ここは、クトゥルフ神話TRPGのオンラインセッションに関する各種情報がまとめられているWikiです。

募集要項


シナリオ名:Who killed the cat?(IMOJIN GAMES頒布『ダモクレス 〜その糸を断つもの〜』掲載シナリオ)
キーパー:げきあま
募集人数:3〜4人 ※最低3名から。人数が確保出来なかったら流します。
開催日程: : 〜 :
定日数 :3〜4日 ※プレイヤーの探索次第で変動します。
募集締切:前日21:00 もしくは 人数が規定に達したら

開催部屋:つばめサーバー 11号室をお借りしました
卓難易度:☆☆☆〜☆☆☆☆ (迂闊な行動をするとロスト。戦闘以外で半壊、全滅の危険性は高い)
シナリオ傾向:classic + city style 探索:戦闘=8:2
シナリオ概要:NPCから依頼を受けて事件を解決する。学校内と学校周辺が行動範囲。Boy Meets Girl.
卓の雰囲気:雰囲気は軽いがしっかりクトゥルフ。進行はそこそこ真面目に。

これまでの結果

スケジュール

1日目 月 日 ( )21:00〜25:00
2日目 月 日 ( )21:00〜25:00
3日目 月 日 ( )21:00〜25:00
4日目 月 日 ( )21:00〜25:00

※キリのいい所で終わらせる為、終了時間は多少前後します。
  1回目、3回目、4回目は4日で技能成長、ネタバレシナリオ解説込みで時間内に終わりました。
  2回目は3日で終わりました。
  初日の21:00からすぐシナリオ開始するため、事前に入室しコマの作成、立ち絵の設定をお願いします。
  前日の夜には部屋を解放しておきます。
  KPはよほどのことがない限り、開始30分くらい前から室内に待機してます。

初心者の方へ

もし初心者の方が参加される場合、まずはこれらに目を通してください。
どどんとふの使い方等、わからない部分があればお教えしますが、時間の都合上、1から10までの細かな対応は出来ません。
1.参加方法・諸注意
2.探索者の心得
3.未経験者・初心者の方へ
4.どどんとふ指南
5.キャラシチェックシート

舞台設定

現代日本、夏の暑さも弱まりつつある10月。
埼玉県にあるマンモス高が舞台。弱小同好会レベルの部活が多数存在している。
また、寮から通っている生徒も多い。

あらすじ

探索者達は埼玉水産大学付属高校に在学中の高校生だ。
最近、地元の草加市では猫の惨殺事件が相次ぎ、巷を震わしていた。
いい気分のしない事件だと思いつつも、探索者達はいつも通り高校生活を過ごしていた。
そんなある日、探偵部に所属する探索者のもとに、クラスメイトの吉野和葉から奇妙な依頼が舞い込む。

「私の頭に生えた猫耳を元に戻してくれませんか?」

NPC紹介


橋田 史恵(はしだ ふみえ)女性・17歳 SIZ9 APP13

埼玉水産大学付属高校2年A組、探偵部所属。
元気が取り得の探偵部の部長。
探偵としての技術もなかなかのもので判断力、洞察力に優れる。


吉野 和葉(よしの かずは)女性・17歳 SIZ10 APP17

埼玉水産大学付属高校2年C組、生物部所属。今回の事件の依頼者。
容姿は可愛く、性格は真面目。多少引っ込み思案だがそこがまた良いと男子生徒に人気がある。
犬や猫が大好きで、部活動の一環で動物の保護活動のボランティアをしている。
ある日突然、頭部に猫耳が生えてしまった。

探偵部とは

橋田史恵が設立した部活。
探偵と名がつくとおり、探偵らしい活動をするための部活だが、それ以外にも生徒達が楽しい学校生活を送れるようにと
相談事やトラブルの解決などの人助けに取り組んでいる。
しかしそうそう学内で事件が起きるわけもなく「なんか胡散臭い」との理由で利用者はあまりいない。

探索者の作成について


基本ルルブ、2010、2015で作成。継続は不可。
2010の『学生探索者の創造』は使わずに通常通りに作成して下さい。
今回は『年齢≧EDU+6制限』はありませんが、今後も継続して使いたいなら制限を守って作成したほうがいいでしょう。
EDUに関してはダイスを振らず、『年齢−6』で作成してしまっても構いません。

ベース職業は基本P48の「職業のサンプル」(新しい職業の想像は×)
もしくは2010のP12〜21の「2010年代日本における職業」
2015のP5〜16「2015年代日本における職業」から作ってください。

特記、特徴は使用可能。
ただし特徴は卓開始前に部屋内でダイスを振って決めます。(3回まで振りなおし可能。出た中から好きな物をひとつ選ぶ)

犯罪者、狂信者はベース、プレイ共に不可。

ステータスの合計が110以下であること。
(ただし、110以下でもPOW3などの致命的な弱点のある探索者はお断りさせていただきます)

振りなおし、入れ替え、3点移動などは自由。良心の範囲内でどうぞ。

技能の取得上限は95%で制限。

武器はバット、竹刀、木刀、弓道(アーチェリー)の弓などの『部活動で使う物』に関しては所持可能。
ただし学校外では専用のケースなどに入れて持ち歩く。

使用できない物

・現代日本で所持してると犯罪になる物
・wiki関連の技能&職業&アイテムデータ全般
・神話技能、アーティファクト、継続で覚えた魔術
・OPP、女子力などの本来のゲームには存在しないステータス

これらはKPの処理能力を超えてしまったり、シナリオブレイク、ヌルゲー化するのを防ぐため使用不可とさせて頂きます。
神話技能、アーティファクト、魔術を所持したキャラクターで参加もOKですが
このシナリオに限り、使用の封印をしておいてください。

その他KPが、
・シナリオの条件、導入、雰囲気に不適切だと思われるキャラ
・スムーズな進行に悪影響を及ぼす可能性があるキャラ
・KPの好みに生理的に合わないキャラ
などに関しては参加を御遠慮して頂くこともあります。予めご了承ください。

探索者の設定について


今回のシナリオはハンドアウト(以後HOと表記)制があります。
1か2のどちらかを選んでキャラを作成、設定を織り込んでください。
HO1は立ち位置の関係上、それなりにRPを要求されます。苦手な方は選ばないほうがいいでしょう。
なおHO1の希望者がいなくても進行に問題ありませんが、エンディングが若干変化します。

HO1:探偵部に所属している男子生徒で、吉野和葉とクラスメイト(0〜1名)
吉野和葉から依頼を快く引き受けます。主人公ポジション。
クラスメイトなので、多少は吉野和葉の個人情報を知ってます。

・役職は探偵部の副部長(部員はNPCを含めて2名しかいないので)
・吉野和葉とクラスメイトなので2年生限定(16〜17歳)
・性別は男限定
・部活は探偵部で固定(ただし職業ベースは私立探偵にしなくてもよい)

HO2:HO1の先輩、後輩、友人(1〜4名)
探偵部には所属していませんが、他の部からの協力者や暇潰しなどの理由で探偵部の部室に入り浸っています。
トラブルがあれば解決に向けて探偵部の活動に協力します。

・埼玉水産大学付属高校に通っている1〜3年生(16〜18歳)
・性別は男女どちらでもOK
・部活動は探偵部以外なら常識的な範囲で自由に設定して良い。帰宅部でも構わない。
・その他は特に指定無し。

推奨技能

全員持ってたほうが良い目星 回避
何人か所持が好ましい聞き耳 自衛程度の戦闘技能
1人くらい持ってると組み付き 図書館 経理 交渉技能 鍵開け

抽選について

抽選は行いません、先着順になります。
ただし参加希望者はキャラシを同時に提出してください。
キャラシが無い場合、いくらここに名前だけ書き込んでも効力は発揮しません。
またキャラシに問題点があった場合はほんのわずかのミスでも訂正してください。添削が完了した時点で初めて参加確定となります。
もし名前だけの応募や、訂正がいつまで経っても行われない場合、KPが勝手に除外者の欄に移動させて頂きますので予めご了承ください。
明らかに募集要項を読んでないと思われる場合も除外者の欄に移動します。

部屋のパスについて

ルルブのデータを利用した算数形式で出しますので、ルルブをお手元にご用意ください。

ハウスルール

細かいので折りたたみ

Q&A 質問があったらこちらへ付け加えて下さい。随時返答致します。

Q.学校のシナリオなので教師や保険室の先生、用務員のおじさんをPCにしてもいいですか?
A.今回のシナリオは学生オンリーとなっております。また他校の生徒も不可となっております。 

Q.ルルブ持ってないけど参加して良い?動画見たからやり方知ってるよ。
A.他は知りませんが私の卓ではルルブは必須です。ルルブを持ってない方の参加はご遠慮願います。
 今すぐ画面右上の×マークを押して下さい。

Q.別のKPさんの所でこのシナリオをプレイ済みなんだけど、内容は完全に忘れたから参加しても良いよね?
A.やってるうちに思い出すということもありえますのでシナリオの内容を知ってる方は参加をご遠慮ください。

Q.シナリオの条件、導入、雰囲気に不適切なキャラ、スムーズな進行に悪影響を及ぼすキャラって?
A.危険だから、面倒臭いから、私のPCには関係ないから、と何もしないキャラや、NPCに意味もなく暴言、暴力を振るうなどの非常識なキャラです。
 進行に悪影響を及ぼすキャラですが、例をあげますと『対人恐怖症や一匹狼、会話が通じない電波キャラなど、探索者同士でのやりとりが困難な非協力的なキャラ』などがあります。
 セッションの時間は有限ですので、これらのタイムオーバーの原因になりかねないキャラは控えて頂きますよう、ご理解とご協力をお願いします。

Q.
A.

最後に


はじめまして。そうでない方はお久しぶりです、KPのげきあまです。
4回目でノーマルエンドに到達しましたが、いまだ初回以外グッドエンドに辿りつけていないので再度募集をかけます。
あらすじをパッとみた限りでは茶番卓に見えますが、導入以外はとても真面目なしっかりした内容となっております。
ドタバタギャグアニメのような展開を期待して来られると盛大に肩透かしを食らいますのでお気をつけください。
またいい加減な探索をしたり、ただ流れに身を任せているだけではバッドエンドに直行する難易度です。
初心者、熟練者のどちらも楽しんでプレイできると思いますので、奮ってのご参加お待ちしております。

参加希望者様 ※希望者はキャラシと一緒に書き込んで下さい。

PL名

テンプレ

HO1

新規高校生

HO2

じぃ

新規高校生

さち

新規高校生


PL名

辞退枠

除外枠

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki参加者情報

どなたでも編集できます