ニコニコ生放送用コメントビューア「やります!アンコちゃん」 公式wikiです。

わかりやすくなるご提案箱

0 neko_nyon neko_nyon - 11/09/26 21:38:23

パワー不足なので、記述を変えたらわかりやすくなるとかそういったレベルのご提案をお願いします。

例)
プラグイン→機能拡張

• 124名無し - 13/05/22 13:01:32 - ID:J6/v6lVgNw

いつもアンコちゃん使わせていただいています。

今回は、184ユーザーからのコテハンは無効にする機能をつけていただけたら…、と思って書き込みさせていただきました。

私は放送中に棒読み機能と連動させて、コメント後にコテハンを読み上げる機能を使っているのですが、放送中に荒らし(?)が184で不愉快なコテハンを付け、棒読みに読み上げさせるということが後を絶たないので本当に困っています。

いつも、こんな機能があればなぁ・・・と思っていたので提案させていただきました。

ご一考よろしくお願いします。 (人д〃)

• 125ユーザー - 13/06/26 07:33:20 - ID:XrFBpMZeFQ

お疲れ様です!
     ついに、バージョン番号の 2 つ目 (データベース変更など影響の大きいベータ版等をリリースして影響を確認するレベルの修正時)
    が動く大きな変更が...。(括弧内は「バージョン番号について」より抜粋)。
     大変お疲れ様で御座います。

今回は、Ver2.1.0.2β を使用していて 少しご提案をさせていただきたい事柄がいくつかありましたので、ご報告いたします。

● 「ご確認」ダイアログに関して
      やります!アンコちゃん Ver.2.1.0.2β へバージョンアップをし、初めて起動した際に表示される、「ご確認」ダイアログですが、
     新たに文言とダイアログの追加がされると良いなと思いました。

具体的には、まず 「データベースがバージョンアップしました。変換しますか?」 という文言ですが、ユーザーさんによっては、
     この文章の意味がよく理解できず、"意味が解らないので とりあえず早くアンコちゃんを起動して放送をしたい"
     といった思いが先立つため、[いいえ] を選択してしまい、そして
     「バージョンアップをしたらコテハンが消えました...。」といったような報告が多数来る事も考えられるため、
     もし可能でしたらですが、この文言をさらに分かりやすいよう充実させると良いかなと思いました。
      (「データベース管理」の「インポート」で後から変換という手段もある模様ですが。)
      これはあくまでも私個人が考えた文章なのですが、添付画像 1 枚目のようになりました。
      この文章では、正しい選択ができるよう、[いいえ] を押した場合はコテハン等のデータが移行されないことを強調してみましたが、
     いかがでしょう...。
      (また、こういった Question アイコンで文章が表示されると、質問メッセージという事がまず分かり、良いかなと思いましたが、
      開発者様の中で アイコンの使用方法に何か規則等がありましたら、失礼しました。)

《 文字数制限のため、続きは次 (>>126) へ投稿させていただきました。》

• 126ユーザー (125 続き) - 13/06/26 07:50:21 - ID:XrFBpMZeFQ

>>125 【続き】

次に、前述の「ご確認」ダイアログで、[いいえ] を選択した場合に関してなのですが、ここでさらにもう一度、今度は注意として
     Exclamation アイコンを使用して、再度 変換を尋ねる事により、
     よく文章を読まずに "とりあえず [いいえ] を選択した" というユーザーさんにとっては良いかなと思いました。
      文章を作成してみましたところ、(この投稿の) 添付画像 1 枚目のようになりましたが、いかがでしょうか..。
      (ここで再び [いいえ] を選択した場合は、今度こそは変換を行わずにアンコちゃんが起動されるようになると良いかなと思いました。)

なお、(この投稿の) 添付画像 2 枚目は 変換に成功した際のダイアログに関してですが、細かなことになってしまいますが、
     Information アイコンと一部の文章の追加をしてみました。
      理由としましては、やはりアイコンがあると表示されているメッセージ ボックスが何を表しているのかが一目で分かりやすいという事と、
     特に Information アイコンの場合の、標準通知音 (ピロン) が "完了!" といった事を感じさせる場合があるため、
     分かりやすいかなと思いました。
      (これに関しても、あくまでも私個人の考えであり、開発者様の中で アイコンの使用方法に何か規則等がありましたら、失礼しました。)
      また、一部文章の追加に関しては、"データベースの変換に成功したから、 [OK] を選択するとアンコちゃんを起動する" という事を
     あえて記述してみました。

上記のとおり、ご提案いたします。
     もし、何か次期バージョンの開発にお役に立てる提案事項がありましたら嬉しいです..。

• 127ユーザー - 13/07/10 06:49:52 - ID:XrFBpMZeFQ

おはようございます。
     >>125-126 でデータベース変換確認ダイアログに関して提案をさせていただいた件ですが、
    採用をしていただきまして、誠にありがとうございました><
     さらに、文章も分かりやすくしていただき、ありがとうございます。

いつも開発、お疲れ様です。

• 128ユーザー - 13/07/21 19:53:25 - ID:XrFBpMZeFQ

お疲れ様です。
     大変瑣末なことで恐縮なのですが、今回 いくつかご提案をさせていただきたい事柄がありましたので、ご報告させていただきます。

● 色関連の設定について
      * ここでは、[設定(S)] → [設定(F)] をクリックすると開かれる、「設定」画面の「自動色つけ/色」タブにある、
      「色をつける対象」に関して記載しています。

1,「背景色を透明にする」という右クリックメニュー
      a, 「色をつける対象」の一番下にある、「通常コメ(奇数行)」というセルを選択・右クリックした時に表示されるメニューに、
      ひとつ追加されると良いかなと思っている右クリックメニューがあります。
       それは、「背景色を透明にする」というメニューです。
       理由としましては、「奇数行の背景色を変える」というチェック ボックスが たとえオフになっていたとしても、
      公式放送に接続した場合は 奇数行に着色がされ、
      さらには 「基本」タブにて「いろんな統計処理をしないようにして軽くします。...」というチェック ボックスがオンになっている場合でも、
      取得した過去コメントの範囲で奇数行が着色されてしまうという事が発生します。
       こういった時、「壁紙」を表示するように設定している場合には、
      単に「通常コメ(奇数行)」の色設定を背景色と同じ色に設定する事では解決がされないため、
      こういった理由から、もし可能でしたら、「通常コメ(奇数行)」セルに、
      「背景色を透明にする」という右クリックメニューを追加していただけましたら幸いです。

b, また、他の「背景色」の設定ができる 色付け対象 と同様に、
      「色をつける対象」というビューの中の、「通常コメ(奇数行)」というセルにおいて、
      「通常コメ(奇数行)」という文字に、"設定されている色" が反映される現行の仕様 から、
      セルの 背景 に、"設定されている色" が反映されるという仕様 になると良いかなと思いました。
      ※ ここでの "設定されている色" とは、「通常コメ(奇数行)」セルを右クリックし、
       [文字色] メニューをクリックして設定した色の事を指しています。

《 文字数制限による調整のため、続きは次 (>>129) へ投稿させていただきました。 》

• 129ユーザー (128 続き) - 13/07/21 20:20:10 - ID:XrFBpMZeFQ

>>128 【続き】

( ● 色関連の設定について: 続き)

2,右クリックメニューの文言
      a, 「色をつける対象」の一番下にある、「通常コメ(奇数行)」というセルを選択・右クリックした時に表示されるメニューにある、
      「文字色」という文言ですが、変更されるのは 通常コメの奇数行 の "背景色" であるため、もしよろしければ、
      「文字色」から 「背景色」 等に文言が変更されると、より分かりやすくなるかなと思いました。

b, そして、「通常コメ(奇数行)」というセルの上に 4 つある、「NG-xx以下」というそれぞれの NG共有レベル別 の色設定 において、
      これら 4 つのセルの右クリックメニューの、「文字色」という文言ですが、変更されるのは "破線色" であるため、もし可能でしたら、
      「文字色」から 「破線色」 等に文言が変更されると良いかなと思いました。
       (ですが、もし何らかの理由があって、「文字色」という文言にしていた場合は、差し出がましいことを失礼致しました..。)

● 「設定」画面の UI について

「設定」画面の「コメント」タブを開き、「NG共有レベル別に色分けしない」というチェック ボックスが オン になっている時には、
     その右にある 「線の太さ」 というラベルと スピンボックスを無効化していただけましたらと思いました。
      これは、「NG共有レベル別に色分けしない」というチェック ボックスが、「線の太さ」と関係性があることを
     コントロールの挙動で示せれば良いかなと思い、ご提案をさせていただきました。
      いつも お忙しいところ、細かなことを申し訳ありません><

--------------------

上記のとおり、ご提案させていただきます。
     もし お役に立てましたら、光栄です。
     いつもお疲れ様です。

• 130prius - 13/07/23 12:38:59 - ID:lSB5jPbXjg

こんにちはお世話になっています。今回は【提案】です。来場者数は番組最後に発表される形式になっていますが,リアルタイムに数えることは可能でしょうか?
     車載用のコメビューで「来場者が10名を超えました」と10名刻みにアナウンス出来る機能があるんですが,これを入れてみたいです。来場者がたくさんの放送には邪魔なだけですが,大半の放送が10名ちょっとの来場者で楽しまれていることを考えるととっても素敵な機能なんです。コメントがなかなかもらえなくて萎え気味のところこのアナウンスがあるといま来てくれた一人のために話しかける勇気が湧くのです。実際1名でもコメントしてくれれば番組が成り立つので,こういった細かい小技があると楽しいツールになると思います。
     何かの機会に来場者すうの割り込みアナウンスを入れて欲しいです。よろしくお願いします。

• 131prius - 13/07/23 12:45:45 - ID:lSB5jPbXjg

【提案】もう一つお願いがあります。「告知機能」ですが,現在仕様では5種類の告知内容を1つ選んで指定間隔で流せるようになっていると思います。これを幾つか選んでそれぞれ流せるように出来ませんか?番号のところを選択制ではなくてチェックボックスにして5つとも動くように出来るといろいろ流せるんですが。例えば車載でのリセットコマンドやお願いやお知らせ。もちろんたくさん指定すればうるさくなりますが。それは自分でバランスを考えればいいので。使い方によってはタイマーになりますし。是非実装をお願いします。いろいろお願いしてすみません。

• 132ユーザー - 13/08/02 05:50:37 - ID:XrFBpMZeFQ

開発、お疲れ様です。
     今回は、>>128-129 のご提案に 追記をさせて頂きたい事柄を 1 点ほど、ご報告させていただきます。
     大変小さな事を、いつも申し訳ありません><

● 「データベース変換確認」 ダイアログ について (>>125-126 追記)
      * 以下は、データベースが保管されているフォルダの中に、"database2.sqlite" というファイルは存在するが、
       "database3.sqlte" というファイルが存在しない場合に アンコちゃんを起動すると表示される
       「データベース変換確認」 ダイアログで、[いいえ(N)] を選択した時に、
       もう一度表示される 「データベース変換確認」 ダイアログに関して記載しています。

最初に表示された 「データベース変換確認」 ダイアログにおいて、[いいえ(N)] を選択した場合、最終確認のため もう一度、
      Exclamation アイコンが使用された 「データベース変換確認」 ダイアログが表示されますが、このダイアログにおいて、
      最初からフォーカスがセットされているボタンは、第1ボタンである、[はい(Y)] というボタンですが、
      [はい(Y)] ボタンに最初からフォーカスがセットされていますと、視覚的 (フォーカスのあるボタンはやや強調されているため) に
      [はい(Y)] ボタンを誤選択してしまったり.. といった、デフォルトボタンに関連した誤操作が起こり得る事を防ぐため、
      大変細かなことで恐縮なのですが、Exclamation アイコンが使用された 「データベース変換確認」 ダイアログにおいては、
      デフォルトボタン (最初からフォーカスがセットされているボタン) を、第2ボタンである、[いいえ(N)] にセットされるようになると、
      良いかなと思いました。
       ( 調べてみましたところ、MessageBoxDefaultButton列挙体 で指定するとの事なのですが、詳細が分からず申し訳ありません..。)

もしよろしければ、ご検討いただけましたら幸いです。
       いつもお疲れ様です。

• 133 neko_nyon neko_nyon - 13/08/03 11:48:58

>>130-131
    130のは修正規模が大きいので本体ではなくプラグイン作者さんにお願いできたらと思います。
    すみません。

>>128-129
    128の色の1については、いじるとほかに影響を与えてしまいそうなので、考えさせてください。

• 134ユーザー - 13/08/03 23:31:58 - ID:XrFBpMZeFQ

>>133
     ご返信、ありがとうございます。
     了解致しました。

もし、>>128 の 1 の「b」のほうが問題でした場合は、「色をつける対象」というグリッドビュー内での表示の様子という、
    あまりにも軽微な事なので、省いていただいて大丈夫です><
     失礼しました。

• 135N - 13/10/20 19:54:16 - ID:jmOSSkWINg

提案というよりは要望に近いのですが。
     「タスクトレイにアイコンを表示する」の設定を設けては頂けないでしょうか?
     無論現在既にタスクトレイにアイコンが表示されることは存じておりまして、これはアイコンを表示させたい訳ではなく、逆に「表示させない」という選択肢を設けて欲しいわけです。
     元来タスクトレイへのアイコンの表示はウィンドを持たないアプリケーションなど、アプリへのアクセスが難しい物に対する方法として用意されたものだと認識しています。
     アンコちゃんはいたって通常のアプリケーションであり、その必要性をあまり感じませんし、アイコンが表示されていることに違和感を感じます。
     もちろんアイコンを利用しているユーザーもおられることと思いますし、急遽アイコンが表示されなくなっては混乱を招きかねませんので、「タスクトレイにアイコンを表示する」の設定とし、デフォルトをチェック有りではいかがでしょうか?
     以上、善処お願い致します。

• 136 neko_nyon neko_nyon - 13/10/21 21:44:02

>>135
    バグの対応を優先させていただきたいので時間ができたらの対応とさせてください。
    申し訳ありませんが、Windowsの機能で通知領域アイコンのカスタマイズで非表示にできますので、
    当面はそちらでご対応いただけますようよろしくお願いいたします。

• 137N - 13/10/22 22:18:07 - ID:jmOSSkWINg

>>136
     こちらとしても困っているわけではありませんので、いつかご対応頂けるというだけで十分です。
     楽しみにお待ちしております。
     なお、通知領域でのカスタマイズですが、この設定では表向きは非常時になるものの、▲をクリックした際の一覧には表示されてしまうための要望でした。
     普段は見えないから良いのですが、あのトレイ、表示されているアイコンの個数によって三列から四列など並びが変わり、アクセスに少々戸惑うのですよね。

• 138プリンあらもーど (1) - 14/01/09 00:23:07 - ID:mHw/LQU9Bg

明けましてあめでとうございます!
    いつもアンコちゃんを使わせていただき、ありがとうございます。
    今年もどうぞ宜しくお願いします。

さて今回、前々からご提案させて頂こうか迷っていた事案なのですが、この程 Wiki の質問掲示板のほうにもそれらしき質問 (836) があったので、思い切って投稿をさせていただきます。

「棒読みちゃん連携」機能の、名前の読み上げに関してなのですが、「読み上げ設定」タブの「自動コテハンは無し扱いにする」という
    設定は、もしかすると それぞれのユーザーの名前フラグの「Auto」が 有効か無効か によって、コテハンありのテンプレートを使用するか、
    コテハン無しのテンプレートを使用するか を決定しているのでしょうか。

もしそうでしたらなのですが、「棒読みちゃん連携」に、新たに 「プロフィールから取得した名前は無し扱いにする」 という設定を
    追加して頂くことは可能でしょうか。
    というのも、自分で付けた(変更した)コテハンや、ユーザーがコメント(@名前)で付けてくれたコテハンは、読み上げをしたいのですが、
    プロフィールから取得したコテハンは、読み上げてしまうと、ときに驚かれるリスナーさんがいらっしゃいます。
    また、ゲームプレイ時など、あまり頻繁にアンコちゃんの画面を見ない場合は、コテハンを付けてくれた人や自分で付けた(変更した)人のみ名前を読み上げてくれると、プロフィールから取得した名前なのか否かが、音声を聞いただけではっきり分かるので、リスナーさんの判別が今までよりしやすくなるのではないかと、個人的にですが思っています。
    こういった理由から、プロフィールから名前を取得する機能自体は、ON にしたままで、“プロフィールから取得した名前”の読み上げだけを無し扱いにしたいと、思っていました。

字数制限のため、続きは次へ投稿させていただきました。

• 139プリンあらもーど (2) - 14/01/09 00:29:45 - ID:mHw/LQU9Bg

[>>138 の続き]

そのため、あくまでも素人の単純な考えなのですが、名前フラグの「Profile」の有効/無効の状態により、
    この 「プロフィールから取得した名前は無し扱いにする」 という設定の実装が、もしかすると可能であったりするのかな…と思ったのですが、
    実際は いかがでしょうか...。

(ですが、もし本提案を御採用いただけることとなりました場合でも、この設定は、既存のアンコちゃんユーザーさんに
    混乱を招きかねないと思われるので、この設定のデフォルトは、off の状態にしていただけましたら幸いです><
    差し出がましいことを、すみません....。)

もしよろしければ、ご一考いただけましたら幸いです。
    乱文を失礼しました。

• 140名無し - 14/04/20 08:55:53 - ID:ONbGQBJ9Kw

ご提案事項ではなく、単純な情報提供のようなものです。
    すでにご存知の事でしたらすみません。

つい最近、コミュニティの詳細情報を取得できるAPIができたようです。(次のものは、めがねさんのコミュの場合。)
    ttp://api.ce.nicovideo.jp/api/v1/community.array?id=co278640
    ttp://api.ce.nicovideo.jp/api/v1/community.info?id=co278640

こういった具合で、すんなりとコミュの様々なデータが取得できるようです。
    通常ではコミュのタイトルやレベル程度しか分からないはずのクローズコミュに関しての情報も、現時点ではすべて取得が可能なようです。
    ちなみに、チャンネルの場合も取得できる模様。
    ttp://api.ce.nicovideo.jp/api/v1/community.info?id=ch1

なお、このほどニコニコの横断検索APIに関しての仕様も正式に公開されているようです。
    ttp://search.nicovideo.jp/docs/api/html5jc.html

これにとどまらず、他のAPIに関しても正式に仕様が公開されるようになると良いですね。

コミュニティ情報APIに関しては、まだ作成されて間もないため、仕様が変更されることも何度かありそうですが、コミュ情報を簡単に素早く取得できるようになり、今後いろいろな場面で役立ちそうですね。
    コメントで、コミュIDやチャンネルIDが貼られた時にそのコミュ/チャンネルの詳細情報を取得して表示…といったこともこれまでより簡単にできるようになりそうです。

以上、ちょっとした情報提供でした。

• 141名無し - 14/04/21 21:31:27 - ID:nQAjum/NlQ

いつも使わせてもらっています。ありがとうございます。
    今回、ひとつご提案をしたいと思い、投稿させて頂きました。

棒読みちゃん連携機能についてなのですが、通常コメントは、ユーザ別に声質を変えられて、ユーザーの識別に大変役立っているのですが、「運営コメント」や「BSPコメント」、それに「運営BSPコメント」といった、コメントの種類によって読み上げ声質を変更できたらなどと、思っていました。
    また、もし可能でしたら、通常コメントに関して、既存の "ユーザ別の声質指定" 機能のほかに、「184コメント」や「生IDコメント」といったコメントの匿名性によって、読み上げ声質を指定できたら、読み上げされる時の声質だけで184コメントかどうか判断できるため、ビューアの画面をあまり見ない放送スタイル(ゲーム配信など)の際には、非常に有り難いかと思いました。
    ですが、少し考えてみたところ、"ユーザ別の読み上げ声質" が指定されている場合は、その指定を優先させたりなど、いろいろと考慮すべきことがありそうですよね…。
    実装が難しい場合は、却下して頂いて大丈夫です。

お手隙の際には、ご検討いただけましたら幸いです。

• 142 neko_nyon neko_nyon - 14/04/23 00:10:15

>>140
    ありがとうございます
    ツイッターで見かけて心踊らせて使ってみたのですが、あと1つあればいいのにー
    と、欲しい情報にはてが届くようで届かないんですよねー
    残念なのです
    検索横断apiについても同じく足りません

• 143 neko_nyon neko_nyon - 14/04/23 22:48:08

>>141
    ツイッターで同じような内容を見かけましたので、運営コメントのみ対応させていただこうと開発環境上では実装したところです。
    あとはおいおい対応とさせてください。

• 144名無し - 14/05/08 14:34:06 - ID:ONbGQBJ9Kw

「棒読みちゃん連携」のほうには、「プロフィール自動取得は無し扱いにする」というオプションがあるのですが、
    可能でしたら、「簡易リクエスタ」プラグインの「Tools」タブの「初回メッセージを表示」のところにも、
    「プロフィール自動取得は無し扱いにする」というオプションがあれば良いなと思いました。
    コテハンを付けてくれた方なら、名前を自動返信しても何ら問題ないのですが、
    自動取得したコテハンの場合、自動返信されるのを嫌う方もいるため、できたら簡易リクエスタの方にも、
    プロフィール自動取得は無し扱いにするオプションがあればと思っていました。
    よろしければ、ご検討宜しくお願い致します。

• 145 neko_nyon neko_nyon - 14/05/10 00:01:47

>>144
    設定>プロフィール取得>サムネイルのみ

設定>設定>コメント>ユーザID/コテハンの表示方法でName/ユーザIDにプロフィール名を表示にして

表示>ビューの項目設定でName/IDを表示すれば、自分でつけない場合はなし扱いになり、かつ、

プロフィール名は見れる状態になりますがいかがでしょうか

• 146名無し - 14/05/10 01:42:33 - ID:ONbGQBJ9Kw

>>145
    お忙しいところ、ご回答ありがとうございます。
    「サムネイルのみ」の状態でも、プロフィール名は取得され、保存されるということを失念していました。
    ご指摘いただき、ありがとうございます。
    設定を工夫すれば、様々な使い方ができることを改めて感じました…。

今回なのですが、画面サイズの関係で、出来る限りアンコちゃんのウィンドウの幅は小さくして使用しているため、それに伴い表示するヘッダはとても限定して使用しています。
    このため、Name/IDを表示するとさらに幅が必要になるため、もし出来ることならば「名前+サムネイル」の状態でNickName列のみでのプロフィール名/コテハンの把握ができると個人的には大変有難いです。
    我が儘を言って、申し訳ありません…。
    もし、開発者様の負担とならならないようでしたら、アンコ棒読みちゃんにある「プロフィール自動取得は無し扱いにする」というオプションを、簡易リクエスタプラグインの「初回メッセージを表示」においてもご検討頂けましたら幸いです。
    ですが、技術的な理由で当該オプションを設置できないという場合は、大変失礼しました。

• 147 neko_nyon neko_nyon - 14/05/10 21:08:13

>>146
    ロジックが複雑なので、あまり触りたくないのですが、棒読みちゃん側と同じロジックでいいようなので
    次回アップデート時に入れたいと思います。

• 148名無し - 14/05/11 20:25:16 - ID:ONbGQBJ9Kw

>>147
    お手数をおかけして、申し訳ございません…。
    次回のアップデート時に実装していただけるということ、心より感謝致します><
    有難うございます。
    次回のアップデートを、楽しみに待っていたいと思います。
    アンコちゃんの開発、いつも本当にお疲れ様です。

• 149名無し - 14/06/20 01:23:31 - ID:w2jZe50FtA

立ち見Dと立ち見Eが増えたようです。
    対応のほど宜しくお願いします。

• 150名無し - 14/06/22 15:01:42 - ID:kwnHqaq+ZQ

まだ、運営からは現段階で何も連絡がありませんが、チャンネル放送に続いて、ユーザー放送でも立ち見D列とE列ができて、これまでよりさらに1000席増えたようです。(アリーナ, 立ち見A列, B列, C列, D列, E列, モバイル列 で計3500席..?)
    コミュレベルが何レベルからD列やE列の特権が付くのかまだ公表されていないので分からないのですが、NCVは部屋が増えるコミュレベルを仮設定して立ち見D列, E列に仮対応したようです。
    ぜひ、アンコちゃんでも立ち見D列, E列への仮対応が可能でしたら、ぜひ宜しくお願い致します。
    参考として、下記のサイトを見ると、レベル150前後から立ち見D列が出来、レベル190前後からE列ができるのかなと私は予想しています。
    ttp://looooooooop.blog35.fc2.com/blog-entry-1250.html

(アンコちゃんのコミュは現在、201レベルなので、もしかすると立ち見D列, E列が存在しているのかも..?)
    チャンネル放送の時は、立ち見D列, E列を閲覧することが仕様上、困難なようでしたが、
    ユーザー放送の場合は立ち見D列, E列の閲覧が可能な模様です。

• 151名無し - 14/06/24 17:58:29 - ID:acT2orHxvQ

初めまして。
    いつもあんこちゃんを使わせてもらっています。

今回要望はどこで出せばいいのか聞いたらこちらを紹介してもらいましたのでお願いしたいと思ってまいりました。

あんこちゃんのメモ帳機能で改行をしたいのですがユーザー編集画面ではCtrl+Enterで改行できるのですが
    表示されるメモは改行されません。
    是非改行できたら嬉しいので是非お願いします。

• 152いろつきとわ@めがね - 14/07/01 20:36:03 - ID:6ebCIBXGjQ

にょんさんに伝え忘れていたのを思い出したのでこちらへ。

立ち見CとDの背景色、デフォルトだとかなり色が似てるんだって。
    できたらデフォルトでボタンと同じ色に合わせてもらえると嬉しいなあ。

……って先日放送した時に要望をもらっていたのだった。
    むし暑いけどあんま無理しないでね〜!

• 153 neko_nyon neko_nyon - 14/07/02 06:21:27

>152
    めーりんありがとう。
    デフォルトだとこんな色になってて、ボタンと同じ色になってるけど、いままで
    アンコちゃんを使ってたひとは設定ファイルに書き込まれてしまっているので
    リセットが必要なのです。
    手順はここにあるので、教えてあげてください。
    http://yarimasu.ankochan.net/d/%ce%a9%a4%c1%b8%ab%bf%a7%a4%ce%bd%e9%b4%fc%b2%bd

twitterの更新情報から飛んだひとだけわかるようになってます。

• 154 neko_nyon neko_nyon - 14/07/03 07:03:23

>>151
    了解いたしました。
    原本は改行できるようにしました。
    公開は不具合修正などのついでになってしまいますが、1か月ぐらい更新がなければ、公開させていただきます。

• 155名無し - 14/07/04 00:55:23 - ID:w2jZe50FtA

どうなってるんでしょう?
    今度はニコ生座席数のコミュレベル大幅変更、LV70のコミュでも立ち見Cを確認。
    運営さん、インフォメーションしてくれてもいいのに・・・

• 156杏子ちゃん - 14/07/04 04:16:16 - ID:6/+J4sCiew

>>155さんが言ってる様にコミュレベル依存による座席数がよくわからないことになってますな。
    立ち見C,D,Eをどこで区切ってるのか分からなくなっちゃいましたね;;
    運営は知らせるかコミュの特典にそのことかけよ・・・
    対応が難しいと思いますが無理せず頑張ってくださいなー!

• 157 neko_nyon neko_nyon - 14/07/05 13:05:56

>>155 >>156
    情報ありがとうございます。

ちょっと調べて暫定の値で区切ってみたいと思います。
    メリットなのに、niconico側も胸を張って公開すればいいのに・・・ね。
    詳細な情報がわかりましたらいただけると助かります。

• 158名無し - 14/08/01 14:45:48 - ID:76J/eegApQ

いつもお世話になっております。
    立ち見列情報なのですが、
    どうやら、立ち見Fに続き、 G列, H列, I列 まで出たようです。
    どういった区切りなのか正確には不明なのですが、
    Lv.230あたりから G列ができるそうで、H列は不明、I列はLv.256(上限)で できていることが確認されているそうですが
    いくつからできるかの詳細は不明。
    もし、仮対応可能でしたら宜しくお願い致します。

そろそろ正式な情報が欲しいですね。

• 159名無し - 14/08/06 20:39:47 - ID:pQabT9ocUg

今更ですし twitterでも見た意見ですが、公式wikiトップ画像中の文字列を

| <公式>
    | やります!
    | アンコちゃんwiki

から

| やります!アンコちゃん
    | 公式wiki

あるいは

| <niconico非公認ツール>
    | やります!アンコちゃん
    | 公式wiki

とでもしたら非公認ツールうんぬんのトラブル予防によかった気がします。(<公式>の配置位置がよくなかった)

• 160Sakura - 14/08/17 08:02:55 - ID:Ogu7XN4k/A

お世話になっております。wikiはかなり読み込んだのですが、それでも解決しないのでこちらに書き込みさせていただきました。

誰かが来場した時に自動で主コメで「○名様、いらっしゃいませ」のように反応させたいのですが、どう設定したらいいのでしょうか。
    wiki内の「○○さん、いらっしゃいってさせたいです」というものが一番近いとは思うのですが、発言がなくても来場者が来た時点で主コメを反応させたいのです。
    お絵かき配信などを行っているのであんこちゃんの画面をずっと見ていることができないので、その機能があればものすごく助かるのですが…

お忙しいとは存じますが、お返事を頂ければ幸いです。

• 161名無し - 14/09/02 22:18:50 - ID:P6u3ko3SUw

>>160
    うつろ様(co235502)が配布なさっている、「anko2WatchCountNotice」というプラグインは、使用したことがありましたでしょうか。
    もしかするとですが、こちらのプラグインで、そういったことができるかもしれません。

次回からご質問の際は、「サポート掲示板【質問】」のほうへご投稿頂ければと思います。

• 162 - 14/10/06 12:37:29 - ID:JelfhiRNHQ

各コミュニティページトップの [生放送関連情報] 欄の「獲得した特権」に、「座席数増加(xxxx人→xxxx人)」という表記がありますが、
    ここに、ここ最近増加した座席数がきちんと反映されるようになったようです。
    このため、何レベルから何席増加するかということが、ほぼ確実に把握できるようになりました。
    まとめた結果、現時点での座席数増加具合は次のようになりましたので、報告いたします。
    アンコちゃんの開発に役立てて頂ければ嬉しいです。

【コミュニティレベル特権: 座席数増加状況一覧】
    レベル 50〜 : 計 1500席(アリーナ, 立ち見A列, 立ち見B列)
    レベル 70〜 : 計 2000席(アリーナ, 立ち見A列, 立ち見B列, 立ち見C列)
    レベル 105〜 : 計 2500席(アリーナ, 立ち見A列, 立ち見B列, 立ち見C列, 立ち見D列)
    レベル 150〜 : 計 3000席(アリーナ, 立ち見A列, 立ち見B列, 立ち見C列, 立ち見D列, 立ち見E列)
    レベル 190〜 : 計 3500席(アリーナ, 立ち見A列, 立ち見B列, 立ち見C列, 立ち見D列, 立ち見E列, 立ち見F列)
    レベル 230〜 : 計 4000席(アリーナ, 立ち見A列, 立ち見B列, 立ち見C列, 立ち見D列, 立ち見E列, 立ち見F列, 立ち見G列)
    レベル 256 : 計 5000席(アリーナ, 立ち見A列, 立ち見B列, 立ち見C列, 立ち見D列, 立ち見E列, 立ち見F列, 立ち見G列, 立ち見H列, 立ち見I列)

※ Lv.256のみに関しては、Lv.230〜255の時からの座席増加数が+1000席となり、部屋においても「立ち見H列」「立ち見I列」というように2部屋 増えていることに注意します。
      (すなわち、「立ち見H列」と「立ち見I列」は、Lv.256の時のみ作られることになります。)

• 163名無し - 14/11/06 23:47:56 - ID:ZP036LXHSQ

提案なのですが、アンコちゃんの自動枠取り使用時に、(自動枠取り切り忘れで)意図せず次枠を取ってしまうことが良くあるようです。そのため、自動延長有効時の「延長設定警告」の読み上げのように、自動枠取り有効時にも通知するようにしてみては如何でしょうか?

勿論、棒読みちゃんを使用しないユーザー向けに、コメントで通知するような仕様の方が好ましくはありますが。

ご検討の程、宜しくお願い致します。

• 164名無し - 14/11/12 16:57:18 - ID:r19Y0pOvlQ

人によって使うときのサイズは違うと思いますが、画像のように文字が重なりちゃんと確認できないケースがあるので、
    設定の【コメント】タブにある「☑コメントにカーソルを合わせるとコメント全体を表示」のように
    このエリアの文字もマウスオーバーか何かで全部表示するようにはできないものでしょうか?

