当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

 2016年12月18日放映のTHE MANZAI 2016を見ました。
 なんか、台本に練りを入れて前後の構成を意識しているネタや、アドリブで暴れるネタが確実に増えてきている気がします。スタッフさんがもっとネタに口を出すようになったのかもしれません。出演者の皆様にも自覚が出てきたのかもしれません。非常に、いい傾向だと思います。

 あと、これは欽ちゃんが言っていたことらしいですが、「有名になって顔が売れると、顔の売れていない人と同じことを言ってもよりおもしろくなる」らしいです。これは、真理だと思います。

 ただ今のテレビの仕組みだと、有名になって顔が売れるには「顔が売れていない状態でやってもおもしろいこと」をまずやって露出を増やさないといけません。それは、非常に大変な道程です。それを乗り越えて顔を売った出場者の皆様は、素直に凄いと思いつつ、うらやましくも思います。

 じゃあ、寸評です。全体的に良かったので、特におもしろいことは言っていないと思いますよ。「誰かを褒めても、おもしろくはない」というやつです。

1.タカアンドトシ
 「ネタ飛んでんじゃねーよ」のくだりはアドリブでしょうか。アドリブだとしたら、こういうアドリブにきちんと対応してウケをとれるのがこのコンビの良さだと思います。

2.ビートたけし
 たけちゃんにこんなことは言いたくないんですが、滑舌をなんとかしてください。
 完全にスベリ芸として楽しむものになっています。本人は、それでいいのかもしれないですが。

3.トレンディエンジェル
 「斉藤さんだぞ」をやらないパターンとか、最後に結局やる構成とかは非常にいいと思います。
 時事ネタをこれでもかと盛り込むのは、このコンビのようにポンポンと出していくのであれば、絶え間ないネタ作りの努力を感じさせるという意味でいいかと思います。

4.笑い飯
 「ぞうさん」の歌に余計なフレーズがくっつけられていってどんどん長くなるというネタです。一糸乱れずにできるのはすごいですが、もう少ししっちゃかめっちゃかにした方がいいと思います。敢えて歌を失敗するくだりとかを見てみたいです。

5.タイムマシーン3号
 "as soon as"が生きてくる構成とかはいいと思います。ただ、やっぱり隙がなさすぎる感じがするので、もう少し崩してほしいです。

6.ウーマンラッシュアワー
 村本がいろいろな人物に扮していたので、もうちょいモノマネができるとなおいいと思います。できないなら無理にとは言いませんが、ヘタならヘタでツッコんでやればいい気もします。

7.矢野・兵動
 いつもの、「兵動のすべらない話」に矢野がくっついた感じです。

8.トット
 ボケの桑原は芸もあるし芝居もウマいので今後が楽しみです。チュートリアルみたいな感じで売れるといいのではないでしょうか。

9.フットボールアワー
 「靴」で固めた台本の構成は文句ありません。ただ台本がキレイすぎて少し息苦しかったので、欲を言えばもうちょい崩しを入れて欲しいです。

10.ますだおかだ
 岡田の娘のくだりとかが後で生きる台本はいいと思います。

11.キャイ〜ン
 天野がアドリブでウドにフったのが成長の証です。何をすれば私に褒められるかが分かってきたんじゃないでしょうか。

12.銀シャリ
 やっぱり鰻も橋本も役に入るのがどんどんうまくなっていると思います。

13.千鳥
 客を反応を見ながら本番でやるボケをアドリブで細かく変えているのが非常に良いです。これが、漫才の本来の姿だと思います。あのまんま1時間ぐらいやって欲しいです。

14.スピードワゴン
 「オールでパーティー」とか「黄色いパジャマの女」とかが後で出てくる台本は素晴らしいです。

15.ナイツ
 土屋が歌う歌に塙がツッコミ入れていく漫才です。いつもの細かいボケを重ねる漫才ではありませんでした。筆者はいつものやつの方が好きです。

16.ハマカーン
 「ゲスの極み」を話題にできたのは良かったですね。

17.サンドウィッチマン
 冒頭で捨てたやつを後で勧めるみたいなくだりはありましたが、まだまだぶつ切り感が強いです。このコンビはもうこれでいい気もしてきましたが、諦めちゃいけないと思います。

18.チュートリアル
 徳井の変さが最後の方にしか出ていなかったと思います。最後の方に出てきた変さもちょっと安っぽかったし。

19.博多華丸・大吉
 華丸が1人で暴れている時間が長かったので、筆者はもうちょっと2人の絡みを見たかったです。

20.海原やすよともこ
 大阪と東京の違いをやすよがモノマネチックにイジるいつもの感じです。

21.パンクブーブー
 過去の賞レースで見たことがある感じのネタでした。

22.おぎやはぎ
 小木はやっぱりマジな感じでボケているのがいいと思います。

23.ミキ
 ちょっとぶつ切り感が強かったかな。

24.中川家
 特に言うことありません。

25.爆笑問題
 「イヌ」の話題を長めにとる構成とか、時事ネタから少し離れた感じとかは、いいんじゃないでしょうか。

管理人/副管理人のみ編集できます