちいち属性のオーブを選ばないといけないこと、オーブの個数を確認しないといけないことから、案および天魔カードではオーブを表記しなくてもよい形にしていました
    (「特別素材」+「オーブ」により〜 → 「特別素材」を用いた〜)
    最近の運営のお知らせでは、突破に必要な素材にオーブを表記していますが、少なくとも今年の迎春では表記していませんでした
    (別に運営の表記に合わせる必要はないのですが、)特別突破の主役は特別素材なので、リンクを貼ってまで表記するものではないと思って表記を変更していました。
    最低でもリンクは外したいです。

・LvMAX倍率
    これいる?っていう代表です
    最近、成長率の追記を結構行ってきました。最近更新された各ページを見ればわかると思います。
    ですが、成長率は進化段階ごとに異なるカードが最近多く、成長率だけで表を4〜5段使うことも少なくないです。
    Lvmax倍率も進化段階ごとに書くとなると表の長さが成長率で伸びた分だけ長くなります。
    しかもLvmax倍率=1+成長率×(MAXlv-1)という簡単な計算式で出せますし・・
    これ以降、適度に「成長率」の項目は追記しますので、「Lvmax倍率」の項目は消させていただきたいです

• 847名無し - 17/06/10 07:18:48 - ID:B+8r9Pr7HA

他返信

・ruby機能
    機能が安定していないことに気づいたのが最近だった、もう使いません
    あと2ページくらい使ってた気がするので適当に直しておいてください

・編集したのは40以上〜
    天魔以前(他にもちょっとあるかも)の特別突破カードです。合わせると40くらいあるはずです

・改めて特別突破レイアウトの話
    A208氏が深夜編集した「以前の形式」(↓)を、少しだけ変えたいです
    (例)虚偽★影乃騎士
    ・特殊素材「悪魔の宝玉>特別限界突破#genkai07×75」+「海神のオーブ>錬金素材×30」により、期間限定限界突破が可能。
     レアリティがSSRとなり、各種性能が上昇する。期限は2016年7月8日(金)15時まで。
        ↓  (レアリティがSSRとなり、が消えていたのでここでは復帰)
    案A(オーブ表記。ただしオーブのリンクは消去)
    ・特殊素材「悪魔の宝玉>#genkai07×75」+「海神のオーブ×30」により、期間限定限界突破が可能。レアリティがSSRとなり、各種性能が上昇する。
    ・実装時の期限は2016年7月8日(金)15時まで。
    案B(オーブ無表記)
    ・特殊素材「悪魔の宝玉>#genkai07×75」を用いた期間限定限界突破が可能。レアリティがSSRとなり、各種性能が上昇する。
    ・実装時の期限は2016年7月8日(金)15時まで。

共通点としては、改行位置の変更です
    フレーバーテキストの時点で横に延ばされている表のため、改行すると変な位置で改行となるのが現状です
    それを解消するため期限を次の箇条書きに入れ、レアリティがSSR〜以下はそのまま表記するという形です
    もちろん、これが1行に収まりきらない場合もあります(cf:17vtなど)。その場合は適宜都合のいいところで改行すればいいと思います
    (例)純潔愛乙女ナヴィ
    ・特殊素材「桜恋フルーツ×400」+限定武器「純血の戦剣×1(物理)」or「純血の戦杖×1(魔法)」により、期間限定限界突破が可能。
     素材となる限定武器により攻撃種別(物理/魔法)が変化し、各種性能が上昇。限界突破に使用した武器の上位錬成武器がカードイラストに反映される。
    ・実装時の期限は2017年2月23日(木)15時まで。
    いかんせん、貴方好みの頁に表記された案はすべて破棄しますので、この案AかBを新しい案とします
    貴方好みの頁には、これまでの案を消し、案A,Bを貼っておきます

• 848名無し - 17/06/10 07:25:16 - ID:B+8r9Pr7HA

2つ忘れてた

・実装時の期限は〜という表記
    復刻時の期限およびそれに準じるリンクは一切書きません。この2行で完結です。

・成長率、LvAMX倍率の話
    A208氏のモットー的な何かは、「継続更新してくれるのであれば好きにしてください」のはずです
    成長率もある程度継続更新していくので、そのためのLvMAX倍率表記削除の提案だと思ってください

• 849名無し - 17/06/10 08:28:23 - ID:B+8r9Pr7HA

×(例)虚偽★影乃騎士

○(例)ぷり尻悪魔ロール

• 850D - 17/06/10 22:10:32 - ID:EvzmbPNiXw

LvMAX倍率表記については、無いなら無いでいいんじゃね?
    同一キャラでさえも上限突破による変更が繰り返し行われるようになったため、
    資料価値としては極めて低くなり、むしろ不要な手間となりうる部位ですし。

以下、このwikiでは実質引退者のたわごと。

『ページのテンプレートそのものの変更レベルのことは、
     やるならやるで、先に一言断りましょう』

今回の件「も」それだけのお話かと存じますので、
    >>846氏、
    その点についてだけは重々ご考慮いただきたいです。
    >>846氏は不要だと思った」
    「じゃあ、他の人は?」
    ただ、それだけのお話を、同じことを、何度も何度も繰り返しておられることには気づいていただきたい。

このwikiが一時期ほぼ完全に更新停止・崩壊状態へと至ったのは、A208氏が現在の>>846氏の現在と同じようなことを繰り返した結果です。
    当時はまだ多数いた編集者は、同様に「自分がそう思ったから」だけで変更を行い、疑義に耳を貸すことさえもしないA208氏との編集合戦状態があらゆるページで頻出することに嫌気が差して撤退し(含む私自身)、一時期編集者はA208氏+1〜2名程度まで減っていました。
    (期間限定大ボスのみは24時間以内に項目作製されるが、限定クエ・限定調査等は数日以上作成さえもされない場合さえも)
    現在も、A208氏、>>846氏の他、合わせて10名いるか微妙なくらいで行われています。
    編集は、それぞれが好きでやってることですので、嫌になれば気軽に辞めてしまう人が少なくないことは、ご留意ください。

要不要を考え、ページをより見やすい構成にすること、編集しやすいようにブラッシュアップすることは大切です。
    ただ、その際には
    「このwikiは貴方一人で作ったわけじゃない」
    「このwikiは貴方一人で編集しているわけじゃない」
    そのことだけは忘れないでほしいと思います。

• 851名無し - 17/08/04 10:15:18 - ID:mfu7s1H4DQ

現在、カードリストのレイアウトや中身の変更を考えています。
    主な理由としては

(SR・SSR)リストが長すぎてレジェンド等で限定復活したカードが探しづらい
    (SR・SSR)レベルキャップが緩和されたカードのステ変更する時も探しづらい
    (SR)2017どうぶつみたいに凸のステが??????のままのカードが増えた

等があります。

そこで現在考えている案は2つ。

1.凸+対応は凸+のみ、未対応は凸のみ、凸未対応は最終進化のみのステを記載
    要するに更に情報を減らす事でリストを短くしよう、って案です。
    単純にこれをするだけで凸対応のリストが半分以下に減るのでリストが短くなります。
    ただし過去のカードが探しづらい、って問題は解決できてません。

2.入手方法毎に細分化、ステータスは一切排除する
    探しやすさと編集のしやすさではこれが一番いいかと思います。
    ただし、目的のカードのステを他のカードと比較するには若干使いづらくなるかもしれないのと
    (限界突破のページでも確認は可能ですが)
    UCとかRみたいに枚数の少ないレアリティだと逆にページが縦長になる可能性がある、という問題があります。

他に何かいいアイデアがあればご意見頂きたく。

※「カードリスト誰も見てないし無くてもいい」なんて意見ももしかするとあるかも知れませんが、
    カードリスト排除すると凸に対応していないカードが非常に探しづらくなるので
    とりあえずリストそのものの削除はしないって前提でお願いします。

• 852名無し - 17/08/04 19:57:05 - ID:B+8r9Pr7HA

冥宮用HP表作ってる私から一言。

1.
    現在冥宮用HP表では、凸でのステータスを掲載しています
    その理由としてはまぁ、突破させたほうが突破させてないものよりもHPが高くなるからなんですがね・・
    (2段階凸や究極突破を記載しているのはまた別の理由があるのですがここでは省略)
    (また、突破自体が実装されていないカードも記載していませんがこれも違う理由なので省略)
    情報量の少ない各カードページでは2スト、4ストとかを記入してもいいと思いますが、複数のカードを扱うとなると大きい方だけを記入していいと思います。
    ちなみに冥宮用HP表も(確かどっかのコメントに残したと思いますが)情報量が多すぎるという理由で記入していません

2.
    ちょっとやりたいことが伝わらなかった
    イベントごとにまとめるってこと?

• 853名無し - 17/08/08 23:49:21 - ID:kexVP4zQ0w

>>852
    亀ですが2についてはそういう事ですね。
    ステータスは他にも書いてるページいくつかあるんだし、極端な話
    イベントでカードを括った方が復刻した時探しやすいのかな、と。

ただ現実的に考えたら1の方が編集側の都合はともかく見やすいと思うので
    1の案をベースに色々考えてみようと思います。

• 854名無し - 17/08/09 07:32:09 - ID:B+8r9Pr7HA

2について内容了解。

実は私もそういったものを作ろうかなと思ってました
    ページ名は「イベント年表」にする予定です。これだけで伝わるかな?
    レイアウト等も考えていますので。

レイアウトを簡単に言えば2012年のサービス開始から2013年、2014年・・と横長か縦長の表を作り、各イベントの期間や補足、実装されたイベント限定カード等を表記していく感じ。
    イベント限定カードは現在タグ機能を使えば一発ですし。
    (例えば[ [:Tags:17リゾート] ]で今のイベントカード全部出ます)

なので1は任せますが、2については私が作成するかもしれません

• 855名無し - 17/08/09 13:18:27 - ID:mfu7s1H4DQ

了解です、
    2の作成については自分よりもしっかり練り込まれてるみたいなので
    作成をお願いしたいと思います。

1に関してはお盆で時間があるうちにサクッとやろうかとw

• 856名無し - 17/09/11 22:39:43 - ID:A208MbO5XA

>>847
    今更だけど、誰も何もコメントしてないのに、勝手にB案を採用したのはどうしてでしょう?
    見かけ次第戻してたんだけど、それも無言編集でB案に無理矢理差し戻してるよね

「このワルキューレの限界突破に必要な素材って何だったけな?」
    と思って確認したいときに非常に不便なので
    A案でもB案でもなく、元通りの表記に戻してくださいね

• 857名無し - 17/09/11 22:52:02 - ID:A208MbO5XA

あと、特別イベントに意味不明な番号を振り、
    余計な項目を各ページに挿入している編集者がいるようですが
    実際のゲーム画面では特別イベントに番号など振られていませんし
    また特別イベントの未解放領域はアルバムの「?」表示と異なり非表示化されているため
    現時点で特別イベントを全解放出来てないユーザーにとっては全く無意味なナンバリングになっています

例えば、私の環境では「次元魔女ショコラ」を入手して解放される特別イベントは
    32番目のサムネイルに収録されていますが、編集者が振られた番号は33番となっていました

どうしても特別イベントに番号を振りたいなら
    先ず全ての特別イベントを列挙したポータルページを作成し
    そちらにリンクを貼る形で誘導するべきでしょう

また特別イベント解放の情報は備考欄に書けば済む事なので
    わざわざ余計な項目を作る必要もありません
    というか、以前はその形式で処理していたはずです
    「次元魔女ショコラ」のページを編集しましたので、参考にして再度全ページを修正してください

• 858名無し - 17/09/12 17:31:58 - ID:6PwumLzCuA

ちょっと頭にきたので別の人だが返信

>特別イベントに意味不明な番号
    特別イベントの番号なんてGameguideに書いてある。
    向こうは解放条件って書いてあるけど、例えば16番のイベントを解放したならば15番目と17番目の間に入ってくるイベントだから実質16番のイベントになる

>非表示化云々
    公式で番号が振られている以上、非表示だろうが?等表記だろうが同じこと。
    例えば制限のかかったサムネイルを以下の特別イベント一覧表に簡略表記すれば済むのでは?

>先ず全ての特別イベントを列挙したポータルページを作成し
    >そちらにリンクを貼る形で誘導するべきでしょう
    すでにワルキューレ一覧のページには特別イベントの一覧あるし、ページ作成なんて分割するだけで終わる。
    そこでの番号も、Gameguideでの番号を用いている

>「このワルキューレの限界突破に必要な素材って何だったけな?」
    >と思って確認したいときに非常に不便なので
    B案はオーブ無表記案だけど、オーブの個数なんて確認したいときなんてある?
    君の言い分だと、特別突破でないカードに対しても何だったけな?って思われるぞ
    ちゃんと全ページに勾玉×〇〇+〇〇のオーブ×〇〇って表記しないと個数わからないおこちゃまなのかな?

>A案でもB案でもなく、元通りの表記に戻してくださいね
    >「次元魔女ショコラ」のページを編集しましたので、参考にして再度全ページを修正してください
    この腹立たしい言い方は何?
    全部テメーの匙加減でこのwikiは動いているっていうの?
    昔の表記がこれだから〜っていう意見は編集者の少ないこのwikiではもう通用しないぞ

• 859名無し - 17/09/12 17:51:30 - ID:6PwumLzCuA

追加(突破素材表記の話)

B案は一般的な突破に必要なアイテムを表記しない、という形になっている
    これは通常突破しか実装されていないカードは全く勾玉やオーブについて記述されていない(個数の異なる例えば電波妖精イーリスなどは除く)のに合わせた記述なので、特別突破対象カードに対してだけオーブを記述するのは少し変
    もしオーブの個数を記入したいのならば全カードに以下のような1行「限界突破について」表記を入れるべき。
    もちろん全カード(突破未実装カード含む)だ
    (もちろん、表記はこの限りではない)

・通常突破実装カード(例:一般的な地属性SSRカード)
    |!限界突破について|・「地神のオーブ×30」+「地宮の勾玉×30」を用いて限界突破可能。|

・特別限界突破実装カード(例:虚偽★影乃騎士)
    |!限界突破について|・「地神のオーブ×30」+「地宮の勾玉×30」を用いて通常限界突破可能。~~・限定素材「悪魔の宝玉×50」+「地神のオーブ×30」を用いて特別限界突破可能。~~ 実装時の期限は2016年7月8日(金)15時まで。|
    ※「特別限界突破について」の項目は上記に統合し、期限なども記入

・2段階突破実装カード(例:禁断の実)
    |!限界突破について|・限定素材「禁断の実×1」を用いて1段階目の限界突破可能。~~・限定素材「禁断の実×5」で2段階目の限界突破可能。|

・限界突破未実装カード
    |!限界突破について|このカードは現在、限界突破が実装されておりません。|

掲示板で合意を得ようと思うのは、現状のwikiでは間違っている
    つまり自分の意見を通そうと思うなら、人がいない現在は行動で示すのが正しい

• 860名無し - 17/09/12 17:52:41 - ID:6PwumLzCuA

あ・・勾玉の個数違う・・一般的には20個だ

• 861名無し - 17/09/30 18:40:54 - ID:A208MbO5XA

別人って、 ID:gBCJLNGq/w = ID:B+8r9Pr7HA = ID:6PwumLzCuA だろ
    くっそ笑うわ

ID切り替えて別人のふりしてるけど
    各カードページの編集内容のクセが全く同じな事に気付いてないんだろうな
    これ、カードテンプレページは俺が編集しているので
    ID:B+8r9Pr7HA = ID:6PwumLzCuA本人以外はありえないミスなんだよな

>掲示板で合意を得ようと思うのは、現状のwikiでは間違っている
    >つまり自分の意見を通そうと思うなら、人がいない現在は行動で示すのが正しい

やべえ、俺以上のマジキチだわ
    マジキチには敵わないので退散しますね

ただ、特別イベントに関してはGameGuideに掲載されてるのを知らなかったので
    その点は申し訳ありませんでした

後は管理人氏もすでにいなくなったこのwikiを好きなだけ貴方色に染めてください
    それじゃ

• 862 princessd princessd - 17/10/26 12:19:46

>>861
    勝手にいなくなったことにされても困るがな
    報告とかきてないから掲示板は見てなかっただけで。

• 863名無し - 18/01/12 01:06:58 - ID:EvzmbPNiXw

メニューバーの位置がバグってますね。
    更新一覧→新着コメント→メニューバーの順番に。
    トップページは触ってないみたいだし、
    seesaawiki自体のバグなのか、管理人氏が何かデザイン変更やったのか。

• 864名無し - 18/01/12 01:07:38 - ID:EvzmbPNiXw

すんません、ブラウザ変えたら問題なかった。
    おま環だったようです大変失礼しました orz

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

フリーエリア

現在の閲覧者数:

Menu

• 各種緩和中!
    • メインクエスト
      消費体力減少
      クエストボスHP半減
    • 調査(ドジャーフ半島まで)
      成功ライン3/4
    • 討伐(全ボス)
      消費体力・フォース1/5
      属性効果3倍

• アイテム

• その他

フリーエリア

どなたでも編集できます