PS3、PSVITA用シミュレーションゲーム『第3次スーパーロボット大戦Z 天獄篇』の攻略を目的としたWikiです。

シリーズ恒例特殊誕生日ネタ

11月11日/B型
スパロボシリーズの顔、寺田プロデューサーの誕生日&血液型。
殆どの誕生日&血液型システムを導入した作品で対応しており、強力な精神コマンドの組み合わせになることが多い。
ただ、機体との相性や設定された消費SPによってはあまり有効に活用できない場合も。
その他の誕生日と血液型の組み合わせは、主人公誕生日&血液型まとめ参照!!

バグ

強化パーツ

強化パーツ消失バグ
現在装備してる強化パーツと所持してる強化パーツ総数が合わない場合、強化パーツを外すと強化パーツが消滅し、装備できなくなる。
強化パーツを外すときは、部隊全体の総数に注意が必要。総数が0になってる強化パーツはDLシナリオのものも含め、必ず消滅する。
モードチェンジによる消費系パーツ複数回使用バグ
ジェニオンに消費系パーツ付けて使用、その後GAIモードになると再度パーツが使用可能
パーツ使用後の同ターン中にGAIモードへ変形すると消費系パーツが回復する(ターンを跨いだ場合は無効)
おやつ・わかめパン・インサラウムの秘宝等おそらく全て可能だが、複数装備している場合は一番下のスロットのみ。
−ノノでも出来る
※戦闘モードになる前に気合→おやつ→戦闘モードで使用したおやつが回復する
−ユニコーンガンダム
※強化パーツの一番下の枠に消費系パーツをつけると出来る
DECマガジン
強化パーツのDECマガジンにバグあり?
νガンダムにつけているが、47話あたりから効果がなくなっている可能性あり
マガジンはBセーブの増加分は回復しない模様。弾数10の武装を持つ機体にBセーブ+マガジンを装備した場合、10発までは回復するが15発にはならない
元々弾数の多い機体(ダナン等)はBセーブで、マクロスのVF系のように弾数が少ない機体はマガジンを付けるといい

48話では効果が効いてたので49話から効かない模様、アルトのデュランダルにも効果なし
Bセーブは付けてないのでDECマガジン自身のバグの模様

49話でも発生したので話数は関係ない?
敵のターンである程度弾数を使用すると発生する模様

一番下のスロットに装備することでバグを回避できる模様

グレンラガン

グレンラガンの強化パーツにプラチナエンブレムを装備。
ステージ上でグレンラガンがダイグレンと合体後、超銀河グレンラガン、天元突破グレンラガンはもちろん2回行動可能。
グレンラガンとタッグを組んで取り残されたサブにもプラチナエンブレム効果が適応し続ける。

ライブラリ

ミスリルルート36話と宇宙ルート40話が到達してないにもかかわらず、シナリオチャートで閲覧できてしまうバグ。
ネタバレされてしまうので注意。

SRポイント

宗助救出ルート 第17話「敗走
4EPの反撃で倒すと、SRポイントの条件(5PP以内にクリア)を満たしていてもポイントが貰えない。
第13話「大気圏突入
8EPにて敵の殲滅を達成するとSR獲得達成していても反映されないバグ。
※8PPにて殲滅でSRポイント反映確認。

チコバグ

チコ(サブ)のテレパシーを選択してキャンセル。
直後に攻撃すると武装がキャトフのものになる。
キャラを選び直すともとに戻る。
そのまま選んでしまうとエラーが出ます。

バスターマシン7号バグ

バスターマシン7号登場回にて
1.7号をメインにする
2.ディスヌフの物質転送を選択→実行せず戻る
3.攻撃しようとすると、7号ではなくディスヌフの技が表示される

何回か行った後、フリーズからアプリ強制終了。別ステージ別ユニットでの再現性は不明。

BGM関連

レーバテインBGMフリーズバグ
レーバテインのブースター装備形態の「12.7mmガトリングガン」のBGMを選択して一括変更するとBGMが流れたまま、
ゲームがリスタートしタイトル画面直前でフリーズする。(Vitaにて確認。再現性有り)
BGMリセットバグ
カスタムサウンドトラックでBGMを設定すると、他機体の変更したBGMがリセットされる事がある。
機体のメイン曲はそのままだが、武装のBGMがリセットされてることが多いので注意。
もし、収録されてるBGMを使わないなら、置換えでBGMを変更することをおすすめする。
BGM選択
ゲーム開始時からBGMが選択できる。(未検証)
無敵コンビネーションのBGM設定
使用可能になる以前から設定の変更が可能。ただし習得するまで無敵コンビネーションの項目が出ていないユニットもある。

その他バグ

宗助救出ルート 第18話「孤影」
 黒い稲妻団との戦闘時、2ターン目にテイタニアが味方ユニットに参戦するが、
敗北条件の「テイタニアの撃墜」は、マーティアル教団部隊が第三勢力として参戦するまで追加されないため、
教団が現れる前にテイタニアが撃墜された場合、ゲームオーバーにならずそのままストーリーが進む。
単純に敗北条件が減るメリットがあるが、多少だが攻撃要因が減るデメリットもある。
 そしてそうなった場合、イベントではテイタニアが森の中から発言したり、味方艦が到着した瞬間既に艦に乗り込んでいたりと、少しシュールなシーンが拝める。
レベルバグ
40話合流時に補給レベリングでレベル99にしていたカトルがレベル104になっていました。
ステはレベル相応に反映されているようです。1週目、ルート選択はすべてフルメタおっかけ。
演出が先行
真ゲッターに移動後変形可能のCBを付け、その状態で動かずに敵を撃破しヒット&アウェイの効果で移動して変形すると、NT-Dシステムや螺旋力発動などの演出が発生し(敵を撃破した際の気力上昇により発動条件を満たす必要がある)、再度“変形”“待機”のコマンドが表示される。

周回時PPの引き継ぎバグ

2周目の引き継ぎ時、獲得PPがおかしくなるバグ
※コメントより
1周目の通算獲得PPのトップがアマタ(11069)
バナージの獲得PP3877の状態で2周目を始めたら
2周目のプロローグでバナージのPPが37179なっている。

ヒイロ、バナージ、デュオで発生報告あリ、原因不明。
アマタの気力バグ
アマタが気力130未満で気力130以上あるキャラにEチェンジ後、そのキャラの機体に変形し、EVOLに再び変形すると、
アマタが気力130未満でも特殊スキルの重力干渉が発生&エレメントシステムが適用される。
例:Eチェンジでカイエンをサブパイロットに配置、アマタ(EVOL)で行動
→カイエンは気力+壊滅のスキルを持っているため、サブ配置でもアマタよりも先に気力130に到達
→気力130以上になったカイエン(ゲパルト)に変形で交代した後、再びEVOL(アマタ)に変形し直す
→気力130未満のEVOLで重力干渉発生&エレメントシステムが適用される。

※前作からあるため仕様。

ドクトリンの音声バグ?(仕様?)

一部音声が再生されないバグがある
総撃墜数のカウントが23で止まる(未検証)
SRは普通に取れたから、内部カウントはしてるみたいだけど

グレンラガンがチームから外される

超銀河グレンラガンになれる頃から、グレンラガンが毎話強制出撃枠の機体のように
ステージクリア後チームから外され控えに回される
※合体するとチームから外される?

ボン太くんの消滅

51話でゲームオーバーするとボン太くんが消滅する

小ネタ

ブラックゲッターサブパイロットAB適用

ブラックゲッターは本来竜馬がメインパイロットを務める機体のものの、何故かサブパイロットである弁慶と
隼人のABが適用される…というもの。バグか仕様なのか不明であるが、そのため強固かつ敵の攻撃を避けられる
万能機体と化す。見切りやガードが上乗せされるかは要検証。
超火力のストナーサンシャインの真ゲか万能機体となるブラゲを選ぶかはプレイヤー次第。

グレンラガンのフル改造ボーナス

グレンラガン・超銀河ダイグレン・超銀河グレンラガンはフル改造ボーナスを個別に設定できる。
なお、前作同様グレンラガンと超銀河ダイグレンへの強化パーツ+1は超銀河グレンラガンに反映されるので、
強化パーツ4つ装備でき、さらに好きなボーナスを超銀河グレンラガンに設定できる。

修理レベリング

ターンAにロランorアムロを乗せて技量育成orバサラでブーストして手加減かけて月光蝶。まとめて瀕死にして、ガンガン修理。
メタス、トーラス、ビューナスA、鉄人、ガンレオン、レスキューユニットで捗る。ニコラも輝く。
ターンAのENはDECチャージャーがなければCB付き柿小路で、チコでテレパシーかけつつでSP切れも無く永久機関完成。
雑魚一匹残せるステージなら安全に行える。
※ただしMAPWの攻撃範囲に敵が居ないとMAPWが選択できない。
 月光蝶の範囲が広いので、左向きにした際の範囲ギリギリに囲んだ雑魚を残し、右側にレベリング部隊を配置すれば余程射程が長い敵じゃなければ安全。
修理部隊のレベルが上がりすぎた結果ターンAパイロットの技量を抜いてしまう事があるので注意。

ついでにレベルが上がっていく味方チームにバサラで延々歌を聞かせても良いレべリングになる。

最序盤に行いたい場合はマジンガー&ビューナスAにバルキリーや戦艦のMAPWを打ち込んで自分を回復。1チーム高レベルを作ればより効率化する。

手加減の対象キャラについて

精神コマンド手加減は自チーム対象、メイン・サブ・メインの再攻撃には全て適応されるが、メイン・サブ・援護攻撃では援護役に適応されない。

インターミッション

12話でステージ開始時の出撃準備中に、その時点では仲間になっていないはずのEVOLのエレメント達のパイロット養成ができた。
ただアマタ・ゼシカ・カイエンはいなかったので、スタメン以外のエレメントが対象と思われる。

誤字・脱字

40話インターミッション終了からのノリコがシンジを励ますセリフで
「ニコラ…ちょっとご機嫌ナナメだったみたいね。気にする事ないなら」になっている。

44話ヒビキとアムブリエルの会話
「アムブリエル!俺が勝ったたら、スズネ先生を返してもらうぞ!」になっている。

このページへのコメント

勘違いかもだけどシングルアタック修正された?

0
Posted by 名無し 2017年09月01日(金) 15:37:18 返信

カスタムBGMに関してだけど、武器だけでなくメインテーマ、置き換えたBGMもリセットされることが有ります。
また、同名の曲が複数有るとMP3・AACの区別なく再生されました。

0
Posted by ぐる 2016年10月06日(木) 06:16:23 返信

誤字発見?
重機動兵隊バジュラの機体解説のところで1箇所だけバジュラがバジェラになってる

0
Posted by しれぇ! 2016年03月18日(金) 17:52:59 返信

38話永遠の戦士終了後、出撃していないパイロット含めて全員の撃墜数が+15されました。固定15なのか何か基準があるのかは不明です。

0
Posted by ナナシ 2016年02月08日(月) 05:31:20 返信

↓すっごい勘違いだった。
この二つDLCでゲットしたパーツだったみたい。

前の週まで全部売れてたって勘違いしてたんだな

0
Posted by 冥 2015年09月11日(金) 07:45:38 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!