スマートフォン向けアプリ『グリモア〜私立グリモワール魔法学園〜』の攻略wikiです。

レイドイベントの攻略ページです


レイドイベントの基礎

レイドイベントの基本

レイドイベントでのポイントを稼ぐには、まずパーティの「総戦力」と「有効なスキルを持っているカードを揃えること」が必要。
そのため、中〜上級者向けのイベントである。
しかし、初級者以下であっても、救援を利用して討伐報酬を取得することが出来るので、
イベントストーリー解放&討伐報酬を目指してプレイするとよい。

パーティの組み方

トップ画面から入る「レイド専用パーティ」ボタンからパーティを組むことが出来る。
前衛のみ組むことができ、後衛は自動編成されるため自分で組むことは出来ない。
前衛に入れるカードはスキルで選ぶ必要がある。
レイドボスを攻撃する際に有効なスキルは下記となる。
有効なスキル
・攻撃スキル
・追撃スキル
・毒スキル…※1
・カウンター…※2
・混乱スキル…※3
無効・意味が無いスキル
・マヒスキル…※4
・攻撃・防御アップ&ダウンスキル…※5
・回復スキル…※6
・リジェネスキル…※6

※1…10ターン目と20ターン目に毒のダメージ判定がある。
※2…カウンターは相手が攻撃してきたときに発動し、ダメージ判定がある。追撃と同じく有効。
※3…混乱は相手が攻撃してきたときに発動する。ダメージは追撃より少ない。
※4…レイドボスの攻撃を止める効果はあるが、止める意味があるほどの威力の攻撃をしてこないため実質意味が無い。
※5…攻撃アップは効果がありそうであるが、対抗戦と計算が違うため誤差の範囲しか効果が出ない。そのスキル発動分通常攻撃をした方が有効。
※6…4と同様、回復する必要があるほど、ボスが攻撃してこないため

最も有効なカードはW攻撃スキルや攻撃スキル&追撃を持っているカード。
また、無効、意味のないスキルを持っているカードを前衛に入れた場合、通常攻撃でダメージを与える分が意味のないスキル発動に置き換わるため、与えるダメージが減る。
SSR回復スキル持ちを入れるより、SRの攻撃スキル持ちカードを入れる方が有効である。

また、現在最もレイドで有効となるカードは【始祖十家】ジェイソンである。
【始祖十家】ジェイソン
SSRSSR+
  • スキル
覚醒前(SSR)全班 超弩級攻撃&2班2ターンマヒ(超弩級確率)
覚醒後(SSR+)+全班 超弩級攻撃&2班2ターン混乱(超弩級確率)
  • サポートスキル
追撃全班 超弩級攻撃&2班2ターン毒 超弩級

特効カード

イベント上位を目指す&シルバーメダルを集めるのに必須である。
完全に育生が完了せずとも、高コストSSRLvMAXの攻撃スキル持ちの5凸以上の性能があり、さらに親愛度突破をすることで、サポートスキルの追撃が増えてダメージリソースが増加。
また、シルバーメダルの獲得数も親愛度突破することで増える。シルバーメダルを集めるのに凸1以上が必須となる。

特効カードの特徴
レアリティSR
成長型晩成
コスト13
スキル大攻撃 2班
サポートスキル追撃 小攻撃 1班
親愛度突破効果シルバーメダルの獲得数増加
SR専用覚醒素材使用可能
SR専用親愛度突破素材使用不可

また、特効カードはレイドイベントにおいて、育生完了せずともW攻撃スキルを持っているSSRカード以上の性能があるため、イベントで上位を目指すのに必須となる。
入手は箱ガチャの箱のアイテム(特効カードor特効30%チケ)、または応援ガチャのおまけの特効カードのパーチケからのみ。
ガチャのオマケからの入手で、課金ガチャ&通常のガチャからは入手出来ない。
1凸以上を目指すには最低でも2枚特効カードを引く&覚醒素材で覚醒する必要がある。

スキル発動時ダメージ量の目安
特効SR+SSR+ 【巫女舞】神凪 怜
親愛度突破無し
Lv80 スキルレベル10
親愛度突破5凸
Lv100 スキルレベル20
サポートスキル発動時
特効SR 未覚醒SSR+コスト19
Lv60 スキルレベル1親愛度突破5凸Lv100
スキルレベル20 特大攻撃計4班

特効カードに対して、SR覚醒素材を使って覚醒させることはできるが、
イベント期間中はSR親愛度突破素材は使用不可である。
親愛度突破させるには覚醒素材で覚醒させる場合でも2枚以上の特効カードが必要であるため、
レイドイベント期間に開催される箱ガチャの2箱目まで到達して引くか、
応援ガチャのおまけで付いてくる3%、10%のチケットで引き当てる必要がある。

救援

救援ボタンを押すことで、対象のプレイヤーへ救援を飛ばすことが出来る。
救援ボタンを出すには1回攻撃する必要がある。

救援する側は救援時のボスへの初回攻撃はRP消費0で攻撃が出来る(その際の獲得ポイントは一律5)。
初回以降の攻撃は、救援を出したプレイヤーと同様にRPを消費しての攻撃が出来るようになる。
特にSPボスを倒す場合は、サークルメンバーに救援をお互いに飛ばして、RPの消費を抑えてシルバーメダルを稼ぐ事が出来る。
サークルアクティブなメンバーの数と戦力が揃っている場合、レイドイベントはサークルメンバーと協力するイベントとなる。

特に重要であるのは、討伐数は「発見したプレイヤー」に加算されるという部分である。
初級者でレイドボスが倒せない場合は、ガンガン救援を飛ばして倒してもらうと良い。
救援で飛んできたレイドボスを倒すメリットとしては、MVP報酬があるということ。
ボスに与えたダメージが一番多いプレイヤーにはMVP報酬として別途報酬がある。

MVP獲得報酬
※下記の中からランダムで報酬が取得できる
無印・亜種討伐pt、ミニRPポーション
Tレア・SPレア・超希種討伐pt、RPポーション、ガチャチケ

初級者はSPレアやTレアボスをガンガン救援で流して、討伐報酬を取得。
中級者以上は救援で飛んできたレアボスを倒してMVP報酬が取得出来る。

レイドボス 出現テーブル

難易度によって、出現するレイドボスの種類が異なる。
無印亜種Tボス奇種超奇種
初級
中級
上級
超級
※奇種はSPタイム(7:00〜7:59、12:00〜12:59、18:00〜18:59、22:00〜22:59)の間か、SP出現ボタンを押した場合に出現
※上級と超級の違いは、Tボスの出現率が超級の方が高い。

レイドボス HP&pt獲得効率テーブル

pt表


※超希種はSPボスLv1と同様
※Lv50までのpt効率は 無印 > 亜種 であるが、Lv52以降は 無印 < 亜種 となる。
※Lv175までのpt効率は 奇種 > 亜種 であるが、Lv176以降は 奇種 = 亜種 となる

討伐貢献pt

レイドボスを攻撃した時に得られる討伐ptはダメージ量が増えると、ptもそれに従って増える。(後述)
そのためレイドポイントを★5個消費する場合でも5回通常攻撃を行うより、全力攻撃をした方が攻撃力が1.2倍になる分ptが稼げる。
また、pt効率は T・レア > SP・超希種 & ≧ 亜種 > 無印 となっており、
ptを稼ぐのであれば、T・レアを全力攻撃で攻撃し続けるのが最も効率が良い。
また、快進撃モードになれば、さらにptが1.2倍となる。
Tレア0.00600pt/1ダメージ
奇種0.00450pt/1ダメージ
超奇種0.00450pt/1ダメージ
亜種(Lv200時)0.00450pt/1ダメージ
亜種(Lv1時)0.00100pt/1ダメージ
無印(Lv120時)0.00220pt/1ダメージ
無印(Lv1時)0.00150pt/1ダメージ

ポーション等を節約をするなら次の方法をお勧めする。
方法:初級でボスを出現させる。そのまま倒さずにクエスト続行し、快進撃モードに入るまで待つ。快進撃モードに入ったらボスを倒し、上級以降のクエストを周ってTボスを探すとよい。

Tレア

ダメージあたりの獲得ptの大きさが最も高い。(pt効率が良い)
ダメージあたりの獲得ptは比例の関係にある。
レイドボスのレベルに依存せず、ダメージあたりの獲得ptは常に 0.00600pt/1ダメージ の一定である。

奇種、超奇種

ダメージあたりの獲得ptは比例の関係にある。
レイドボスのレベルに依存せず、ダメージあたりの獲得ptは常に 0.00450pt/1ダメージ の一定である

亜種、無印

ダメージあたりの獲得ptはボスのレベル依存して増加する。
ボスのレベルが上がるほど、pt効率が上がる。

無印

亜種

SPボス

Tレアボス

超奇種



このページへのコメント

改めて見てみたらTレアLv33に対して
・育成完了した特攻レア(キズナ爆発無)の小攻撃で71万
・[学園祭]円野 真理佳(覚醒済凸なしレベルマスキレベ10キズナ爆発有)の特大攻撃で75万
おおよそですがそれくらいのダメージを出してました。

4
Posted by 名無し 2018年02月02日(金) 13:01:34 返信

遅くなりましたがありがとうございます。
どの道後衛には確実に選出されると思うのでなるべく頑張って用意するようにはしようと思います。

1
Posted by 名無し 2018年01月13日(土) 14:42:36 返信

Rは検証していないですが、数値だけで見ると低コストSSRと同等の通常攻撃となるので、特効Rがスキルレベル、親愛度MAXであるならば有効かもしれません。

1
Posted by  gri_silent_update gri_silent_update 2018年01月08日(月) 10:08:07 返信

ここが適切かどうかわかりませんがレイドイベについて質問させてください
無料ガチャで貰える特攻レアはレベルスキル親愛度オールMAXの場合攻撃以外のスキルを持ったSSRより優先して入れるべきでしょうか

0
Posted by 名無し 2018年01月07日(日) 18:20:47 返信

残りのT71とT77のHP追加しました。

0
Posted by yuu 2016年11月09日(水) 01:07:37 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

非公式掲示板

サークル募集用掲示板

編集にはIDが必要です