ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

能力値の上昇

0名無し - 13/03/31 18:00:12 - ID:Q4I1UCmmDQ

たまにDEXやらPOWの能力値が上昇している人を見かけますが
どのような条件で上がるのでしょうか?

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
  • ソート
  • 1ビダン - 13/03/31 18:27:10 - ID:DZ7lIK4pGg

魔術(´・ω・`)b
    それと長期的なトレーニング(´・ω・`)b

• 2keitad3 - 13/03/31 18:43:59 - ID:YviQ+z8Hrg

POWに関して基本ルルブP113の囲み記事「魔術師はどうやってそんな事が出来たのか」に記載があります。
    その他の能力に関してはキャンペーン等で長期のトレーニングをする際にハウスルール的に許可されたりする場合がありますが、サプリメント等でのルール化は少々私には分かりません。
    どちらもKP裁定のオプションルール・ハウスルール扱いですので、PL側から積極的に利用する事は困難だと思われます。

• 3イハ - 13/03/31 19:08:36 - ID:riugquNrYQ

クトゥルフTRPGの基本となったBRPシステムでは、STR、CON、SIZ、DEX、APPの5つの能力値は【訓練】や【研究】で向上させることが可能となっています。
    そのうち、STR、CON、SIZはその3つの能力値のいずれか最大の数値が、それら3つの数値の最大上限値となっています。
    STR14、CON11、SIZ12のPCがいた場合、CONやSIZの上限値は14となる、という具合です。
    またSIZは【訓練】や【研究】で大きくすることも小さくすることもできません。
    DEXとAPPは初期値の1.5倍(端数切り上げ)まで【訓練】や【研究】で向上させることが可能です。
    POWについてはKeitedさんの言うとおり、クトゥルフTRPGそのままを使用すると良いでしょう。

【訓練】や【研究】の詳細は省きますが、希望があればいずれどこかに記載するかもしれません。
    ただしこのような基本システムの参照はもともとデザイナーの方でも推奨されていたものであり、システム自体の基盤はまったく同じ母体からなるものなので流用は可能です。
    しかしながらそれを採択するのは、そのセッションの権限を握るKPであり、持ち込みキャラクターにこれらの「例外的なルール」を用いるのはいけません。

基本能力値を向上させる方法はないのか、という質問には「母体システムでは存在したが、クトゥルフでは省略されている」という回答をさせていただきます。

• 4イハ - 13/03/31 19:14:28 - ID:riugquNrYQ

追記しますと、上記の【訓練】、【研究】はAPP以外の能力値ではそれなりにうまく稼動するかもしれませんが、APPだけは基本的に困難にするべきです。
    過去の公式サプリメントにおいて「人間でありながら人間でない存在」に上りつめてしまったモノが登場しますが、それは目撃することにより正気度ロールを強いる恐るべき「美しさ」を獲得していました。
    その数値はあえて言いませんが人間としての上限は21とするべきです。

すでにあるシステムに手を入れ、かつシナリオを制御可能な範囲でコントロールするのはもちろん困難なことになります。
    ある程度遊び感覚を掴んでから、これらの「例外的なルール」を取り入れるかを考えてみてください。

• 5ずぼら - 16/11/22 21:20:23 - ID:qUyWjm9IWw

powはルルブに載ってる水晶なり、エンチャントした杖なりで増やすことができて、重ねて「完全」の呪文を使うことで大抵のステータスはドーピング可能ですよ。APPはちょっとよくわからないですけどね。
    NPC(特にエネミー)はこの辺りを使えばKPの好きなだけ強化できるんじゃないですかね?基本的に上限はないけど、あんまりチート的な数字にすると人型保てませんからある程度上限はあるようなもんですけどね。
    探索者なら前述されている「訓練」や「研究」で増やしたのが多いんじゃないでしょうか?
    もしかしたらKPが泣き叫ぶようなサイコ探索者なのかもしれませんけどね…

• 全部
  • 最初の100件
  • 最新50件
スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます