iOS用のカードバトルゲーム、最強ガーディアンクルス攻略wikiです。

このスレッドは投稿数が1000になったため投稿できません

雑談60 第二回!輝け☆キュピ━(☆Д☆)━ン☆選手権

0 natsuyatk natsuyatk - 13/09/04 13:31:07

自由に楽しく、わいわいお話ししましょう♪
 名前は必ず書きましょう、名無しで無視されても文句はダメです♪(^^)
 次スレは>>950踏んだ人が立てましょうー♪
【次スレを立てる方は必ず一つ前のスレのテンプレ>>0をコピペしましょう♪】
 最低限のルール・言葉遣い・マナーは守りましょう♪

−禁止事項−
※雑談スレ内でのトレード及びレンタル、またはそれに準ずる行為
雑談スレにてレンタルやトレードをした場合は基本的にノーマナーリスト入りになります。

今までたかだか雑談していてリスト入りなどバカバカしかったので、特に明確にルールにしていませんでしたが、
禁止事項でありますので、今後同じようなトラブルがあった場合は関わった人間全員基本的にノーマナーリストに入れさせて頂きます。

この手のトラブルでのリスト入りは厳しいと感じられるかもしれませんが、今まで何度も起こったトラブルです。
今後2度と無いようにご注意をお願いします。

副管理人 ほくろ

• 854アミバ - 14/01/08 03:25:26 - ID:rYUJpYH3OQ

皆さん、解説講座へのご感想本当にありがとうございます☆俄然やる気が出てきましたwあくまで個人的な見解ですので、賛否両論あるかと思いますが、少しでも参考にしていただけたら幸いです☆

リクエストがでていましたので、早速ですが第3弾は「ガンドリン」を解説してみたいと思います☆良ければお付き合い下さい☆
    ○能力値の特徴とEXとの相性
    見た目通り、力と素早さが高い「高火力物理型アタッカー」のモンスです。HPもそれなりにあり、中途半端な素殴りやクイック程度ならある程度耐えることができます。似たようなクイックモンスに「スフィンクスエンプレス」「マルコシアス」などがいますが、能力値的にも両者よりかなり高く、完全に格上と言っても差し支えがない程です(スフィンクスエンプレスは魔導型ならガンドリンと差別化できますが、それでもステータスには大きく劣ります)
    素早さがクール初期値で1220あり、人気の高い1190台の新フェニ、1200台のセルキーや馬姫、1210台のイブリースなどに先手を打てます。これらのモンスはスキルではガンドリンより脅威ですが、先手でクイック+素殴りを打てることはかなり評価できます。
    人気の非常に高いEXの「イシュタル」「バハムート」などと相性が良く、クイックの火力とその後の攻撃力はかなりのものです。組み合わせ次第ではクイックのみで大半のモンスを半壊させることができ、素殴りでもとどめをさせるので非常に優れたモンスです。
    ○スキルの特徴
    クイックストライクはガンドリンの必須スキルなので確定ですが、その他にもガンドリンはGヘイ、Gカニ、マルチブロックといった様々なスキルを覚えます。どれも面白いスキルですが、マルチブロックとGカニはガンドリンの魔導耐久を考えるとセットにせざるを得ないですし、仮にセットにしても耐え切れる魔導技の幅はそこまで広くありません(性格にもよりますが、セルキーやジェドの水4クラスでもギリギリ落ちるほどです)Gヘイとマルチブロックを残した場合は更に魔導耐久に難を抱えることになるので、スキルはクイック、Gヘイ、サウスラ型が多いと思います。…続きます☆

• 855アミバ - 14/01/08 04:00:05 - ID:JlceNm7wgw

スキルの特徴の続き…
    Gヘイはガンドリンの素早さを更に上げる凶悪なスキルですが、クイックストライクの順序には反映されないので注意が必要です。また、Gヘイなどのヘイスト系のスキルは、その効果が元の素早さによる行動順決定後に反映されるため、Gヘイ込みで素早さが優っていても先手を打たれてしまいます(あまり詳しくわかって無いので、間違いあったらすいません…)
    クロススラッシュを入れ、相手の素早さを下げる手もあります。ガンドリンより遅く、耐久の高いモンスの素早さを更に下げる意味は大いにあると思いますが、斬2の魔石があまり出回っていないことと、かなり中途半端な火力になってしまうのでそこまでオススメはできません。
    よってスキルは難しいですが、中級中位などで中堅モンスの魔導技耐えを狙うならクイック、Gカニ、マルブロで、それ以外はクイック、Gヘイ、サウスラでいいと思います。
    ○実践での使い勝手
    クイックの火力がかなりありますが、それだけで落とせるモンスはイシュタル+バハコンボでも意外と少ないです。確実にクイックで落とすには、やはり味方のラススタによるサポートや、相手のソウスラ後を狙うのがベストです。クイックは、アビロや混乱などのスキルに一切邪魔されずに打てるので、ガンドリンの配置はあまり制限されません。自軍のラススタモンスの配置を考慮し、相手の高速ターンや自爆が少なそうな位置に配置するのがいいと思います。リンドブルムなどのラススタ後の素殴りが中途半端なモンスの後ろや、セルキーやジェド、アイスクイーンなどのとどめを刺しきれないモンスの後ろでサポートさせるのが効果的です。
    注意すべきはカウンターと混乱の存在です。詳しくは弱点で説明しますが、先発で圧倒的に多い「パンプキンイブリース」「最凶アバドン」などには高確率で返り討ちに合います。よって、先発は他のモンスに任せ、3〜7番手辺りでとどめを指しきれない味方のモンスと組み合わせて配置するのがいいと思います。また、相手の高速ターンでガンドリンがダメージを与えられなかった場合、次のモンスが物理型だと2連チャンされてしまう危険があります。ソウスラ持ちやアビロ持ち、とどめを刺し切れる高火力魔導モンスなどを配置しましょう(例 リンドブルム→ガンドリン→砂漠オーディンなど)
    …もう少し続きます☆

• 856アミバ - 14/01/08 04:39:31 - ID:JlceNm7wgw

○弱点
    ガンドリン以外のクイックモンス全体に当てはまることですが、相手のカウンターによる「クイック返し」には最も注意が必要です。具体的に危険なモンスはヘパイストス、最強ヘパイストス、最強アバドンなどです。ヘパイストスは相手のクイックをカウンターで返した後に、ガンドリンを上回る威力にクイックを仕掛けてくるため、タイマン戦で当たると確殺されます。最強ヘパイストスなど、クイック返しをした上で落としきれないモンスにも確殺されます。最強アバドンに関しては、高すぎるクイックの火力が災いし、クイック返しだけでやられることが殆どです(カーミラや新フェニックスにも当てはまります)よって、これらのモンスの配置が極端に多い先発及びアンカーはかなり危険です。
    タイマン戦で素早さが上回るパンプキンイブやアルティメットヌアザなども危険ですが、これらのモンスは現状では殆ど打開手段がありません。クイックを極端に軽減する岩神タイタンや、UG+ターンを持つ最強イズンなども危険ですが、これらは数が少ないので当たったら残念…程度のレベルです。ピンポイントでこれらのモンスを警戒するよりも、上記のクイックカウンターを警戒した配置を心掛ける方がいいと思います。
    ○まとめ
    弱点の延長のようになってしまいますが、現状では上級上位クラスではガンドリンは不遇な環境にあります。使用率の高いモンスの殆どが、ガンドリンなどのクイック+素殴りアタッカーを封殺できるケースが多いためです。それでもラスクイコンボの火力の高さなどの評価できる点はあるので、対戦相手との相性次第ではかなり強力な戦力であることは間違いないと思います。特にアビロ禁止杯などの限定カップや、条件付きコロ開催時では非常に強力で安定した戦力になり得るので、今後も活躍できる場面がまだまだあるモンスだと思います。

第3弾はこんな感じになります☆ガンドリンを主力で使っていた時期が短いので、あまり良い解説にはなってないかもしれません(>_<)ご感想以外にもご意見や訂正など頂けると助かります^o^
    また、フレンドバトルを通したパーティ並び解説なども随時行ってます☆もし興味ある方はチーム名「アミバ」で是非フレンドになってあげて下さい☆ガークルのストーリーが進まなすぎて、解説などに楽しみを見出してるのでw是非一緒に楽しみましょう☆

それでは、本日も失礼しました^o^

• 857名無し - 14/01/08 16:45:32 - ID:kTW6quIDIw

すみません、詳しい方教えていただきたいのですが、馬姫のエース転生とソニック転生作ったんですが、スキルがアビロ、斬4、クイックにしたのですが間違ったのかなぁなんて思って・・・・Gマイが正解だったのでしょうか?また他にもたくさん採ったのですがマセキいくらぐらいで出品したらよろしいでしょう?つまんない質問ですみません。

• 858 nikes_ nikes_ - 14/01/09 18:12:09

「妖精の塔」とりあえず一周してきました。
    ワクワクしながら頂上にたどりついてゲットしたのは…コロチケ1枚…orz
    最強クリタンイベントで10周して魔石しか出なかった過去がよみがえるw
    薬課金はせずに自然回復でもう1〜2周して終わりにします(-_-;)

>>857

馬姫のエースとソニックですか、裏山です。
    斬4も間違いじゃないと思います。そっちのほうが正解かもしれません。
    破壊力を天秤にかければ斬4、アビロ食らっても攻撃力が落ちないのがよいと考えればGマイ。
    極上位ではアビロ食らうことが多いし、私なら取りあえずGマイで様子見するかも。
    斬4はいつでも付けられるのでトレードに出す前提なら
    69止めかGマイ仕様のほうが売りやすい気がしますし。
    名無しだとなかなかレス付きませんよ(^_^;)

• 859das - 14/01/09 19:55:54 - ID:MKLiJCUnoA

>>858
    レスありがとうございます。
    名無しすみませんでした、つい忘れてしまって。
    トレでは、ちゃんとつけてるんですが・・・あたりまえか。
    自分は、あまり強くない(上級で800位前後)なので斬4でよかったかもしれません。
    馬姫がバンスカとれたのでこれからトレにでも出そうかと思ってます。
    この2つは置いとくとして、残りインテリ2、カオス、ヘイスト2、ブレイブとあります。
    たくさんあっても仕方ないですもんね。
    でわ。

• 860 natsuyatk natsuyatk - 14/01/09 20:29:34

こんばんはナツヤといいます。
    質問スレにて質問させていただいています。
    なにか知っている方がいれば回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

• 861ikechans - 14/01/10 16:59:12 - ID:FoW3r3+Fcg

>>856
    アミバさま
    解説ありがとうございます。とても参考になりました。
    次回きたいしてますのでまたお願い致します。

• 862 team_tta team_tta - 14/01/10 17:53:35

お久です♬
    塔のイベントでは相変わらず技魔石は出ず(T_T)

>>859
    dasさん
    どうやら馬姫はdasさんの端末に集中したようですね(´・ω・`)
    ソニックをGマイで使ってます♬
    売りやすいのはGマイ仕様だと思いますが、火力不足が否めないので確殺の為ソニックは斬4でいいかと思います!
    Aは使った事ないので。。。。orz

>>860
    ナッちゃん
    運営は相変わらずの対応だよ・・・・・

• 863 nikes_ nikes_ - 14/01/11 03:09:14

カラオケで2時過ぎまで暴れて今帰宅のヨパライです、ガークルも放置状態w
    塔のイベントは寝落ちして結局2周。当然技魔石ゲットならず…orz

>>854.アミバさん

アンラに続いてガンドリン解説、ありがとうございました!
    私は、かなり長い間ガンドリンソニックをスタメンで使ってました。早さで勝るモンスが出てきたので以前ほど使いやすくはなくなり、今はスタメン落ちしましたが、それでも安定した殺傷能力があるのでまだまだ使えると思ってます。先頭に置いたときに上位の先頭で多く使われている災スケを確実に落とせるのが魅力です。最アバ先頭に当たるとクイック→カウンターだけで消えますが…(^_^;) 次の解説も楽しみにしてますね。リクエストが可能なら…グランドポーンカイザー、いかがでしょう?弱くはないけど使い方が難しいと言われてます。クラッシュドレインはアビロで封じられるけど、ターン、カウンターに強い。アビロに動じないけど高耐久のカウンター持ちに弱いソウルスラッシュと比較してみたりしても面白いスキルだと思うんですが…。

• 864アミバ - 14/01/11 08:29:54 - ID:JlceNm7wgw

>>863
    nikesさん☆ご感想&リクエストありがとうございます☆今後ともよろしくお願いしますね^o^

では、早速ですが第4弾は最近注目度の高い「グランドポーンカイザー」を解説していきたいと思います☆
    ○能力値の特徴とEXとの相性
    耐久面・攻撃面・素早さと高い水準でバランスのとれた能力値で、通常モンスの中ではトップクラスのステータスとなっています。特に魔導耐久に特化しており、スキルの特性上、対魔導型モンスには驚異的な存在となっています。
    ただ、素早さ初期値が1200というのは一見速く見えますが、人気のイブ系やリンドブルム、雷オデンなどの上位勢御用達モンスや、人気最強枠に抜かれることが多く安心はできません。速さはあくまでオプションで、高い耐久を活かすモンスだと思います。
    EXは火力をあげるイシュタルか、HPの底上げができるグレンデル、光強化のセルビヌスなどがありますが、後者2体はあまり恩恵の強いEXではないので、イシュタルがベストかと思います。
    ○スキルの特徴
    新スキルとして導入された「クラッシュドレイン」が最大の特徴です。このスキルは攻撃力の1.5倍のダメージを与えつつ、その90%を吸い取れる強力なスキルです。Mマイを覚えることもあり、火力は現状最強クラスなので、通常モンスのHPなら殆ど一撃で根こそぎ持っていきます。さらに、クラッシュドレインは「高速ターン」「カウンター」を貫通することができ、防御系スキルに非常に強いというメリットもあります。
    注意すべきはMP消費量で、一発に1400というコストがかかります。殆どの状況で2発うちが可能ですが、アスモデウス無しの呪縛発動などでも阻止されることが稀にあります。また、HPが少ない)相手に対しても打ってしまうので、ラススタなどで耐えられたモンスに無駄打ちしてしまうことがよくあります。素殴りの火力も十分なので、それほど痛手ではありませんが、肝心な時に打てないことが多いので少し残念な仕様となっています。
    また、マルチブロックも習得可能なので、セルキーやジェドクラスの魔道技なら耐え切ることが多いです。ケフレンやヘパイストスのようなマルブロ使いとは違い、賢さのステータスも高いので、魔道受けの幅はかなり高いです。
    …続きます☆

• 865アミバ - 14/01/11 09:05:11 - ID:JlceNm7wgw

スキルの特徴の続き…
    グランドポーンカイザーはその他にも「スロー」「マインドブラスト」を習得可能です。それぞれ非常に便利なスキルで、このモンスと相性の良いものですが、肝心の「クラッシュドレイン」の火力を安定させるためにも、Mマイが安定だと思います。ただ、高火力魔導モンスや高火力物理モンス、ソウスラ持ちが増えてきているので、マルブロを消してスロー残しという手は十分ありだと思います。推奨スキルはクラッシュドレイン、マルブロ、Mマイですが、性格によってはスローを挟むこともありだと思います。
    ○実践での使い勝手
    魔導モンスとタイマン戦をさせた時の使い勝手はピカイチです。耐えきれない火力の魔導型にも素早さ勝ちできることが多いので、相手のパーティ次第では2殺できることもあります。クイックなどでのダメージも、素早さ1200以下の相手なら回復ができるので心強く、ヘパイストスやスフィオアなどにはとても相性がいいです(スフィオアにはラススタ後の無駄うちがありますが…)MPを使い切っても素殴りの火力が高く、性格やEX次第ではニケクラスを一撃で持っていけます。
    クラッシュドレインを最大限に活かす為には、グランドポーンカイザーが一撃でやられる相手と当たらないことや、アビロ&呪縛に当たらないことが重要になります。味方のアビロや呪縛などで相手の決定打を封殺したり、相手のアビロや呪縛などを味方に受けてもらうなどの手があります。ラススタモンスにアビロや呪縛を受けてもらい、次戦を安全に戦い切る戦法が個人的にオススメです(ラス盾戦法と呼んでいます)
    グランドポーンカイザーは基本的に相手を確実に倒し切れる機会が多いので、後ろにクイックなどは必要ではありません。有る程度足が遅いモンスを置いても影響が少ないので、味方の素早さバランスを考えた配置を心がけましょう(例 パンプキンイブ→グランドポーンカイザー→アンラマンユなど)
    …もう少し続きます☆

• 866アミバ - 14/01/11 09:45:25 - ID:JlceNm7wgw

続き☆
    ○弱点
    先述の通り、グランドポーンカイザーが一撃でやられると折角のクラッシュドレインが不発に終わります。ソウスラ持ちの殆どのモンスに一撃で倒されることと、マルブロを貫通できる高火力魔導モンスの存在が脅威です。闘オデンなどと相性が悪く、同速なので性格次第ではタイマン戦でやられますし、たとえ先手を取ってもラススタでの無駄打ちがあります。15%UP系のアザゼル、シェヘラ、アポなどにもタイマン戦では貫通されます。また、ティターニアにも相性が悪く、混乱&先手を取られると、魔導耐久の高さが災いして相手の攻撃を耐えた後に混乱で自滅し、次戦は高確率で先手を取られてしまいます。倒せたとしても呪縛が待っているので、非常に厄介な相手になります。
    アビロ持ちにも弱いですが、アビロモンスは意外に素殴りで落とせるものが多いので、警戒すべきはアビロターンのジェドや混乱併用のイブ系になります。セルキーなどにはタイマン戦で強いので、安全に倒せるケースが多いです。
    正直なところ、これらのモンスは使用率が高く、グランドポーンカイザーは格好の餌食となることが多いです。実際に何もできずに散っていくケースも多いので、安全に戦う為には上記のモンスや素早さ負けするモンスとのタイマン戦は極力避け、相手の妨害スキルを回避した上で確実に先手を取れる配置が必要です。
    ○まとめ
    クラッシュドレイン自体は強力なスキルですが、サポート無しで最大限に活躍させるのは難しいスキルです。高速ターンやカウンターを貫通できるメリットはありますが、ピンポイントで読むことは厳しいので、基本的に1殺確実な配置をしていきましょう。魔導モンスターの使用率が高い相手とあたると2殺以上の可能性も秘めていますので、相手のパーティ次第では強力なモンスです。
    クラッシュドレインは強力でおもしろいスキルなので、今後の追加モンスや最強枠にも搭載される可能性が高いと思われます。個人的推測ですが、グランドポーンカイザーはある意味試験的な印象を受けるスキル構成なので、最強枠は壊れ系などが来るのでは…今のうちに安くなったカオスやヘイストなどを買っておくのもいいかもしれませんw

こんな感じでまとめてみました☆グランドポーンカイザーも試用期間が短かったので、あまり実践データはとれてませんが、参考になれば幸いです☆長々と失礼しました^o^

• 867Z0E - 14/01/11 15:14:10 - ID:zwM/nL7UCw

こんにちは、最近どれを育てていいものか迷ってるゾエと申します・・・。と言っても成績は全然なんですが・・・汗
    最強クリスマスタイタンカオスをボチボチとレベル上げてるんですが、カオスなので物理のみ覚えさせて行ったほうがいいんでしょうか?それとも土2を覚えさせていたほうが賢明なのでしょうか?どなたかご教授をお願いします(>人<;)

• 868das - 14/01/11 20:00:04 - ID:MKLiJCUnoA

>>862
    team_ttaさん
    コメントありがとうございます。
    馬姫トレに出してますが、なかなか反応がありません。
    レートが解らないせいもありますが、基本高すぎなのかも。

申し訳ないのですが、こちらは、妖精の塔のクエストで1周めで雷4改でました。
    でも何につけたらよいかわからない(-_-;)

• 869 team_tta team_tta - 14/01/11 23:20:54

>>868
    dasさん
    馬姫ヘイは大体10000ぐらいでよく見ますね!
    自分もそのぐらいで2体GETしました♫

ちなみに塔はハンチケ、コロチケ、ハンチケでしたorz

• 870 nikes_ nikes_ - 14/01/12 23:09:52

今週のコロもあと1時間弱ですね。
    私は今週調子良くてS確定して様子見に入ってます。

>>865.アミバさん

ポーンカイザー解説ありがとうございました!今回も分かり易かったです。配置が難しいですが前後のモンスを上手く配置すれば働きそうですね。

• 871憑依狐 - 14/01/15 15:44:31 - ID:8ORWPXIFiQ

ようじんぼうのスキルに悩んでいます。

カウンター、物理3、土3、土4、ギガトン
    私のはブレなので未転生未強化で
    HP3600、MP1170、攻撃力4000、防御力4125、素早さ2750、賢さ3200
    です。
    MPが目一杯強化しても+260=1430 土4やギガトンうたれた日にはカウンターさえうてません。
    カウンター、物理3、土3が正解?
    鈍足なのでまず一発堪えて、カウンターで跳ね返して、次に土3か物理4。
    そう考えると土4やギガトン消し?

• 872p_saro - 14/01/15 16:25:23 - ID:NnI0D0Btvg

Wikiのシステム変更に伴い
    Livedoor IDでログイン出来なくなりましたね
    新たにSeesaaに登録し直す必要があるとか...面倒くさいですね^^;

確か、以前はID取得したら申告する場があった気がしますが
    どうなるんでしょう?
    同じIDが取れない人も出てくると思います
    混乱にならなければいいんですが

• 873ピさろ - 14/01/15 16:59:36 - ID:NnI0D0Btvg

>>871
    転生して目一杯強化すれば、ヒーローでもMP=1503らしいです
    ※シュミβさんによる^^;
    カウンター2回することは、上に行くとまずないので
    カウンター・毒・gスラ でいいんじゃないしょうか?
    使いにくいようならgスラ消して別技付けるとか
    というか、砂グリ+毒で倒せる状況だったらgスラ打たない ならいいですが
    もしも +毒を考慮せずにgスラ打たれたら、毒が意味なくなりますよねー

• 874憑依狐 - 14/01/16 02:19:25 - ID:WbBGVkocWw

ピサロさんありがとうございます。
    毒、というか土なんですけど。。(苦笑)

ヒーローにしてやっと1500、つまり攻撃受けてカウンター+Gすらですかね。
    いかんせん鈍足ですので、それ以上は攻撃できますまい。
    土4がいいのか、Gすらがいいのかは、好みの問題ですね。
    (はたまたGすらに変えて他の4技を付けるのか)

• 875 natsuyatk natsuyatk - 14/01/16 06:48:16

tta先輩おひさしゅうです!
    覚えてくれてましたか(´Д⊂グスン
    相変わらずですか(;^ω^)
    ですよね。
    ゾンビまだ今冬配信予定のままだしw
    さすがゲーム会社大手って感じです( ´艸`)ムププ
    泥版ではその詐欺師の複垢疑惑の容疑者が出没しました(;´∀`)
    知らずに本家と泥版で異種トレしたと矛盾だらけで言い張ってますがね(;´Д`)
    まあどっちでもいいんですけど。
    やはりみんなには諦めてもらうしかないようですね。
    返事ありがとです!
    スミ様も復活してるみたいで良かったです(´∀`*)
    国王も変わらずトップで元気かな?

ID移行出来ましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
    登録して移行を押せば、ID変更なしで使えたので問題ないと思いますよ〜

• 876ピさろ - 14/01/16 12:51:09 - ID:NnI0D0Btvg

>>874 憑依狐さん
    あれ?転生後にポイズンアタック覚えますよね?
    思ったんですが、こいつディープスリープと相性いいかもですね
    鈍足関係なしに先手が取れ、この火力
    眠ってる相手なら物理3or4で確実に当たり
    さらにポイズンアタックあれば、打ち漏らすことはまず無いですよね
    スリープが自爆・リバなどを消してくれてるし
    そこから、次の相手の攻撃を耐えることが出来れば...2殺の夢が膨らみます^^

• 877アミバ - 14/01/16 21:19:01 - ID:JlceNm7wgw

こんばんは☆最近なかなか忙しくて解説講座を更新できなくてすいません>_<今後の予定なのですが、モンスター解説に関してリクエストがあれば、現在イベント中のモンスターも順次紹介していこうと思ってます。そこで先取りして、現イベントモンス3体のザックリとした所感だけ載せていこうかな…と思ってます☆少しでもトレードや育成の助けになれば。
    幸いです☆

○アニマ
    今回のイベントの本命モンス☆アビロでデスを安全に打ち切り、後続にスリープで繋げることができる、攻めと補助の2段構えの強力モンスです。魔導耐久が高いのも強みですが、あまり速くないのとバフ無しのデスは以外と失敗するのでご注意を…
    ○ようじんぼう
    能力値は最高レベル!ポイズンアタック+ギガスラコンボで相手をほぼ確実に葬ります☆カウンターもあり、高耐久なので、ポイズンアタックがツボにハマれば2殺以上も…
    ただ、ポイズンアタックがあっても速さに不安が残るので、先行し続けることは難しいかも…カウンターで返しきれない程のアタッカーも多いので、置き所が重要なモンスです。
    ○イクシオン
    実は最も当たりモンスでないかと勝手に推測してますwリバ+ターンであらゆる攻撃を防ぎ、火力と速さで押し切るオススメモンス!雷15%ありなら現役最強では…?
    アビロや呪縛でMPさえ削られなければ…それ以外はこれと言って弱点ないかなぁ。

また詳しい解説載せていきたいと思ってます☆その他にも幅広くリクエスト受け付けますので、よろしくお願いします^o^

• 878 nikes_ nikes_ - 14/01/16 22:21:39

>>877.アミバさん

こんばんは!いつも解説ありがとうございます(^_^)

アニマ:アビロ+デス+スリープ
    ようじんぼう:毒アタック+ギガスラ+カウンター
    イクシオン:リバ+ターン+雷4

今回の3体、どれもスキルの組み合わせに面白みがありますね。コロの対戦相手にもちらほら見かけるようになりましたが、まだ使い勝手や強さが実感できません。リクエストしてよいのなら…まずはアニマお願いしたいです。調子に乗って更にお願いできるなら、性格の優劣、性格による使い勝手も考察していただけたら、と。トレスレの値付けを見る限り(パワ<セク<ブレ<カオ<テリ<ヘイ<A(別格w))って感じみたいですが、アミバさんのご意見を聞いてみたい。お時間のあるときで良いのでご検討ください(^_^)/

• 879憑依狐 - 14/01/16 23:18:57 - ID:fUFpVauJ7w

876.ピさろさま、、
    みなさんがお披露目しているように毒があったんですね〜〜
    何せまだ転生していなかったもので。。m(_ _)m

• 880大阪鬼断捨離 - 14/01/17 14:55:08 - ID:xKlr9oBaHA

アミバさん凄い!貴方は綺麗なアミバ様だw

お忙しいみたいですがガークルとリアルの空いた時間にでも月1連載ででもお願いしますm(_ _)m
    久々に雑談覗いてよかったですまた楽しみに解説見させてもらいますw

• 881アミバ - 14/01/17 16:17:51 - ID:JlceNm7wgw

nikesさん☆大阪鬼断捨離さん☆ありがとうございます^o^また今後もどんどん解説載せて行きます☆

アニマはまだ良性各が手に入ってないのでちょっと解説時間かかりますが、イクシオンAが手に入ったので実戦投入後に順次解説していきます☆

あと、今週の期待の報酬「最叫アザゼル」を前に、通常アザゼルに関しても解説を載せようかと思ってます☆

また、上級パーティ中心になりますが、「パーティ解説講座」というものも企画中です☆内容は上級コロ出場者のパーティパターンを分析し、モンス配置の特徴や弱点を中心に解説しようと思ってます☆運営も最近はコロのパーティパターンを紹介してますので、そちらと併せて人気パーティパターンの解説をしていこうかなと思ってます☆

早ければ今日中にも載せて行きますので、またご愛読していただくと幸いです^o^それでは、良き週末をお過ごし下さい☆

• 882ikechans - 14/01/17 16:35:34 - ID:FoW3r3+Fcg

>>881
    アミバさま
    新モンス解説楽しみにしております。
    私もAではないですがイクシオン使い始めましたがなかなかの活躍です。無理して手に入れた甲斐があります。
    パーティー解説講座も楽しみにしてます。

• 883 smith_taku smith_taku - 14/01/17 22:17:00

アミバさんお疲れさま、何かwikiに活気出てきたね!ありがとう!!

なっちゃん、お元気?ドロ版じゃなくてiOSで復帰しないの??
    待ってるよん♪

• 884 natsuyatk natsuyatk - 14/01/17 23:16:23

お元気お元気( ´ ▽ ` )ノ
    泥版では本家の知識があったから先生と呼ばれちゃってますw
    スミ様tta様が私の先生なんですよね〜(´∀`*)ウフフ
    ま、泥版ももう引退したんだけどね(;^ω^)
    本家は全くついて行ける気がしない( ´艸`)ムププ
    ゾンビ出ればやるんだけどな〜。
    運営終わってるけどね(;´Д`)

• 885アミバ - 14/01/19 06:10:37 - ID:JlceNm7wgw

こんばんは☆休みの夜中を満喫中のアミバです☆モンスター解説の方、少し更新遅れましたが、第5弾は今週の最強枠を記念(?)して、アザゼルの解説をしていきたいと思ってます☆単に私のお気に入りっていう面もありますが、お付き合い頂けると幸いです☆

◯能力値の特徴とEXとの相性
    火力・耐久・速さの全てが高水準で、能力値に穴がありません。特にHPと賢さが高く、魔導耐久は通常枠のモンスでは文句無しのトップです☆物理耐久もそこそこ高く、タイマン戦での受け幅の広さは頼りになります。火力に関しては、魔導火力が高いのは勿論ですが、物理火力も高いのでmpを使い切っても十分に戦えます。
    素早さの初期値が1180なので、1200台の高火力物理系アタッカーに抜かれることが多いのが少し残念ですが、EXベルフェゴールを併用するとAで4800を超えます。ごく一部の壊れモンスや同じようなEX15%upのモンスで無い限り抜かれることが無くなるので、タイマン戦での戦闘力は最高クラスです。
    EXは先述のベルフェゴール(毒15%up)とアスモデウス(呪縛50%up)がベストです。呪縛は人気はあまりないですがアスモデウスがあればかなり強力なスキルなので、味方にティターニアや最強系の呪縛持ちの良モンスが揃っているなら十分採用する価値はあります。
    ◯スキルの特徴
    スキルに選択の余地はなく、Gカニ+技4(もしくは技4改)+呪縛で確定となります。Aでベルフェゴール付きならならGカニで賢さが6500を超えます。ごく一部の最強枠(最強シェヘラザードや最強へパなど)で無い限り、一撃で落とすことが可能になります。
    また、呪縛は後続モンスへのサポートに非常に便利なスキルで、アザゼルの次のモンスの戦闘を有利なものにしてくれます。アスモデウス無しだと恩恵はあまり感じられませんが、無しでもMP調整のターン持ちモンスやリバモンスにうまく当たれば相手の補助スキルを不発にできます。ただ、最近は呪縛対策としてMPを残り1までステカンに調整するケースも増えているので、やはり呪縛をフル活用するにはアスモデウスの存在が重要になります。
    続きます☆

• 886アミバ - 14/01/19 07:15:26 - ID:JlceNm7wgw

続きです☆
    ◯実践での使い勝手
    高い耐久と火力のおかげで、ほとんどどこに置いてもタイマン戦で活躍できます。魔導技ではほとんど落ちないことは勿論ですが、人気のソウスラ持ちでもEXイシュタル無しのアンラマンユや雷オデンなどは耐え切れますし、イブ系の素殴りを余力で耐えれる点はとても評価できます。
    また、高すぎる魔導耐久のおかげで、相手のデスを受け付けないことが多々あります。グライアイやリンド、アニマなどに対して不発させることがあるため非常に強力です。
    配置はかなり融通が効きますが、アビロや混乱を受けるリスクを減らす意味で、先方はラススタモンスに盾受けしてもらうラス盾戦法がいいかと思われます。ラススタ発動までに行動の余裕があるようなパンイブ系、アルティメットヌアザなどを配置すると安全性が上がります。後続は呪縛でのサポートが生きるようなリバモンスやターンモンスが使えます。相手の魔導技や自爆、リバ、ラススタなどを呪縛で封じていれば、タイマン戦で鈍足なアンラマンユなどがフルに活躍できますし、イクシオンなどが連続で行動できるチャンスにも繋げられます。
    アビロ&混乱が飛んで来やすい先頭配置は危険です。中盤で相手のソウスラ系と対峙するか、ラスト付近に置いて自爆系を潰すか…など、先頭配置以外では融通が効きやすいので、上記の様な並びを上手く組み込める配置がいいと思います。(例 3番手 アルティメットヌアザ→4番手 アザゼル→5番手 アンラマンユなど)
    ◯弱点
    耐久は高い方ですが、高すぎる物理攻撃は耐えれません。アルティメットヌアザやグランドポーンカイザーなどには相手のEXイシュタル無しでも貫通されるケースが多いです。また、アザゼルの火力を防ぎ切る最強へパや最強シェヘラザードなども脅威ですが、この2体は特に呪縛が有効なので、後続が安全に倒し切れます。
    厄介なのは同じ毒モンスのプーカプロディです。A対決ではMカニ仕様のプーカは属性次第でアザゼルを耐え、ポイズンアタック込みの技3などで呪縛を無効化してきます。この場合、後続モンスが素早さリセットで延々プーカに先手を取られ続ける可能性もあります。タイマン戦での素早さは上なので、プーカに耐えられてしまう毒4をアザゼルに残すのはオススメできません。技4改などで確実に落とし切れるようにしましょう。
    もう少し続きます☆

• 887アミバ - 14/01/19 07:35:02 - ID:JlceNm7wgw

◯まとめ
    アザゼルは運に左右される要素が少なく、安定して強いモンスです。毒パ必須モンスですが、そうでなくてもサポートに向いているモンスなので、有用性は広いモンスです。最近はEXイシュ&バハのコンボが人気で呪縛パが影に隠れてますが、呪縛は相手のどのモンスにも一定の弊害を与えれます。
    期待の最叫アザゼルが壊れモンスだった場合、最強枠含む毒勢が更に強化されるので毒パが一層注目度が高まると思われます。最強アバドンやプーカプロディなど、現役最強モンスが複数毒パには存在するので、是非使って見てはどうでしょうか?

今回の解説はこんな感じです☆次回は新モンスのイクシオンを解説予定です☆また、来週あたりから新しく「パーティ解説講座」を連載していこうと思っています☆第1回目は人気のイシュバハコンボの採用モンスやパーティ順、特徴、弱点などを解説していこうと思ってますので、是非またよろしくお願いします☆

気づいたら朝になってましたwそれでは良い休日を^o^

• 888 nikes_ nikes_ - 14/01/20 01:04:19

コロお疲れ様でした〜!
    過去最高位の12位フィニッシュしました。
    毒デッキの最アバソニがいないのでいつもより楽できた気がする。
    また明日からはこんなに勝てないんだろうなぁ…。

最強報酬はここんとこ10連続で良性格引けず…
    今度こそ良性格が来る…と思いたい(^_^;)

>>885〜887. アミバさん

アザゼルは使ったことないんですが相手デッキにいると厄介です。
    解説読んでて欲しくなりましたw
    イシュバハ編、私もイシュバハ使ってるので(今回は自爆使いましたが)楽しみにしてます。

• 889ひろ+ - 14/01/20 03:16:16 - ID:y97uUi52nA

アミバさん
    私もここで色々勉強させてもらってます。ここの所イシュバハパーティーでやってますが使うモンスと並び順に悩みまくりで…解説楽しみにしています!

ひろ+

• 890憑依狐 - 14/01/20 09:11:00 - ID:du/aMAKZmw

月曜の朝が来る度に思うのですが
    朝一で最強を複数枚トレに出して居る方って
    サブアカウント持って居る方なんだろうなぁ?
    いつも悶々とします。

今までもアザゼルを相手にするのは苦手だったのですが、
    最叫アザゼルは典型デスを含めた魔道経殺しですね。
    結構今までデスで勝ってきたので辛いなぁ。

• 891ぴのんちゃん - 14/01/20 13:01:59 - ID:VJ5a7GB8kg

この掲示板で聞いて良いのか分からないのですが、
    IDがm9Bfc/958Qの人が複数人いるのですが、同じIDで違う名前を使っている人と取引したら、
    自分もブラックリスト入りになるのでしょうか?
    出品物に興味があったので気になっているのですが、実際どのようになるのでしょうか?

• 892 bmser bmser - 14/01/21 12:23:31

>>891
    一応ID被りだけではブラリにはならないことになっています
    が、出品物が同じだとか片方の垢で買われた物がもう片方の垢の売物に加わっただとか不自然な点を示すことができればブラリにもなり得ます

現時点でブラリでない相手ならば取引しても問題ないと言えば問題ないですが、怪しいと感じる点があるならば自制してブラリ申請したいただいた方がいいかと思います

• 893ぴのんちゃん - 14/01/21 16:40:51 - ID:VJ5a7GB8kg

>>892
    ご回答ありがとうございました。

出品物に興味があった程度で転売しているかまでの確認はしてはいませんでしたが、
    何となく某巨大掲示板を見ていたら、カフェで買ってWikiで転売している(またはその逆)という書き込みを見つけました。
    これは所詮は噂でして確認を取ったわけではありませんので、他の方の意見を待ってみたいと思います。

• 894TOKUMO - 14/01/22 12:13:51 - ID:jZ5Wy1Iu7A

アミバさん、色々な情報ありがとうごさいます!参考になります!新プーカAのスキルは何が最良でしょうか、ご教授お願いしますm(_ _)m

• 895 nikes_ nikes_ - 14/01/22 21:06:21

>>892.bmserさん
    >>893.ぴのんちゃん

普段あんまりCafeは覗いてないのですが、今日は少し時間があったのでさかのぼって経緯を見てきました。グランドクロスXさん、けんちゃん77さんの件ですね。指摘があったあとにご本人(たち)が夫婦、家族垢であると認めていますが、意地悪い見方をすれば夫婦垢という弁解は副垢の隠れ蓑の可能性もありますし、未申請の家族垢だったというのが事実であっても、このwiki内では明記された禁止事項なので、その2つのアカウントのwikiブラックリスト入りは確定と思います。以上についてブラックリストスレにコメントいたしました(ブラックリスト5、コメント157)。

ついでに…夫婦垢に品を移して転売したことも話題になってましたね(グランドクロスXさん2000でUヌァザ購入→けんちゃん77さんが価格上乗せして3000で売却)。転売するのにわざわざ別垢から売却しているのは見ていて気持ちのいいものではありませんが、転売そのものはルールさえ守っていれば問題なしと思います。転売して魔石を稼ぐのもトレードの戦略ですもんね。ただ…私も以前中級コロの下位をうろうろしていた頃…相場もよくわからずトレスレも不慣れでトレード経験もほとんどなかった頃、自分が初中級トレスレで売った品を、買ってくれた人が私とのトレード直後にメインのトレスレで高値で転売しているのを見つけ、イヤな気持ちになったことがあります。最初から転売目的なら「転売するかもしれませんがそれでもいいですか?」と聞いてくれれば気分を害することはなかったと思います。ルールを守るのは最低限の前提ですが、マナーやモラルを意識して、お互いがお互いに感謝しあえるような気持ちのよいトレードを心がけたいものです。

長文失礼しました。

※ぴのんちゃんのチーム名に“ちゃん”がついているので敬称省かせてもらいました。“ぴのんちゃんさん”って書くのはなんかヘンだしw

• 896時の騎士団 - 14/01/24 08:46:52 - ID:6dYJer0Wig

プーカフロディのヘイストをあてたけど
    これは当たりなのだろうか・・・

• 897p_saro - 14/01/24 10:44:41 - ID:NnI0D0Btvg

>>896 時の騎士団さん
    おめでとうございますヽ(´▽`)/
    当たり性格ですね

理由はスキル「ポイズン・アタック」
    このスキルが発動し「毒ダメージで倒した場合」素早さがキャンセルされます
    ガチンコ勝負になり、素の早い方が必ず先手をとるわけです
    つまり、プーカの速さが早い場合先手を取り続ける「可能性」があります
    ソニ+EX毒15%up 素=4862
    ヘイ+EX毒15%up 素=4678
    以外+EX毒15%up 素=4311
    自分の攻撃で倒しきらずに毒ダメージで倒すように調整するのが難しいですが...
    MP消費無しなので、アビロくらっても発動するのもいいですね

私はヘイストは高くて手が出ないのでワイルドを使っていますが
    匠Sでもハマれば3殺しますよ^^

• 898時の騎士団 - 14/01/24 14:18:31 - ID:xfss8WQoKA

>>897 なるほど 解説ありがとうです

プーカはあたりでしたか
    ではハイメフィのブレイブはあたりなのでしょうか?

• 899p_saro - 14/01/24 15:23:17 - ID:NnI0D0Btvg

>>898
    どうなんでしょう? どう思いますか?
    ブレは他のモンスもそうですが
    当たりぢゃないけど、外れでもない...って感じです?
    まぁ、私が引いたパワよりマシなのは間違いないですねー
    メフィは
    A>>ヘイ>テリ>>>ブレ≧クール≧セクシー・カオス>>>パワ
    かな?

• 900ゆーしゃさま - 14/01/26 08:33:28 - ID:OcFqfnQpkA

こんにちは。中級を主にコロ行ってるものです。アルヌァザヘイを手に入れたのですが何を抜いて何処に入れれば良いものが、ご教授下さいm(._.)m並びが変ならそれも‥

マルコA
    ハイメフィソニ
    ようじんぼうA
    新フェニA
    ヘパA
    グライソニ
    闘神ルド
    グラポンA
    アンラソニ
    イブルド

EXはイシュバハです。

よろしくお願いします(・ω・)ノ

• 901p_saro - 14/01/28 09:56:29 - ID:NnI0D0Btvg

自爆タイタンきましたねー
    スキルもなかなかの壊れでモロ好みです^^

が!!肝心のクエがこない...薬まで飲んでるのにorz
    アバター系ばっかり、しかも一回クリアしたアバタークエがまた出る始末
    同じアバタ2回取ったらパワーupしたりするのか?

• 902 bmser bmser - 14/01/28 12:48:06

むしろアバターが全然出ない…
    タイタンは一枚目で取れたけど無駄すぎるヘイスト…こいつに限ってはクールの方が良かった感

• 903p_saro - 14/01/28 13:56:57 - ID:NnI0D0Btvg

ですね^^;
    確かにソニでも速さがしれてますか
    カウンタだからワイルドが人気なんでしょうが
    どんどん火力が上がっていく御時世、カウンタの寿命は短いので
    長い目で見るとバーサクや、いっそバージンもいいかもしれんですね

• 904ひろ+ - 14/01/31 09:08:11 - ID:J3aOKEEy2g

レジェンドタイタンのクエが来ない…心が折れそうです(T_T)来た方教えて下さい。制限時間はどのくらい?クエ受注後スペハン何回目くらいでゲット出来ましたか?状況が分からないので準備出来ず…どなたか宜しくお願いします!

ひろ+

• 905p_saro - 14/01/31 10:37:07 - ID:NnI0D0Btvg

>>904
    私もなかなか来なくて、薬まで飲みました;;
    制限時間 3時間です。
    私はハントに9枚のSP使いました(結果はヘイスト)
    周りの話を聞いていると、9枚は多い方みたいです
    が、既にタイタンの相場は大暴落しています
    高値はパワくらい?
    クールなら500も出せば...
    今朝2回目のクエ来ましたが、ハントする気にならずスルーしましたorz

• 906ひろ+ - 14/01/31 14:49:24 - ID:J3aOKEEy2g

情報ありがとうございます!
    ですね。無理しない事にします^^;

ひろ+

• 907 nikes_ nikes_ - 14/02/05 22:09:13

||_・) チラッ

(´-`).。oO(雑談が5日間コメント皆無って…初めてじゃないだろか…

• 908アミバ - 14/02/06 02:22:43 - ID:6czMp1SJIA

こんばんは☆最近なかなか顔出せなくてごめんなさい。本日はお知らせがありまして書き込みさせていただきます。

雑談板で開催していたモンス解説講座と予定していたパーティ解説講座なのですが、事情により中止させていただくことになりました。楽しみにしてくださった方には大変申し訳ないのですが、これらの内容を書き込むことで不快に感じる方もおられるようなので中止させていただきます。

先日、ゲーム内で他のプレイヤーの方からご注意を受けました。理由としましては、特定モンスの情報などを雑談板で書き込むことでモンスのレートアップ(もしくはダウン)を謀り、トレードをしにくくさせているというご意見でした。解説講座でグランドポーンカイザーやガンドリンなどに関しての書き込みをしましたが、不遇モンスのような書き方をしてしまった為にレートを意図的に下げているのでは…と言ったご指摘を受けました。また、FFモンスの紹介の際、イクシオンのレートを意図的に上げているというご指摘も受けました。

私としてはそのようなことが起こるとは全く考えもせず、ただ所感や戦略性を紹介していくなかで少しでも雑談板が活性化して欲しいと思って始めていました。勿論、評価や感想をいただくことへの自己満足もありましたが、意図的にレートを上げ下げしてトレードを阻害する気はありませんでした。しかし現に書き込みを見て不快に感じる方もおられますし、これ以上続けていくことでご迷惑をおかけする可能性もありますので、中止とさせていただきます。

ご迷惑をおかけした方々、また解説講座を楽しみにしていた方々、本当に申し訳ございませんでした。失礼します。

• 909 laslaslaslas laslaslaslas - 14/02/06 12:25:27

みなさん、はじめまして。

>>908アミバさん
    モンス解説に限らず、どんなレスにも賛否両論があると思います。
    黙っていられないご意見をお持ちなら、メッセでは無くて、
    レスすれば良いと思います。
    あとは、読む方各自の判断だと思います。
    確か以前もこちらでステマに対するご意見がありましたが、
    きちんとレスで指摘されていらっしゃいました。
    (私なんてステマって言葉も知りませんでしたけど・・・)

アミバさんが気にしていらっしゃらないのであれば、
    余計なお世話ですが、楽しくやりましょうね(・∀・)ノ

• 910ksr - 14/02/06 14:02:21 - ID:iwdYxffuJw

>>909さまと同意見です。
    アミバ様の魅力的な解説は確かにレートに影響がでるかと思いますが、それだけ説得力のある内容だからでは(^^)
    単純にゲームを楽しんでいる私としては、参考にさせて頂き感謝のみですが、トレードメインの方には弊害?がでたのでしょうね。
    いろいろな意見があると思いますが、私はアミバ様のご解説で、さらにゲームを楽しめてます!また気が向かれましたら御指導願います(*^^*)

• 911憑依狐 - 14/02/06 17:45:41 - ID:cpo0M63QTg

そうそう。
    説得力があればこそ、レートを動かせるのだと思います。
    アミバさんの内容を見て
    私利私欲ではないと思うから
    相場を動かせるのでしょう?

カリスマトレーダーがこっちがいい、と言えば
    株の相場は動きます。
    そういう発言は禁止されるべきと思われますか?
    それが説得力がなければ相場は動きません。
    上に書かれていますが、ここのレスに対する反論があれば
    ここですべきです。

どっちかというと顔が見えないことをいいことに
    こそっと個人的に発言することの方がおかしい。
    何故って、
    それはその方が公の場所に書かない理由を
    考えればわかるでしょう?

ここのサイトも、例えばお勧めのアビリティを
    書いているページがありますが、あれによっても性格によっては
    レートを動かしかねませんね。

全然アミバさん全然悪くないと思います。
    個人的に参考にする箇所も参考にしない箇所も
    あります。
    それでいいじゃないですか。

また意見聞きたいなぁ。

• 912ひろ+ - 14/02/06 21:04:42 - ID:eSSDZMtfZQ

アミバさん
    最近書込みが無くて心配してましたがそういう事でしたか^^;ここにレスしてくれている皆さんと私も同意見です。使い方に悩んでいたモンス達が活躍する様になったし色々自分でも考える事が出来るようになりましたよ!引き続きガークルライフを楽しみましょうね!

ひろ+

• 913 harupoko003 harupoko003 - 14/02/07 00:50:51

>>908

初めて書き込みします、ハルポコです。
    アミバさんの解説、いつも楽しみにしてたんで残念ですつД`)

仕事が忙しくなかなかトレできない日が続いても、雑談だけはいつも覗いてました。
    なかなか勇気がなくて、書き込みはできませんでしたが^^;
    数週間前にアミバさんと初めてトレし、今度解説が載ったら感想なりお礼なり書き込もうと思ってたのに、
    こんな形で初書き込みすることになろうとは。。

アミバさんが雑談を盛り上げたいとの思いで始められた解説。
    すごく的確(に感じました)で、ガークル愛が伝わってきましたよ。
    めちゃくちゃやりこんでるな〜と感心はすれど、レートを下げるなどの意図を感じたことはありませんでしたのでそういう指摘があったことは残念です。
    一方で、冷静にみれば、モンスの能力評価もあるのでそういう意見があってもおかしくないのかなとも思います。

アミバさんに伝えたいのは、私は解説がすごくためになったし、パーティ構成をより戦略的に考えるようになってガークルの魅力を再発見できたということです!
    批判のリスクがあるにもかかわらず、活性化のために正々堂々と活動されたアミバさんには本当に頭が下がる思いです。
    本当にありがとうございました(^^)
    解説、まだまだ見たかったな〜

これからもガークルを楽しみましょうね☆

長文失礼しました。
    ハルポコ

• 914 nikes_ nikes_ - 14/02/07 20:41:59

しばらくアミバさんの解説シリーズがなかったのは、お忙しいからかな〜と思ってました。そんな事情があったんですね。ゲーム内でアミバさんに忠告した方の言いたいこともわかりますが、私も909〜913の方々と同意見です。これまでの解説講座を読み返しても、特定のモンスのレートを左右したり、アミバさんご自身が有利にトレードをしたい、というような意図は全く感じられません。純粋にガークルを深く楽しみたい、そういう楽しみ方を皆と共有したい、という気持ちが伝わりました。

気が向いたら…ですが懲りずにまた解説お願いします。それがダメでも、ここでまた活発な意見交換ができれば、と思います。今後ともよろしくです(^^)/

• 915Van2012 - 14/02/07 22:37:37 - ID:MNEw5skMWQ

>>908.アミバさん

ただただ、残念です(笑)最近のフェラガモ弁当事件とか思い出しました。
    そもそもモンスの考察は、このゲームをやってる人にとっては
    楽しいものですし、他人の意見はいろいろ参考にしたいものです。
     そもそもこのゲームでそういう情報得られるところなんて
    あまりないですしね。

クレームについてはお気になさらずに。
    不快な思いをされたのであればやめるのも仕方なしですね。

• 916 nikes_ nikes_ - 14/02/07 23:14:19

正直、アミバさんの解説は隙がないと言うか、あまりにも的を射ている、だから尚更トレードの相場に影響すると思われちゃったんでしょうね。影響あったって別にいいのに。ちゃんと初回の>>831.から「完全に個人的な趣向ですので、見解も個人的意見です^^;」と書いています。あくまでモンスの“個人的”評価だし、参考にするもしないも読んだ人の勝手だし。相場に影響する、とか言い始めたら質問スレのデッキ診断なんて…使える/使えない、キープ、解雇、売却、リストラ…みんな自由にモンスの値踏みして、見てる人はそれを参考にトレードしてますよね。ぜんぜん悪くな〜いw

• 917Satosu - 14/02/08 14:06:16 - ID:BWiSIVcTbg

最強ヘパ ソニック レベル70 のマセキ換算ってどれ位ですか?

• 918ライトニング - 14/02/09 15:54:29 - ID:wH3GGSU72w

ガーディアンクルス辞めようと思います。
    星5エースだと、セルキー、モリガン、カーミラなどいます。
    もったいないので、20枚位の星5(上を含む)を譲渡しようと思うのですが、
    僕も何かしらメリットのある譲渡の仕方があると良いな〜と思っています。
    何か良い案とかないですかね〜
    もう4ヶ月くらい放置しっぱなしでもったいない;;
    無ければ無料でばらまくしかないのですが...

• 919 nikes_ nikes_ - 14/02/09 18:09:51

>>918.ライトニングさん

初めまして、nikesといいます。
    辞めちゃうんですか…?
    人それぞれの事情があるでしょうから、あえて引き留めたりはできませんが残念です(T_T)
    譲渡の仕方はいろいろあるでしょうが、難しいですね。慎重にやったほうがいいです。
    引退するとしても最後にゲームのルールに反することはできないので
    金銭に換えるわけにはいきませんしね…。
    トレードの場などで破格の値を付けてばらまいたりすると混乱をまねきますし…。

もし、他のゲームをやっているようでしたら、wikiでは禁止されていますが
    今やっているゲームのアイテムや招待と引き替えにするケースもありますね。
    あと、そのまま凍結してやる気が出てきたときに戻れるようにしておくとか…。
    (4ヶ月放置なら気が変わる可能性は少ないか…(^_^;))
    キッパリ辞めるおつもりでしたら、無償で不特定多数にばらまくより、
    お世話になったフレとかにお譲りになるのが一番ではないかと思います。

でも…気が向いたらまたガークルを覗いてくださいね。

• 920 nikes_ nikes_ - 14/02/09 18:18:14

ちょうど、フレのガークル引退(じゃなくて休止)を知らされて、
    そして今週のコロシアムの配信を受けていろいろ考えてるとこでした。
    アップしようと思って長文書いてwikiログインしたところにライトニングさんの書き込みが…。
    文章出来たので投下します。長文爆弾です、ご容赦ください。

• 921 nikes_ nikes_ - 14/02/09 18:20:50

ガークル配信初期からゲームを楽しんでいるnikesという者です。そこそこ課金もしていて昨年6月以降はずっと極S〜S+ランクに常駐していますから、それなりのヘビーユーザーだと思います。

今日、ゲーム内で仲間でライバルで目標にしている大事なフレが…運営に対するいろいろな不信が積み重なってガークル休止すると伝えてきました。彼曰く「スキル発動率が操作されていると感じた時から運営への不信が芽生えていましたが、今回の参加モンスの多さにせっかく女性を頑張って揃えた意味もなく、気持ちが切れてしまいました。」とのことです。気持ちわかります。私も運営のやり方に疑問を持ち、引退、またはガークル少しお休みしようか考えることはしばしばありました。

我々はスクエニが提供した遊び場で自分の意思で遊ぶユーザーです。☆5URが思いっきり絞られていても、スキル発動率に操作があっても、課金を煽るイベントばかりでも、そこでどう遊ぶかは自己責任。そう思って、たまに愚痴ることはあっても、運営に対する批判的な発言はwiki雑談のような公の場ではしなかったつもり。でも今回は流石に…。

休止宣言したフレ同様に、今回の出場可能モンスの発表には萎えたと言うより怒りを覚えました。男子限定の次は女子限定、と予告しておいて、この参加モンスはユーザーをバカにしすぎです。極/匠に行きたい人は皆、自分のデッキと睨めっこしながら頑張って女子モンス集めてました。ガークルが好きで、頑張ってて、真剣にコロのこと考えてた人ほど準備してたはず。事前発表の「女子限定」に偽りあり、です。ユーザーを騙したと言ってもいい。男子限定、女子限定、両方出られるモンス設定するなら事前にそうユーザーに伝えなきゃ。女子禁制&男子禁制と告知していたなら運営は弁解の余地があります。一見些細な違いのようですが、男子/女子禁制という表現なら中性、機械や人間タイプ以外のモンスが両方に出られても辻褄合います。男子限定&女子限定と告知してコレはアウトです。

続く。

• 922 nikes_ nikes_ - 14/02/09 18:22:32

限定コロを予告するなら予告と同時に出場可能モンスを全部明らかにしておく、または誤解がないようキッチリ予告通りに絞る。でなければ、コロスタートまで一切予告もしない、それなら納得しますが。「女子限定」を鵜呑みにすれば大半のユーザーはコロシアムの戦力が10体揃いません。あえて勘ぐりますが、限定の女性モンス(バレンタイン・マロースや新グライアイ)を出したタイミングで参加可能モンスを女子に絞ると予告して課金ハントを促し増収を狙う。そして課金させたあとのコロ開始時に限定枠の制限を緩めたら大半のユーザーは喜ぶだろうという狙いでしょうね。運営、ズルすぎるし、浅はかすぎます。

たかがゲームですがユーザーはお金を使っています。おそらく課金ユーザーはほとんどが、それなりに自由になるお金と時間と知性を持った大人です。騙しやすい小中学生じゃない(小中学生いたらごめんなさい)。スクエニも営利企業ですし、収益がなければ維持できませんから課金を促すようなゲームの運営を否定するわけではありません。でも、どうか今回のような安易な(あえて“見え透いた”と言わせてもらいます。)子供だましの増収戦略は考え直していただきたい。ユーザーはバカではありません。スクエニの財布でもありません。

まだ続くw

• 923 nikes_ nikes_ - 14/02/09 18:23:12

多くのユーザーが実感していることと思いますが、ガークルのアクティブユーザーはじわじわ減っています。課金ユーザーのフレが何人も、いろんなタイミングでゲームを引退しました。今回のような運営に対する不信でやめた人は少なくありません。今回のようなことが続けば、ガークルの過疎化はどんどん進むでしょう。でも運営がユーザーを楽しませることを第一に考えた運営をしていれば今後もユーザーがユーザーを呼び、再活性化する可能性もあります。そして、こういったゲームには寿命もありますからいずれ配信停止の時は来ます。その時に、またはゲームを引退するときに、ユーザーが「お金も時間も使ったけど楽しかったな。」と気持ちよく終われるゲーム作りをして欲しいと切に願います。それがスクエアエニックスの企業イメージにも繋がります。ガークルを遊んだユーザーが次にまた、スクエニのゲームだからやってみようかな…と思わせれば大局的には大成功なはずです。実際、私がガークルを始めたキッカケは以前FFXにハマった時期があって「スクエニのゲームなら面白いかも?」と思ったからです。「スクエニのゲームなんて二度とやるもんか。お金も時間も無駄だった…」という後味を残させないでください。

ここは運営も(たぶん)読んでるだろうから、そしてスクエニのゲームが好きだから、好きだったから、あえて書きました。くどい長文失礼しました、好き勝手書きましたが、他の皆さんも異論反論なんでも良いので…もしよろしければご意見ください。

• 924地獄の皇太子 - 14/02/09 18:43:45 - ID:hlttlL2Ahw

>>ナイキング
    ご無沙汰しとります(=´∀`)人(´∀`=)
    たしかにその通りやね…運営、スクエニには言いたい事やま程あるなー文章下手だからなかなか伝えること難しいけど…
    でもココ等をきっかけにたくさんの仲間ができました!いつの日か、みんなと会えるのが今は楽しみです!
    地獄の皇太子レベル200

• 925ねぎと〜ちゃん - 14/02/09 18:52:17 - ID:RGt8EKa49A

>>923
    ナイキさんのおっしゃると〜り!
    多くはかたりませんが、僕が思っている事をナイキさんが全部代弁してくれたような気がしてありがたくおもいます。
    ねぎと〜ちゃん

• 926 yamamo0000 yamamo0000 - 14/02/09 19:43:45

>>ナイキさん
    こんばんは☻
    僕も最近運営に対して少し疑問を感じていました。
    レジェタンのクエストもスペシャルハント場にしか出現しないという課金者しか楽しめないような内容となっていましたし、その後も立て続けで新モンスターの追加。。。
    コロシアムでのスキル発動率、ショコラスライムの出現率、そしてユーザーを裏切るような今回のコロシアムの女性限定の条件。。。
    不特定多数の老若男女が楽しめるアプリとはとても言い難いゲームになってしまい少し残念な気持ちです。

最近同スクエニのドラクエAPPのガチャでも確率操作について問題になっていましたが、ガークルも他人事ではないような気がします。

もう少し運営はエンターテインメントとしてユーザー誰もが楽しめるゲームを目指して開発をして欲しいと願う今日この頃です。。。

あくまで私見ですが…
    気分を害される方がいましたらすみませんm(__)m

00やまも00

• 927Mr.後困る - 14/02/09 20:31:38 - ID:Co0OetCz4g

>>やまもさん
    ドラクエAPPは分かりませんがスクエニのミリオンアーサーも酷い状態です
    正月に7700円もする福袋売ってました、中身は限定の恐ろしい性能のカード
    か過去のイベント報酬のカード(限定カードに比べればゴミ)からランダムで二枚あとオマケ
    しかも限定のカードが中々出ないこんな馬鹿高い福袋売れる訳無い
    その後のイベントが過去最大級に面白くない
    リアルでもイベントやってニコ生で配信していたのを見ましたが
    楽しみにしていたミリオンアーサーの新情報は少しだけで
    他はミリオンアーサー派生の新ゲームの告知、見てがっかりの水着コスプレ
    更にVITA版の情報は一切無く、コメントで散々文句言っていたのを見てか取って付けたかの様な謝罪
    腹立つ〆の言葉
    最近ツーラーBANしましたが運営がまともと言う印象は無く通信が悪い状態が有る

スクエニは駄目かもしれない、搾り取る考えを捨ててくれればなんとか・・・
    デッドマンクルスに期待します

• 928 yamamo0000 yamamo0000 - 14/02/09 21:09:57

>>927 Mr.後困るさん
    コメントありがとうございますm(__)m
    ミリアサは半年ぐらいログインのみしてましたが昨年末に完全にログインもしなくなりました。
    ドラクエモンスターズは運営の酷い確立操作により課金に利用したポイントを返金して対応したそうです。あくまで課金したお金は返金されないそうですが。

家庭用ゲーム機が売れなくなってきた昨今、ソーシャルゲーム内の課金による売り上げ拡大を狙っての企業としての動きなんでしょうか?
    課金するか否かはユーザーの自由ですが、度が過ぎたもの、途中からの確率操作変更等はユーザーにとっては不満以外の何でもないですからね…

きちんとした説明や理由があった上での対応ならともかく、突然の仕様変更はユーザーにとってはただただ売り上げ確保の為としか思えなくなり信用を失うだけだと僕は思います。

難しいでしょうがユーザー、運営側が納得できる範囲でのさらなる品質向上を検討してもらいたいものです。

微課金者ですが僕にとってはここまで長く楽しめているソーシャルゲームは初めてだし、これからももっとたくさんの人達とゲームを通じてコミュニケーションをとり、まだまだ楽しんでゲームをしたいと思っています。

ガークルは問題視される前に
    改善されるといいんですけどね(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

• 929 kiko_g kiko_g - 14/02/09 21:17:27

>>ナイキさん
    ご無沙汰です、むしろ、雑談がものすごく久しぶりです。
    自分も今週のコロは大分ダメージを食らったクチです。まあ、それに関しては相場を外したようなもんだと思って諦めました。

ただ、ナイキさんも書いてるとおり、運営はもっと真剣に考えて欲しいですね。ユーザーの嗜好は十人十色なので難しいけど、それでも新規ユーザーを獲得できず既存ユーザーが減っている現状は、運営の対策が的を射ていないからです、もう大分ヤバい。

で、運営が考えられないんならユーザー頼っても良いじゃない?と思いました。ご意見ご要望じゃなくて、公式が意見交換会やる。
    この後に及んでこのゲームやってるユーザーは、みんなガチで楽しんでるメンツだから、ガークルがより良くなる方法を真剣に考えてくれる人も多いよきっと。
    で、それはそれで話題になってユーザー増えんじゃないかな、と思うのです。

地獄さん念願のみんなに会える、も、これで実現しないかなぁw

KIKO

• 930Mr.後困る - 14/02/09 21:26:27 - ID:Co0OetCz4g

>>928
    わざわざ返信ありがとうございます
    課金させる事を目的とするのはゲーム業界にとっても危険だと思います
    子供が勝手に課金してどえらい事になった話やコンプガチャなど
    ソシャゲが社会からアウェーになるし、そもそも課金する位なら
    普通にゲーム買った方が安上がりになります、先の7000円福袋だって
    ミリオンアーサーのカードはガークルの転生システムの様なシステムが有るので
    5枚は必要なのだから35000円以上は使う事になる、もうハードとソフトが買える値段
    客離れするかも知れない事を考えていないじゃないかと思います
    普通に過去の名作のアプリ版買うんじゃないでしょうか?

スクエニに安易な新カードを出して課金させる様な子供騙ししか出来ない人材しかいないのなら
    スクエニは何れしっぺ返しを喰らうだろう

• 931 sakanateam sakanateam - 14/02/09 21:31:33

普段、めったに投稿はしませんがナイキ様の切実な投稿に心打たれまして、久々に投稿させて頂きます。

私、サカナチームと言うチーム名でガークルを楽しんでいる、ほぼ初期メンの課金ユーザーです。

今回のナイキ様の投稿は、正義感溢れ、他のユーザーも恐らく同感している的を得た事をお話され、感謝致します。重ねて、勇気ある行動にただ脱帽です。はっきり言って、ガークルは個人1人では、絶対に続かないゲームです。私も、多くのフレに支えられ今に至ります。
    ここ最近の運営のやり方には、確かに疑い深いたくさんの事がありすぎ私も一時引退を考え休止した事があります。スクエニは、企業ですし利益を上げなければ存続出来ない事は、重々承知しておりますが、今のガークルは果たして『楽しい、面白い』と言えるゲームなのでしょうか⁇意味のわからないBANがあったり、コロ告知の表現方法、ゲーム内の設定操作…一体、何がしたいのか理解できません。ただ単に課金だけが目的なのでしょうか?今のまま、この状況が続けば既存のユーザーは減っていくだけ、新規のユーザーなんてまず見込めないでしょう…

• 932Mr.後困る - 14/02/09 21:31:37 - ID:Co0OetCz4g

>>kiko_gさん
    意見交換会かぁ・・・良いですね
    やってくれても良いと思います
    でも新規ユーザーの参入とかは出来るんでしょうか?
    ミリオンアーサーやってても思いますが
    古参のつもりの私ですら『このイベントキツイな』と思うのに
    初心者がまともにプレイ出来るか!!と思います
    暗黒モンスターイベントとかアレ絶対新規さんクリア出来ないでしょう
    私でもクリア出来ないのに・・・

• 933 sakanateam sakanateam - 14/02/09 21:32:25

企業と言うのは、客が居て初めて成立するものであります。ましてエンターテイメント企業は、いかにユーザーを楽しませるのが至上命題と思いますが、ガークルはそれに相当するゲームなのでしょうか?たかがゲームでこんなにほざいてる私も、はたからみれば『いい歳して、何言ってんの⁉︎』と思う方も居ると思いますが、もう生活の一部なんです。
    私は、このゲームを通じて沢山のフレが出来ました。人生、ひとつの財産です。
    ユーザーが減少してのサービス停止だけは絶対に避けたいです。どうか、この場を通じガークルを楽しむ同志として声を挙げて頂き、さらに盛り上げて行きたいと思い投稿致しました。
    たいして強者のユーザーではないですが、大切なフレが居なくなるのは寂しいです…

誤字、脱字、表現といたらぬ事、多々ありますがそこはご勘弁、愛嬌で流してくださいw

ナイキ様、本当に勇気のある投稿ありがとうございました‼︎

チーム名:サカナチーム

• 934名無し - 14/02/09 21:42:23 - ID:LUuDEB9oRw

>>ナイキさん

こんばんです〜
    読ませて頂きました。

たしかに最近の運営は
    『いかに課金させるか』みたいな空気が露骨に出まくりな気がします。
    課金者も無課金者も平等に楽しめるイベじゃなくなってきてるのはたしかですね。

私はずいぶん前に遂行された大量無差別BANの犠牲者です。当時のwikiのフレの方も多数不正品をつかまされただけでBANされました。
    自社の違反不正への対策のおろそかさを棚に上げて、ただただガークルを楽しんでた良ユーザーまでも一方的に排除するやり方にとても憤りを感じました。
    ですがガークルのゲーム性や、よくしてくれるフレさんなど、とても好きでしたので運営には腹立ちましたが再度やり直す気になりました。
    しかしそれからしばらくしてからの
    『おかえり招待』たる物には本気で腹が立ったことを覚えとります。運営不審で離れさしといて何ゆ〜てますの?っと・・

とまぁ〜愚痴なりいいながらも楽しませてもらってるのも確かです。
    次のアプデも一歩間違えばゲーム性崩壊させるかも知れない内容ですが、ガークル発信当日から乗せてもらった船ですんで気長にまったり揺られる覚悟でおます。

ナイキさん皆の思てること言ってくれて感激しましたT^Tありがとうございます。

チンピラピンチ☆

• 935Koutayu - 14/02/09 22:09:44 - ID:aJTcTYHfrg

>nikesさん

久しぶりにWiki投稿になります。Koutayuともうします。
    バンシークリスマスにうきうきしてた1年ちょっとのガークルユーザーです。
    まず、ナックンの勇気ある投稿に感謝です。私も最近のスクエニの課金誘導っぷりに辟易してました。
    パズドラの成功をみてほかの企業もソシャゲで2匹目のドジョウ狙いまくりの魂胆丸見えですよね。。。
    スペハンしかクリアできないクエストって、ユーザーを馬鹿にしてる。
    せっかく育った市場(すいませんあえて市場って書きます。)を運営はどうしたいのでしょう。

ガークル面白いし、ドラクエもFFも好きだからこそ続けてられるし、DQMSLもやり始めたんですけど、
    金の地図騒動だし。。。

公共の場で個人的意見ばっかり書きましたが、少しでも運営にみんなの意見が届くといいと思います。

Koutayu

• 936 kiko_g kiko_g - 14/02/09 22:35:32

>>932 Mr.後困る さん
    現在のガークルはコロで競い合うことが9割なので、新規ユーザーは非常に入りづらい状況です。
    パズドラなり他のソシャゲはユーザー同士が競い合う要素は一部なので、初心者でも楽しめる部分が多いですよね。
    その辺にヒントがあるんじゃないかなぁ、と思います。

KIKO

• 937eiji0522 - 14/02/09 23:14:27 - ID:Naw649pw1w

ナックン有難う。

僕にとってもナックンは仲間でありライバルであり、大事なフレです。
    こんな形で休止を伝える事になって、またそれが書き込みのきっかけの一因になってしまったなら、ごめんね。

ナックンが書いてくれた事に全て含まれているので、多くは書きませんがとりあえずガークルからは少し離れてみることにしました。

ただ、このゲームを通じて本当に沢山の方と仲良くさせて頂いたので、その部分についてはとても感謝しています。皆さんのお陰でここまで続ける事が出来ました。本当に有難う御座います。

引退までは思っていないので、また戻ってくるかもしれませんが、戻らない可能性もありますので、お世話になったwiki雑談の場で御礼を述べさせて頂きました。

何か固くなってしまったけど、僕も含めた皆の思いが運営に届く事を祈ってます。
    んで、戻ってきた時はまた仲良くして下さい!

では!

eiji0522

• 938 smith_taku smith_taku - 14/02/09 23:52:21

ナックン,あいかわらずwikiをしっかり守ってくれてて本当に感謝です。
    エイジさんやめちゃうの?残念、、、ようやくレベル上がってきてもうそろそろ上級に復帰出来ると思ってたのに。

運営には誤バンから不信感しかないから僕は今回の裏切りも『またか。。。』ぐらいで流しちゃってて、本当はそれがいけないよね。
    ドラクエみたいに間違ってる事はユーザーが声を大にして訴えなきゃ伝わらない、そうほんきで思った。

きっといいかげんな運営だけどここはたまにみているだろうから僕も書いとくね。
    やっぱ課金あおりでどうこうなるレベルじゃないよガークルは。マジでユーザーからきちんと意見を聞くべきだ、KIKOさんのいった意見交換会大賛成!
    運営が考えられないんだったらユーザーに頼っても良いんじゃないかな?
    今まで見捨てずにしがみついてるユーザーはスクエニにとって宝だと思うよ、課金してるしてない別にして。
    もっと大事にしようよユーザーを、そんでもっと楽しいガークルにしてよ。
    せっかくこんだけ皆を惹き付けてるゲームを終わらさないで欲しい、そう願います。

何処に向けてのコメントかわからないけど、叫んでみました。
    おやSmith!

• 939 nikes_ nikes_ - 14/02/10 01:09:22

皆様、コメントありがとうございます!今更告白しますが、反応無しでスレが沈んでいったら私の空回り…とヒヤヒヤドキドキビクビクしてました。本人がカミングアウトしちゃいましたが、えいちゃん(eiji0522さん)のゲームお休み宣言をきっかけに、ただただ今まで感じていたことを文章にしました。

皆さんのコメントで更に深く考えさせられました。地獄さん、やまもさん、サカナチームさん、チン☆さん、みんなが書いてるとおり、このゲームの良さはユーザー同士の交流がゲームの楽しみ方の幅を広げてくれることですよね。それがソーシャルゲームだと言えばそれまでなんですが…横に広がって繋がったユーザーはガークルのゲーム性を超えた楽しみ方をしています。それは元を辿れば、交流する場を提供する、そういうゲーム作りをしてくれた運営の功績ですし、評価できます。ありがとう!ただ…KIKOさん、takuさんのおっしゃるとおり、初期から生き残ってる人達は課金無課金に関わらず、運営の提供しているコンテンツを超えてガチで楽しんでる少数精鋭ユーザー、スクエニにとって宝ですよね。辛口になりますが、そういう「辞めない人たち」「放って置いても勝手に盛り上げてくれる人たち」が支えてくれることに甘えてあなどってあぐらをかいてるのが今の運営と思います。

いかん、だんだん毒吐きはじめたw
    でも止まらない…続くw

• 940 nikes_ nikes_ - 14/02/10 01:10:23

やまもさん、Mr.後困るさん、Koutayuさんのソシャゲに対するコメント、問題提起を拝見してあらためて感じたことを書きます。ソシャゲが妙に金を生む流れになって、ゲーム業界そのものが妙な方向に行ってる気がします。いつだったか(昨年の春頃かな…)スクエニの社長が「過去の赤字はソーシャルゲームで取り返す」という趣旨の発言をしたことがあります。飛躍するようですが、たとえば患者を救うという使命感を失って金儲けする医師、社会貢献を口先で唱え実は私利私欲だけの政治家、存在意義ありません。ではエンターテイメント企業は?顧客を楽しませるのが建前であり使命でもあり、社会的存在意義なのでは?「楽しませたい」「喜ばせたい」そんな業種業界の基本を見失えば未来も発展もありません、衰退するのみです。赤字克服は喜ばしいことですが、ここ最近のガークル運営、スクエニのソシャゲ、ひいてはゲーム業界に誇りやプロ意識は吹っ飛んでいて、ユーザーを「ゲームに娯楽を求める生身の人間」と見ていない、無課金者はマスとしてのゲームの土台、課金者は札束、そんな風にしか見えてないんじゃないかとすら思うことがありますよ。基本に立ち返って欲しい。

うう、毒吐きすぎたw
    これ運営さんが読んだら気分悪いかもな…。
    いいや、この際本音ぶちまけておきます(^_^;)

• 941大阪鬼断捨離 - 14/02/10 01:37:44 - ID:xKlr9oBaHA

ハイランさんに言われ見に来たらエイジさんまじか(°_°)
    寂しなるな…

ナイキさん気にせず毒吐いちゃいなー

• 942 san_sanch san_sanch - 14/02/10 03:01:27

まったくもって、ナイキさんやみなさんのおっしゃるとおりと思います。
    運営さん、企画会議(やってるよね?)は「いかに課金させるか」ではなく「いかにユーザーをハマらせるか」ってな感じにしないとヤバいと思うよ。本当に面白いゲームならユーザーは勝手に課金するんだから・・。課金しなくてもそれはそれなりに楽しめるゲーム造りを期待したいですね。初期の頃はそうだったような気がする・・。
    (´-`).。oO(FFXはマジでハマってたなぁ

• 943 wadol wadol - 14/02/10 09:46:38

すごいな…やまもさんに後困るさん、光太夫さんに…ナイキさん…にタクさん…皆さんこんなにいい意見出してるんだなぁ…

ソーシャルゲームの運営は課金者を当てにしなければ運営出来ないと経済エコノミストに載っていたことをしみじみと思い出しますがやはり運営は今のままでも多額の課金者を出しているのに改革を望むかどうかなんだろうなぁと思います。

ポイントまとめると3つ、
    1こんな経営でも課金者はかなり多い
    2無課金者の軽視
    3何が大切なのか理解できていない
    ですかね…

1は極論ですが運営出来るお金を搾取出来ていればそれまでずっとこのままではないでしょうか?5月にアプデと言ってましたが前回アプデ(ちょうど僕が初めて中をとった頃ww)でかなりの改悪になってるんだという事実から期待できない上、前回同様先延ばしになるのでは?と思います。これらから汲み取れる事は出来るだけ今の状況をキープしたいのではないでしょうか?そのままで十分利益が出るのに何故変える?とか思っているのではないでしょうか?改良にもお金がかかりますし…

2つ目は…説明しません。

3つ目は…やはりユーザーあっての経営なのと、日本は信用社会なのを理解してないからなのかなぁ…と思います。

公式の意見板で「緊急クエスト報酬でゴルスラの数を10送れるのならプレ数を今すぐ変えられるだろう」という意見が上がっていたのですがそのすぐ後に5に戻していたり、ずっと出てる意見を取り入れてない上説明もないなど…上2点は理解出来てないでしょう。出来なくとも弁解があればまだいいとかそのような気回しができてませんし…無課金や競争相手がいるからの課金なのも理解出来てないでしょう。だからそこをもう一度理解して欲しいです…というか書いてて本当に運営は日本人なのか怪しくなってきた…ww

最後になりますが僕もまぁたピ☆さろさんにモンス、大阪預金に魔石預けて引退する予定ですorz

…本当に…運営良くなって欲しいです…orz

• 944Sinnko - 14/02/10 11:08:46 - ID:mWg2xhWtHg

今まで辞めていました。
    何か大変なことになっているようですが何があったのでしょうか?
    産業で誰か説明お願いします(=゚ω゚)ノ
    あと、これから復帰したいと考えています。
    コスパのいいモンスお教えてくださいm(_ _)m
    よろしくお願いします。

• 945 wadol wadol - 14/02/10 11:47:26

>>944
    運営の課金煽りと理不尽が爆発
    それによって引退者続出
    オススメはアニマとパンイブクールで魔石4000と11000

• 946Sinnko - 14/02/10 12:34:35 - ID:k/oxYPbeHg

wadolさんありがとうございます。

• 947p_saro - 14/02/10 13:45:48 - ID:NnI0D0Btvg

>>944 Shinnkoさん
    私のレベル( 匠S )での話ですが
    コスパでしたら、モンスもそうですが性格「セクシー」かと思います。
    新ヌァザセクシー・雷オデンセクシーを愛用してますが抜群に強いですよ
    単体価格は1000位だと思います。
    魔導系(ニケなど)は元々HP少ないので、開き直って素と知のみ強化(MP補正)して使ってます

あとコスパでしたら
    オススメは新プーカワイルド+EX毒Lv3
    カオス=300〜500 EXも安くなってますよ
    ハマると匠Sでも3〜4抜きとか普通です
    プーカは無理してヘイスト(5000くらい)を購入するメリットもあると思います!!

あとは何といってもグライアイ
    新グライが出て旧グライが安くなってますし
    グライがお手頃価格なのは皆知ってるので、殺られた時に受ける精神的ダメージも大きいです^^;
    相手のグライに2抜きされると端末を投げたくなりますよねー

>>943 私の名前のような気がするけどスルーしておこう...

• 948Sinnko - 14/02/10 17:47:57 - ID:lq42jABVpw

>>947 p_saroさん
    コスパの良いモンスの説明ありがとうございます‼︎これから何を買っていけばいいのか、進むべき道が見えてきました。
    やっていた時は☆4モンスと安い☆5のコレクションが主だったので、そんなに上を目指していませんでしたが、今回は上を目指して頑張っていきたいと思います。
    ありがとうございました(≧∇≦)

• 949 wadol wadol - 14/02/10 22:10:59

>>947
    (´-`).。oO(気のせいじゃないかも…ですww

栄光の950を踏むのは誰だ!?

• 950 nikes_ nikes_ - 14/02/11 00:24:17

踏み踏み(笑)
    どうしよう…タイトル…ww

• 951 nikes_ nikes_ - 14/02/11 04:25:55

タイトル考えてたら思いつかないまま寝てしまいました。
    うーん、思い浮かばない…。
    1000行くまでには考えるのでお待ち下さい(^_^;)

(´-`).。oO(真剣に悩むほどの問題じゃないけどw

• 952 hina_yuna hina_yuna - 14/02/11 12:09:48

>>nikeさん
    こんちゃ!

Very Goodな発言ありがとうございますm(__)m

ほんと皆さんがいうとおりだと思います。
    ソーシャルゲームに必要なものは信頼だと思います。

普通のゲームなら売ればそれで終わりですが、
    ソーシャルゲームは、買った後に継続して楽しませてくれないとね!

信頼がないと課金もしないし、プレイもしなくなるんだと思います。
    運営さんも信頼をぜひ取り戻してほしいと思います。(正直女子限定はムッとしました(;一_一))

でも、私はこのゲーム好きだから、続けていきたいし、もっとたくさんの人がこのゲームをしてほしいと思います。
    課金も無理ない範囲でしたいと思います。(プレイ代だと思って・・。)

仲間で一緒になって、できるゲームってなかなかないですよね!

ひなゆな

• 953 wadol wadol - 14/02/12 00:00:44

明日のログボはスペチケ…出てくれるのか…(°_°)

Menu

リンク・その他

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

フリーエリア

メンバーのみ編集できます