かつてHobbyJAPAN発行の雑誌“GAME JAPAN(旧ゲームぎゃざ)”で掲載されていた読者参加企画(通称読参)に関しての情報を集めたWikiです。

風雲!はがき戦国は、GAMEJAPANにて2006年6月号から2007年2月号の期間に連載されていた読参である。
提供はスタジオサウスサンド?



 

ストーリー設定

実は何でも願いを叶える事が出来る花を咲かせる不思議な植物だったポク。
願いを叶える為にそんなポクを取り合った結果、何とポクは(不思議な人の力で)7つに分裂してしまった。

そうして願いを叶える為、不思議な人が率いる不思議軍と謎首領率いる仮面軍のポクを巡る戦いが始まったのだった。

 

キャラクター

詳細は各キャラクターの項を参照して下さい。

ひなた
主人公の女子高生。
作中、ウチュー軍に洗脳されてしまった事がある。
その時の名前は未起O。

みかげ
旧家のお嬢様。
何やら叶えたい願いが有るらしくポクを狙っている。

ポク
ひなたが不思議な人から貰った種を植えた結果、出現した丸っこい謎の植物。
実はどんな願いでも叶える「幸せの花」を咲かす事が出来る貴重な植物だった。

今回、アクシデントで7つに分裂。
これを集める事が風雲のストーリーとなる。

不思議な人
とにかく不思議な人。

なごみ
謎組織(仮面軍)に所属する幹部の少女。水色髪。
実は中学生と言う驚愕の設定が!。

謎首領
謎組織の首領。常に仮面を付けているので素顔は不明。

ウチュー司令
ウチューより来襲した異星人の司令。
残念ながら顔色は悪くないと思われる。

所属陣営

正義の改造人間(不思議側)

不思議な人から身体の一部を改造された者達の勢力。

悪の仮面幹部(仮面側)

謎首領を中心として不思議な力を秘めた仮面を身に付ける事で戦ってる者達の勢力。

ウチュー軍

宇宙より来襲した異星人に組する勢力。
参加するにはハガキに□宇宙と記入してマークする必要が有る。

無所属

いずれの勢力にも属さない人々。
各々がそれぞれの目的の為に戦っている。

用語

Gポイント

読者ページ「はがき戦国」に葉書が掲載されたり「開運!はがき戦国」でランクインしたりすると貰えるポイント。
消費する事でステータスを上昇させる事が可能。
ただし、消費する事が出来るのは参加1回に付き2Pまでである。
(最も、当然ながら所持しているポイント以上は消費出来ない)

必殺技

参加キャラが各自所持している必殺技。
1、とにかく光線技/2、ガチンコ! 格闘技/3、くるくる変身技/4、(中略)の科学力による超改造/5、俺は人間(中略)JOな仮面/6、防御技(特定のキャラのみ所持)の6種類が存在する。

バッジ

はがき戦国の各回で1〜3位にランクインしたりすると貰える缶バッジ。
正義・仮面の2種類で無所属の場合は選択。

なおランクイン1度目は所属陣営のバッジ。2回目は対抗勢力のバッジが送付される。

各回のタイトル(バトルステージ)

1st Stage…「近所のコンビニ」
2nd Stage…「アキハバラ」
3rd Stage…「真夏の海水浴場」
4th Stage…「図書館」
5th Stage…「体育祭」
6th Stage…「ドーム球場」
7th Stage…「雪祭り会場」
8th Stage…「年末歌合戦でカラオケ勝負!」
9th Stage…「温泉旅館」

関連項目

開運!はがき戦国(はがき戦国ミニ読参・第2作)
戦雲!はがき戦国(はがき戦国ミニ読参・第3作)
魔王國年代記(はがき戦国ミニ読参・第4作)

外部サイト

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます