かつてHobbyJAPAN発行の雑誌“GAME JAPAN(旧ゲームぎゃざ)”で掲載されていた読者参加企画(通称読参)に関しての情報を集めたWikiです。

英雄学院イクセスは、ゲームぎゃざに於いて2004年7月号〜2005年7月号の期間に連載されていた読参である。
なお地名としての英雄学院イクセスは《英雄学院イクセス》を参照。



Story

かつて物語を構成する六つの世界の間で繰り広げられた「六世界大戦」と呼ばれる大きな戦争。
その終息後、戦争によって疲弊した六世界の者は各々の世界への融和作として戦中に新たに発見された小世界ユニオンデイルへと一つの学院が建設する。
そして、そこに六世界より優秀な生徒を集めて各世界間の融和を推進すると共に荒廃した六世界の再建を担う人材を育成することにした。

この物語は、この英雄学院へと集った生徒達の日常と、そして学院へと封じられていた世界の根底たる存在を巡っての一連の騒動を舞台としている。

タイトル

登場キャラクター

アイテム

用語

イクセスのゲーム内で登場した用語に付いて。

イクス使用禁止

全ての生徒達はイクスと呼ばれる特殊な能力を持つが、校内に於いては原則として使用が禁止されている。
同時に出身世界での差を軽減する為に、校内では人化と呼ばれる方法を用いての仮の姿で過ごす必要が有る。

六世界

イクセスの作中に於いて世界を構成している主要な6つの世界の総称。
詳細は六世界を参照。

イクス

各人が身体中に秘めている世界を構成する元素のカケラ。不思議な力を発揮出来る。
また各々の世界内にも存在しているが、読参内では入手するには購入する必要が有る。*1
その種類や効果等の詳細はイクスを参照。

封印の赤い糸

各生徒たちが校内でイクスを使用しない様にする為の封印。
イクスを使用すると切れてしまい、罰則と共に事務のお姉さんに再封印してもらう必要がある。

その正体は学園の地下に渦巻く混沌の穴の封印に力を与えるシステム。

学年と単位

イクセスは変則的な単位制を導入しており8単位を消費する事で進級が可能。また必要な単位が有れば飛び級も可能。
そして4年生の時点で8単位消費するとめでたく卒業する事が出来る。
その為、原則としては最終的に32単位習得すれば卒業可能。

クラス

各キャラが所属するクラス。
それぞれ1〜4年の学年に衛組(A組)美組(B組)死組(C組)絶組(Z組)が存在する。

関連項目

斬光のアセルス(同作品を元にしたリレー小説)
英雄学院イクセス(場所)(施設としてのイクセス)
英雄学院イクサス(スペルミス)
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます