PS3、PSVITA用シミュレーションゲーム『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』の攻略を目的としたWikiです。

おすすめタッグ

M9ガーンズバック(クルツ機)+ビッグオー


ビッグオーのアシスト武器「アーク・ライン」は射程7もあり、ドロシーの狙撃と合わせて、クルツ機の「AS用対物狙撃銃」を最大限にフォローできる。
移動面でも、クルツのヒット&アウェイとドロシーの加速を組み合わせることで、ビッグオーの足の遅さをそれなりに補える。
ロジャーに援護防御を覚えさせると防御面でも安心。

ガンレオン・マグナ+ダイ・ガード

ガンレオンはP武器が最大射程3とダイ・ガードのアシスト武器とぴったり重なるので武器の相性は良く、修理装置を持つガンレオンがユニット自体の回避性能が低く被弾が多いダイ・ガードのHP回復、補給装置を持つダイ・ガードが若干燃費の悪いガンレオンのEN回復とお互いを補っています。
精神コマンドでもランドが持つ「不屈」を赤木が担当(赤木は「不屈+」持ち)、「加速」を青山が担当すればランドのSPは「必中+」「ド根性」「勇気」のみに充てられます。
ランドのSPがSP回復とターン回復と合わせて15回復するので「命中+」を毎ターン使用でき、両機とも毎ターン確実に攻撃を当てることができます。
ただしダイ・ガードはパイロットも機体も武器も地形適応が最低レベルなのでA-アダプターは必須、特に地上戦ではアシスト武器が空Cのため攻撃はできてもダメージは一切期待できません。

ソーラーアクエリオン+アクエリオンEVOL

どちらも似通った武装にパイロットで、状況によって互いに交代しながらMAP攻略を進めていける。
何より見所はアポロとアマタの精神スキルの最後が覚醒で、サブパイロットに愛や勇気持ちがいるところ。
EVOLはサブパイロットの豊富さでSPを使い尽くして、アマタは覚醒要員としてほぼ専念できる。
神話型はパイロット固定な為、アポロは熱血を併用しながら覚醒で行動回数を増やしていくことになる。
合体攻撃を行える組み合わせでもあり、火力面ではかなり優秀な組み合わせ。
問題点を上げるとするなら、覚醒で攻撃し続けるとENがすぐに枯渇することだが、ここは補給の精神スキルや、補給技能持ちがいればクリアされる
アクエリオン・ゲパルドのパイロットをAB獲得済みのモロイにし、ソーラーアクエリオンのMAP兵器で装甲値▼をばら撒くことでサポートも出来る。

ARX-7 アーバレスト+ランスロット・フロンティア

機体性能としては共通項はSサイズという点ぐらいだが、この組み合わせの利点はパイロットとの相性によるものが大きい。
宗介のエースボーナスが近作から「全ステータス+10」に変更され、前作よりも使いやすくなったことにより、C.C.と組ませることによって全ステータスが+20されるお得な組み合わせ。
ここにバサラの能力値上昇の歌を加えることでさらにパイロット性能の上昇が見込める。
宗介の底力+ラムダドライバによる耐久性と、C.C.のサバイバリティ(用途に応じて底力やガード育成)で難易度ハードのプレイでもストレス無く動かせる。
欠点としては移動や戦闘補助の精神スキルを宗介が担当してる形になるので、必然的に宗介の消費SPが増えてしまうことだが、なるべく強化パーツでフォローしていくようにしよう。

グレンラガン+紅蓮聖天八極式

カレンのエースボーナス「自チームの格闘武器の与ダメージが1.1倍」を活かすタッグ。
グレンラガンの全武装が大体格闘なので火力UPが見込め、防御面も螺旋力(螺旋力∞)と輻射障壁があるのでそう簡単には落ちない。
紅蓮に足りなかったPALL武器はグレンラガンが備えているのでガンガン雑魚狩りして気力、タッグテンションを上げてボスに強力な一発を与えることも出来、対ボス役にも役に立つ

ガンダムDX+リ・ブラスタTorリディ搭乗機

サテライトキャノン(MAP)での資金稼ぎタッグ(AB取得が前提ではあるが)
クロウ、リディどちらも加速持ちで、戦術待機と併用すれば、位置取りも比較的楽。
リディを使う場合、サブ専用と割り切って、デルタプラス(飛行形態)に乗り換えて移動力を底上げしておくのがよいかも。

ターンエーガンダム+覚醒持ち

覚醒を55で使えるキャラは刹那、バナージ、AB獲得のクェスが50。
前提条件として、ロランと相方をエース、ロランにヒット&アウェイ、ターンエーフル改造し、ボーナスを強化パーツのスロット増加。
ターンエーにプラーナコンバーター、SOLクォーツ等、相方にテンションレイザー、移動アップ系、SPゲッター。
開幕バサラやゼロによるブースト後、マルチボーナスで敵陣へ。
MAP月光蝶の範囲を頭にいれ移動後ALLで位置取り、あとはMAP月光蝶のヒット&アウェイ。
タッグの組んでない敵が多く出てくる場合はALL武器でタッグ敵を複数倒し相方のSPを貯めて覚醒後単体敵を巻き込んでMAP月光蝶。
戦艦クラスは魂使用などの工夫をすれば全シナリオ1ターンキルが可能。
この組み合わせだけで一気にヌルゲーに、雑魚を一掃したらボスはお好みで。

ヴァンセット(ニコラ)+覚醒持ち

ニコラの遠距離操作は移動後の使用ができないので、覚醒を用いることでどこでも使えるようになる組み合わせ。
遠距離型ならアムロやバナージ、近距離型なら竜馬や刹那あたりと組ませれば前線で戦う味方をフォローしながら戦える。

ダブルオークアンタ+クェス

刹那が覚醒の消費SP55と低燃費で、クェスがエースボーナス獲得前提だが覚醒の消費SP50という低燃費同士でENが許す限り無限に行動できる組み合わせ。
刹那のダブルオークアンタにゲートジャンパー(移動時のEN消費を消す為)、クェスの搭乗機にSPゲッターとテンションレイザーを付け、タッグコマンドをSP回復に徹すればSPが減ることが無い。
クェス側の搭乗機はなんでもいいが、出来ればデルタプラスの方がいいだろう。移動時はMA形態、到達時にMS形態に変われば宇宙以外での生存率も安定する。
いっそ「α・アジール」でもいいだろう。被弾しても高い装甲とHPである程度は無視でき、カスタムボーナスで移動力が+1され、フル改造ボーナスで移動力+1すればさらに伸びる(原作的にもマッチしている)。
刹那のENが無くなれば補給の精神スキルや、クェスの搭乗機にレスキューユニットを持たせて覚醒→補給で続けて無限行動させるのも悪くない。

VF-19改エクスカリバー+覚醒持ちパイロット(ダンクーガ)orグレンラガン

覚醒持ちと組ませることによって、開幕から歌MAP兵器をばら撒ける組み合わせ。
複数回行動することによって、序盤から味方の行動を最大限活かすことが出来る。
グレンラガンと組ませる場合は、メインパイロットをシモンにしてプラチナエンブレムを付け、開幕にバサラへメインを変更し気力+を数回使い、その後ダイグレンが気迫を使うか、バサラで歌MAP兵器を使うときに巻き込ませれば、開幕から超銀河グレンラガン⇒天元突破グレンラガンとスムーズに行ける。
この場合はバサラのみになるが、そもそも戦闘を行う機体ではないため、全体の戦闘力の低下はほぼない。
前者は前線で戦いながらバサラで補助をばら撒く形、後者は完全にバサラを支援型と割り切った形になる。

チェインバー+MAP兵器持ち機体orダンクーガノヴァorガンバスター

レドが加入時から戦術待機というスキルを持っているため(PPで取得しようとすると400PP必要)、それを用いた組み合わせ。
MAP兵器持ちであれば、レドをメインにして未行動の状態でターンを終了すれば、次のターンには加速と覚醒がかかり、位置取りが容易になる。
ダンクーガノヴァと組ませれば、ダンクーガノヴァのエースボーナスによる覚醒と、レドの戦術待機で覚醒を最大限活かせる。
この場合はレドをメインで未行動でターンを終了し、覚醒がかかった状態で一度行動してからダンクーガノヴァの覚醒を発動させることになるだろう。
ガンバスターにおいてはダンクーガノヴァの必要気力が130から170に変更になった感覚で使えば使い勝手は変わらないだろう。
なお、ガンバスターはMAP兵器持ちなため、こちらのほうが有意義に使えるかもしれない。
これら全てに共通してるのはレドをメインに立たせてターンを終了することなので、いっそ割り切ってレドにサポート系技能を取らせ、ターンを終了させるときだけメインに切り替えてもいい。

ガンダムサバーニャ+スペースヨーコWタンク

スナイパーチームで両方狙撃とPALL持ち、CBとAB取れば射程がかなり長くなり、タッグコマンド(ブーストダッシュorMB)使うとほぼ死角なし。
ロックオンは熱血、ヨーコは闘志持ちで火力調整しやすい。
ヨーコメイン→ミサイル一斉射撃(カスタムボーナスで移動後可)orミサイル(ALL)、ロックオンメイン→ヒット&アウェイをつけてALL攻撃
ロックオンならALL攻撃の火力が1.1倍されてるので、雑魚狩りでも安定していける。

