かつてHobbyJAPAN発行の雑誌“GAME JAPAN(旧ゲームぎゃざ)”で掲載されていた読者参加企画(通称読参)に関しての情報を集めたWikiです。

斬光のアセルスは英雄学院イクセスの二次創作作品である。

Data

イクセス公式掲示板「オラ・イクセス」で展開されていた、読参参加者による英雄学院イクセスの世界観を使ったリレー小説。
新任武闘派教師アセルス率いる「治安維持活動部(仮)」を主人公に、「願いを叶える」といわれる謎のイクスの欠片を巡る騒動が描かれる。

読参終了後も細々と続いていたが、ある日突然ホビージャパンの管理する全BBSが一斉に接続不能となったため、2005年11月08日にUPされた第39話で中断。
その後、BBSが消失してしまうと共に参加者達も消息不明になってしまい未完となってしまった。

なお前述の通り、本来リレーの執筆が行われていたBBSは消失しており、参加者の一人であった渡辺つばさ氏がまとめていたミラーもHPのサービス終了によって現在では読めない。
なお渡辺氏が執筆したパートで他の執筆者と思い切り描写が矛盾している部分があるが、その部分については「仕掛けを考えていたが他の参加者の皆さんが混乱するのでちゃんと説明するか止めておくべきだった」と語っている。

仲間同士で真意を隠し権謀術策を巡らせる展開は、ゲームデザイナーの和栗氏?がイクセスの次に手がけたテーブルトークRPG「とらぶるエイリアンず」のヒントになった可能性も無くはないかもしれない。

外部リンク

斬光のアセルス(渡辺つばさ氏のサイトにあったミラー・サイト消滅につき現在は閲覧不可)

このページへのコメント

めちゃくちゃ懐かしいものの記事がある……リレー執筆者の一人でした。
皆さんお元気にされてるだろうか…

1
Posted by R 2023年08月13日(日) 02:50:58 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます