当wikiは、高橋維新がこれまでに書いた/描いたものを格納する場です。

 2017年11月2日放映のアメトーークを見た。テーマは「相方のツッコミ最高〜芸人」である。

 表向きのトークテーマは、ボケが自分の相方のツッコミのすごさや好きなツッコミのフレーズを語るというものだが、おもしろかったのは主にMC横の狩野の天然に後藤やノブの高レベルなツッコミが入った瞬間だった。

 やっぱり事前に考えたガチガチの台本より流れでポンと飛び出した天然にポンと適切なツッコミを入れていく展開の方が何倍もおもしろい。それは、予定にないクダリである以上見ている方の期待もいい意味で裏切ってくるからである。そして、あれだけポンポンと天然を出せる狩野はすごいし、それにすぐさま適切なツッコミを入れられる後藤とノブも流石である。

 天然の方がおもしろいのだから、テレビは主にそっちをやっていけばいいだろう。天然じゃない芸人に求められているのは天然を引き出すフリと、天然が出てきた後のツッコミである。ネタにおける人工ボケは、ツッコミが自分のツッコミ力を鍛えていくためのトレーニングぐらいの意味しかないので、わざわざテレビでやらなくてもいいだろう。もう。

管理人/副管理人のみ編集できます