On30鉄道模型、アメリカンな森林鉄道OKリバー鉄道の活動を記録します。OKリバー鉄道はOKリバー沿岸に広がる森林地帯に延びる鉄道で、支流ごとの支線や伐採前線から下流の製材所まで縦横に路線が延びています。モデルは各支線、ジャンクションを数名のメンバーで楽しんでいます。2006.3開設

設定と試運転

dec.20.2014


本日、セッティングと試運転が完了しました。
なんとか動くようになりました。設定時間2時間ほど、、ルーターのアドレスで少々迷走しましたが、完了です。

設定の覚え

一度セットすれば、その後は設定が記憶されているので覚えの必要性は少ないのだけど、何らかの都合でリセットなんてことになったときに慌てないように、設定を記録します。

ルーターの初期設定
物理的な接続はとっても簡単、5分もかからず接続できます。セットできたら、iPadのWifi設定でZ21を選択!

うちのZ21には「Z21_OKRR」というお名前をつけてあげました。

そして、電源を入れて、予めダウンロードしてあった(というか運転会では諸先輩のZ21で遊んでいるもので)Z21モバイルアプリを立ち上げ、テスト車両を置いて出発進行!・・・と、全然反応しませんでした^^;


↑設定修正後です


あれこれ調べると、Z21自身は192.168.0.111というアドレスに固定されているのですね。
付属しているルーターにアクセスしてみると、初期設定は192.168.1.1。これではZ21に繋がりませ〜ん。




ルーターにアクセスしてアドレスを変更します。

↑設定修正後です

これでZ21に繋がりました。

早速、テスト車両をZ21モバイルにセットします。


カメラで写真を取り込んだり、ファンクションを登録したり、楽しいものです。
車両の写真は車両データに掲載して全員で共用できるようにしましょう。



ちなみに、iPadではコントローラーを2つ並べて表示できます。片側をポイントのコントロールにしたり、便利ですね。

最後に、線路への接続は、壊れたDB150で使っていたカトーのコネクターをもってきました。


Z21メニューに戻る

メニューバーA

伝言板

こだ運24
お疲れ様でした。
紹介記事追加しました。

シタデルカラーの紹介
byエドガーさん
が始まっています。

フリーエリア

メンバーのみ編集できます