BLAZBLUE CROSS TAG BATTLEの情報を集めたwikiです。皆様からの情報をもとに、随時更新中です。


リバーサルアクション

Type:Slasher「グリフレット」(A+D)(空中可)

剣を振り下ろしながら、返し刃で振り上げつつ上昇する技。空中でも出せるので、エリアルの〆にも使うことが多い。この技の後、AorBorCの追加入力で、相手を地面に叩き付ける追加攻撃が出る。
上昇する関係上高く上るが、外すとそこを狙われてしまう。

スキル

Type:Shooter「ブルーノ」(236+AorB)(空中可)

大きな斬撃を飛ばす技。飛び込まれると危険ではあるが、隙が少ない上に弾速や判定に優れ、使いやすい飛び道具。
追加入力でさらにブルーノを飛ばす(性能は下記)。
A版
発生早め、途中で急減速しリーチは画面半分程度。空中版は斜め下45°くらいの方向に飛ばす。
B版
発生遅め、手前で停滞後一気に加速し、画面端まで飛ぶ。空中版は1時の方向に近い角度で飛ばす。
*追加攻撃(Type:Shooter「ブルーノ」中にAorB)(空中可)
もう1つ大きめのブルーノを飛ばす。

地上版の場合、A版>B版、もしくはB版>A版と撃つことで、直前に撃ったブルーノと重なると、大きく・速くなった強化版(クロス)となって飛んでいく。発動順によって手前、途中(Aの減速に重なる)からクロスする。
空中版は地上版と違い、攻撃方向が別なため重なりはしないが、A版とB版を1つずつ出すことで、広い範囲をカバーする飛び道具となる。

Type:Assaulter「エレック」(214+A)

相手の元へジャンプして飛び込む、立ちガード不可能な掴み技(投げ)。相手はバーストできない。しゃがみやジャンプをされてスカると尻もち状態になるため、大きな隙を晒すので要注意。後述するガウェインと動きが似ているので、ガウェインを意識させると当たりやすい。
通常投げと連続してエレックで攻めることもできる。

Type:Slasher「ガウェイン」(214+B)(タメ可)

大きく振りかぶって跳び、剣と紋章を上から浴びせる中段技。

タメ版は発生が遅いが、相手を地面に叩き付ける。そのまま5Aやガラハッドなどで拾える。

Type:Slasher「モルドレッド」(214+C)

突進して紋章と共に大きく斬りつける。コンボに組み込みやすい技。
追加攻撃(Type:Slasher「モルドレッド」中にAorBorC)
跳躍してさらに斬る派生技。相手を浮かせる。コンボの〆に安定して入れられる上、パートナースキルでの追撃も狙いやすい。

EXスキル

Type:Shooter「ブルーノ」(236+C)(空中可)

素早く2発を撃つ。当てた後に追撃もできるので、Es単体でコンボを伸ばすときに使える。
空中版は、A版とB版を素早く撃つ。隙も少なめ。

ディストーションスキル

Type:Shooter「パロミデス」(236+B+C)(空中可)

巨大な紋章の飛び道具を飛ばす技。動作的には暗転(相手強制停止)からブルーム重ね合わせを3撃目で発射のようなもの。
飛び道具自体が画面の縦幅ほどに大きく、弾速も速い。しかもかなり前の位置から発射するため、ジャンプを含めて回避が困難。

相手の飛び道具やちょっとした動きに合わせられると強い。コンボにも使える。
ガードされると威力が下がってしまうが動きを止められるほか、空中ガードでは後退させることができる。

さらにこちらがスキルゲージ3以上であれば、リジェクトガードから確実な反撃も狙える。

一方で、パロミデス自体が単発であるため相殺の可能性や、攻撃後の硬直をパートナーの連携で狙ってくることもあるので、こちらも対抗策を講じて注意を払いたい。

Type:Slasher「ガラハッド」(214+B+C)

紋章を纏って突進し、大剣で突いて大ダメージを与える。無敵を生かした割り込みや、コンボの〆に有用。

アストラルヒート

Type:Exterminator「アルトリウス」(222+B+C)

RB時、相手が残り1人で自分のスキルゲージが9あるときに発動可能。紋章を纏った美しい斬撃により、一撃で倒すことができる。投げ、モルドレッド、ガウェインなどから繋げてコンボに組み込める。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

キャラクター

閃乱カグラ

アカツキ電光戦記

テンプレート

どなたでも編集できます