バニラ世界

マインクラフトversion1.5.2の世界です。別名オーバーワールド。
通常の1.5.2の世界とは若干異なりますが基本は同じです。
大きく違う点は
・プレーヤーはハートではなくHPで生死が決まり、
 HPが0になってもすぐには死なず、その次のダメージで死亡する
・クリーパーの爆発ダメージがかなり強力
・釣りで魚以外の物が釣れる
・一度放った矢を回収できない
です。

前作のDQM靴醗曚覆蝓DQM犬任魯丱縫蘋こΔ任魯疋薀エのモンスターは沸きません。


ゲームに入ると近くにボーナスチェストがあるので中に入っている
「導きの書」をまず読みましょう。
導きの書を読むと、最初に5つの職から1つ選ぶことができ、
選んだ職に応じてアイテムが支給されます。

職を選択後にさらに「導きの書」を読み、次にすべきことを学びます。
・モンスターを倒してゲートブロックを14個集める
・「緑ゲートの火種」の素材を集めて火種を作成する

ゲートブロックは牛や豚などの動物を狩っても出てきませんが
ゲートブロックを集める間に牛を大量に狩りましょう。
牛の皮は作業台を介してまじゅうの皮へ変換できます。
まじゅうの皮は皮の装備の材料となるので最初の内は重宝します。

HPの回復は回復アイテムを使わないと回復しません。
最初の内は受け取った回復アイテムの数も少ないので
HP回復したいときは死んで回復させたほうがいいです。

転職して受け取った武器は装備を作る素材がないので
Rank1の世界へ行くまで極力使わないようにし、
MOD専用のバニラ剣を作成して使うことをお勧めします。
作り方は下図の通りです。
 
バニラ剣は5種類あり、それぞれ使えるレベルと耐久力が異なります。
・ 木の剣 :レベル00〜 攻撃力03 耐久150
・ 石の剣 :レベル00〜 攻撃力04 耐久250
・ 鉄の剣 :レベル05〜 攻撃力05 耐久500
・ 金の剣 :レベル10〜 攻撃力06 耐久300
・ダイヤの剣:レベル15〜 攻撃力07 耐久2000

最初にもらえる職固有の武器の攻撃力は4なので
素材も集めやすい点から見ても鉄の剣はかなり優秀です。
しばらくは石の剣でレベルを上げてその後鉄の剣に代えたり、
もしくはもらった武器を使うというのも手段の1つです。

ゲートブロックをネザーゲートと同じ形に設置し、
「緑ゲートの火種」で点火することでドラクエの世界へ行くことができます。
 
上図の右のように端っこがなくてもゲートは開くので
形は各自好みで作成して問題ないです。
今後ペットを入手した際ゲートを作り直す手間を省くために
最初から1段下げてゲートを作るのも手です。
ゲートブロック10個で、Rank1の世界に行けますが、ゲートブロックを14個集めないと実績は解除されません。

緑ゲートの火種のレシピは以下の通りです。
 
・火打石と打ち金×1
・火薬×1
・鉄インゴット×3
・石炭or木炭×4

あとはDQM4初心者ガイドを頼りにDQM犬寮こΔ惺圓ための準備をしましょう。

留意点
・ネザーには行けますが、ドラクエのモンスターは出ません。
・HPは装備のセット効果等特別な効果以外では自然回復しません。
・空腹ゲージ(満腹で20)が0になるとHPが減っていきます。
 空腹はマイクラ世界のアイテムやDQM犬硫麌アイテムでも回復します。 

このページへのコメント

先のコメントされてらっしゃる方と同様、バニラでDQワールドのダンジョンが生成されていました。DOMのバージョンは10.00です。
もしかしたらこれが仕様になった(元々なっている?)のでしょうか…。
ダンジョンを遠巻きに見たところ、Rank5のモンスターたちでしたので、始めたばかりの頃に見つけていたら危なかったな、と友人とぼやいております。

0
Posted by 紙装甲の賢者 2015年08月01日(土) 23:02:21 返信

Ver.9.80からか分かりませんが、バニラ世界でもダンジョンが生成されダンジョン近くの外にDQモンスターがスポーンします。

0
Posted by 駆け出し冒険者 2015年06月19日(金) 20:17:41 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます