テラバトル2(TERRABATTLE2)の攻略wikiです。キャラクターごとの解説や武器の詳細など、初心者から上級者まで役立つ情報を提供しています。

雑談スレ

0 isse_ isse_ - 17/09/29 18:54:09

テラバトル2に関する雑談スレです。

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1名無し - 17/10/20 04:09:50 - ID:ugp2Is3lfg

    マルチのブルキャッスル中級が登場したので、行動パターンをおおまかに分析しました。

    ひとまず重要そうな、フレイムオーラ後の行動を。
    場所によって行動パターンが決まっていると思われます。

    マップ左上、右上にいる時
    →縦のレーザー

    マップ左下、右下にいる時
    →横のレーザー or 左なら右へ、右なら左へ移動後のバースト

    マップ中央、中央下(中央上もある?)
    →エクスプロージョン(周囲2マス ほぼ即死) or レーザー十字

    何戦かやった中での分析ですので、例外やランダムもあるかもしれません。
    重なった時に跳ね飛ばされることもなくなった(どちらかは残って、1人は連携しやすいところへ移動)
    ので、マルチのコメントなどで協力誘導できると良いのかなと。

  • 2名無し - 17/10/20 10:38:06 - ID:ugp2Is3lfg

    ブルキャッスル中級攻略メモ代わりに投稿します。

    使えるかわかりませんが、エクスプロージョンに耐えられるオリュウを用意してみました。(画像参考)

    左での被ダメは1700、右での被ダメは2000ほどです。
    マルチにて、キングバクロウで耐えてる人もいました。(炎バリア使用)
    参考までに。

  • 3 isse_ isse_ - 17/10/20 19:51:30

    書き込みありがとうございますm(_ _)m
    トップページのお知らせにこのスレのリンクを掲載させていただきました。
    本来であれば私が記事化すべき案件なのですがあいにく手が回っておりませんので、失礼ながらこちらのページを全体にお知らせするという形を取らせていただきました。

  • 4名無し - 17/10/20 21:25:18 - ID:b1AbtRJI/g

    アンの店で炎バリア4つかって積む
    それからとにかく全員で挟みに来る
    以上

  • 5名無し - 17/10/22 19:09:32 - ID:ugp2Is3lfg

    炎バリア4つの補足ですが、
    バリアの発動率が30%なので スキルブースト70%以上あると安定すると思います。

    火力の出し方も、今回のブルキャッスルなら
    地属性キャラ+ジョブに適した特化装備+スキルブーストを上げてスキルが全発動するようにする
    でしょうか。
    地キャラがいない方は、サマサをRNAまで育てて両手持ち 右手に物理の強い装備を一つ
    それでもそこそこの火力は出せます。

  • 6名無し - 17/10/31 09:15:07 - ID:ZntnL2V9bA

    皆さま既にご存知かもしれませんが、ファミ通Appよりスキルブースト上げについて記事が掲載されました。

    https://app.famitsu.com/20171030_1159606/

    ヒール技持ちは、おとも+ヒールフェイズで1挟みで2回判定がありますし、SB上がりやすい印象ですね。

  • 7名無し - 17/11/09 19:15:57 - ID:r9v7/uMlmg

    攻略掲示板みたいなのがないのでこちらに。

    ニーズヘッグ上級のラック宝箱で、リヴァイアサンが落ちました。
    他にはクエストコイン100枚など。
    ラック100パ(リヴァイアサンやズメイ)ではまだ挑んでません。

    取り急ぎ。

  • 87 - 17/11/09 20:36:19 - ID:r9v7/uMlmg

    ラック100パ、一度挑んでみたらラック宝箱から金箱で500クエストコインでした。
    何度か挑んでみて、また報告します。

  • 9名無し - 17/12/05 18:54:11 - ID:uPmcEwDYEA

    テラバトル2攻略、活性の高いところが少ないので助かります!

    既出かもしれませんが、マイティは何のスキルも自慢も報酬もないのですが、ラックが上がることに気づきました。
    何のために上がるんだろうと思ってたのですが、新規参加者がラック100周回するには良いかもしれません。(高難易度では厳しいですね…)
    物語の草原では有効?

    まあ普通にキングバクロウ集めればって話なのですが。

  • 10ぷにゃむ - 18/01/27 22:04:05 - ID:pcYRXLD7hA

    どこかにブースト上げの質問がありました。
    今更かもしれませんが、Wikiですし、新人さんのために、私なりのやり方を記しておきます。
    後でどこかにまとめる時にお役に立てば幸いですm(_ _)m>管理人さん
    (以下、サイト内での抜粋、移動、転載、加筆、修正、削除ご自由に>管理人さん)

    ブースト上げは、4章の黒騎士ジェネレータ相手にやっています。
    こ奴は、毎ターン1匹黒騎士を生み、一定ターンで逃げ出します。
    でも、また戻ってきて何度でも戦ってくれる、気のいい奴なんです(^-^)b
    3章でも出てきますが、1ターン居残る数が少ないので、私は4章を使っています。

    守護者は、物理キャラ2+魔法キャラ(魔法剣士&魔法使い)3でほぼ固定。
    物理キャラのマスター報酬は侮りがたい物がありますので、指定席を用意してあげましょう(^-^)♪

    まず、フィールドの清掃をします。
    この時、ジェネレータを完全に攻撃範囲に入れないように注意しましょう。スキル範囲から外すのが大変になってしまいます。
    半分までなら入れても大丈夫(^-^)b

    序盤の掃除で活躍するのが、攻撃範囲の広い武器を持ったフレンドさんm(_ _)m
    1マス雑魚を軽く一掃してもらいましょう(^m^)

    大体マップが綺麗になってきたら、一端左上の地球儀みたいなマークをタッチしてストーリーから抜け、メンバーの武器を持ち換えます。
    武器を持たずに行けと言われる方もありますが、私は、範囲を考えながら育てたい武器を持たせています。
    メタルとここを使えば、レーザー銃がほぼ必要ありません。
    まぁ、邪魔になるから食わせるんですけどねww

    武器の威力はほぼ考える必要ありません。問題は範囲です。
    ジェネレータを傷めないように、上外側キャラに範囲の広い武器を持たせましょう。
    魔法戦士は自分を中心にスキルを発動しますので、上手に使いましょう。
    魔法使いは、残った雑魚退治やうっかりミスに備えて、範囲の狭い武器を持たせておくと便利かもしれません。
    序盤は時々やるんですよ(^_^;A え?私だけ??(@o@;

    キャラの配置は、写真を参考にして下さい。
    これは、今の武器に応じた配置なので、お好みを探してみて下さい。

    文字数オーバーと言われるので、続きます。

  • 11ぷにゃむ - 18/01/27 22:08:45 - ID:pcYRXLD7hA

    今敵の居る左上だけに黒騎士が湧くように、味方で上辺と左辺を抑えます。
    お世話になったフレンドさんは、ジェネレータを傷つけてしまうので、残念ながらスキブ上げでは使えません。連鎖から外して、この位置に湧く敵を防いでもらいます。
    そして、挟まないと仕事をしてくれない物理キャラで敵を挟み、魔法キャラを連鎖させます。

    武器は持たせないと言う方もありますが、私は育てたい武器をキャラに応じて持たせています。
    メタルとここで育てれば、ほぼレーザー銃が必要ありません。
    まぁ、邪魔になるから食わせるんですけどww

    キャラの配置は、まず最初適当に突っ込んで1回対戦を終えてから、次の戦闘に入る前に右上のマグネットをオフにして、1人ずつ動かしましょう。その後剣マークアイコンをタップすれば、そのままの配置で戦闘が始められるようになりました。
    まぁ、こんなアイコン無くても、マグネット外してクルリンパで良かったんですけどねw

    お供は発動型がオススメ(^_^)h
    基本値を上げるバフタイプはスキル判定にカウントされないので、売店でバリアを買って来て持たせるのが一般的。
    私は、チーかまが跳ね回って可愛いのでペットに1匹連れてます(^o^)
    スキル発動率の低いキャラには、序盤スキルオルガンを持たせたりもします。その辺はお好みで(^_-)h
    ちなみにスキルオルガンは、フェンリル上級で落ちます。

    これで、毎ターン黒騎士が湧くたびに、連鎖上の魔法キャラをチマチマ動かすだけという、ブースト上げ装置が出来上がりました(^o^)v
    別の章を始めない限り永久機関となりますので、存分にスキブ上げをお楽しみください(>_<) ←実はこういう作業がとても苦手w

    ん?添付の写真が見にくい!?(@o@;)
    いゃ、そんなはずは無いでしょ〜。だってうちのペットが、あんなにかわいいポーズを取って…(違)
    ネタ写真だけじゃ怒られそうなので、ちゃんとしたものも添付しておきます(^_^;)a

    以上、長文多謝。
    分からないことがあったら聞いてください。
    答えられなかったらごめんなさいですが(^_^;)a

  • 12ぷにゃむ - 18/01/27 23:38:22 - ID:HI/xee2/Sw

    ありゃ、ごめんなさいm(_ _)m
    写真間違えちゃいました(ToT)

  • 13名無し - 18/02/14 20:45:53 - ID:hja9l2nmDQ

    バレンタイン少し回ってみてたらメンテに入ったのでメモ書き程度に。

    【ブルキャッスル・バレンタイン級】
    ハート型に発動する『ハッピーバレンタイン』は状態異常「魅了」つき。
    「魅了」状態は2ターンかな?
    また、物理攻撃の模様。
    魔防重視でいくと数千ダメージ喰らって即死ですが、
    物防重視でいくと数百までダメージを抑えられました。

    エクスプロージョンが炎バリア重ねておかないとどうせ即死ですので、
    魔防偏重ではなく、物魔バランス防御の編成がいいのかなー、
    と思って試そうとしたらメンテ入りなので検証できず。

    はやぶさベルトはあるので、分身でダメージを抑えるのも一興?

  • 14名無し - 18/02/19 14:34:36 - ID:uPmcEwDYEA

    バレンタイン、最高難度にウンジシダブルが最適解でしょうか。
    ダメージ爆上げですがバフ上限どうなってるんだろう…。
    あと通常ガチャが馬鹿馬鹿しくなるくらい守護者来ますが、今のところSSが最高ランクです。
    A、Bクラスのラック上げ出来るのは良いですね。

    Zクラスも入ってるんでしょうか?
    正直、Zクラスのラックやらマスター報酬なんて上がらんだろ、まして限定なんてどうすんだって思ってるので、リニューアルでの仕様変更歓迎なのですが…。

  • 15名無し - 18/02/21 19:34:45 - ID:hja9l2nmDQ

    どこかで属性バフは4倍までと見た覚えがあります。
    なのであのバレンタイン級の超火力は、闇属性4倍&ウンジシRNAやキングバクロウの魔攻+10%連鎖の賜物かと思われます。
    連鎖+10%が5挟みできれば1キャラで+50%ですからねえ。
    4キャラいれば+200%という・・・。
    なお、こちらの上限の情報は見たことがないです。

    チョコガチャはツイッターでも報告あがってますが、初期実装の女性Zキャラが出るようです。

  • 16ぷにゃむ - 18/03/21 17:35:29 - ID:pcYRXLD7hA

    ホワイトデー・イベ、皆さんいかがお過ごしでしょうかw

    ホワイトドラゴンの魅了、強烈ですね(>_<)
    えぇ、初回はあっさり自滅しましたともww
    だって、味方の攻撃が当たるんですもん(ToT)

    今は、日ごろからドラコを回っているパーティー(全員に広範囲武器を持たせた物魔&魔)に、パワーの強い物理キャラをお友達からお借りして、白ドラゴン&金魚を力ずくでぶん殴ってます(^_^;)a
    きっと、もっとスマートな方法があるんだろうと思うんですけど…。

    お友達にムクンバDNAを連れてる方が増えているので、DETHが効くのかもと思ってはいるのですが、チキンな私は初回のショックが大きくて、怖くて試していません。ごめんなさい(;_;)

    元々お宝クエは、アチーブメントが無くなってアンチエナジーを拾いに行って以来、毎回マップが変わるのが面白くてちょくちょく遊んでいましたので、今回のイベは結構気に入ってます。 ←意見には個人差がありますww

    ガチャからは、たぶん前回同様Zキャラも出るんでしょうが、私はSSが最高です。
    魅力的なBキャラがポコポコ現れるし、フォレスの種が出てくれるのが素敵(^-^)b
    今まで全く縁のなかったライオン君…もとい、ライアーン君が来てくれたのがとても嬉しくて、ラブコールの周回真っ最中ww

    最後に、バフの話が出ていましたので…。
    パンプバフも大事ですが、とりあえず両手持ちを沢山集めましょう…。(ぼそっ)

  • 17ぷにゃむ - 18/03/23 20:36:02 - ID:pcYRXLD7hA

    う〜む、ガッツリ課金さんに恨まれるかもと思って悩んだけど、書いちゃおう。

    今両手持ちアーム持ってるのって、リョウマとエルガだけ?
    リョウマ君は確か期間限定キャラだったと思うから、今はほぼエルガ君一択?
    違ってたら教えてくださいm(_ _)m

    まぁ、ガチャゲーである以上引いた者勝ちであるのは仕方ないけど、ほぼ手に入らないキャラアイテムの、しかも知ってる人だけ強いってのは、フェアじゃないよね。

    写真が、超ド級の破壊力を叩き出す代表キャラ、ムカデライオン君ですww

    これだけ長い間アプデスルーしてるんだから、仕様じゃない?w
    って言う人居そうだけど、バグだよねぇ…'_') 遠い目
    だって、これが許されるなら、他の武器持ちアームも別に武器1本追加で持たせろよ、だと思うもん。

    たぶん、運営に報告をしてくれる、好意的な課金ユーザーが居なくなっちゃったんだ…。
    かく言う私も、連絡する度に腹が立って、もはや出来るだけ連絡したくないと願うようになっちゃったもんなぁ…(;_;)
    ゲームは好き。 でも、管理会社の対応があまりにも酷い(x_x)
    でもまぁ、それは管理会社の問題なので、今は棚上げしておきませう。

    私がライオン君(だから、ライアーンだってばw)を初めて引いたのがホワイトデー・イベだと言ってるくらいなので、当然これは通りがかりのライオン君なんですが、あまりの破壊力に、思わず記念写真を撮ってしまいましたw

    その後も、「両手持ちアームこんだけあるんだぜ」ってフレにチラッと持たせて、すぐ持ち替える人がチラホラ。
    気持ちは分かる。
    あの強さ味わっちゃったら、運営に止められたくないよねぇ。 ←ちゃっかり借りてるww

    そんなこんなで、両手持ちキャラは強いです。
    今回のホワイトデーで、イサム君のラックが100になったので、ルンルンしてますww
    次はライオン君頑張るぞー!! ←物理攻撃1.5キャラの強さは、TB1経験者なら周知のはず

    でも、自分だけ強けりゃいいってもんじゃ無いと思うので、皆んなで楽しみましょ〜よ。 ね!?(^_-)
    てな訳で、私は通報しないけど(おぃw)運営にウンザリしてない方、連絡よろしくですm(_ _)m
    だって、あんな連絡くりかえしてたらゲームまで嫌いになっちゃいそうで…(つ_⊂) え〜ん
    てか、運営どんだけ放置よw
    イベントであんだけのダメ叩き出してるんだから、とっとと気付けレベルだと思うんだけどねぇ(^_^;)a

  • 18万事屋銀さん - 18/05/27 20:39:23 - ID:8ioo1aZwkA

    おいおい、新章黒嬢王クリアしたかい?ストーリーとんでも展開でマジゲームで久し振りに泣いたよ。
    ゲームシステムはクソだがストーリーは面白いヨ、初期で辞めた奴は後悔しな!

  • 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アクセスカウンター




メンバーのみ編集できます