かつてHobbyJAPAN発行の雑誌“GAME JAPAN(旧ゲームぎゃざ)”で掲載されていた読者参加企画(通称読参)に関しての情報を集めたWikiです。

戦雲!はがき戦国はGAMEJAPANの2008年2月号より2009年7月号まで連載されていたミニ読参の第3作目である。
提供は、風雲!はがき戦国開運!はがき戦国と同じくスタジオサウスサンド?

なおミニ読参第4作にあたる魔王國年代記は、本作の外伝で過去の話である。
現在、魔王國年代記の終了後に本作の続編が連載されることがGAMEJAPAN誌上で予告されている。



 

ストーリー設定

こかげが開放した影浦家に伝わる秘宝と、それによって覚醒したなごみの決意を巡った前作の話から暫くの後。

前作の最後の戦いで何とか祝鍍を倒し、その野望を阻止したかに見えたひなた達一行と不思議&仮面&宇宙&無所属連合軍。
しかし、その祝鍍の死によって最後の発動条件であった「不死者の死」が揃った事で魔法陣は発動してしまう。

そこでなごみは《刻の迷宮》を再構築して魔法空間「小鳥遊学園」を作りだし、やがて復活するであろう祝鍍と不死者たちの「超文明」に対し備える事にしたのだった……。

キャラクター

ゲーム内のカテゴリー

所属クラス

PCの《小鳥遊学園》での所属クラス。
各NPCがそれぞれ委員長を務めている。
(なお委員長ではないが、璃愛とアホ毛三人衆は【闇】、香流は【風】、華恋は【星】に所属している)
【地:ひなた】キャラクターの防御力が高くなります。
【水:なごみ】[戦闘不能]となっても復活の可能性があります。
【火:みかげ】キャラクターの攻撃力が高くなります。
【風:こかげ】先制攻撃を取りやすくなります。
【光:謎首領(楓)】クラスメイトが倒れるごとに、戦闘力が上がります。
【闇:謎首領(椛)】攻撃に特殊効果が発生します。
【星:ウチュー司令】不安定で、強力なウチュー力を得ます。
【無:なし】全般的な能力が高くなります。
【悪:黒陽向】※特別クラス。
判定のベースとなる能力値が高くなります。

役割

【主人公型】リーダーシップを取り、積極的に状況を打開するタイプ。
一発逆転の力を秘めます。
【補佐役型】他の人物の補佐を念頭に置き、立ち回る支援型。
仲間の実力を引き出せます。
【発展途上型】難しいことは考えず、突き進むタイプ。
能力は低いですが、運がよく、成長率を高くなります。
【指導者型】豊富な知識や経験を持ち、後進を導く万能型。
基礎能力が高く、あらゆる局面に対応できます。
【好敵手型】圧倒的な力を持つ天才型。
ただし運が悪く、成長率も低いです。
この【役割】のみチームは組めません。

オプション

※なお本来は特殊な数字ですが、此処では通常数字で書いてます。
【戦闘オプション】
1、【射撃技】先手を取っての射撃攻撃を得意とします。
2、【格闘技】接近してからの格闘攻撃を得意とします。
3、【召喚技】強力な何かを召喚して戦います。
4、【防御技】相手からの攻撃を防御、反撃します。
【知謀オプション】
1、【援護作戦】味方もしくは自分を援護する作戦を行います。
2、【計略作戦】相手側を計略にかけて、弱対化させられます。
3、【直感作戦】野性的直感に頼って行動します。
4、【情報作戦】周囲の情報を収集し、状況を構築します。。

必殺技種別

1、【捨身技】生命力など、何かを代償に技を出します。
2、【超変身】潜在能力を解放し、実力を底上げします。
3、【超成長】極限状況から学習し、成長します。

封焔機神

第4回よりルールが追加されたPC達が乗る人型の戦闘ユニット。
詳細は戦雲!はがき戦国:封焔機神を参照。

 

用語

アイテム・スポンサー特典

オークションで競売されたり、ゲームでGポイントを使用したり、特別返信を貰ったりすることで与えられる特典アイテム類。
種類や効果等は戦雲!はがき戦国:アイテム一覧を参考に。

Gポイント

読者ページ「はがき戦国」に葉書が掲載されたり「開運!はがき戦国」でランクインしたりすると貰えるポイント。
今回はオークションで使用したり、8Gを消費する事で通常ハガキで別のキャラクターを参加させる事が可能となっている。
(最も、当然ながら所持しているポイント以上は消費出来ない)

備考

誌面でGポイントを消費して通常ハガキで参加する場合の消費ポイントが10Gと8Gの二種類あるが、これは8Gが正しいとのこと

各回のタイトル

 メインイベント1メインイベント2サブイベント1サブイベント2
1st Stage「学園」
1st Stage-2「探求」
武道大会究極ポーションの製作武者修業パティシエ対決
2nd-Stage-1「親密」
2nd-Stage-2「復帰」
クラス混成でのチームバトル呪歌な校歌作りでコンサートバトル誘いの森の探索ロボット作成
3rd-Stage-1「暴雨」
3rd-Stage-2「叛乱」
来襲者の探索・撃破魔法のてるてる坊主作り輝き草探し超☆強化スーツ製作
4th-Stage-1「機神」
4th-Stage-2「焔封」
綯羽率いる機神兵団との対決校内での防戦、校舎の修理封焔機神の整備・修理校内に現れた強い気配の探索
5th-Stage-1「定義」
5th-Stage-2「学祭」
魔法の劇で七不思議を創り出す小鳥遊学園分校の建設学園祭出店勝負封焔機神バトルレース(予選)と武道大会(決勝)
6th-Stage-1「分身」
6th-Stage-2「分校」
分校の救援分校の最終仕上げ魔法 de 仮想大会への出場黒陽向の探索
7th-Stage-1「呪歌」
7th-Stage-2「錯綜」
魔法歌合戦の阻止儀式魔術の防衛呪歌・新曲の開発封焔機神での演習戦
8th-Stage-1「悪組」
8th-Stage-2「狙撃」
部活申請大会学園世界の探索生徒会選挙不死者の復活
9th-Stage-1「決意」
9th-Stage-2「覚悟」
闇との決戦
(悪組は小鳥遊学園との決戦)
悪組の洗脳解除儀式
(悪組は儀式阻止)
こかげとひなたの護衛
(悪組は二人の襲撃)
学園戦艦の最終調整
(悪組は戦艦の破壊)

関連項目

風雲!はがき戦国(はがき戦国ミニ読参・第1作)
開運!はがき戦国(はがき戦国ミニ読参・第2作)
戦雲!はがき戦国・ロボット編(特別編)
戦雲!はがき戦国:封焔機神
魔王國年代記(はがき戦国ミニ読参・第4作)

外部サイト

タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます