ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

ルールブック未所持者の対応について

• 54クレア - 20/03/10 04:44:16 - ID:ILNmovBnJg

>>51
    前回も言いましたが、ちゃんと読んでください。書いてあることをまずは理解できるように読んでください。
    『「必要な道具」である、程度の例えに過ぎません。 』と書きましたよね?野球に固執する必要はまったくありません。例えというものを理解してください。

これで理解できないならどうしようもありませんが、ある程度わかりやすく言うのであれば、
    オフラインでやるならばTRPGも野球と変わりません。物を貸すことができます。
    オンラインではそれが出来ません。それだけのことです。
    常識的に考えればわかることではあると思いますが、著作物の複製は違法ですので、ネット上でデータの貸し出しなどはできません。
    そして「なぜその例えにしたのか」もなにも、「ルールブック」は「ルール」であるというのは再三申し上げた通りです。

……まあ、先にポケモンの例が出ていますし、ゲームで例えてみましょうか。
    「ゲームの本体」が「ルールブック」、「ゲームのカセット」が「シナリオ」と考えてください。
    オフライン上では「ゲームの本体」を貸すことはできますが、オンライン上ではできませんよね?
    もししようとしたならば、所謂エミュレータなどの違法なものに頼ることになります。
    ただ、互いに「ゲームの本体」を持っていれば、ネットを介して通信プレイなどが出来るでしょう。
    何の「カセット=シナリオ」を使うかによりますが、同一のもので遊ぶことが出来るはずです。
    これはシンプルな状況に基づいた例えですので、例外的なものは考える必要がありません。

また、調べたのであれば恐らく見たはずですが、「TRPGにまつわる Q and A」というサイトを見たのであれば、
    内容をしっかりと読めば、なぜその「バットとグローブ」という例えが用いられているか、なぜだめなのかは書かれています。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます