BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。



地上技

5A

発生7F  踏み込んでのストレート。マコトの主力技、発生の割にはリーチが長く補正もいい。牽制にコンボに多用する。一回のガトリング中に一回まで

5AA

固め、コンボパーツとして使われるボディブロー。5Aからかなりディレイが効くため、わざと隙間を開けて暴れ潰しにしたり、5Aのヒット確認を簡単にできる。5Aよりリーチが短い兼ね合いで差し替えし気味に5Aを当てるとすかることがあるのには注意

5AAA

顎のあたりにショートアッパー。5Aからのスマートコンボとして使われる。コンボは基本的にここまでいれて必殺技や5Bにつなぐ形になるが5AAよりもさらにリーチが短くなるためすかることも多いので注意。ガード時の硬直差が悪く、リジェクトにも弱いため固めでは基本的には使いたくない。

5AAAA

力を溜めた後に大降りなストレートを繰り出す。ヒットすると相手を吹き飛ばす。ver2.0よりインパクト非対応に変更された。クロスレイドを使いたいとき以外に使うことはない。

4A

発生が5Fとこのゲームでの最速技の一つ。しかし打点が高いため、しゃがんでる相手には当たらない。基本的には暴れやパートナー潰しで使うことになる。3回刻める。

2A

発生6F 素早く隙も少ないパンチ。こちらはしゃがみにも当たるコパン。3回刻める。暴れでは4Aよりこちらを使うことが多い。上段ではあるが足属性なのでヤンの5B等々

5B

発生11F 相手を浮かせなくなったアッパー。頭属性無敵付きで、対空に使える技。対空技の中では上に長く隙も少な目なため、ジャンプ一段目に5B、2段ジャンプに対してリバーサルアクションで落とすなんてこともできる。カウンターヒット時の受け身不能時間が長いため5Aで拾いなおせる。一回のガトリング中に2Bと5B合せて3回まで使える。

5BB

中段ではなく、上段。空中くらいの場合相手を地面に叩き付けるのでハピバ中に纏めたり、ダウンを取ってjcから起き攻めに行ったりといろいろできる

5BBB

ここからエリアルやDSにいける。ver2.0よりインパクト非対応に

2B

発生9F 下段技。両手で相手の足元を叩く。唯一まともに使えるであろう下段技。ガード時でも硬直差-1と優秀 5Aへのキャンセルルートがあるので2B>5Aとつなげれる。一回のガトリング中に2Bと5B合せて3回まで使える。

5C

遅い組26Fのクラッシュアサルト。CTモーションの中段技。マコト唯一の中段技なのでときおり混ぜると吉。ガードされても確定反撃はない。

2C(タメ可)

30F しゃがんで回りながら前進し、足払いをする下段技。タメ版にすると攻撃を出さずに停止する。動作途中に頭体無敵がついているため、色々な攻撃やパートナースキルをかわしながら攻撃できる。ガードさせて+2F有利。ヒット、ガードともに必殺技キャンセルが効くので使いやすい。読まれると当然潰されるのでほどほどに使う。

前投げ(B+C)

一定距離を移動後に掴み、尻尾で何度も殴った後にアッパーで吹き飛ばす技。ガード不能。マコトの足が速めのため投げを狙いやすい。投げたあとは5Aで拾うのが無難

後ろ投げ(4+BC)

幸せ投げ 相手がダウン状態のため2Bで拾ってコンボにいける。ver2.0で2Aの下判定が広がった関係で拾えるようになったが補正的に2B拾いでいい。

空中技

JA

パンチで斜め下を攻撃する。中段技。飛び込みに使える

JAA

反対側の手でさらに殴る。こちらも中段。低空ダッシュからJAAを出すと連続中段となり崩しに使える

JB

身体を翻してキックする。中段技。空中で上方向を攻撃する珍しい技。空対空で勝ちあげるように使う。カウンターヒットするとやられ時間が長く着地から5Aで拾えるのでリターンはでかい。

JC

ふわっと浮いて尻尾から落下して攻撃する中段技。対空ずらしに使える。着地するまで判定が出っぱなしなので、アクティブチェンジでガード困難連携を作れたりもする。着地硬直がかなりあるので立ち回りでは使いづらい。地上ヒットするとやられを誘発してコンボにいけるため、投げ釣り風に使うと強い。

このページへのコメント

マコトJC
カウンター無しでも微dlJAから地上コン移行出来た。
JBでも出来るか確認はしてない。
JCからJAに繋ぐと連ガにならないことも確認出来たかも。
ダミー立ち状態、切替有りガード、反撃 最速攻撃設定でJC後最速JAにカウンター入った。

0
Posted by shrine 2018年06月11日(月) 14:26:46 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラクター

閃乱カグラ

アカツキ電光戦記

テンプレート

どなたでも編集できます