Ark Performance作「蒼き鋼のアルペジオ」のwikiです。コミック・アニメ両方について扱います。

声 - 内山夕実(アニメ) / なし(ドラマCD)

旧帝国海軍金剛型戦艦四番艦・霧島の形状を模す。メンタルモデルはパンツスタイルにコートを羽織った女性の姿。横須賀における海戦ではハルナに対し主導権を握って行動する。イ401との戦闘開始時に「ワクワクする」、自分たちが窮地に追い込まれた時に「楽しい」と発言するなど好戦的な性格。
最終的にはイ401に敗北し、船体とメンタルモデルは失ったが、ユニオンコアだけは生き残った。轟沈時には「後悔」を知る。
蒔絵によりハルナが保護された際、後にハルナからナノマテリアルを分けてもらい、蒔絵所有のクマのぬいぐるみ(名前はヨタロウ?)を外装として動かす形で再び自力で動けるようになった。この状態ではイオナらが出す「分身」のようなデフォルメ体型のメンタルモデルが着込んでいる形になっているらしく、以降、クマの頭部を着ぐるみのように外して素顔を出している姿がしばしば見受けられる。

アニメ版では、成り行きで蒔絵を守るはめとなる。力が半分以下しか出ないため、打撃で陸軍の兵士達を倒していき、蒔絵と共に囮となったハルナと合流。かえってピンチに陥ったが、イオナに助けられた。その後、ハルナから蒔絵に自分を含めて友達になってくれと言われた時は、顔を赤らめていた。イオナには遠まわしのお礼の言葉を送った。

ファンの間では、ぬいぐるみ姿では「キリクマさん」、デフォルメ形態の顔出し時は「ロリクマさん」などと呼ばれている。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!