このページでは自然生成されるダンジョンではなく
欠片をクラフトして作成できるダンジョンについて説明します。

ダンジョン生成

DQM献妊メンション内でモンスターを倒すと次のディメンションへの
ゲートブロックや○○の欠片(1〜4)、滑らかな石の欠片(1〜4)を入手できます。
欠片は同系統の欠片4つをクラフトすることでそれぞれ
ダンジョン生成アイテムRank△、滑らかな1を作成可能です。
(○、△はランクに応じて異なります。)
 
※上の画像はRank1の石の欠片をクラフトしたものです。
ダンジョンのランクは低い順に石>>砂岩>>鉄>>黒曜石>>岩盤>>最後・・・・
となっています。

滑らかなダンジョン1はボーナスディメンションで使用可能です。
 Ver4.80から色々な世界で生成可能になりました。
 Ver5.00で滑らかダンジョンのボスがランクによって変更するようになりました。

以降はRank1のダンジョンアイテムを使って説明します。
ダンジョン生成方法
ダンジョンを設置したい場所にまずRank1を選択中に右クリックすると
 
上図のようなメッセージと共にダンジョンが生成される範囲を示す
レンダーブロックが表示されます。
 
ダンジョンを設置する場合はそのまま地面のレンダーブロックをシフト押しながら
右クリックすることでダンジョンが生成されます。
 

もし、ダンジョンを設置しようとしている場所に壊せないブロックや
違う施設が近くにある場合は
 
上図のエラーが表示されレンダーブロックは出現しません。


ダンジョン生成はたまにレアダンジョンを生成します。
 
全体が真っ白なので分かりやすいです。
(Rank2の砂岩ダンジョンは似てますが、ジャンプブロックの色で分かります。)

ダンジョン攻略方法
DQM犬寮こΔ任歪名錣肋礁世婆世襪しても沸き潰しはできませんが
ダンジョンフィールド内だけは沸き潰しができます。
ダンジョン攻略の際は松明をたくさん持っていきましょう。
お勧めMOD一覧にあるStorageBoxがあると
インベントリが松明で圧迫されなくて便利です。

ダンジョンの中には宝箱もあります。
 
上図の宝箱の右にあるブロックはジャンプブロックといい、
ブロックを踏むと上の階へ移動できます。
 ※紫色の水は毒の水で触ると毒を浴びてしまい
  毒状態の間はHPが減り続けます。

ダンジョンの最上階の1つ下まで上ると中央にボスがいる部屋へ
移動できるジャンプブロックがあります。
 
DQMMODではダンジョン内でベッドを置いてリスポーン地点を変更し、
死亡してもすぐにボス部屋へ戻れましたが、DQM犬任魯戰奪匹論瀉屬任ても
モンスターの数が多すぎて滅多に寝れることがありません。

最上階は下図のようになっており、真ん中の部屋の中央へ下の階から突入してきます。
 

ボス部屋はダメージ床で囲まれている空間でボス級モンスターが2匹登場します。
 

Ver6.20でダンジョンボスが少し強くなりました。


最上階の画像の上下にある4つの部屋には宝箱がある場合があります。
ひびが入っている壁を破壊して奥へ進みます。
宝箱の中には転職用の証や盗賊の鍵、建築物用アイテムが入っています。
 

ダンジョンを撤去する際は最上階にある下図のマスの上に乗った後に
 
素手でシフト+右クリックすることで一瞬で撤去可能です。
 


レアダンジョン内は全て真っ白なのでジャンプブロックも見落としがちに。
 
個人的には下図のように松明でマークしておけばわかりやすいです。
 
なお、レアダンジョンには踏むとトラップが発動するブロックや
 
隠し部屋の扉を開くブロックなどがあります。
 
一見同じブロックに見えますが、Wailaで確認すると
 
このブロックを踏むと「隠し部屋を発見した!」のログと共に音が鳴り正面の壁が消えます。
 

発動するトラップは様々あり、
・HP全回復
・MP全回復
・毒の水が降ってくる
・炎耐性がつく(バーハの効果発動)
・移動速度があがる(ピオラの効果発動)
・モンスターを大量に呼び寄せる
・ダメージを受ける
・急にお腹が空いてくる
等色々ありますが中でも
・大ダメージを受ける(かなり大きい魔法ダメージ)
・猛毒をくらう
・全装備をばら撒く
・アイテム全て消える
この4つは遭遇すると辛いです。
「大ダメージを受ける」はHP500超えてても即死します。
アイテムが消えるトラップは一度ログアウトすると見えるようになります。
しかし、この効果はver5.00でバグとして修正されました。

「全装備をばら撒く」トラップはVer4.70から5.90までの間に
難易度がノーマル以下なら発動しなくなったそうです。(掲示板で報告あり)
更新履歴にもなく、ノーマル以下で遊んだこと無かったので
検証できませんでした。


とにかくモンスターが大量に発生します。
ステータスをアップさせる種も準備し、
無理せずに松明で明るくして沸き潰しをしながら
進めば意外と簡単です。

レアダンジョン最上階一歩手前です。
 
色が白いだけで普通のダンジョンと大差ありません。
 
部屋の構造も似てます。
 

 

レアダンジョンは普通のダンジョンに比べて途中までの間に
宝箱も多いし、最上階の宝箱にも期待が持てます。



留意点
Rank2へ行けるようになると命の原石や宝箱等で命の石を入手することができます。
命の石をかまどで精錬することで太陽の石が出来るので
マジックツール(ダンジョン用)を作って松明と併用すると
ダンジョン攻略がはかどります。
 
このマジックツールは以下のアイテムで光を貯蔵することができます。
 ・光の石(光300)
 ・太陽の石(光100)
 ・れんごくの羽根(光20)
 ・溶岩石のかけら(光20)
   溶岩石のかけらは溶岩の鉱石を精錬して入手出来ますが、
   黒曜石をかまどで精錬することでも入手可能です。
   そして溶岩石のかけらをかまどで精錬すると聖者の灰になります。
・バニラの世界の鉱物も存在するのでゲートが破壊されても最初は
 素材集めに苦労はしませんがランクが上がるにつれ火種を作る素材集めに苦労します。
・ランク付きの石は作業台でバニラの石に変更する事も可能です。
・盗賊の鍵はダンジョン内の宝箱で入手することができるアイテムで、
 1回使用する度に消費してなくなるので大量確保するためには
 ダンジョンを何度もクリアする必要があります。
・ver4.30では一度Rank1等のダンジョンのボスを倒した後も
 ダンジョンを破壊しないで下へ降りてしばらく時間が経った後に
 ボスだけまた戦えてたが、4.30〜4.70の間に一度戦って倒すと
 ボス部屋へのジャンプブロックが消える仕様になりました。(要検証)
・ver6.30から松明もマジックツールの光として格納できるようになりました。
・ver6.40から松明の補充は10個単位になりました。
・ver7.00からマジックツールがインベントリに入っている時のみ松明を光変換可能になりました。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます