ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

シナリオを自作する際のコツ

• 4灯影 - 17/08/19 08:40:52 - ID:5oeFgy+NVg

では黒江さん方とは別方面の助言を……。

TRPGならまだしも、CoCにおいては「神話生物が何を出来るか・どういう事件を起こすのか」等をシナリオを作る上で知っておく必要性が強いと思います。
     簡単な例え話なら、ミゴならば地球で取れる彼らにとって有益な資源を取りに来ていたり、その彼らは身体能力は比較的低いながらもとても高水準な技術を持っていて、色々なシナリオで扱いやすい存在となっております。
    (その分、倒される頻度が高くてゴ=ミ扱いされる宿命もあったりしますが……まぁ人それぞれ)
     他にも星の精は吸血したり透明であったり、深き者は高速で泳ぎ槍も使え、蛇人間は知性的で他人に変身出来たり…………。

これらを使って、シナリオの「黒幕(あるいはそれが使役するキャラクター)」を上手く埋める必要性があると思います。
     マレモンというサプリを買うのが一番早いのですが、有名所はルルブに載っているので、ルルブを持っていれば此処らへん調べるには十分です。
     これは私見なのですが、CoCでシナリオを作るというのは”二次(或いは三次以降)創作”であり、原作の何もかもを知らず良い二次創作が描けるとは思っていません。
     ゆえに、神話生物関連についてはそれなりに読み込んで作る事をおすすめします。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます