Wikiを利用した【かぐや姫事典】です。かぐや姫に関連する、あらゆる事実を後世に伝えましょう!現在の編集権限:Seesaa IDをお持ちの方のみ

かぐや姫フォーク・セッション

GW-4004 (1972/04/20)
CD: CRCP-101
リマスターCD: CRCP-20393 (2007/04/04)
曲名作詞作曲編曲
1(A1)青春伊勢正三南高節小山恭弘
2(A2)雪が降る日に伊勢正三南高節南高節
3(A3)あの唄が想い出せない忌野清志郎武田清一小山恭弘
4(A4)僕は何をやってもだめな男です伊勢正三よしだたくろうよしだたくろう
5(A5)加茂の流れに南高節南高節南高節
6(A6)好きだった人伊勢正三南高節小山恭弘
7(B1)ひとりきり南高節南高節小山恭弘
8(B2)マキシーのために喜多条忠南高節よしだたくろう
9(B3)雨が空から降れば別役実小室等青木望
10(B4)離婚歴三回伊勢正三南高節青木望
11(B5)じんじろ橋関沢新一南高節青木望
12(B6)あの人の手紙伊勢正三南高節小山恭弘

ディレクター:後藤由多加
ミキサー:松本茂雄、吉田英実
アレンジャー:青木望小山恭弘、南高節、よしだたくろう
音楽協力:よしだたくろうと木田高介

ヴォーカル:南こうせつとかぐや姫
フォークギター:石川鷹彦(A1,2,3,5,B1)、よしだたくろう(A4)、田口清(B2)、南高節(A2,3,5)、伊勢正三(A2,5)
エレキギター:よしだたくろう(A4,B2)、田口清(A4)、常富喜雄(A4,B2)
ピアノ:小山恭弘(A1,3,5,B1)
ドラム:田中清司(A1,3,6,B1,6)、木田高介(B2)
エレキベース:武部秀明(A1,2,3,5,6,B1,6)、内山修(A4,B2)
エレクトーン:木田高介(B2)
ハーモニカ:常富喜雄(A1)
チェロ:名取晴甫(B1)
コンガ:内山修(A2)
トライアングル:神田君(A5)
その他:クラウン・ニュー・サウンズ・オーケストラ・メンバー

解説:後藤由多加、小西良太郎、川口忠恭
写真:田村仁
スタジオ:毛利スタジオ、目黒スタジオ、飛行館スタジオ
制作協力:竹取ミュージック、ユイ音楽工房
制作:日本クラウン株式会社
プロデューサー:田中迪

1972年3月7日 録音

かぐや姫のデビューアルバム。

録音日の表記に関して、3箇所のスタジオで1日だけで全曲を録音するのは困難であり、また、浅間山荘事件(1972/02/28)のテレビ中継は、「雪が降る日に」などの録音の合間に、目黒スタジオのロビーでテレビを見ていたという証言(正やん)もあることから、1972年3月7日は“録音完了日”と思われる。

ジャケット写真は、1972年2月の撮影。カメラマン田村仁の指示により、鬼子母神に朝6時集合。都電の軌道内に立つ三人を、望遠レンズで撮影した。ジャケットに採用された写真(こうせつの日の丸は合成)のほか、「春のような顔をして」下着、浴衣、パジャマの薄着ショットを撮影。
目黒の毛利スタジオといって、16チャンネルのスタジオが初めて東京にできるんです。ディレクターさんが会社を説得して、「3時間ぐらい、君たちのために押さえられたぞ」って言われた。当時のギターの名手、石川鷹彦さんと僕ら3人が集まって、3時間のうちに全部ってしまおうって、それでできたのが『はじめまして』。これが、1万枚を超えまして、大騒ぎしました。当時、シングル盤はミリオンセラーがありましたが、LPで一番売れていた人が森進一さんで10万枚、サム・テーラーって人が日本の歌謡曲をサックスで吹いたものも10万枚、それが最高。そこで1万っていうのは大変な数字で、レコード会社もびっくりしちゃう。かぐや姫ってなんなの。言うこと聞かないし、不細工だし。でも、こんなに売れるんだってレコード会社が騒ぎ始めました。(南こうせつ)


レビュー

第一期かぐや姫の流れからか、コミカルな作風も見受けられる。
「雪が降る日に」は、シンプルな演奏形態ながら、こうせつ&正やんのコーラスの絡みが絶妙な傑作。1981年、資生堂のCMソングとして採用されている。
南こうせつが単独で書いた「ひとりきり」「加茂の流れに」はいずれも絶品。彼のソングライターとしての才能は、すでに開花していたことを示す。
第一次かぐや姫の作品のセルフカバーとも言える「マキシーのために」も、吉田拓郎による力強いアレンジによって生まれ変わり、かぐや姫の代表作となった。
伊勢正三&南こうせつの名コンビによる曲作りもすでに定着しており、かぐや姫流反戦歌「あの人の手紙」やほろ苦い失恋ソング「好きだった人」など傑作を残している。
結果として収録曲の約半数が、現在でもかぐや姫の代表曲に数えられている。

プロデューサー後藤由多加が執筆したライナーによれば、本アルバムのセッションで「悪いあそび」という作品も演奏したが、歌詞に問題がありアルバムには収録されなかった。未発表曲として復刻が望まれる音源。
タグ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Himepedia検索

counter


無料カウンター
現在の閲覧者数:

編集にはIDが必要です

メンバー募集!