ikasabaが勝手に編集するRimWorldのwiki



はじめに

このページは初心者が困ったら
とりあえず単語で検索かければぶつかる感じの方針です
要はQ&Aです。

記述のルール的な事

MOD名とか

(MOD)と後ろに書いてます。
URLを張っている物は記述時にsteamのワークショップにない物です。
張っていない場合はsteamをその名称で検索すれば見つかります。
(そのうち全部URL張れたらいいけど)

この項目欲しいって場合

コメントに書くか掲示板に書くか
記述メンバーになって勝手に書くかtwitterで@ikasaba_1122に殴りかかってください。

ゲーム及びインターフェース

購入するゲームの種類が何個もあるよ?

RimWorldという名前だけのでおk ゲーム本体が買える
他はDLCと言って価格別に機能(バックストーリーエディット出来たり、指定した名前の奴が出てきたり)が
追加される。欲しいならお布施しよう。

公式から買った場合ってSteamのキー貰えないの?

こちらのページから貰えるようです

公式からDL版のURL書いたメール来てたけど消しちゃった

こちらのページから再申請できるようです

PCがゲームの要求スペックに達しているかわからない

終盤まで行くと重いけど普通にやる分には数年前のノートPCでも動くレベルです
CPUCore 2 Duo
RAM2 GB
OSWindows XP
Video CardIntel HD Graphics 3000 with 384 MB of RAM
Free Disk Space500 MB
スペック調べるサイト

入植者アイコンがない

画面右下のボタン群をチェックしているか?
解像度が不適切ではないか?オプション内に設定あり

英語部分がある

タイトル画面からオプションを選択し言語を変えられます
大体公式が日本語化済みだが未対応部分があるので
日本語化作業所 現行正式版ver
日本語化作業所 最新ver
からDLする。翻訳に自信のある方手伝いお願いします
最新verの方はベータテスト時の翻訳もしているようです
ReadMeを必ず読んでから作業をしましょう

MOD追加部分の事は○○ってMODを日本語でプレーしたいを参照

SteamでサブスクライブしたMODがDownloadingのまま使えない

Steamクライアントの更新時になる模様
クライアントの再起動をしよう。

ゲームが起動しない 真っ暗なまま起動しない 暗転したまま

Steamの再起動、PC再起動、ゲームの整合性チェック
ローカルコンテンツの削除
(↓の3つのフォルダ以下を削除する。バックアップは取っておく事。)
  1. C:\Users\USERNAME\AppData\LocalLow\Ludeon Studios\RimWorld by Ludeon Studios
  2. C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\294100
  3. C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RimWorld\Mods
終わったら再インストール

A16 part6に手順書いてます。
A16 part6

ゲームが起動しない MOD不一致がでる

ワークショップでサブクライブしたMODの更新や削除の影響が考えられます。
新規ゲーム開始時に(win10 標準的なインストール)
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\294100 ワークショップフォルダから
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RimWorld\Mods ModsフォルダへMODをコピーし
MODs内のMODを適用し開始すると更新の影響を受けずに済みます。

MODチェック状態が全部解除されてしまった

セーブファイルの中にMODのリストが残っています。
根性で復旧させましょう。
MOD List Backup (MOD)を使って復旧させると数秒で終わります。
A16 part6

難易度の違いは?

色々ありますが大きなものは襲撃の規模です。
初心者はeasyかmediumをお勧めします。

ストーリーテラーの違いは?

カサンドラ 標準
フェーベ 襲撃弱い・病気多め?
ランディ 良くも悪くもランダム
普通に楽しむならカサンドラで
襲撃を定期的に入れるならランディが良いかもしれません。

キャラに日本語入力したい

惑星に降り立った後なら人物欄の右側のアイコンで変更可能です。
Ac-Unlimited Validation (MOD)を導入すると最初からいけます。
無制限のテキスト入力 という名称でもヒットします。

なんか楽しい縛りない?

銃・電気・タレットからはじまり
拠点の広さ・一時停止等もたまに話題に上がります。

MODの入れ方がわからない

本体の日本語化MODの入れ方は違うので
そちらを参考にしてください

普通のMODの入れ方は
Steamからサブクライブすれば簡単にDL出来ます。
ゲーム起動しMODを選択後、適応したいMODにチェックを入れましょう。

公式から購入の場合は
解凍したRimWorldフォルダ直下にModsフォルダがあります。
そこにMODを入れてゲーム起動しMODを選択後、適応したいMODにチェックを入れましょう。

Steam上で買ったRimWorldに公式BBS等から落としたMODを入れたい場合は
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RimWorld\Mods
(↑のアドレスはデフォルト状態インストール時)の下にDLしたMODを置いてからゲームを起動して適応したいMODを有効化しましょう

公式BBSやその他の場所から落としたMODは
ほぼ確実に圧縮状態で置いてあります
Lhaplus等の解凍ソフトで解凍して出てきたフォルダを入れましょう
Readme等があったら読むのを忘れずに

前提MODって何

そのMODが先に読み込まれている事を前提としている
と言った意味合いで使われます
HugsLib等がソレです
Core
HugsLib
MOD名
と言ったロード順にしましょう
MODの日本語化MODは
元のMODより後に置いておけば機能します
(一部例外はありますのでabout内の注意事項は読もう)

MODのロード順って何

前提MODって何で書いたようなMOD同士のロード(読み込み)順です
上に置いてある物ほど先にゲームに組み込まれていきます
一部のMODは記述が被るので後ろに入れたMODの情報で上書きされます
MODのabout辺りに注意事項が書いてある場合は従いましょう

MOD入れたけど動かないor動きが変

MODは基本的に自己責任です。
MOD同士が競合している場所を調べるツールを使用し(RimWorld Conflict Checker)
自力でどうにかしましょう。
競合調査ツール

簡単になるMODない?

どんなMODも使い方次第です。
地形の創造・追加タレットの類は敵の強化をしなければ
一気に簡単になります。ご利用は計画的に・・・

銃眼等は単純に簡単になります
こちらと違ってAIはそこまで有効に使いこなせないからです

○○ってMODに対応していない

MOD同士に互換性は基本的にはありません。
作者によっては有名MODへの対応パッチを作っています。

主要MODへの対応を参考に自力で作成するのも手です

○○ってMODを日本語でプレーしたい

日本語化MODを有志がワークショップに上げている場合があります
MOD本体の名前で検索すれば日本語化MODも見つかるでしょう
もしなかったら自力で作るのも手です
日本語訳MOD製作を参考に作ると楽だと思います

steamでサブクライブしたmodが更新されて困る

新規ゲーム開始時に(win10 標準的なインストール)
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\294100 ワークショップフォルダから
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RimWorld\Mods ModsフォルダへMODをコピーし
MODs内のMODを適用し開始すると更新の影響を受けずに済みます。

古い時代の日本語訳MODを最新のMODに当てても平気?

新しい記述や変更点は日本語化されませんが大体はそのまま使えるはずです。
ver違い対策を参考にしてください

パフォーマンス改善したい

ゲーム後半になると色々データが肥大してしまい重くなります
現在はこれらが対策として挙がっています
World Pawn GC (MOD)使用していないデータを定期的に削除(ゲーム起動時間で6時間毎?)
同A17対応版のA17 File Pawn GC
RuntimeGC In-Game Cleaner World Pawn GCとほぼ同じ?
Zhentar's Experimental Performance & Memory Fixes (MOD)他勢力のマップ生成&破棄のメモリリーク等

公式フォーラムに行ったけどDLリンクがない・質問がわからない

登録してログインしないと見れません
左上のRegisterから登録して下さい
以下、登録時の質問と答え
If you were painting you might use a horsehair paint_: brush
The TV show with Captain Kirk is called Star : trek
RimWorld is made by _ Studios: ludeon
The primary colors are red, green, and __: blue
The drink is called Coca : cola
Type without the punctuation or numbers: 5g1n,o.m,.2e: gnome
As man is to woman, light is to _ : Dark.
What goes up, must come : Down
As iron sharpens iron, as does a man sharpen another : man

不測の事態に備えてバックアップを取りたい

win10 標準インストールで
C:\Users\USERNAME\AppData\LocalLow\Ludeon Studios セーブデータやMODの適応状況はこの配下にあります。
A16以降はこの下の"RimWorld by Ludeon Studios"内です。A15は"RimWorld"内です。面倒なら上の階層からでも問題ないです。
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\workshop\content\294100 ワークショップのサブクライブフォルダ
C:\Program Files (x86)\Steam\steamapps\common\RimWorld\Mods ワークショップ外のModsフォルダ
状況に応じてバックアップは取りましょう。

ベータに参加したい

  1. SteamのライブラリからRimWorldを選択し右クリック
  2. プロパティを選択する。
  3. プロパティ画面が出たらベータを選択
  4. 参加希望のベータを選択でunstable - Public testingを選択する。

ベータ参加時に現行バージョンのセーブが壊れる可能性があります。
バックアップは忘れずに。

現在のバージョンで遊びたいのでアップデートしたくない、回避したい

ベータに参加したいで選んだ箇所を
現在のバージョンに変更する。

ただこれだけですとSteamのサブスクライブしたMODの更新まで防げません。
steamでサブスクライブしたmodが更新されて困るを参照してMODをコピーしましょう。

正式アップデートが来たら本体をアップデートしたい

ベータに参加したいで選んだ箇所を
なし どのBetaプログラムにも参加しない に変更する。

ただこれだけですとSteamのサブスクライブしたMODの更新まで防げません。
steamでサブスクライブしたmodが更新されて困るを参照してMODをコピーしましょう。

ゲームの更新時に書き込みエラーが出てしまう

プロパティからゲームの整合性確認をしましょう
少し時間がかかりますがどうにかなります

サブスクライブをまとめて解除していきたい

  1. Steamを起動しRimWorldを選択
  2. ワークショップを閲覧
  3. 右側のあなたのファイルをサブスクライブ中のファイル
これで一覧が表示されるので解除が楽です

MODの評価とかを知りたい

こちらのサイトでコメント数やランキング等がわかります

戦闘関連

宇宙船を簡単に倒したい

A17以降宇宙船に隣接して建設を行うと即座に敵が反応するようになりました

爆発物の研究が済んでいるなら宇宙船を爆発物で囲み(1マス開けて)遠くから一発当てれば終わります。


迫撃砲の研究が済んでいるなら一方的に砲撃を加えましょう。
船の耐久力が減れば通常襲撃と同様に拠点へ攻めてきます。

動員兵力を少なくといった意味合いなら狙撃銃の最大射程から射撃が一番です。

コストも兵力も少なくといった意味合いなら
船の3方向を1マス開けて壁で覆い
残った方向に地雷を置けば船を射撃して敵が出現後残った出口に殺到するので地雷で大ダメージが入ります。
後は適当に狙撃銃で狙撃するなりなんなりで終わります。


A16

人狩りを簡単に倒したい

そもそも倒さないで放っておけば数日後には帰っていきます。
一か所に固執する傾向があるので一番遠い出口から回り込み各個撃破が良いでしょう。

スランボを簡単に倒したい

脚の速い入植者を囮にし、追いつかれそうになったら扉に隠れ
そうしている間に味方で射殺が楽だと思います。
スランボ真っ向勝負
スランボ寝込み

虫を簡単に倒したい

巣がある限りはある程度しかこちらを追ってきません。
追ってきて突出した虫を各個撃破が簡単です。
状況次第でヒーターや火災を利用する手もあります。

虫の出現を抑えたい

岩盤天井の下を全て寝床等のオブジェクトで埋めれば出現を抑制できます。
そこまで嫌うならシナリオエディタで虫の出現自体を消す方が楽です。

包囲攻撃を簡単に撃退したい

迫撃砲で絨毯爆撃をしましょう。
ない場合は狙撃銃の数を揃えて遠距離攻撃です。

トンネル攻撃を簡単に撃退したい

A17以降トンネル襲撃のAIが変わりました
掘削役を殺しても掘ろうとしてきます
ただ投擲武器持ちでもなければ掘削速度は遅いので
投擲持ちを優先的に潰せば怖くはないです
狙撃銃やアーティファクトを活用しましょう
A16

防衛陣地の作り方がわからない

A17bでは暗闇のボーナスが無くなりました

こちらの主力武器の射程に合わせた区画に敵を放り込むのが大前提です。
敵が利用する遮蔽物はなくし、こちらは遮蔽物を最大限利用しましょう。
土嚢・壁・土嚢と並べ屋根を設置し壁の後ろに入植者を立たせる。
そして敵側はライトアップするのをお勧めします。
直リンまとめ
悪い戦い方 防衛陣地 遮蔽について1 遮蔽について2
辺りに詳しく書いているのでもう少し詳細が欲しいならどうぞ。
ただし暗闇ボーナスについては忘れてください

A16

迫撃砲を一人しか動かせない

ほとんどのアイテムは一度に一人しかアクセスできません。
砲弾自体は安いので大量に買ってスタックを分けましょう。
迫撃砲の近くに砲弾を入れたロッカーを置いておくとスムーズです。

任意の場所を攻撃したい

入植者を徴兵しBもしくは武器マークを叩くと対象を指定できます。

武器の射程を数値じゃなくて視覚的に表示したい

任意の場所を攻撃したい
と同様です 範囲が表示されます

入植者が○○

古傷が治せない

義肢等で上書きが出来る箇所以外はバニラでは治せません。
DE Surgeries (MOD)なら治せるようになります。

動物の手術が出来ない

バニラでは無理です。
A Dog Said... (MOD)なら治療が可能になります。

手術の成功率を上げたい

薬効の高い物を使う、意識・視界・指・医学の高い者、部屋の清潔さによります
バイタル&医療ベッドで行いましょう
ざっくりした医療成功率考え方

優先順位が意味不明

優先順位から詳細な設定にチェックを入れると数字の画面になります。
低い数字ほど優先され、同じ数字の場合は左に書いてある物ほど優先されます。

この場合のやる夫は消火・瀕死の治療(ベッドで休む)・医者の仕事の順で仕事を行う。
それらが無ければ病気にかかっていればベッドで眠りかかっていなければ調教をします。
その次は料理、看守の順となります。

個人的には左から五つまでは1でそれ以外の仕事は2から割り振り
緊急で作業をさせたい時に1を配置すると楽だと思います。

○○の作業を強制させたい

入植者を選択し作業を右クリックで強制従事できます。

○○の作業をしてくれない

物理的にアクセスが可能か?ゾーンが適正か?
優先順位が適正か?を調べましょう。
作業担当者を選択しその作業を右クリックすれば
不可能な場合は理由が表示されます。

〇〇を作ってくれない

作業をしてくれない と同じチェックをしましょう。
加えて、材料が足りていない場合があります。

希少な素材を使用している場合は注意が必要です。
画像にある通りx20の数が必要になります。

修理してくれない

コロニーゾーン外は修理しません。
A16で修理は建築の作業になりました。優先順位を確認しましょう。

消火してくれない

こちらも同様にコロニーゾーン内のみです。
欠点に消火がある場合はそもそも消火自体が出来ません。

普段通らせたくない扉がある

コロニーゾーンで制御するか
該当の扉への接触を禁止しましょう。

勝手に使わせたくない物資がある

ペノキシリン呑んでも病気になった

病気を防ぐ薬ではありません。一定の免疫を取得する薬です。
定期的に服用していればペストなら発症時に免疫90%台、マラリアなら発症アラートが出る前に治る場合が多いです。

発症アラートが出た後に飲むのも有効です。
免疫が61%まで上がります。
価格が安いので定期的な服用が楽です
序盤対策としてメイン医者が定期服用できるようにしましょう

病気を早く治したい

ずっとベッドで休ませましょう
動いている時よりベッドの免疫獲得係数分早く治ります
ペノキシリンの対象である場合は免疫60以下なら服用しましょう

医者全員病気で倒れた

医者の仕事(定期的な処置時)以外寝かせて早く治すしかありません
食事も忘れずに
ペノキシカリンをメイン医者だけは定期的に服用させましょう
そうすればなんとかなります

定期的に薬飲ませたい

服装・任命からドラッグ適用の方針を編集できます。
使用目的の三つ目が定期的スケジュールの設定です。
チェックを入れれば設定欄が出ますので頻度を調整しましょう。

病気で人手が足りない

人手を取られる病気で死亡率が高いペスト等は
ペノキシリンで事前事後の免疫が獲得できます
出来れば最低でも入植者の人数分は入手しておきましょう
メイン医者の分だけでも定期服用分を確保しましょう

自動で服着せたい

服装・任命から設定が可能です。

ボロボロの服を着ている

着衣の耐久力が50%未満で右側に簡易表示されます。
(ぼろぼろな衣服)
心情欄にも影響が出て50%未満ですりきれた服
20%未満でボロボロな衣服を着ていると表示されます。
心情のマイナスは可能な限り避けたいので
着衣の自動設定で耐久力が50%以上の物を着せてあげましょう。

死者の遺服着ている

A16から死亡した者が着ていた衣服にフラグが付くようになりました。
Dがついているのがソレです(日本語訳だと霊)

バニラでは衣服の死者フラグは指定できません。
Outfitter (MOD)衣服のプリセット指定可能
AllowDeadMansApparel (MOD)死亡フラグ指定
どちらかを入れると良いでしょう。

ケンカが止まらない

放っておけば大体すぐおさまります。死んでも良い方をボコるのも手です。

ケンカ中の二人の間に徴兵して割り込むと喧嘩が止まるようです。
タイミングよく止まった可能性も捨てきれませんが・・・

死の灰で認知症になった

毒の蓄積が進行(40%以上)すると認知症とがんの発生確率が出ます。
可能であれば蓄積する前に屋内退避しましょう。
蓄積してしまったら低下するまで屋内作業です。

病気になったので前日のデータをロードしたけど同じで変わらない

病気は感染、自覚症状無し、自覚症状あり(アラート表示)と言った段階を経ています。
自覚症状無しの期間は病気によって変わります。
戻すなら数日前にしましょう。

食中毒ばかりでどうしようもない

食中毒は低スキルで調理した食品や未調理品を食べると発生します。
最低でも5は欲しい 発生確率(英wikiより)
料理スキル食中毒発生率
020.00
110.00
26.00
34.00
42.50
51.80
61.00
70.50
80.30
90.20
100.10
110.08
120.07
130.06
140.05
150.04
160.03
170.02
180.01
190.01
200.01

キャラバンってどうやって出すの?

ワールドマップを開き自コロニーをクリックすると
キャラバンを編成するボタンが出ます

母が子より若いんだけどなんで?

年齢の表記は 肉体年齢(冷凍睡眠時を含む年齢)です。
産んだ直後に冷凍睡眠状態に入り子どもはそのまま年齢を重ねたのでしょう。

ペーストディスペンサが動かない

食材ホッパーを隣接させなければ動きません
そしてに材料を入れなければ動きません
ホッパー自体がデフォルトで優先度重要になっていますが
食材置き場の優先度より上でないとホッパーに食材を置かないので動きません

スキル値の炎マークって何?

経験値の取得倍率に影響します
何もなし0.3倍
小さい炎1.0倍
大きい炎1.5倍
となります

要らない入植者をどうにかして消したい

食料を持たせずキャラバンに出して当てのない旅へ出しましょう。
そのうち餓死します。
社交として仲間のデータは残っているようですが「入植者が死んだ」デバフは付きません。

頭装備を装着するとハゲてしまう

Invisible Hatsを使いましょう
ikasabaMODの no hatsも同じ働きをします

手と腕、足と脚?

手(手首より先)と腕(肩より先)
足(足首より先)と脚(足の付け根より先)で別れています。

その他色々

植物が植えた端から枯れていく

温度が適正外、死の灰が降っていませんか?
それでもなければ汚染船を放置していませんか?
目に見えない(積雪外)部分にも影響しています。(かなり広い)

物資のリソースが見切れている

右下のボタン群にリソース表示のカテゴリー切替があります。
絶対楽になるのでカテゴリー表示にしましょう。

勝手にコロニーゾーン(村ゾーン)が設定されて困る

右下のボタン群にコロニーゾーンの自動設定切り替えがあります。

研究ツリーが選択できない

主にmod入れすぎが問題です。
Old style research menu (MOD)A15時代に戻す
Organized Research Tab (MOD)研究ツリーの自動調整
どちらかを入れるのが楽だと思います。

オススメの動物教えて

圧倒的に養鶏が楽で良いです。防衛にも、食料にも。
運搬可能な高度な知性を持つ動物(犬・イノシシ)
キャラバン用にマッファロー・ラクダもオススメです。
毛が刈れる、乳が採れる動物も良いです。
結局のところ好きな動物飼うのが楽しいですよ。
柴犬は最高です。

動物が繁殖しすぎて困る

鶏などは放っておくと大変なことになります
必要数が揃ったら雄だけ殺すか
雄雌の放牧ゾーンを分けましょう。
そうすれば無精卵の供給源となります。

トレーダーが変なところにたむろう

ある程度は誘導できますが
Trading Spot (MOD)トレーダーの集合場所を指定
を入れた方が楽でいいです。

建築物の素材選択したい

建築物左クリックで選択する際にちゃんと見ていれば選べます。

山全部削ったりしたけどウランがない

貿易・武器を溶かす・家具を解体 
深部スキャナで小さめ(大体4,5マス)区域を掘削 
新しいコロニーを作成して掘る等があります。

冷房が効かない

クーラーの冷却能力は10x10の空間を-18度分下げる性能があります
室温50℃の10x10空間であればクーラー1台では32℃までしか下がりません。
この場合は単純にクーラーの数を増やしましょう。
部屋に対しての効果なので部屋の隅にまとめておいても問題ありません。

"性能"なので部屋外の温度の影響を受けます。
冷却能力を上げると同時に部屋の断熱性を上げれば結果的に楽になります。

温度1に詳しく書いています。

室温92度の部屋にそれぞれ木壁、花崗岩壁の1重、2重、3重を用意
クーラーと断熱について調べた
クーラー無しの一重壁は64度
クーラー有一重は48、二重三重は21度
外気温に晒される外壁と冷蔵庫は二重壁がおすすめ

備蓄ゾーンに腐った動物等が置かれる

優先順位等の設定で
廃棄ゾーン  腐乱死体を許可 動物許可 優先普通
備蓄ゾーン 腐乱死体を不許可 動物許可 優先以上
こうすれば腐った場合は廃棄ゾーンに運ばれます。
備蓄と廃棄効率化をどうぞ

村の建設予定をたてたい

命令内に予定地という物がありますのでそれで図面を引きましょう。
白一色でわからんという方には
More Planning (MOD)カラフルな予定地追加
がオススメです。

死の灰で死んだ動物食べても平気?

大丈夫だ、問題ない。

地殻深部スキャナーと深部ドリルマシンの使い方がわからない

地殻深部スキャナーに電力を通せばマップの適当な処が緑色に表示されます。
この緑色の部分に深部ドリルマシンを設置しましょう。

設置したマスの+1マス範囲が掘削可能区域です。
それ以外の部分にはまた設置しなければ掘削はできません。
緑色が大きければ大体鉄かプラスチールです。
小さい場合は希少な素材です。

オススメの作物は?

食用なら米、トウモロコシ、ジャガイモ
繊維素材に木綿
木材にチークかオークでしょうか
農作物

デビルストランドが枯れる

デビルストランド自体の生長が遅いので屋内栽培を行いましょう。

オススメの初期メンバーある?

射撃雑用不可でない事・若い事(最低でも40未満)
社交 10以上を一人 熱心ならそれ以下でも可 関心以上が付いていると良い
医学 10以上を一人以上 関心以上が付いていると良い (二人だと治療しあえるので安心)
栽培 8以上を一人 熱心ならそれ以下でも可 (8あると薬草が育てられる)
料理 6以上を一人 熱心なら5でも (食中毒の発生率が理由
これらをクリアーしていればどうにかなります。

延焼を防ぎたい

火災の延焼は燃える対象があるからです
野外なら刈り取り命令をして草や木のない区画を作りましょう
1マス幅だと火の粉が飛んでくる為2マス幅で燃やしたくない場所を守ります
フローリング等のフロアは一見燃えそうですが燃えやすさは0%です
フロアを貼っておけば区画を守れます
モロトフ等を投げられた際にフロアが燃えますがあれは油膜があるからです
手榴弾等で油膜ごと吹き飛ばすのも手です

アーティファクトって何

4つありそれぞれ効果が違います
精神的無反応には効きません
和の波動 24時間のムードバフ(+15)
凶悪の波動 マップ上の全ての動物がヒト狩り状態に
狂気の槍 指定されたヒトはその場で凶暴化する
衝撃の槍 指定されたヒトはその場で意識不明ダウンor死亡

バニラで簡単になる要素教えて

友好的な派閥の真横に陣取ればキャラバンを出すのが容易なので難易度が下がります

序盤のコツ教えて

序盤の戦闘は寝室等の扉で十分凌げます
どんな部屋も2つ以上の出入り口(別方向へ逃げられるように)を付けましょう
じっと部屋に籠って各個撃破を心がければ被害は少なくなります
価値のあるもの(銀等)をあえて敵前に晒しておけば敵はそれを盗んで逃げようとしますので
そこを後ろから襲うのも手です
手榴弾とモロトフ持ちは最優先で倒しましょう
投げられる度に村が破壊されます

難易度にもよりますが半年辺りには大雑把で良いので(木壁でも)外壁を作りましょう
最初から大きく取る必要はないです
戦場になる面を限定させる意味あいで作っていきましょう

戦闘外ではキャラバン等が来たらペノキシリンを購入するのを忘れずに
所持金が厳しい場合はメイン医者だけ定期的服用しておけば全滅は回避できるかもしれません

複数拠点を作成したい

オプション内に設定がありますので2以上にしましょう。
後はキャラバンを出して作りたい場所に移動して
ワールドマップからそのキャラバンを選択し定住ボタンです。
ただし、開発元は複数拠点を想定していないようなので注意です。

バイタルモニターってベッド1台につき1台必要なの?

バイタルモニターは治療品質オフセット+7%(たぶん品質算出後に+される?)免疫獲得係数+2% の効果を隣接する医療用ベッドへ提供します
"医療用"に指定してあるベッドが対象ですので普通のベッドやダブルベッドを医療用指定しても効果があります
言い換えれば病院用ベッドを使用しても医療用の指定が無ければ効果は出ません
隣接している(バイタルを中心に1マス)が影響範囲なので8台まで適用されます(画像参考)
頭部分をバイタルにつけないといけない等はありません

ツールキャビネット(ツールボックス)って作業台1台につき1台必要なの?

ツールキャビネットの説明では
"作業速度があがります、作業台のそばに配置する必要があります。
一つの作業台には一つのツールキャビネットしか接続できません。"
とありますが、間違っているようです

作業台1台に対して2台のツールキャビネットまで接続できます(それ以上は白線が出ない)
ツールキャビネットの影響範囲内なら接続できる作業台の台数は制限はないようです
(作業台1台につきキャビネット2台迄の制限はありますが)
スチールに余裕があるのでしたら2台設置すると良いです

腐敗した動物の死体だけ火葬したい

冷蔵庫側は腐乱死体不許可、優先、動物死体OKで
火葬炉の近くに廃棄ゾーンを設置し優先普通、腐乱死体許可、動物死体OK
この状態で火葬炉の材料までの距離を廃棄ゾーンに合わせれば
腐乱死体のみ燃やせます。
A16以前では新鮮な死体は標準品以上のデータで
腐乱した死体は低品質になっていたようなのですが
火葬炉側の品質設定がなくなったので良い方法が出るまでコレで・・・

命名イベント(コロニー名と派閥名)が発生しない

開始時に季節を自動にしているとなったりMAP上の遺跡内に敵対してる奴らがいるとなったりする
季節固定で始めるか全部探して殺すかする

もしくは開発者モードのactions menuからMisc内のName colonyを押しFaction and faction baseを選ぶ。
これで命名イベントが強制発生します。

崩落が起きる(屋根が落ちる)

壁から6マス先までしか屋根(岩盤含む)は貼れません
つまり壁と壁の間が12マスまでならいけます
壁と壁の間が13マス以上離れる際は途中に柱を立てましょう
下の画像のように若干形が妙ななので
不安な場合は柱を多めにするのを忘れずに

ざっくり気を付けた方が良い事を教えて

・夏の熱波、冬の寒波
双方ともに衣服+冷暖房で凌ぎましょう。
二重壁もあると冷暖房の効率が上がります。
・病気
処置のタイミングを大きくミスらなければ寝てなくても大体治ります。
医師もダウンしていたら処置時以外はずっと寝かせておきましょう。
・ヒト狩り
一つの場所に固執する傾向があるので拠点や部屋同士の入り口を複数作り
裏から周りこむなり扉を盾に頑張るなりでどうにかなります。
・死の灰
毒の蓄積40%以上は絶対に貯めないようにしましょう。
40%を超えると認知症の発生確率が存在します。

このページへのコメント

テーブルが作っても表示されず、作られてないことになる。、どうすればいいんですか?

0
Posted by カーメン 2019年01月13日(日) 19:30:48 返信

友好な派閥の横に拠点作るっていい発想ですね
目からウロコが出ました

0
Posted by あああ 2018年11月26日(月) 11:00:34 返信

衣類で積載重量(キャラバン隊での運搬可能量を示すパラメータ)の最大値を増やす方法をご存知の方はいらっしゃいませんか?

コードを見たり、<equippedStatOffsets>タグに<Mass>をマイナス値で設定して疑似的に最大値を増やそうとしたりと色々試してみたのですが、上手くいかなくて困ってます。

0
Posted by ペトルーシュカ 2018年10月20日(土) 10:18:50 返信

データって一つしか持てませんか?

0
Posted by 初心者 2018年03月03日(土) 21:45:09 返信

ヤッタゼ
マリオの発売日にぶつけなきゃ・・・!
修正出来てなによりですわ

0
Posted by  ikasaba ikasaba 2017年06月07日(水) 21:22:17 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!