伊是名夏子さんについてのwikiです。誹謗中傷は不可。見つけ次第削除します。

2021/10/11、オンライン・セーフティー・フォー・シスターズ発足。発起人はフェミニストの石川優実、コラムニストの伊是名夏子、市民活動家の菱山南帆子、現代書館編集の山田亜紀子。(敬称略)

webサイト:ONLINE SAFETY FOR SISTERS.com https://twitter.com/osfs2021/

団体発足時の会見記事

女性たちが安心してオンラインで声を上げられる社会に変えていこう――。そんな願いを込めた社会運動が「国際ガールズデー」の11日、旗揚げした。オンライン上での女性を狙ったバッシングやヘイト表現の深刻化を受け、法整備や被害者の孤立防止と支援を求め、今後署名活動を展開していくという。
運動の名称は「オンライン・セーフティー・フォー・シスターズ」。呼びかけ人は、ライターの石川優実さん(34)、市民運動家の菱山南帆子さん(32)、コラムニストの伊是名夏子さん(39)。同日、記者会見を開いた。
モノ言う女性がたたかれない社会に 安全なオンライン空間を求めて 朝日新聞/机美鈴

伊是名さんは、鉄道会社の不十分な合理的配慮の問題を提起したブログを4月に公開した後、ネット上で誹謗中傷を受けたり、デマを拡散されたりする被害にあった。
さらに、自宅の住所をネット上で公開されたほか、パートナーの勤務先にクレームの電話がかけられるなどして「生活がズタズタにされていっている」と話す。
「何人もの人に、『ネットの書き込みなんか気にしなければいい』『見なければいい』と言われました。それがとても苦しかったです。『時間がたてばおさまる』というのは何の問題解決にもなっていません。加害者の責任を問い、プラットフォームを改善することが必要です」
女性を標的にしたネット中傷やハラスメントの防止を。石川優実さん、伊是名夏子さんら団体設立 ハフポスト/國崎万智

「こんな親に育てられる子どもが可哀そう」「他人に寄生しないと生きていけない自分を恥じろ」と誹謗中傷を受けたり、「ヘルパー制度を不正に受給している」などのデマも拡散したりした。アマゾンの自身の執筆書籍のレビューには本の内容とは関係のない中傷が書き込まれ、ユーチューブにもデマなどを流す動画がアップされた。ネット上だけではなく、自宅にも差出人不明の手紙が届いたり、携帯電話に非通知の着信があったりするという。
女性に対するネットの誹謗中傷にNO 団体発足で市民活動家ら会見 毎日新聞/宇多川はるか

「最初は『車いすだから事前に連絡しろ』、『駅員が可哀想』という批判もありましたが、それが『わざと狙ってやったのに違いない』、『障がい者のくせに』、『当たり屋』、『プロ障がい者』という誹謗中傷になり、家の住所や家庭のことがSNSに書かれました。さらには『階段から突き落としたい』、『税金の無駄遣い』、『他人に頼らなければ生きていけない自分を恥じろ』といった暴言が書かれています」
伊是名さんによれば、他にも「テロリスト」、「くず」、「社会に迷惑をかけているのだから亡くなった方が皆のため」、「モンスタークレーマー」といった言葉が次から次へと書きこまれているという。
「ヘルパー制度を不正に利用している、歩けるのに歩けないと嘘をついているというデマもどんどん書かれています。私の著書のアマゾンレビューには、本の内容と関係の無い言葉が並び、ヤフコメではヘイトスピーチにつながるようなことが書かれています。またYouTubeでも『伊是名夏子の不正を暴く』といった動画がつくられ20万回以上再生されているものもあります」
5カ月間でツイッターの書き込みは4万5千件以上、ヤフコメは約8千件に上るという。
ネット上で誹謗中傷を受けている車いすユーザーの伊是名夏子さんが訴える FNNオンライン/鈴木款

会場で配布された資料には、4人が実際に受けた誹謗中傷のTwitter投稿の一部が載っていた。4人を支援し、この日も会見に同席した尾林芳匡弁護士は「弁護士の目で見ると違法であることははっきりしているものが多い。民法上は不法行為として損害賠償が発生する。刑法上は名誉毀損罪や侮辱罪、脅迫罪などに当たる」と指摘した。
多くが匿名アカウントだが、中にはTwitter社の「認証済みバッジ」が付いた著名人のアカウントも含まれ、伊是名さんについて「モンスター」「新たな反社会勢力」「暴力団より厄介」などと記していた。
SNSの誹謗中傷に4人の女性が声を上げた 防止の法制化など目指すグループ結成 朝日新聞globe+/関根和宏

※筆者の鈴木款氏・関根和宏氏については【マスコミ】参照。

検証

デマの拡散?
  • ヘルパー制度を不正に利用している。

  • 歩けるのに歩けないと嘘をついている。

  • 携帯電話に非通知の着信があったりするという。
    • ネット民の仕業だと言いたいのであろうが、さすがにそれは伊是名氏も公開していないので、身内や名刺交換した知人・またはごく一般的な迷惑電話では。
JRに対する名誉毀損・侮辱・脅迫・デマを流したのは伊是名氏の方
  • 事前連絡なし。
  • 30分前に到着&30分以内にどうにかしろ。
  • JRのタクシー提案を受けタクシー会社に確認の電話までさせたのに最終的に却下して、持ち上げて運べとワガママを言う。
  • 対応をしていた駅員に「あなたが来てください」と持ち場を離れることを強要。
  • 新聞社数件に取材依頼をして駅員に圧をかけ、お仕事もゲット。
  • 行きも帰りも運ばせたのに、「乗車拒否をされました」とブログでデマを流す。
このコメント欄にも誹謗中傷は散見するが、ほとんどは真っ当な批判である。
篠原修司 ITジャーナリスト
伊是名夏子さんに対する誹謗中傷やデマは許されないことであり、司法で裁かれるべきでしょう。
一方、「ヘルパー制度を不正に利用している」といった指摘は、伊是名さん自身がブログに書いた内容が根拠とされています。
実際、問題のブログ記事はいずれも削除されています。
この点について「面白おかしくなるように書いたブログが、曲解されている」などの釈明コメントを出せば、炎上を煽っている人が意見を変えるこもあるでしょうが、現在のように「根拠なしに誹謗中傷されている」と言い続けていてはそこに批判が集中してしまいます。
残念なことですが、いまの「すべてネットが悪い」という意見のままでは炎上の火が消えることはないでしょう。

令和電子瓦版
伊是名夏子氏1つだけ正しい事を言った 2021年10月14日
社民党常任幹事の伊是名夏子氏が11日、参議院議員会館で会見し、ネット上の誹謗中傷について語った。FNNプライムオンラインは伊是名氏の虚偽を含んだ主張をそのまま掲載。検証なしに記事にする鈴木款解説委員に報道人としての資質に問題はないのか。そして今回、伊是名氏が1つだけ正しいことを言った。その内容を紹介する。 
※続きはリンク先でどうぞ。

番外:呼びかけ文への波紋

10/11記者会見時には修正
SNS上の誹謗中傷によって、自ら命を絶った人もいます。孤立させ、助けてあげられなかったことが、くやしくてたまりません。
娘をダシにされたことへの不快感表明
木村花さん母、石川優実氏ら設立団体の呼び掛けに不快感「あなたたちがいたら助けられた?」 よろず〜ニュース編集部:2021.10.13



そして謝意もないまま、呼びかけ文を10/13に「一部変更


ページ名のをクリックして編集ができます。編集参加する前に編集時の注意事項をご参照ください。
Wikiを始めたばかりの方向けに初心者ガイドで、Wikiの使い方を紹介しています。

コメントをかく


利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます