ここではデバッファーの理想的な動作を解説します。
デッキを全体デバフ、混乱、闇サポ、応援サポでデッキを埋め尽くせるレベルのデバッファーさん向けです。

対ギルド戦における理想のデバッファー

相手のデバッファーのバフを削る
味方ギルドの戦局を有利に進めたい場合、相手のデバフは邪魔です。
多くの上位ギルドでは、開幕にデバッファーにバフ乗せを行いますから、立ち上がりを潰すのが良いデバッファーと言えるでしょう。
いかに早く前衛でバフを貰って後衛でデバフを放つのかがカギとなります。

当然向こうのギルドも同じことを考えていますから、相手デバッファーを潰せないまでも自分自身のバフは削られないようにしなければなりません。
最速の高威力デバフは詩人によるブレッシングルーン→叡智の裁きのコンボで20秒もかからず放つことができます、それを回避できるくらい早く下がれると良いでしょう。

但しある程度バフがないとデバフで削りにくくなってしまうので、あまりバフのないうちに下がっても何もできないという側面があります。
欲張りすぎると敵のデバフが飛んできますし、見極めが大切です。
上位ギルドの覚醒タイミングを見極める
非常に難易度が高いですが、出来れば最高のデバッファーになれるでしょう。
上位ギルドの多くは覚醒→詩→攻撃を秒単位で先に決めており、それを読めれば相手を大きく抑え込むことができます。
前兆として主なのは
・回数陣が複数出る
・さっきまでコンボしまくっていた相手ギルドの主力級メンバーの殆どが、前衛に移動し動きが止まる。他のメンバーの動きも遅くなる。
この二つとなります。
簡単に見えますが、後者についてはギルドにもよりますが最速で20秒程度で覚醒が出ますので10数秒で動きが止まったかどうかの判断を下す必要があります。
前衛は5人もいますから、その全員の動きが止まっていたとしたら直ぐにでも覚醒が来るとみてまず間違いありません。
上位ギルドが相手の時は止まったと思ったら混乱を打つと結構な確率で妨害できます。
相手ギルドの主力アタッカー、詩人の把握は面倒ですが開戦前に行っておくと良いです。

Wiki内検索

累計カウンター

出会い
アクセスカウンター
アクセスカウンター

どなたでも編集できます

メンバー募集!