ロボットにロボット法が作られるなら、万能細胞から生れた人間にはどんな法を用意すべきでしょうか? 人間とは? 人間はどう生きるべきか?

契約の定義

・宇宙の運行や星々の運行を観察するとそこに一定の規則性が見出せます。

・宇宙を貫く法則の存在、即ち仏であると喝破したのは教主・釈尊でした。

・宇宙の法則を検証したのはコペルニクスやニュートン等の科学者でした。

・法則は天体や自然を観察した科学者たちが見つけたデータに明らかです。

・人間の身体や精神の働き・構造にも当然、科学的・規則性が見出せます。

・宇宙に遍満する法則の規則正しさは科学的検証に耐えて証明され続ける。

・結局、釈尊と科学者は互いを認め合い・信頼関係を築いていけるのです。

・釈尊は宇宙を貫く法則を『道理』と名づけられて法華経を説かれました。

・即ち、宇宙を貫く法則に遵うとき、諸々の人は失敗のない瞬間を過ごす。

・宇宙を貫く法則に遵う契約をいつ締結するかは、個々人に委ねられます。

契約の重み

・契約の重みは当然・契約の及ぶ範囲に遍く達し・満ちることになります。

・人がこの契約を遵守しているとき、その人の歯車は仏の歯車に連動する。

・けれども人が契約を守らないとき、その人の歯車は仏の歯車から外れる。

・つまり、契約に遵うも逆らうも凡てはその人の責任に委ねられています。

・契約を重みあるものにするか・軽んじめるかは凡て・その人の責任です。

・例えば、強姦されし胎内に宿った胎児の生命が母体に住みつくに似ます。

・宿った胎児の意思のままに母体の許可を得ずに契約は結ばれて有効です。

・胎内で順調に育った胎児はやがて色々な生き物になって巣立つでしょう。

・鶏の胎内に宿りし胎児は雛になり、象の胎内に宿った胎児は子象になる。

・人間だけは妻の胎内に宿った胎児を夫が引きずりだす光景も見られます。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

ココロ お多福ちゃん

管理人/副管理人のみ編集できます