携帯電話カードゲームのデータベース

プレイヤーの主なステータスは体力、攻戦力、防戦力の3種類。
この3種類はptの割り振りにより強化できる。
割り振りptの獲得方法は4つ。
・レベルアップ時 3pt
・クエストクリア時(初回のみ)1pt
・仲間を1人増やす毎 5pt
※クエストは通常クエストのみ。
※仲間は解除すると5pt減ります。また1日に2人以上解除すると2人目以降は-6ptになります。
※2人以上を解除して-6ptされた場合に回復する方法の有無は不明。(リスクが大きいので検証できません)
※仲間解除時に減るptは一番割り振りが多いステータスから減算されます。保留ptがある場合は保留から減算されます。
 

体力

クエストを進めるのに必要。
クエスト毎に消費は異なり、クエストに表示されている消費体力は敵1体に対するものです。
マニーと経験値、クエスト達成度は敵1体毎にカウントされるが、宝箱は3体以上を倒さないと出現しないので要注意。
時間経過で少しずつ回復します。
その他にレベルアップ、タバコ(スタミナドリンク)を使う事により全回復します。

攻戦力

他のプレイヤーに対戦を仕掛けるとき、討伐イベントで大型ボスに攻撃をするときに必要になります。
対戦攻撃時にデッキ配置カードの戦力合計値を消費します。
イベントボス攻撃時は配置カードの戦力合計値の1/2+5消費します。
抗争でのバリケードやアジト攻撃時は戦力合計値+5を消費します。
時間経過で少しずつ回復します。
その他にレベルアップ、ビール(救急BOX)を使う事により全回復(攻防戦力共に)します。

防戦力

他のプレイヤーから対戦を受けた際に必要になります。
対戦を受けた際、防戦力が防衛デッキの戦力合計を上回っている場合はフルメンバーで防衛します。
下回った場合は残防戦力によって配置カードが減らされます。(不足分のカードが変更?)
防衛時に相手のデッキ攻戦力の数%を消費する模様。
時間経過で少しずつ回復します。
その他にレベルアップ、ビール(救急BOX)を使う事により全回復(攻防戦力共に)します。

ステータスptの振り方

仲間の解除・再登録によりある程度の振り直しは可能です。
現時点で仲間50人が最大の為、計算上は250ptが振り直しが可能だと思われます。
高いステから減算されるので、低いステをさらに低くする事は出来ません。
良く考えて計画的に振る事が重要です。

体力型:体力を多く増やすタイプ
体力の数値を多く割り振るとクエストを長く進める事が可能になります。
それによりカード、コイン(マニー)、経験値が入手し易くなります。
タバコ(エナジードリンク)の1個当たりのコストパフォーマンスが高くなるので、クエスト進行度を競う階段系(マラソン系)のイベントで有利になります。
また、自然回復による体力全快までに掛かる時間が長くなるので放置時間に余裕ができます。


攻撃型:攻戦力を多く増やすタイプ
攻戦力を多く増やすと、必要戦力の高いカード(強力で高レアなカードの多い)を攻撃デッキに多く入れる事ができます。
また、途中で攻戦力の回復しなくても二度、三度と連続でバトルを仕掛けることができるます。
ビール(救急BOX)のコストパフォーマンスが高くなるので、抗争や討伐系のイベントで有利になります。

防衛型:防戦力を多く増やすタイプ
防御力を多く増やすと、必要戦力の高いカード(強力で高レアなカードの多い)を防衛デッキに多く入れる事ができます。
仕掛けられた対戦に負けたくない、コイン(マニー)やお宝を奪われたくない人向けです。
抗争やお宝収集等の対戦が絡むイベントでは有効な場面もありますが、現時点では防衛自体がポイントに繋がるイベントはありません。
個人の利益を考えた時には重要度が低いステです。
しかし、抗争などで相手チームにいると一番嫌なタイプです。
一般的に一番低いステになる事が多いので、後から変更は出来ないステータスと考えてptを振りましょう。
 
 

その他のステータス

レベル
クエストを実行することで経験値が貰え、一定値に達する事によりレベルアップする。
現在のレベル上限は220。
レベルアップ時には下記のボーナスがあります。
・体力、攻戦力・防戦力の全回復。
・ステータス振り分けptを3pt獲得。
・仲間数の上限アップ(特定レベルでアップ、上限50人)
※レベルアップ時の体力等の全回復が無駄にならないようにレベルアップ間際のアイテム使用等には要注意!
※ステータスptは保留して後で割り振る事が可能です。
 
属性
ゲーム開始時に決定する虎、龍、鳳の3種類。
カードにも同じ3属性があり、自属性と同じ属性を持つカードは対戦時に能力がアップする。
属性は変更不可の為、これから始める人は良く考えて決めよう!

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます