" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

「俺は『アレ』と違い、死者蘇生なんぞに興味は無い。患者だ、新鮮な患者を寄越せ。」


「開口一番、マスターに失礼だろうマカオン!……とにかく。マカオンとポダレイリオス、召喚に応じ、馳せ参じました。医療ならば我ら兄弟にお任せください。」


基本情報

【元ネタ】トロイア戦争
【CLASS】キャスター
【真名】マカオン&ポダレイリオス
【性別】マカオン:男性/ポダレイリオス:男性
【身長・体重】マカオン:165cm・55kg/ポダレイリオス:175cm・65kg
【肌色】マカオン:白/ポダレイリオス:白 
【髪色】マカオン:白に赤のグラデーション/ポダレイリオス:白に青のグラデーション 
【瞳色】マカオン:紫色/ポダレイリオス:紫色
【外見・容姿】防護服じみたローブや仮面や手袋などで肌を覆い隠しているが、素顔はアスクレピオスに似た兄弟
【地域】欧州
【年代】神代ギリシャ
【属性】マカオン:秩序・中庸/ポダレイリオス:秩序・善
【天地人属性】地
【その他属性】神性、男性、人型
【ステータス】筋力:D+ 耐久:D 敏捷:B 魔力:A 幸運:B- 宝具:B
 

【クラス別スキル】

陣地作成:B+

「魔術師」のクラス特性。魔術師として自らに有利な陣地「工房」を作成可能。
キャスターたちの場合、施術に適切な「医療施設」を構築する事ができる。

道具作成:A

「魔術師」のクラス特性。
魔力を帯びた器具を作成可能。 Aランクとなると、擬似的な不死の薬すら作成可能。
医術に関わる道具しか基本的に作らないが、作るものはどれも高性能。

【固有スキル】

神性:B+

医療の守護神アポロンを祖父に、医学の神アスクレピオスを父親に持つため、ランクは高い。

単独行動:B

マスターからの魔力供給を断ってもしばらくは自立できる能力。
ランクBならば、マスターを失っても二日間現界可能。
それぞれが戦場をあちこち駆け回り、傷病者を診ていたことから得たスキル。

忘却補正:C+

二人が眼に焼き付けた、人の業。
戦争は、栄光は、報復は、人間を何処までも醜く、残酷で、正当化させることが出来る。
……このスキル、ポダレイリオスの方がランクは高く、その分だけ人間というものに不信感を抱いていたりする。

アポロンの子:B

ギリシャの神アポロンの系譜であることを示すスキル。二人は孫にあたる。
アポロンは弓矢、芸能、予言、太陽等様々なものを司る神であるが、疫病の神でもあり、その二面性の発露として、医術も司っていた。

医神の教え:A+

医学の神たる父親から直接指導を受けた二人もまた優れた医療の技術を持っており、マカオンは外科学、ポダレイリオスは内科学に長けている。

軍医のカリスマ:A

戦場での医療関係者としての指揮能力、カリスマ性の高さを示す能力。
キャスターたちの治療の最中は、如何なる立場の人間であろうと指図する隙を与えず、また、苦痛や死に怯える兵士たちを宥め、落ち着かせる。

【宝具】

星の蛇よ、戦乱を癒せアンチ・ウォー・オフィユカス

ランク:B 種別:対軍宝具 レンジ:0〜50 最大捕捉:100人
───この治療は、武功や誉れのためでは無い。戦いを終わらせるための、平和の為の治療である。

医学の象徴であり神の使いたる、蛇を召喚し、自陣の対象全てに治癒を施す。
全てのバッドステータスを解除し、持続ダメージの類も除去される。瀕死の状態からの完全復帰も可能だが、既に死した者は蘇らず、精々遺体を清める程度。
また、回復中は蛇が外部からの攻撃や干渉を弾き、キャスターたちを護るため、敵の妨害を気にしないで治療に臨める。
兄弟の性質や経験上、戦争を終わらせるための戦いで特に真価を発揮する。

【Weapon】

魔力で生成したメスや武器、劇薬

医学の象徴であり神の使いたる「蛇」

【解説】

アスクレピオスの子供たちにしてアポロンの孫たちでもある、ギリシャの英雄兄弟。
彼らはヘレネーの求婚者たちに名を連ねており、トロイア戦争ではアカイア軍の軍医として大いに活躍していた。そうした経験から、ある程度自衛出来るくらいには白兵戦もこなせる。

求婚者たる誓いのためというより、マカオンは実践を積むために、ポダレイリオスは義憤のために、戦争に参加したのだがそこで様々な人間の負の面を目にしてしまう。

───敗者は装備を剥ぎ取られ、
───女は賞品(もの)として浚われ、
───殺戮が名誉として尊ばれ、
───憎しみが憎しみを呼び、
───悲しみが悲しみを齎す……

神々の暗躍があったことは事実だが、人同士が地獄を生み出したのもまた事実。
故に、マカオンは人間とは争いを止めぬ獣であると認識するようになり、ポダレイリオスはそれらを誇りとする兵士・戦士たちを密かに忌み嫌うようになった。
彼らの願いはただ1つ、「それでも、戦争で傷つく者が1人でも少なくなるように」というものである。

マカオンは治療に熱心な医者であり、どんな小さな傷病も自ら診ないと気が済まず、そういった機会を逃してしまうと途端に不機嫌になる。
敵味方関係無く目の前の傷病者は助ける性分。
反面、それ以外に一切の興味を示さず、また人当たりも気にせず口も悪く、「功績を感謝され、慕われる時間をつくるくらいならば、他の患者の治療に時間を割きたい」と平然と口にするタイプ。

対するポダレイリオスはそんな兄のフォローに回ったり、患者に励ましの言葉をかけたりする穏やかで周囲から頼られる医者(苦労人)。だが、戦争の途中で戦死した兄より、多くの無情さを経験した分実は心の壁が分厚く信頼度が上がりにくかったりする。
マカオンはそんな弟の心を見抜いており、ポダレイリオスが辛そうな時は不器用ながら気にかけたりする。
正反対だが、なんだかんだ兄弟仲は良いのだ。

【人物像】


マカオン:
特技:外科医療
好きなもの:新鮮な患者
嫌いなもの:(たとえ治った礼を言うためであっても)傷病もないのに病院へ来る人間、父と比較される事、戦争
天敵:アスクレピオス、荒んだ時の弟
願い:戦争で傷つく者が1人でも少なくなるように
【一人称】俺【二人称】お前、◯◯(名前呼び捨て)【三人称】アレ、あいつ、あの患者

ポダレイリオス:
特技:内科医療
好きなもの:平穏、完治した患者とその家族の笑顔
嫌いなもの:戦争
天敵:不機嫌な時の兄
願い:戦争で傷つく者が1人でも少なくなるように
【一人称】私、(身内など親しい相手ならば)僕【二人称】貴方、貴女、◯◯さん、◯◯くん【三人称】彼、彼女ら、あの方

【因縁キャラクター】

アスクレピオス:

父親。しかしマカオンは周囲から親ありきの評価・比較をされたり、医療方針からして対立気味(腕は認めているが)。そもそも両者は人との触れあいに無頓着なため、二人を敬愛するポダレイリオスが何かと気を遣っている。

アポロン:

祖父。しかし父のような嫌悪感は抱いておらず、ポダレイリオスに至っては、戦争後に何処の地に住めば良いかと神託を伺いたてたほど身近な存在。

トロイア戦争の関係者:

マカオン「……くだらん。特に何も言及することは無いな」
ポダレイリオス「(ただ微笑むだけ)」

このページへのコメント

マカオン&ポダレイリオスの特技、好きなもの、嫌いなもの、天敵、願い、【一人称】【二人称】【三人称】があれば教えてください。

0
Posted by  kouhi_prsnlove kouhi_prsnlove 2024年04月05日(金) 22:05:43 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます