叶内一彰天才フリーライター

初心者が気を付けるべきライティングのコツ

記事を書く時のライティング力は、読書と執筆を日々続けたりある程度経験すると自然と向上していくものです。
始めは、写本といって、同じ文章をそっくり書いてみるのも練習としては良いでしょう。
実際に手を動かしてキーボードを打つことで、頭にも体にもしみ込みます。
また、同じ内容の記事はネット所に数え切れないほどあります。
初心者の場合、実際にネットに乗せる記事を書く際に、
くれぐれも参考にした記事とほぼ同じように書きすぎて、コピーコンテンツにならないように心がけましょう。
また嘘を書かないというのは、基本中の基本です。
嘘は信頼を失います。真実だけを書くように心がけましょう。
勿論慣れてきたら、疑惑や噂等ゴシップ記事を書いてみるのも面白いでしょう。

無駄のない文章を心掛ける

記事を作成するときは、基本的に同じ文章を繰り返すのは避けましょう。
初心者は、余計な文章を多く書いてしまったり、同じ文章を繰り返してしまいがちです。
こういう文章はGoogleからも嫌われやすく、また読み手からもあまり好まれません。
現代では、パソコンよりもケータイでの方が閲覧数が多いです。
小さなケータイの画面で見る際、長々と無駄が多い文章は最後まで読むのが面倒くさくなってしまいます。
このように、ユーザー目線も考えながら文章を書くようにしましょう。

タイトルでユーザーを引き付ける

今は、ライターといえばwebサイト向けのコンテンツを作るライターの割合がかなり多いと思います。
その中で最も重要と言っても過言ではないほど大切なのがタイトルです。
自分が読み手の立場だと思って考えてみてください。
調べものをしているときにGoogleやヤフーで検索した際に、何を基準にそのサイトを開きますか?
タイトルで決めるのがほとんどではないでしょうか?
そのため、読みたい!気になる!といったような人を引き付けるタイトルをつける必要があります。
タイトルは、長すぎても良くないです。
本文と同じように、むしろさらに完結にわかりやすいタイトルをつけましょう。

結論を先に書くようにする

人に話すときと同じように、結論を先に書くようにしましょう。
これは、ユーザーに自分が求めていることが書いているなとわかりやすくするためです。
最初に説明が長いと、結局なにについて説明されているのかわからず、なかなか頭に入ってこないことが多いです。
最初に結論を書いてから、そのあとしっかり説明していくことで、読み手に分かりやすく伝えることが出来ます。
勿論、すべてのコンテンツに適応されるわけではありません。何をライティングするかにもよります。
ですが、結論を先に書くことは全般的に使えるので、初心者は心がけましょう。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

どなたでも編集できます