" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【出典】ギリシャ神話
【CLASS】サーヴァント
【真名】イオラオス
【異名・別名・表記揺れ】イオラウス、アイオラオス
【性別】男性
【身長・体重】177cm・74kg
【肌色】褐色【髪色】黒【瞳色】黒
【スリーサイズ】//
【外見・容姿】丈の短いキトンを着た童顔の青年。
【地域】ギリシャ
【年代】神代
【属性】秩序・善
【天地人属性】地
【その他属性】人型
【ステータス】筋力:B 耐久:C 敏捷:B 魔力:D 幸運:B 宝具:B

【クラス別スキル】

従属行動:C+

主君に対する従属。
マスターが存在する限り、聖杯戦争の枠を超えた現界を供給なしに可能とする。
また、マスターから遺志を託された場合、マスターの死後も役目を果たすまでは長時間現界を維持できる。

騎乗:A+

騎乗の才能。卓越した戦車の操縦技術。
獣であるのならば幻獣・神獣のものまで乗りこなせる。但し、竜種は該当しない。

【固有スキル】 

英雄の介添:B

大英雄の難行に助力した経験がスキルとなったもの。
魔力を同調させ、対象が行うあらゆる判定にプラス補正を与える。

連携攻撃:A+

複数での攻撃に長けている事を示す能力。
他者と連続、または同時に攻撃を行う際、判定にプラス補正を得る。
“英雄の介添”の対象者と連携する場合、一心同体さながらのコンビネーションを発揮する。

沈着冷静:B

如何なる状況下でも混乱せず、感情を殺して冷静に周囲を観察し、最適の戦術を導く精神防御。
特に焦燥や恐怖といった状態に対しては高い耐性を有し、数百数千の軍勢を単身で相手取ろうとも決して惑わない。
執事的行為に対しても、このスキルは有効に働く。

男神の寵愛:A

死後、神の座に至ったヘラクレスからの寵愛を受けている。
ステータスの大幅な向上やスキルの修得という形で、一時的に英雄神の力を借り受ける事ができる。
一説には、ヘラクレスとイオラオスは愛人関係にあり、男性のカップルはイオラオスの墓所で愛を誓ったという。

【宝具】

百頭火葬ヘカトン・コーストス

ランク:B 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
ヒュドラの傷口を焼き塞いで再生を阻んだ炎。
再生封じの概念武装へと昇華されており、この炎が与えたダメージは決して治癒できない。
また、湖沼に棲む水蛇を焼いた逸話から、そのランクを問わず水属性の守りを無視して焼灼できる。
不死者を死に至らしめる事はできず、蘇生や復活も阻止できないが、それらの能力でも肉体の修復は為されない。

輝ける日よ今一度ヘーベー・アナネアゼイン

ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:− 最大捕捉:1人
青春の女神ヘーベーの権能による時間遡行が如き若返り。
その実態は、体内の神代ナノマシンを活性化させる事で行う極限のアンチエイジングである。
肉体の損傷は修復され続け、あらゆる身体的バッドステータスは解かれ、魔力も満杯となるよう常時生成される。
神々に不死を齎し、死者を蘇生させる程の神代ナノマシンは、霊基の九割を損なう致死ダメージも瞬時に快癒してみせる。
ナノマシンを超過稼働させる為、肉体賦活は一日しか保たず、一度の召喚で一度しか使用できない。

模・射殺す百頭ナインライブズ・ミメーシス

ランク:C〜A 種別:― レンジ:― 最大捕捉:―
大英雄ヘラクレスが編み出した流派とも呼ぶべき千変万化の絶技。
ヘラクレスが百頭を殲滅した直後、ヒュドラの再生より早く百頭を焼き塞いだ技巧の発展形。
その萌芽を目撃し、完成するまでの過程を見届けたイオラオスにのみ可能な『射殺す百頭』の完全再現。

【Weapon】

『剣、弓、棒』

特別な謂れの無い汎用武器だが、いずれも『百頭火葬』を付与できる。

【解説】

ギリシャ神話の登場人物。ヘラクレスの双子の弟イピクレスの子。つまりはヘラクレスの甥。
ヘラクレスがミュケナイ王エウリュステウスから十二の試練を課された際は、これに戦車御者として同行した。
第二の試練においては、不死身のヒュドラに苦戦するヘラクレスを助け、松明で切断面を焼き塞ぐ事で再生を阻み勝利に貢献した。
その他にも、カリュドーンの猪狩りやアルゴー船の冒険に参加し、古代オリンピックやペリアースの祭礼競技では戦車競走で優勝している。
ヘラクレスの死後、年老いたイオラオスはエウリュステウスによる迫害から伯父の子供たちを守り、アテナイ王の援助を受けてエウリュステウスの軍勢と対決する。
イオラオスは一日だけの若返りをゼウスと青春の女神ヘーベーに願い、これに応えたヘーベーとヘラクレスの働きで往年の力を取り戻すと、エウリュステウスを捕らえて殺した。
晩年、イオラオスはサルディニア島に移住し、オルビア市を創建した。テーバイの伝承によればイオラオスは同地で没し、信仰の対象になったという。
 

【一言コメント】

ヘラクレスがヒュドラの首を超高速で刎ねたら、イオラオスも超高速で首を焼かないとタイムラグの間に再生されるんじゃね? →『模・射殺す百頭』
どうもFate設定のヒュドラは首を全て刎ねられた段階で普通に死んだっぽいけど。
若返りも時間操作だと高度過ぎる感があったので、オリュンポスで描写された不老蘇生技術に連なるバイオテクノロジーの応用ということに。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます