ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

ルールブック未所持者の対応について

• 53 - 20/03/10 03:29:41 - ID:c5jW3Tw+cA

すみません、いまのポケモンはレンタルチームというのが公式に用意されていて、他人のポケモンも使えるみたいですね!お恥ずかしい…
    じゃあレンタルチームを利用するにはどんなことが必要なのか?ルールブックのことを理解するのに役立つかもしれないので、考えてみましょう。
    既に公開されているチームのことは、一旦忘れてください。できましたか?では次に、あなたが使いたいと思う誰かのチームを思い浮かべてください。レンタルして使いたいですよね。ですが残念なことに、所有者が公開してくれない限りあなたはそのチームを使えません。頼み込んだりしても「ダメ」と言われれば諦めるしかありません。
    もし、あなたがこのチームを使うことができるとすれば、それはどんな状況でしょう?恐らく他の誰かがチームのデータを勝手にいじくって、持ち主がどう思うかなんて構わずに公開してしまったのだと考えられます。
    あなたはこのような行いを、悪いことだ、嫌なことだと感じますか?
    ルールブックでも(もしくは何かの漫画とかでも)上に書いてあるのと同じことが言えます。ポケモンと違う点をあげるなら、公式が許可していないこと、簡単に公開できてしまうこと、あたりでしょうか。
    以上を踏まえて例え直せば、ルールブックとは貸していない他人のポケモンではないでしょうか?そのような普通は使えないはずのものに対してどういう行いをするかは、あなた次第です。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます