多人数で神話を創る試み『ゆらぎの神話』の、徹底した用語解説を主眼に置いて作成します。蒐集に於いて一番えげつないサイトです。


古い神と敵対する精霊の一群。紀元神群とは別物だが、信仰の対象とならない訳ではない。

アリアローダワティワテンボトアンラニミーフなどが有名。

亜大陸に於いての信仰の対象の1つでもある。

正しくは南京からの脅威の眷属である。

故郷

【南東海諸島】

南東海諸島

【南東からの脅威の眷属】の故郷とされる南洋の島々。その昔【眷属】は
ここから海を越えて亜大陸にやってきた。

失われた都ハルムシオン

失われた都ハルムシオン

【南東からの脅威の眷属】はかつてこの都市の住人であったともいわれる。
【大地の果て】にあった【ハルムシオン】は大地の球化のさいに切り離され、
宇宙の彼方に遠ざけられてしまった。このことから【失われた都ハルムシオン】とも呼ばれる。

文化

「3」は神聖な数とされ、三兄弟や三姉妹が多い。

貨幣絵画

一部の妖精、また南東よりの脅威の眷属の間では、絵画が貨幣として通用する。
貨幣絵画を描いたのはツィターである。

信仰

精霊崇拝

主神

早贄のラニミーフ白眉のイア=テム怒号のペリクライワの三柱は、
南東からの脅威の眷属の中で最も強力な精霊であり、主神として扱われている。

地域

大砂漠東部・・・遊牧中心の暮らし・精霊信仰(南東からの脅威の眷属)

潤星(水星)を水に関係付ける思想は世界中に広く分布しているが、亜大陸バージョンの特異な点はそこに楽園の大宮殿【ウィータスティカ】が在るとした点だ。
紀元神群の支配したあとの亜大陸西側ではこの伝説は廃れているが、神々の統治が及ばず、【南東からの脅威の眷属】の支配する東海岸地帯では地域によってはその存在が信じられていた。

マーディキ神群にかわって信仰される

マーディキ神群

魔神族のひとつ。シャムザルとその妻アレヴォドを筆頭とする神々でかつては亜大陸地方の東海岸地帯で崇拝されていた。
デーデェィアによってシャムザルアレヴォドと長男ドーレヘン以下18人の子神が殺された後、その配下の神々は砂漠の要塞に立て篭もり、地の利を生かした戦法で紀元神群の軍勢を悩ませたが、フリグメルタの生んだ「蟻の子」たちによって殲滅される。
「蟻の子」は短命である代わりに、半年のあいだ睡眠をとったり飲み食いしなくても生存可能の強靭な戦士であり、砂漠での長期の戦闘に耐えうる者たちだった。
マーディキ神群の絶滅後、その空位を埋め崇拝の対象となったのは【南東からの脅威の眷属】どもであった。

出来事

オルガンローテを創りし事

オルガンローデ



疲弊した南東からの脅威の眷属によって、紀竜オルゴーを真似て造られた。神話世界において屈指の強さを持ち、数人の紀人・紀神が力を合わせても太刀打ちできないほどである。たびたび神々の前に現れては、その強大な力で見境いのない破壊の限りを尽くす

飛来神群との抗争やら何やら

飛来神群が亜大陸に飛来した結果、幾つかのいざこざがあった上、浮遊大陸イバ・ダストの完成後ほどなくして戦争状態に入った。
飛来神群は紀元神群との戦いで劣勢になると、南東からの脅威の眷属へ同盟を申し込み、眷属たちは此れを受理した。

起源

ある伝説に拠れば、南東からの脅威の眷属は、滅びを迎えた猫の国から墓標船に乗って脱出した人類の末裔らしい。
タグ

関連リンク

其の他のリンク

アマゾンアソシエイト

管理人連絡先

amogaataあっとまーくyahoo.co.jp

紹介サイト


メンバーのみ編集できます

メンバー募集!