• 165名無し - 14/11/14 12:33:10 - ID:gC+Q7/tFJw

修正場所: インストーラ中の大切なお願い (同意する画面)
    現状: サポートを依頼する場合はWikiとコミュニティ掲示板に書込すること
    修正案: サポートを依頼する場合はやります!アンコちゃん 公式wikiに書込すること

もはやコミュニティ掲示板で受け付けていないようなのでwikiに一本化する修正です。
    これは推測ですが「あんこちゃん使わせて頂きます」書込の原因になっているかもしません。

• 166名無し - 14/12/04 05:55:41 - ID:xue3LKJAbg

NG共有に0以外非表示にする最強みたいに30000だけを非表示にする最弱を追加するとか、
    非表示にするNGスコアの数値を直接設定できるようにするというのはどうでしょうか?

• 167名無し - 14/12/08 18:08:47 - ID:MbEyzswTHg

初めての質問させていただきます。

いつもアンコちゃんを使わせていただいてます。
    以前6時間放送を行った時自動延長を使って放送していたのですが、いざ延長となった時
    もちろん最初は延長に成功し、枠も取れているのにも関わらずまた枠を取ろうとして失敗しましたというメッセージが
    5分の間に何度もあります。
    それが、毎枠残り5分になると先程の現象が続きます。
    あんこちゃんの再起動をしても直りませんでした。

これはバグなのでしょうか?
    再インストールすれば改善できますか?

• 168名無し - 15/02/10 20:06:42 - ID:eLhtjWaFKw

放送切り替えタブを右クリックで閉じることができるようにはできないのでしょうか?

また、添付したイメージ画像のようにタブを枠単位で包括(しつつALLを追加)することは技術的に可能でしょうか?

• 169名無し - 15/03/11 19:18:56 - ID:Tvm/PyD85w

本日アンコちゃんを導入しました。お世話になります。
    インストール時にデスクトップショートカット作成をオフにしたのですが、インストール完了後に「デスクトップのショートカットから起動してネ」的なメッセージが出ました。ショートカット作ってないっちゅーねん! すごく細かいことですけど(笑)。
    開発応援してます。

• 170 neko_nyon neko_nyon - 15/03/15 08:13:35

>>168

>放送切り替えタブを右クリックで閉じることができるようにはできないのでしょうか?
    右クリックで閉じるのは検討してみたいと思います。

>また、添付したイメージ画像のようにタブを枠単位で包括(しつつALLを追加)することは技術的に可能でしょうか?
    いまのサムネを表示するだけで手いっぱい感があるので、できたとしても縦のスペースをタブの高さの分だけ消費することになりますので反感を買うことになりそうですので見送らせてください。

>>169
    >ショートカット作ってないっちゅーねん! すごく細かいことですけど(笑)。
    何かのついでにとさせてください。

>開発応援してます。
    ありがとうございます。

• 171名無し - 15/04/17 22:49:49 - ID:S3SrB753Bg

各ユーザーの読み上げを、ホワイトリスト制にして欲しいという要望がありました。荒らしユーザーが4垢&生IDで荒らしに来るため、困っているとのことです。また配信内容的にも片手間でアンコちゃんの操作をすることも出来ず、手をこまねいているそうなのです。

今ある機能では、複垢の荒らしユーザーの対処が難しく、NG共有機能などは他のリスナーに影響が出てしまうことも有ります。

そこで思ったのですが、以前アンコちゃんの不具合の一つに、読み上げフラグがデフォルトでオフになっているというものが有ったかと思います。敢えてそのようにして、手動で読み上げフラグを有効にしたユーザーだけ読み上げる、ということは出来ませんか?

• 172 neko_nyon neko_nyon - 15/04/18 20:27:35

>>171
    設定でデフォルトを読まないようにするというものを追加して対応したいと思います。
    次回アップデートで対応いたしますが、公開はいつになるかいまのところ不明です。

• 173名無し - 15/04/26 16:48:26 - ID:KH7LqX+9Lw

はじめまして。
    いつもアンコちゃんを使わせていただいております。

棒読みちゃん連携のところで提案させていただきたいのですが、
    コメントにSEを流したい単語が含まれている場合、
    その前後を分割して棒読みちゃんに送るようにはできないでしょうか?

たとえば、SEとして「ABC」が登録されている場合、
    「AAAABCDEF」というコメントが来たら
    棒読みちゃんには「AAA」「ABC」「DEF」と分割して読ませるイメージです。
    (実際はAAA,DEFは棒読みちゃんのvoiceroid連携でvoiceroidに読ませ、
    ABCは棒読みちゃんのタグ機能でサウンドを鳴らすことを考えています)

よろしくお願いいたします。

このスレッドに投稿する(は入力必須)

全角1000文字以内

※それぞれ5MB以下のJPG,PNG,GIF形式のファイルを3枚までアップロードできます。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

広告

Menu

外部ツール

はじめてのニコニコ生放送
その他の情報
【メニュー編集】

メンバーのみ編集できます

メンバー募集!