日本再生に向けた提言/実践集『日本2.0 - 思想地図β vol.3』収録の『新日本国憲法ゲンロン草案』を元に、これからの憲法、"憲法2.0"を模索します。

「国民」と「住民」について

  • 22名無し - 12/07/28 11:08:21 - ID:7qV3QM0h0Q

    >>21
    国民と住民が、個人に与えられる別々の属性になるようなので、全地球人は「a.国民で住民(国内在住の日本人)」「b.国民だが住民でない(海外在住の日本人)」「c.国民でないが住民(国内在住の外国籍人)」「d.国民でなく住民でもない(海外在住の外国籍人)」の4パターンに分けられることになりますね。

    国民はゲンロン憲法の位置付けとして「日本の歴史、文化と伝統を受け継ぐ者」と言う事になっているので、どこかの時点で住民でなければならないかも知れませんね。
    ただ具体的には、これはおそらく国籍法とかで定める、日本国籍を取得できる条件とかで決められるのでしょうね。「外国籍を有するもので、日本国籍の取得を望むものは、申請までの過去○年間日本住民である必要がある」と言う様なかたちで。
    この場合、国外の日本国民が産んだ子供は、たとえば成人するまで日本にやってこなかったりすれば、日本住民ではないですが、今の国籍法とか考えると日本国民であるコトは可能な気がします。

スレッド一覧に戻る
このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

日本2.0 思想地図β vol.3

このWikiについて

みんなで作る憲法草案

前文

第三部 補則

第一一章 改正

ゲンロンについて

関連ツイート

どなたでも編集できます