フィギュアの作り方に関する情報をまとめるwikiです。原型制作からお披露目まで動画付きで初心者にも分かりやすく説明します。

石粉粘土

石の粉を主剤とした粘土です。目が細かい事から精度の高い造形が可能で、プロの原型師も実際に使用している素材です。初心者でも扱いやすく、割と安価で手に入ることからもオススメです。

動画解説

初心者にオススメの素材である「石粉粘土」について、特徴や使い方をまとめてみました。良かったらご覧ください。

特徴・使い方

乾燥で固まる

基本的には紙粘土と似た性質を持っており、乾燥すれば硬化する素材です。
紙粘土との違いは、石の粉をベースとした素材なので、紙の繊維が入っておらず精度の高い造形が可能となります。

硬化時間は厚み次第

水が蒸発すると固まる素材なので、薄ければ早く硬化し、厚ければ数時間〜数日で完全硬化します。
ドライヤーなど温風をかけることで素早く硬化させることもできます。

水で微調整する


水を付けることで乾燥を防ぎ、柔らかくすることができます。
乾燥前の粘土同士を接着する際にも一度水にぬらして柔らかくしておくと付きやすくなります。

保存方法


一時的な保存であればひとまず乾燥しないようパッケージを畳んでおけば良いですが、
長期保存する場合はウェットティッシュなどと一緒にジップロックに入れておくと良いでしょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

はじめてのフィギュア作り

演習

スキルアップしよう!

工程解説

複製

出展

メンバーのみ編集できます