叶内一彰天才フリーライター

webライターに求められること

ライター全般そうですが、webライターももちろん特別な資格や免許を必要としません。
しかし、webライターとは言っても文章を書くことにはなんら変わりはありません。
基本的な文章力と構成力は必須と言えるでしょう。
また、webライターと名乗るならば、webに関する知識は当然必要です。
特に「SEO」の仕組みについてよく知っているライターは、webライターとしては有力でありアピールできます。
webライターである以上は、web上に掲載される記事を書くということになります。
いかに検索エンジンで検索結果上位に表示させることができるかどうかが重要です。
SEOの中でも、重要な要素の一つに「文章」があげられます。
1つのテーマを深堀りしていき、いかに自然な流れでユーザーに情報を伝えられるかが軸になっています。
本文の中に、流入が見込めそうなキーワードを上手に盛り込んでいかなければならず、
それが出来るライターは、多くの場で活躍できるでしょう。

webライターの仕事内容

webライターとは、ネット上の文章を書く職業のことを言います。
最近では、企業に属するライターと同じくらいフリーランスのライターも増えてきています。
企業の持ち物であるメディアの記事を書くためにその企業に所属しているライターもいますが、
多様な内容であったり、様々なメディアからの依頼を受けることができるのがフリーランスです。
ライターとしての働き方は多種多様で、最近ではクラウドソーシングと呼ばれるサービスも充実してきていて、
1記事単位から仕事の依頼を請け負うこともできるため、全ては自分の腕次第でどうにでもできる時代です。
webライターは、なろうと思えば誰でもなれるというのが一番の特徴と言えます。
誰でもというのは、特別な資格やスキルが無くてもという意味です。
上述したように、クラウドソーシングを利用すれば、企業に就職しなくても個人で仕事の依頼を受けることができます。
環境さえあれば、だれでもどこでも仕事ができるということから、子育て中の主婦や、会社員の副業としても人気で、
カフェや旅行先でもできるため、ノマドワーカーと言われるwebライターはかなり増えてきています。
また、クラウドソーシング以外にも、メディアごとにライターを募集している場合もあります。
メディアや企業に自分から記事を売り込みに行くというのも大切な仕事です。
いつでも提出できるような記事を一つ作成しておくとよいでしょう。
いきなり企業に売り込むのはちょっと。。。という人は、クラウドソーシングから初めて見ましょう。
クラウドソーシングは、仕事の依頼も様々で、1記事100文字や500文字など短い文章の依頼もあります。
また、企業から細かく指示があったり、こまめに連絡も取れるため初心者には向いているでしょう。

稼ぐwebライターになるためには

webライターの給料はピンキリですが、フリーランスだとしても一般的なサラリーマンよりも
何倍も稼いでいるライターもたくさんいます。
webライターは基本的に、「1記事〇円」という報酬の出し方も多いです。
文章の質によって、単価はピンキリで自分次第です。
良い記事が書けるようになればなるほど、単価を上げることが出来ます。
良い記事とは、どのように書いたらよいのか等、常に考えながら書くことが大切です。
たくさん記事を書いて経験を積むに徹して、とにかくいろいろな記事を書いてみるのが良いでしょう。
誰でもなれるライターだからこそチャンスをつかむのはそう簡単なことではないです。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

メニューサンプル1

メニューサンプル2

開くメニュー

閉じるメニュー

  • アイテム
  • アイテム
  • アイテム
【メニュー編集】

どなたでも編集できます