主人公機&バルゴラ・グローリーS(AB取得が前提)

BOSS攻撃時などに、主人公に援護攻撃をさせることで、セツコのAB効果で隣接ユニットと主人公機の優遇されすぎな攻撃力をさらに強化するタッグ。
援護攻撃に最強武器を使用する場合は、主人公にポジショニングを覚えさせておくと、プレースメント効果も強化できる。

主人公機&ケーニッヒモンスター

テンションレイザーを利用した連続行動を行うためのタッグ。
例として、この組み合わせとするが、強力なALL武器を持つ機体と、「補給」コマンド持ちであれば同様の組み合わせは可能。
メイン機体は、育成やパーツで火力・射程・移動力を強化。
サブ機体に、SPゲッターとテンションレイザーを装備。
タッグコマンドのマルチアクション実行後、メインのALL武器で敵タッグを撃破。
EN(弾)が尽きたらサブの補給で回復することで無限行動が可能。
尚、メインが使用する武器のEN消費が大きすぎたり、弾数が少なすぎると、SPゲッターによるSP回復が間に合わない可能性があるので、そのバランス取りには注意が必要。
(その点においてSP55で補給が使えるカナリアが使いやすい)
また、サブ側はパーツ補給+回復アイテムでも代用可能だが回復可能回数に限界がある。

紅蓮聖天八極式+ランスロットアルビオン

最強武器、アシスト武器は両方格闘武器で最大射程も近い(ランスロットの方が若干長い)
紅蓮の3〜6のALLとランスロットの2〜4PALLで、両機の長所を伸ばしつつ、互いの短所を補い合っているバランスの良いタッグ。

グレンラガン+VF-25SメサイアB・TP(オズマ機)

オズマのABでバサラの歌が効果二倍。熱血込みで気力上限40上昇と格闘60上昇(400の上限を突破する)。
この効果は天元突破しても持続するため、気力によって攻撃力が上がる螺旋力発動と相まって凄まじいダメージを叩き出せる。
実用性は低いがロマンを追い求める人に。
天元突破グレンの地形適応をフル改造ボーナスで上げ、ダイグレンとグレンラガンに強化パーツ4つ付ければ(合体後は両者の強化パーツが効力発揮)更なるブーストが見込める。

このページへのコメント

アクエリオンゲパルト(ミコノ)+シャトル
ミコノのABを生かす組み合わせ。ミコノの繋ぐ力はエースになると相方のサプパイにまで効果が広がる為シャトルやノヴァなどサプパイが多い機体と組ませるとエレメント能力を有効に使えます。またミコノに戦術待機を覚えさせれば EVOLorスパーダで攻撃→ゲパルトに変形&待機で毎ターンタッグ内全員SPを10回復できて便利です。

2
Posted by   2015年06月28日(日) 20:03:06 返信

シモン+バサラ
シモンが合体してタッグ解除してもあまり問題が無い

1
Posted by hoge 2015年06月04日(木) 09:14:10 返信

↓追記、
1ターン中に3回行動出来ること前提なのでテンションレイザー装備か戦術待機を覚えさせておくと良い。

1
Posted by スパロボ初心者 2015年05月28日(木) 19:47:08 返信

ジェニオン&EVO4
邪道だが強化パーツバグをフル活用出来るタッグ。
ジェニオンが3段階変化解放とEVO4の戦闘モード解禁と娘娘名物まぐろマンを持ってる事前提なため、中盤以降推奨。
ノノに娘娘名物まぐろマンをスロットの一番下に装備。次にノノの気合+を最大SP−100以下になるまで使い娘娘名物まぐろまんを使用、間髪入れずに戦闘モード、さらに気合+を4回(場合によっては熱血とか他の精神使うのもあり)使用し娘娘、再使用。
これで1ターンでノノのSPがほぼ満タンでノノの戦闘モード状態+ヒビキの3段階変化可能状態に。
あとはヒビキのスロット一番下に消費パーツを持たせれば変化ごとに使える。DMJ集で脱力×3もいいし、インサラウムの秘宝で熱血アタック サンレンダァ!!もよし。この辺はお好みで。
ターンを挟むと強化パーツが消えてしまうのでここだけ注意。

0
Posted by スパロボ初心者 2015年05月28日(木) 19:38:44 返信

ガンダムデスサイズヘル(トロワ搭乗)&紅蓮聖天八極式
トロワのエースボーナス+カレンのエースボーナスでビームシザース連続攻撃の威力が大きく上昇し、優秀な切り込み隊長として使える。
ボスと戦闘するときはメインをカレンと入れ替えれば良いため、ステージの序盤から終盤まで幅広く使えるタッグ。

0
Posted by   2015年05月28日(木) 00:17:10 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!