ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

ルールブック未所持者の対応について

• 30ぴんじぃ - 14/07/18 03:45:41 - ID:fXNMgN3Asg

ルルブを持たずに参加というのは、ゲームをするために最低限必要なルールを理解せずにゲームに参加することと同義であると思います
    例えば、鬼ごっこであると、タッチすれば鬼が変わる、という明確なルールを全員が把握した上で行う事で初めてゲームは成立します
    一人でも、このルールを理解していない人間が参加した場合、ゲームは出来ませんよね?
    その明確な共通のルールが掲載されているのが、ルールブックだと私は思うのです
    サイトに乗っていて、PCの作り方は知っているとしても、ゲームとしての最低限の共通ルールの本がない状態では、理解しているとは言えないでしょう
    オフセでは、持っている方に見せていただければ、共通のルールは把握できるでしょう
    しかし、オンラインセッションでは、各自が用意しなければ、把握は大変難しいです
    だからこそ、高くはあるでしょうが、共通のルール認識という点では、各々にルルブを買うように言うことは間違っていないと考えます
    極論、『ルルブ持ってない方は、ルールを知らないのも同義』 なのですから。
    また、ルルブなしの方を許容されるKPも、貴方の卓ではそれで通用するでしょうが、他の卓でもそれが通じるということをPLに認識させない努力が必要でしょう

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます