ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

ルールブック未所持者の対応について

• 49クレア - 20/03/08 19:46:44 - ID:i/hIrHdZBA

御存じないかもしれませんが、出版社が「ルールブックだけ」で売り込んでいることはありませんし、そこだけで食べていこうとしてるわけではありません。
    他の出版物も存在しますし、単一ではなく複数のTRPGルールブックを売り出していもします。
    それに、仰る通りポピュラーな趣味のものではないために値段が割高になっています。
    なにより、それは此処で言うことでありません。以前も言いましたが、出版の方へ行ってください。
    「やろうずでのルール」としてルールブックを購入することを勧められてはいますが、ルールブックの売り込みなどは利用者の義務範囲ではありません。

また、文章を読まれていないようですが、他のサイトの話をされようと、ここでは私もチャックスさんも、「遊ぶための道具」ではなく「遊ぶための共通ルール」として発言しています。
    あえて「バットとグローブ」というたとえを使うなら、バットやボール、グローブといった道具がないと野球というゲームが出来ないからです。
    TRPGが1人でするものではないのは周知のことでしょうが、貴方は「野球をしよう!」とバットやグローブも持たずに言う人とゲームが出来るでしょうか。
    そういった「必要な道具」である、程度の例えに過ぎません。

野球が「ボール」を投げて「バット」で打ち、「グローブ」を使ってキャッチする、程度であれば中継映像なりを見ていれば分かるでしょうが、
    球がどの範囲がストライクでどの範囲からがボールなのか。それはただ見ているだけでは分からないはずです。
    それを定めているのがルールで、ルールブックです。
    キャラクターのメイキングがルールブックなしで分かりますか?というだけの話です。

さらに言いますと、その「ほかのサイト」とやらをちゃんと最後まで読んでください。
    単純に「ルールブック≒バットとグローブ」というだけの文章は書かれていないはずです。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます