" />

ここはでもにっしょんch ぼくの考えたサーヴァントスレに投稿されたサーヴァントを纏めるwikiです。

基本情報

【元ネタ】聖人伝
【CLASS】ライダー
【真名】ニコメディアのバルバラ
【性別】女性
【身長・体重】156cm・95kg
【容姿】白い水着を身に着けた、三つのカメラ・アイを持つ少女型ロボット
【属性】秩序・善・人
【ステータス】筋力B 耐久B 敏捷A 魔力D 幸運C++ 宝具C+

【クラス別スキル】

対魔力:B

魔術に対する抵抗力。魔術発動における詠唱が三節以下のものを無効化する。大魔術、儀礼呪法等を以ってしても、傷つけるのは難しい。

騎乗:EX

ライダー自身が"船の擬人化"であるため規格外のランクで所持する。

単独行動:A+

何故かアーチャー時よりランクが上昇している。

【保有スキル】

無辜の怪物:D+++

「火薬庫の聖人」として信仰されてきた歴史が長かったことで「武器庫」を体現する存在となっており、宝具効果により全身が兵器の「人型戦闘ロボット」と化している。

フリート・ガール:B+

「鋼鉄律」の変化スキル。艦艇の属性を得た夏のバルバラの躯体はその美しさの形も変化した。ただの「人型兵器」から「艦艇を擬人化した」「変形する」「人型兵器」へ。より浪漫を追究した形へと。

水辺の聖女(沐浴):A

ライダーの逸話における「水辺」と言えば、何よりは幽閉された塔に作られた浴室であろう。戦場において受けた傷や疲労を、浴室という憩いの場で回復した後、再出撃する。

【宝具】

爆裂聖女Mark.Vサンタ・バルバラ・マーク・ヴェッセル

ランク:B+ 種別:対軍宝具 レンジ:1〜99 最大捕捉:1000人
『爆裂聖女』が変化した宝具。その体が人型戦闘ロボットであることに加えて、なんとビークルモードへの変形機能まで搭載された。サイズは小さいがその外見は地球上ではなく宇宙を飛ぶ戦闘兵器…「宇宙戦闘機」や「宇宙戦艦」を思わせる。
ビークルモードでは空中、海中、宇宙、果ては虚数空間の航行までも可能。武装もミサイルやビーム兵器が主となっている。

善き夏兆す白雪シュネー・クレイド

ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:1 最大捕捉:1人
『浄き身秘す白霧』が変化し水着と化したもの。
敵の飛び道具を回避することを助け、更にギリギリでの回避が成功すると獲得する得点やゲージにボーナスが加算される。

【Weapon】

『艤装』

艤装、というよりは軍艦の船首などをモチーフにしたように見える武装がアームで腰や背中に取り付けられている。人型から戦闘機型への変形を無理なく実現させるための追加パーツ、とも。

【解説】

水着になったバルバラ。
「聖バルバラ」という言葉は弾薬庫を表す言葉として使われたが、それが設置される場所は要塞だけではない。船の弾薬庫もまた彼女の名前で呼ばれたのである。その縁により、夏のバルバラは艦艇の擬人化ロボットと化した。
他の多くのサーヴァントは水着になって浮かれるのが常のところを、何故かライダーは逆に兵器としての使命感や軍人っぽい真面目さを前面に押し出している。もっともライダーが生前に軍人の類であったことは無い。つまり…これはこれでロールプレイ、コスプレのようなものなのだが。実のところは彼女もまた夏に浮かれて遊びに興じている、というだけなのかも知れない。
ついでに夕暮れ時などになると急にセンチメンタルなことを言い出すことがある。これもロールプレイなのか、本心から何かに感じ入っているのか、微妙に迷うところもあるが…茶化さずに耳を傾けてあげよう。

《FGO性能》

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます