On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

こだわりの運転会22 参加

2015.6.26-28
今年も恒例のこだ運に参加しました。

今回は久々のダイヤ運転を用意しました。担当は浜ちゃん。
参加はおも(omo1956)、浜ちゃん(okrrlb)、piiitar0さん、irie_iolさん、とはいえ、ぴぃたろさんはメインのダイヤ運転に取られて3人体制でした。

配置

会場は、毎度おなじみ御殿場YMCA東山荘の体育館。入口から入って左奥1/6のスペースがOKRRの定位置になってます。

今回はダイヤ運転があるのでそれに沿った配置です。が、私=おも(omo1956)が痛恨の忘れ物!
浜ちゃん特製のOKRR名物跳ね橋を積み込み損ねてしまいました。ゴメンなさい!
そんなわけで、急遽跳ね橋なしのプランに変更、できるだけ外側から全ての駅にアプローチできるようにしました。

全体はロの字にヒゲ2本的配置。ヒゲは2つのメイン駅です。

いつもとは逆に、山線からメイン駅方面を眺めたものです。

判りにくいので個々に。

まずはメインとなる2駅。どちらもロの字からデルタ線で分岐しています。


ロの字の底辺。途中に交換設備があります。


ダイヤ運転では、ロの字の左辺、右辺、底辺がメインラインでシェイが入線できる本線という設定です。

右辺はこの駅まで本線、先のループが山線です。


左辺はこの駅までが本線、左にさらに駅と分岐があります。


ロの字の上辺、実は線路は繋がっていません。

両側からの山線の終点です。機回しだけのシンプルな駅だけに、ダイヤでは活躍します。
ダイヤではここで材木を積み込みます。

山線の反対側、向こうはループでこちらはスイッチバック。
雰囲気だけでもロギング?


スイッチバック側の麓駅は2方向へのジャンクションです。反対側はこちらの終着駅です。ここもダイヤ運転ではログの積み出し駅です。


ダイヤ運転ではログカーが足りないこともあって、山線はログカー1両、入れる機関車はポータークラスに限定。
ポーターが山線を往復してログを積み下ろし、そこへシェイが空車のログカーを持ってきて、積み下ろしたログカーをメイン駅に持ち帰るという運転形態でした。
始発と最終列車がワーカーを乗せたウェイカーというのが味があって楽しめました。

制御


今回からZ21がメインで導入され、運転手は自分のスマホやタブレットで運転するスタイルになりました。



タブレットではポイントと列車を2画面で操作できます。操作の模様・・・モデルは浜ちゃん。


運転する機関車の選択も写真をみて選択できるし、ポイントや車両のアドレスをセットしたファイルをスマホに転送できるので、1台のタブレットで作ったファイルをダイヤ運転の全員に配れるので、運転開始も早くなります。(iPhone, iPadのみ、Androidはメールで転送)


次回もダイヤ運転を予定しています。

ダイヤ運転


今回のダイヤ担当の浜ちゃんです。
こちらが駅配置です。設計時にA駅、B駅・・・と呼んでいたので、そのまま頭文字となる駅名を、実際のKeating Summit近辺の地名からパクりました。
kodaun22daia ←pdf


赤線部分は本線で、シェイが運行可能な路線(牽引3両まで)、黒線は上部軌道としてポーターのみ(連結も1両のみ)です。
点線部分は、ダイヤ上では使用しない路線です。一番奥の点線部分は、点線は書いたものの、上の報告通り実際にも省略しました。
青点線はギャップ位置です。
L駅は、跳ね橋が無くなった関係で図とは逆に外側に配置しました。

そして、ダイヤがこちらです。
kodaun22daia ←pdf


線路配置が一直線ではないので、ダイヤの見方も面倒臭くなっています。
シェイタイプ3両、ポータータイプ5両の編成です。
山の一日を想定しているので、朝は樵(きこり)が山に登り、終業時に山を下りることとして、朝夕にウェイカーを設定しています。
実際にダイヤ運転を行った際には、最初は想定した10倍速から遅れ状況をみながらどんどん遅くし、習熟度が上がるにつれて戻しました。
基本は貨車の入れ替えがメイン、駅間の走行はおまけのようなものなので、朝一の入れ替え時間は長めにとり、午後にかけて短くしていく方がいいと思いました。
また、ウェイカーとログカーのみで他の車種を使っていないことが反省点です。
あと、今回はターンテーブルを使用しない設定でしたが、設定によっては使うこと(使って時間稼ぎ)もありだな、と思います。

2015.6.26-28 御殿場 YMCA東山荘にて

運転会だよりに戻る

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます