攻撃弾幕突撃乗り込み
対策への対処
ターゲッティング特殊型副砲
防御弾幕対策突撃対策乗り込み対策ターゲッティング対策コア防御その他-小技集

使用する玉について

一般的に使用される玉は次の通り
使う玉によって戦法も効果的な配置も異なるので注意。
  • 魔玉 星玉に次ぐ第2位の攻撃力を誇る。しかし壁玉の間隔と合わないと全く攻撃が当たらない他
      激突によって攻撃が切れてしまうため、壁際に追い詰められると効果が発揮できない。
      ただしレーザーは撃玉を相殺から保護する効果がある。
  • 射玉 高火力で安定した間隔が持ち味 様々な加速が存在する今、魔玉より汎用性に優れていると思われる。
  • 撃玉 相殺されやすいがバリアの上からでも爆風でダメージを与えられる他壁玉のバリア解除にも役に立つ。
  • 機玉 連続攻撃は相殺されにくく防御壁を破壊するのに便利 激突でも攻撃が止まらないためバリアの隙を突く
      ことも可能。
  • 核玉 敵要塞への直接攻撃 相殺されやすいため魔玉で防御したり迎玉対策に機玉を使用したりする
      必要がありいずれも高額になる。また相手のバリアが切れているときに核が薙に相殺されないよう
      タイミングも大事である。 
その他使用される玉
  • 星玉 攻撃力が非常に高く、また攻撃方向が上からのため、コア上の壁玉他諸々を殲滅できる。ただし非常に
      当たりにくい。当たった時は「必殺」と呼ぶこともある。タイミングの調整が非常に重要である。
  • 変玉 変な生き物はユニット属性を持つため、タゲ対策になる。しかし壁玉のバリアに簡単に遮られるため、
      費用対効果は悪い。
      • 自動ターゲッティング
  • 導玉 副砲としてサブマリン等にすることもある。場合によっては導玉を連射する戦法で使用される場合がある。
  • 狙玉 タゲ壁無しでも常に相手のコア(的玉があればそれ)を狙って攻撃する。ただし、射玉と比較して攻撃間隔
      が長く、攻撃力が低い。また、費用対効果は悪い。

一点集中

通常タゲ

つまり魔撃タゲ、または射撃タゲのこと。
タゲ壁に玉を乗せるだけなので簡単にできる。
ただし、魔撃タゲの場合は調整が必要(主に魔)
初心者の方は射撃タゲから始めてみよう。
魔撃タゲ
主に魔玉と撃玉を使う。
壁玉のバリアの隙を付き、一気にコアにダメージを与えるタイプ。
調整が必要。加速度によって最適な座標が違うので探してみよう。
加速度1(ジェットを1つ置く)が一番相手の隙を作ることができる。
魔玉のレーザーは撃玉のミサイルを保護する効果あるため、射撃タゲよりも盾玉を突破しやすい。
NEW戦術wiki要塞群>魔撃タゲ
射撃タゲ
主に射玉と撃玉を使う。
壁玉のバリアの隙を付き、少しずつコアにダメージを与えるタイプ。
調整が必要ない。相手の加速度にもダメージが左右されないので、安定した勝率を望める。
タゲの中では一番作るのが簡単。
NEW戦術wiki要塞群>射撃タゲ

核タゲ

タゲ壁に1体でも核玉を乗せるとこのタイプ。
主に聖贅対策として使われる。
ただし弾速が遅いため迎撃されやすく、査玉にも非常に弱い。
それを守るために多くの場合機玉も併せて使われる。
また最近、聖贄査突撃に対抗するため変玉を搭載した「核変タゲ」なるものもある。
NEW戦術wiki要塞群>核タゲ

星タゲ

タゲ壁に1体でも星玉を乗せるとこのタイプ。
決まれば相手のコアの上は大炎上。
ただし、成功率は低いので調整必須である。相手の加速度によっても左右される。
割と費用対効果が悪い。
でも……決まったら格好いいよね!

エレタゲ

エレベーター要塞壁とタゲ壁の組み合わせにより、盾玉を回避する戦法。B級グルメ氏考案。
エレベーターのおかげで通常のタゲでは当たらないような場所に攻撃することができ、潜在火力が非常に高い。
さらにコア上に載っているユニットを一掃できるのも特長である。
問題点はスペースを取ること、有利なはずの突撃相手に少し不利を受けてしまうことがある。
また忍玉には驚くほど弱い。これはエレ落とし用の薙を入れるとある程度は改善できる。
000nEzX009FYY004ja6pQjl3t0085dw08T8tw08UJPw08Wmc

ついでにずらす幅は19ほどがいいと思われる。
http://www.youtube.com/watch?v=mgayVGlJKZE

2段式1点集中/2段式タゲ

2段乗り込みの要領で、乗り込み壁の代わりにターゲッティング要塞壁を使用したもの。激突前は上方特化、激突後に1点集中に変化するなどの戦法が可能である。
弱点は、エレタゲ同様後方防御が弱くなりやすいという点である。

利用例:000kHfX0070iwpUGKjw005DMw006YKw008ljw009FGw00b1Ep0070S
上のパスでは、乗り込み型の防御などで使用される相手の界玉を突破しつつ、コアへの攻撃を行う。激突後は完全に1点集中となる。


   ↓

副砲型タゲ

単純な1点集中攻撃に加え、砲玉などを補助攻撃として使用する要塞である。
NEW戦術wiki要塞群>副砲タゲ

忍タゲ

タゲ壁は相手のコアが上に有るとその上に乗っている玉を上からコアの方向に向ける。
下に有ると下からコアの方向に向ける。
それを利用するのが忍タゲ。
忍玉を後ろに向けてタゲ壁に置き、すぐに離れるようにエレ壁を置く。
するとちょうど良い感じに相手のコアを後ろから突いてくれる。
調整がけっこう必要。
エレ壁を使うが、エレタゲとの併用は不可能ではないが難しい。さらに玉を置くスペースが狭い。
参考:000u93X008nNp007yKY00dKAp00b5jp00gq6zcQmjWzcULRyzd0cqb

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます