激突要塞!+NEW 戦術wiki - 特殊型
攻撃弾幕突撃乗り込み
対策への対処
ターゲッティング特殊型副砲
防御弾幕対策突撃対策乗り込み対策ターゲッティング対策コア防御その他-小技集

持久型

持久型にはいくつかの方法が主に知られています
・持久小火力型 癒玉2膳玉1程度 壁玉は1 弾玉 弓玉 弩玉 砲玉による相殺と
        核による全体攻撃や忍玉、跳玉によるバックアタックによって相手の攻撃力、体力をじりじりと削る型。核によるダメージが蓄積すると相手を全滅させることも可能。

・持久突撃型 小加速2から3程度で壁玉2や癒2膳1などのほか査や迎を使用した堅い守りで突撃し相手の遠距離攻撃玉の体力が
       尽きるのを狙う型。最近突撃が増えているのであまりおすすめ出来ない。

・持久高火力型 持久はやや少なめ癒1膳1壁玉1程度 核打ち上げ(含む水平撃ち)ビデ(魔玉攻撃)等の必殺技を使用して
        相手のバリアとのタイミングを持久で体力を保ちつつ探る型。一発逆転が好きならおすすめかも。
攻撃参照 http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%c9%fb%cb%a4
防御参照 http://w.livedoor.jp/gekitotsu_s/d/%cb%c9%b8%e6%c0... コア防御は閲覧必須!!

副砲攻撃型

上下別特化型

一般的な名称では無いが、ここでは後述する花要塞との対比のためにこの名称を使用する。
主に中段・下段コアから射玉、魔玉、戦玉、導玉、忍玉を主力にして攻撃する戦法。
下段相手には射玉、魔玉、忍玉・上中段相手には戦玉・導玉で攻撃する場合が多い。
弾幕とは違って遠距離戦・持久戦に強く、無駄撃ちも出にくいのが特長。
ただ破壊力が低く、単発の攻撃であるためにコアのHPをじわじわと削ることしかできない。
そのために査玉や弩玉や弾玉で防御力を高めたり、癒玉や繕玉で持久力を上げたりすることが多い。
さらには推進を付けて相手との距離を保つことも重要。遠距離戦になればこっちのもの。
弱点は突撃型で、こればかりはどうしようもない部分が多い。

花要塞 

下前コアで、花玉・導玉を主力とした上コアに強い戦法。核を使ったり、下段には射玉を使用する場合もある。考案者はNAG氏。
加速度は2〜5程度。これで相手を壁際に押し込み、花火の攻撃範囲・射程を生かして上コアを攻撃玉と一緒に攻撃する。
導玉と合わせた火力は見た目以上に高く、突撃型相手でもジェットを壊してしまう。
ただ下段・中段コア相手には花火がきかないためかなかなか厳しく、正面弾幕には分が悪い。
防御に関してはコア位置の関係上、乗り込み対策が必須。それでも直撃されると辛い。
花火が相殺に役立つこともけっこうあるのだが、弩玉や迎玉でしっかりと防御力を上げておかないと憂き目を見ることになる。
NEW戦術wiki要塞群・花要塞を参照

導タゲ/ 導連射

導玉によるターゲッティング攻撃が主砲となっている要塞のこと。(邪魔しまではターゲッティングに分類)
導玉は副砲として使われることが多いが、まとめて使い中段以上のコアへの特化要塞になっているもの。
明確な定義はないが5体以上を使われているものはこれに分類されることが多い。コア位置はできるだけ相手コアの下方及び後ろから攻撃するため、中段前か下段になっていることが多い。副砲型の中では珍しく突撃型にも非常に強く、中段以上であれば聖贄突撃をコアのHPだけ削りとるということができる。また、ターゲッティングにも関わらず界玉や的玉の影響が少ない。(的玉は狙いがはずれることもある)
欠点は導玉には相殺能力がほとんどないため防御が非常に薄くなってしまいやすい。
また、正面弩弾幕にはとことん弱くほとんどが相殺される上、下コアにはうまく当たらないことが多い。
台車よりも弾道を低くして核先当てに対応することもできるが、核先当て型には正面弩弾幕によりほぼ勝てないので、突撃に対応させて相手の台車に当たらないようにした方が良い。
NEW戦術wiki要塞群・導タゲを参照

戦車弾幕 / 戦連

戦玉を多数使って攻撃する方法。戦玉は1体か2体だけ使われることが多いが、3体以上使っている要塞(多くは4〜5)。戦車は基本的にコアの位置がどこでも届き、威力も高く相殺されにくいため戦車だけでほとんどの攻撃は事足りる。中段以上のコアには恐ろしく威力が高く速攻で倒すこともできるが、下コアには薙や弩などに防がれてあまり有効な攻撃にならなかったりする。乗り込みにも非常に強いが壁玉の多い聖贄には攻撃が通らないなど欠点と長所の差が激しい。欠点をうまく補うことができればかなり強い戦法の一つ。導連射は相手コアがどの位置でも突撃に強いのに対し戦車弾幕は相殺力と乗り込みへの強さがある。
NEW戦術wiki要塞群・戦車弾幕を参照

ビデ要塞

上下それぞれに放つ魔玉を主力として戦う要塞型。魔玉は上下1ずつの計2体で使われる場合がほとんど。見た目以上に火力が高く、核や推進と合わせたときの威力は抜群。また主力の魔玉が2体で400円とコストパフォーマンスが良いため、副砲や防御に資金を使うことができる。弱点は、魔の効かない多枚壁や界などである。魔で相手の壁玉の隙を狙って攻撃する要塞なので防御が固い相手には厳しい。また、副砲にもよるが、正面攻撃という都合上弾幕は薄くなりがちなので注意。
NEW戦術wiki要塞群・ビデ要塞を参照

防御特化型

要塞タイプの防御特化型を参照。
サンプルとしてはNEW戦術wiki要塞群の防御特化型を参照。