VIPを中心に行われる、ここだけバイオハザードシリーズのwikiです。本スレに関するデータや関連サイトについてまとめていく予定です。なので、お気軽にご参加下さい!



サコーM75


フィンランドの狩猟用ボルトアクションライフル。

狩猟用ライフルは、主に狩猟射撃に用いる小銃で、狩猟対象に応じて様々な種類の銃や口径、実包(弾薬)がある。

実包はウサギなどの小型動物を必要以上に傷つけない小口径で殺傷力が低いものから、シカやクマなどの大型獣を仕留める大口径で殺傷力が高いものや、ゾウなど超大型獣用の極めて大きな破壊力と遠射性を備えた特殊なものまで多彩である。

国内では鳥獣保護法により口径5.9mm以下のライフル銃を狩猟に使用する事は禁じられている。
そのため、オリジナルが.223レミントン(5.6ミリ)であるライフルは狩猟用途の場合、口径を6mm以上に改造して所持されている。
(競技用としては5.6ミリのままでも所持可能。当然.22LR実包を使用するライフルも競技用としてのみ所持可能)

銃はボルトアクション式や半自動式のものが数多く商品化されている。
また、鳥や小動物猟用に圧縮空気やガスにより弾丸を発射する空気銃という銃もある。
これらの狩猟用ライフルは一般人の所持を前提としているため、治安上の問題から、多くの国では全自動式の所持は規制されており、装填弾数も制限されている場合がほとんどである。

狩猟用といっても一般人がスポーツとして楽しむ場合がほとんどであるため、標的射撃と兼用で使えるものや趣味性の高い銃も少なくなく、アサルトライフルから全自動機能を取り除いた「スポーター」と呼ばれる民間版(M16→AR-15、G3→H&K HK91、AUG→SPPなど)の小銃もある。

日本の銃刀法では狩猟射撃用、標的射撃用ライフルを双方とも猟銃と定めている。
ただし前述したようにそれぞれ所持に必要な要件は異なる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu


※元のページが消失しているため仮にまとめたものです。記録がある方、覚えてらっしゃる方編集お願いします。

どなたでも編集できます

メンバー募集!